本書冒頭の言葉 「誰もが思いつかなかった世界一のアイデアを思いついても、周りを説得できなければ意味がない」 全くその通りです!
そして、スティーブ・ジョブズは 「一切の専門用語を使うな」 「キレのイイたとえを入れる」などともいっている。
管理人は、専門用語はもちろんのこと、カタカナも使わない努力をしよう!
と言い続けています。(英語が からっきしダメなせいもありますが)
文化庁のホームページで見つけたのがこれです ↓
カタカナ語の認知率・理解率・使用率 【認知率順】 (数字は%)
下図は81位から100位まで。
「コンセンサス」普通に使いますよね! 認知率半分以下です。
この言葉を使えば、顧客の半分の人が 「???」 となって意味が伝わらないのです。
「ログイン」 なんて、7割の人がわからないのです。販促物や、カタログを作るときは、よく調べて使いましょう!
大阪弁だけの、おっさんデザイナーに ご支援のクリックを!