2012年2月21日火曜日

いいもん やすいもん OOOO


いいもん やすいもん 箸方化粧品

我が家の洗面所に 見慣れぬ物体が
家主様(世間では妻と呼ぶ)に恐る恐る質問

「あんた これ知らんの? 皮膚科の先生が商品化して
1つ500円で スゴイ ヒットしてるで」とお教えいただいた


「いいもん やすいもん」 として人気があるらしい

吉野家の牛丼が 人気を得たのも
「うまい」「はやい」「やすい」ですな

先日の 松下幸之助記念館でも 今の礎を築いたのは
「いいもの」を「やすく」でした

ビジネスの基本中の基本ですな
品質が良くて 安ければ売れます 

デモデモ!

デザインをもう少し 考えて欲しいな チョッピリ品格に・・・
1色刷りでも 文字を細くする 色を黒ではなく などなど
(上図右)

もうチョット考えて
「いいもん」「やすい」「きれい」三拍子揃うと
大ヒットの予感が・・・

寒さに負けず ご支援のクリック よろしく!

2012年2月20日月曜日

社会変化とピクトグラム


先日 私鉄電車に乗っていて
優先座席 上の つり革を 眺めていた

「この付近では携帯電話の電源を・・・・」
そこに 携帯電話の ピクトグラム(絵文字)が

携帯電話を はじめて持ったときは
確か こんなデザインの 携帯電話だった

いまから はじめて 携帯電話を持つ 若い人は
最初から スマートフォンかも?


昔の携帯電話のピクトグラム(絵文字)では
「これ? なんですか?」 なんてことに

今の携帯電話にもスマートフォンにも
アンテナないものね!

社会変化に合わせて ピクトグラム(絵文字)も
変えていかないと 意味が わからなくなる

テレビの世界で 「オカマ」が 乱造?
社会にもあふれ そのうち 「オカマ」専用トイレが出来て

トイレの ピクトグラム(絵文字)に 「オカマ」が??
男は「青色」 女は「赤色」 オカマは「紫色」?

マツコデラックスは 何色に?
オッサンは青色申告です?? 

ピクトグラム(絵文字)は 社会変化に遅れないように 
ご支援の クリックは忘れないように お願い致します

2012年2月19日日曜日

新幹線 3人掛け 中央席の配慮


昨夜 九州からの帰路 一区間こだま号に乗車した
以前「テッチャン(鉄道ファン)」である 友人の Sさんが

新幹線の3人掛けの中央席が 左右の席より
幅広いの 知ってますか? と写真を見せてくれた

それを思い出しながら 眺めていると 想像以上に
中央席の幅が広い 今まで気がつかなかった


デザイナーとして この違い 気がつかないのは 恥ずかしい
早速 メジャーをポケットから出して測った

ナ・ナ・なんと 6センチも幅が広い


中央席は 左右から 押し付けられるので 逃げ場がない
そのために 幅広にしてある 6センチも

その配慮はわかるが 人間を44×43センチのスペースに
長時間 座らすは なんとなく貧しい気がする

九州新幹線の 「さくら」や「つばめ」では
2人掛けが標準 ゆったりしていて 快適である

「のぞみ」も 2人掛けを・・・  のぞみたい
またオッサン ダジャレで お許しを

こりずに ご支援のクリックを

Sさん ネタありがとう! またスキー場で!

2012年2月17日金曜日

伝える大切さ 松下幸之助 歴史館


先日知人をご案内して

学べること・感銘を受けることが 数え切れないほどある
その一つ 広告宣伝 「伝える大切さ」

1927年(昭和2年)
ナショナルランプ初めての三行広告

モニター画面で 松下幸之助氏が 語りかけてくれます
「広告と言う仕事がございます 広告宣伝も非常に大事な・・・」

「わずか三行の広告をするのに 字の太さ 字と字の間隔
そういものを三日かかって 考えた」


生活者に「伝える大切さ」と
どうすれば 目にとまるか 読みやすいか わかりやすいか・・・

当時なら鉛筆で 三日間も 何種類も描いて
考えはったんでしょうな まさしく デザイナー

広告代金も 自分が支払うんですから 真剣ですわな
真剣になれば 良いものが出来る

広告宣伝 社内でのプレゼンテーションなどなど
伝える仕事は 多々ある どうすれば 伝わるか

資料 1ページの中 文字の太さ 字と字の間隔
色彩の使い方・・・自らの広告でもある 真剣に考えたいですな

今日も一日真剣に・・・ 
ご支援のクリックは 気楽に 宜しくお願い致します

2012年2月16日木曜日

部品のデザイン 「原器」を作る


先日 部品メーカーの方と お話をする機会があった
「当社では デザインは あまり・・・」

人は 信頼できるかどうか 「姿かたち」で 判断します
部品にも デザインは必要です

関西大手電機メーカーの S元副社長は
部品の 見ためだけで 不採用を決めた

部品メーカーの社長は
「なぜ性能の話を 聞いてくれないのかと聞くと」

「この部品の姿かたちに 品格が無い」と言われた

中味がしっかりしていると 外観にも品格が出る
細部にまで 気を使っていると

おのずと信頼と品格が・・・

部品の開発数は多い 一つひとつデザインするのは
手間ヒマが かかりすぎ 効率的でない

群としての「品質」「信頼」「品格」をデザインする
そのため
開発者に デザインを理解してもらうことが重要

その手法として 全体像が見えるようにする
いろいろな形の デザイン「原器」を作り

額に入れ 関係部署に掲示する


開発者が 最終仕上がりを意識して 開発すれば
良い品質のデザイン 製品が出来あがる

部品のデザイン 「信頼の原器」つくりを!
作ったら 「ゲンキ」に ナリマッセ! 

アア! またオッサン ギャグや

こりず 「ゲンキ」に 応援のクリックを

2012年2月15日水曜日

「あかり」が 人類を作った?


照明コンサルタント基礎講座

企業にいるとき 50歳を目前にして 照明部門に異動
「あかり」のことについては まったくの素人だった

でも 「あかり」大好き人間になった (いまだに素人だが) 

だって 40~50万年前に ご先祖様が
「あかり(火)」を利用していなかったら 我々人類は
今 地球上に 存在していないかも しれないから


「あかり(火)」を 使うことに 気づいたため

他のけものを 遠ざけて睡眠でき
脳が 発達した とも言われている

ビクビクして 寝れなかったら
考えることもデキマヘンワナ!

食べ物を加熱処理して栄養に幅が出来た
体力回復に などなど

「あかり(火)」は 人類を作ったのです
夜も街を徘徊? 出来るのも 「あかり」のおかげです

「あかり」をもっともっと知りたい 活用したい
現代に役立てたい と思っていたら こんな案内が

照明学会の ここをクリック ↓


  受けようかな?
(口の悪い友人 「ハゲ頭では いまさら遅い!」)

教材のDVDには 照明の基礎はもとより
LEDや 有機EL照明など 最新の情報もある

どうしようかな?

残り少ない 頭髪を かきながら悩んでいる
オッサンに 応援のクリックを

2012年2月14日火曜日

パワハラが 「新」を生む


ある週刊誌の新聞広告に

パワハラ セクハラ探しが仕事?
「コンプライアンス・バカ」が 会社を滅ぼす

タイトルだけだが もっともだ と思った
管理人が企業にいたときの感想

パワハラが 「新」を生む


ヒット商品の半分以上は 無理難題を解決した結果です

上司の無理難題を受け 家庭を顧みず その努力の賜物が
ヒット商品になる 

誰でも出来ることは どこで でもやれる
だから ヒットにはならない

その無理難題を パワハラだ! なんて
それでは 企業は強くなれません

お隣の国の S社 L社なんて パワハラの・・・


皆さん! ガンバッテな!

パワハラで 「カミ」を企業に 捧げたオッサンに
ご慈悲の クリックを (髪 無いのもエエで!)

2012年2月13日月曜日

ルールを決めるのは難しい


レジ袋辞退すると 2円引
エコのため レジ袋を辞退すると 2円還元ルール

先日総合スーパーで ポストイットを購入した

「レズ袋要りますか?」と聞かれたので
「いりません」といった
「ありがとうございます 2円引いておきます」

輪ゴムを2個出して
きれいに固定して 購入印のシールを


イヤハヤ ご苦労様です!

これなら 袋に 入れてくださいと言ったほうが
エコだし 店員さんにも ご苦労をおかけない

ルールを決めるのは 難しいですな!

食品を買い物して 顧客が エコバックに入れるのは
なんとなく理解できる 店側は お礼として 2円還元

でも 今回は 輪ゴムを2個使って 
店員さんには 手間かけて 客側が恐縮する

ルールを決めるのは ホンマ! 難しい
「決めたルールは 時折見直す必要アリ」持論です

何十年前に決まった ルールを変えさせて
赤字を黒字にした例もある

応援のクリックするのは 「ルール」です??
よろしくお願いします

2012年2月12日日曜日

伝える 語呂合わせ


「伝える」→「おぼえてもらう」→「伝わる」→「広まる」

中学生のとき 始めて片町線に乗った
駅名「放出」と書いて「ハナテン」と呼ぶのには ビックリした

車掌が 「次はハナテン 次はハナテン」
何かの間違いかと?

今では 難読地名として有名
それをひろめたのが 中古車販売会社の「ハナテン」

企業名を 数字に置き換えて なるほど! 
と思わすことによって おぼえてもらう

モチロン 電話番号も「8710」


語呂合わせで おぼえてもらう たくさん有ります


せっかく良い商品・サービスを考えても
人に伝える努力をしなければ 人は行動してくれません

「伝える=発信する」→「おぼえてもらう=伝わる」
その結果「広まる」

世の中には情報が氾濫しています
商品・サービスを 「おぼえてもらう」努力大事ですな

支援のクリック 忘れずに おぼえてな!
よろしく お願い致します

2012年2月11日土曜日

明暗差と透明ガラスドアのデザイン


大きな透明ガラスを使うときは
明暗差の錯覚を理解し デザインしたい

20年程前 スキー場で レストランの透明ガラスに
頭からぶつかって 大怪我をされたのを目の前で見た

管理人も以前 あるパーティで 透明ガラスドアに
頭をぶつけたことがある 幸い「毛がなかった?」

透明ガラスは すばらしい素材だが
明暗差で 人間の視界から消えるから 扱いが難しい

先日も 駅の待合室からホームに出ようとして
透明固定ドアに ぶつかった人がいた 柵があるのに

改良案(下図右イラスト)

タテ格子などをデザインして 存在を表現する
目線の高さに 不透明な処理をする などなど


透明ガラスに 「なるほど!」と言われる
デザインを したいものだ

ガラスドアにぶつかって
「毛がない?」方も「毛がある?」方も

ご支援のクリックを

2012年2月10日金曜日

身内で事故処理していて大丈夫?


福島原発の事故処理に思う

先日歩道橋の上から 事故処理の現場を見た
「アア!かわいそうに」 「怪我なかったんやろか?」


その時 ふと! 
福島原発の事故処理って 身内同士でしているのとチヤウ?

事故を起こした「東電」を「東電」の人が・・・
監視を怠っていた「役所」を その「役所」の人が・・・

しっかり やって いてくれると 信じたい

先日読んだ本 「百年続く企業の条件」では
老舗企業として大事なことを 「漢字一文字」で表現すると

「信」「誠」「継」「真」「心」・・・ ホンマその通りや!
昔も今も 「信用」 「誠意」大事ですな

NODAさん タノンマッセ!
ご支援のクリック 信じています

2012年2月9日木曜日

新しい空気を 離れたとこから入れる


組織の換気も 室内の換気も同じ

先日の日曜日 大阪市内の 友人宅新築祝いで 昼酒
新築の家で 「かにすき」


かにすきの鍋が 3つもグツグツと
気がつくと 湿度ほぼ100% サウナ状態

換気扇を回して 近くの窓を開けた(下図 赤線)
しかし 改善されないので 遠くの窓も開けた(青線)

まだダメ! 
近くの窓を閉じたら 換気しだした


遠くから 新しい風を入れる 近くの風は役立たず
これって 組織改革の話し そのまんま ですな!

最近の店は 無煙ロースターが普及して
煙や湿気がモウモウと ならないので

組織全体に目が届かず 目の前だけに・・・
時々 遠くから 新しい風 大事ですな

「かにすき」食べながら アホなこと考えるオッサンに
ご支援のクリックお願い致します

2012年2月8日水曜日

炊飯器のデザイン どちら派?


今朝の日経新聞 新商品紹介欄 New Face
M社の 四角い炊飯器の写真が

オッサンなら 円形を極めたい! と思った
皆さんは どちら派?


持論である「慣習の美」

人は見慣れたものに違和感を持たない それを極めれば
生活者に支持される商品になる

炊飯器を四角にするなら 
急須も四角? 茶碗も四角? にシマッカ? 

米を炊いていたのは 周囲につばのついた“羽釜”
そして釜・鍋は 円形  炊飯器は「円形を極めたい」

だから “箱の酒” が いまだに好きになれない
家主様(妻とも言う)に 飼い慣らされてきた
(飲酒量と家計の事情もあると思うが・・・)

現在の技術なら 筒状の紙パック デキマヘンカ?
ヒット商品にナリマッセ!

以前紹介した ワインの紙筒パッケージ 


今晩も“箱の酒”飲みながら 考えマッサ!
ご支援のクリックも宜しく

2012年2月7日火曜日

セーブ パワー 照明だけ?


照明器具が図案化しやすいので
省エネが遅れているように使われるのに 一言


ある企業の新聞広告に 照明器具のイラストで
セーブパワーと・・・(下図上)


照明は 昨年からヒット商品となっている
LED照明で 白熱灯の約1/8 蛍光灯の約1/2にセーブ

そして 有機EL照明が控えている
照明は セーブパワー出来てマンガナ!

それより エアコンや 冷蔵庫の セーブパワー
ドウナッテマンネン?

資源エネルギー庁が発表している資料では
1位:エアコン
2位:冷蔵庫
3位:照明器具(僅差やけど)


照明器具を 電力消費の「悪者」みたいに 扱わんと
エアコンさんや 冷蔵庫さんも 使ってや!

余談
電力消費のデーターが古かったので
資源エネルギー庁のHPを調べた

ここ! ↓
 

データー出所は まだ平成15年のままだった 

国民に 省エネを お願いしている
お役所さんの データーが 8年前のもの?
常識では・・・ タノンマッセ!

照明びいきの オッサンに応援のクリックを

2012年2月6日月曜日

デザインとアート?


デザインとアートの違いってなに?

まずは我が家のアート作品


この世に生を受け 498日目 オッサンのメモ用紙に
Bの鉛筆で描きなぐった 我が 孫のアート作品?
タイトル「498日」

この家の ジジババは 気に入っている
アートって その所有者が気に入れば それで納得できる世界

しかしデザインは?

【デザイン】 広辞苑
①下絵。素描。図案。
②意匠計画。製品の材質・機能および美的造形性などの
諸要素と、技術・生産・消費面からの各種の要求を
検討・調整する総合的造形計画。
「建築―」 「衣服を―する」

いやはや わけが わからなくなって?

「生産できて」 「作りやすく」 「ユーザーが気にいってくれ」
「なおかつ美しい」 と言うことですな!

時々市場で 顧客目線に欠けた 
アート作品みたいな デザインを見る 「ム・ム・ム」 

孫に向かって アート作品は 作れるが
デザインは ヨウセンヤロ! と威張る ジジイ

大人げの無い オッサンに ご支援のクリックを

2012年2月4日土曜日

恵方巻きに学ぶ 売り方の工夫


昨日所用で デパ地下に
なんだ!この行列は? その先には 海苔巻きの売場が・・・

我が家の夕食にも 海苔巻きが


大阪の海苔問屋組合が 市場拡大のため
道頓堀にて 「巻き寿司早食い競争」のイベントを開催

1977年 マスコミが取り上げたことがキッカケで
徐々に知名度が上がり 今や どこのコンビにでも

すなわち 市場拡大「売り方の工夫」をされた

【恵方巻きに学ぶ】

商品開発の現場では 2つの目的がある(下図)
1.新事業「新の創造」
2.現事業の「質」の向上

1-① 事業を伸ばすために 新事業創出が欠かせない
たんこぶ戦略とも言う(面積が売上)

しかし 現事業の「質」向上の仕事が圧倒的に多い

2-① 商品を磨き続け 顧客の信頼を得る
(海苔業界では 味を良くする・・・)

それを生活者目線で 
2-② 市場拡大「売り方の工夫」
(海苔業界では 「巻き寿司早食い競争」のイベント)



恵方巻きや もうすぐの バレンタインデーも
市場拡大「売り方の工夫」を 仕掛けた人達がいる

今朝の 暗い新聞記事の業界にも 明るい話題が欲しい

14日に向けて 納戸の整理をしておくようにと
家主様(妻とも言う)から ご指示
チョコレートが届き いつも置き場所に困ると叱られ・・・

お待ちしてます ご支援のクリックも宜しく

2012年2月3日金曜日

情報の数学 ≒ 知識と知恵


昨日の日経新聞夕刊「あすへの話題」
「知識と知恵」を読んで思い出したのが

「情報の数学」
(情報=知識 価値を生む=知恵)

物の数学は1+1=2である
情報では違う 同じ情報はいくら足しても増えない

異質の情報が 組み合わされば 新しい価値が生まれ
全体の情報を 爆発的に増大させる


お金や 物は 使うと減るが、
情報や知恵は 使っても減らない 1-1=1である

情報や知恵は むしろ使わないと錆びついてくる

異質な情報の集め方は
二割程度を 日常業務外の仕事をする

業界情報の枠にとらわれない 幅広い分野の動きを知ることは
回り回って仕事の参考になる

出歩け 顔をだせ 多趣味・・・と言うことですな
すなわち デザイナーは助兵衛根性を持て!

好色チャイマッセ!

いろいろな ものごとに手を出したがる 
助兵衛根性デッセ

でも あまりに寒いので 助兵衛根性が・・・
応援のクリックは 宜しく!

2012年2月2日木曜日

色は イメージを伝える


企業のロゴカラー

色は イメージを伝えるのに 効果的である
効果があるため 間違えると・・・エライコトニ

色が持つイメージ

赤: 熱い 派手 情熱的 危険・・・

青: さわやか 澄んだ 寒い 静かな・・・

緑: 若々しい さわやか 安全 平和・・・

企業のイメージを伝えるために 企業ロゴに
この3色が良く使われている


なんとなく企業と色のイメージがあっているような
あっていないような・・・

黒色の企業もある
黒のイメージ
黒: 暗い 重い シック 高級な・・・

せっかくだから 黒ではなく 
イメージカラーを使ったほうが 良いと思いますけどな

2色使って「活動的な・誠実な」イメージを出している
石油会社と住宅会社は 色イメージを うまく活用されている

色はイメージを伝えるのに すごく効果がある
胃薬はさわやかな青 風邪薬は温かそうな赤など

色は 学べば学ぶほど 奥深いものです

もう1つの「イロゴト」も・・・
うまく使えば「ウッフフ」 間違えばエライコトニ・・・

ご支援のクリックを

2012年2月1日水曜日

商品開発の基本 「何でも自分で試せ!」


勢いが有る企業の商品開発

先日テレビを見ていたら 
今 勢いがある 日用品総合メーカーの開発話

そのI社では 新商品の「アイデア」が 年間 10,000件
そのうち 約3割を商品化

 その「アイデア」のウラには 
10倍の 「思いつき」があると 想像できる 
(アイデアと思いつきは違う その話は後日に)

I社では 思いつきや アイデアのため 「何でも自分で試す」
アイデアが具体化したときも 「自分で試してみる」

モチロン 使いやすさの追求のために
そして 次々ヒット商品を出している パチ!パチ!

オッサンの昔話
ヘアーアイロンやホットカーラーを開発していた

そのために カーラーを自分で巻いていた
社員就業規則を破り ロンゲに すなわち「自分で試す」

写真以前も掲載 テニス仲間の 昔のオネエサマから絶賛?
「髪 あったんや!」


ヘアーアイロンの開発話 
当時のヘアーアイロンは X(洋バサミ)型が主流だった
業務用をそのまま個人用として・・・

「自分で試して」 最初の髪の先端がとらえにくく
使いにくい  V(和バサミ)型を考案した


ヘアーアイロンは V(和バサミ)型が 標準になった
「自分で試した」から考案できた

「何でも自分で試す」大事なことですな
「百聞は一見にしかず」 「一験は百見にまさる」
思いつき・アイデアを集める 仕組を作ることですな

仕事のため 会社ために「カミ」をささげた
それ以降「カミ」が・・・トホホ!

おかげで 今は 輝いている?オッサンに 応援のクリックを