2011年2月26日土曜日

伝える  カタカナは なるべく使わない

図書「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」 お奨めします。

本書冒頭の言葉 「誰もが思いつかなかった世界一のアイデアを思いついても、周りを説得できなければ意味がない」 全くその通りです!


そして、スティーブ・ジョブズは 「一切の専門用語を使うな」 「キレのイイたとえを入れる」などともいっている。

管理人は、専門用語はもちろんのこと、カタカナも使わない努力をしよう!
と言い続けています。(英語が からっきしダメなせいもありますが)

文化庁のホームページで見つけたのがこれです ↓

カタカナ語の認知率・理解率・使用率 【認知率順】   (数字は%)


下図は81位から100位まで。


「コンセンサス」普通に使いますよね! 認知率半分以下です。
この言葉を使えば、顧客の半分の人が 「???」 となって意味が伝わらないのです。

「ログイン」 なんて、7割の人がわからないのです。販促物や、カタログを作るときは、よく調べて使いましょう!

大阪弁だけの、おっさんデザイナーに ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ