2012年9月17日月曜日

色彩イメージ 「赤」は辛い


先週 博多駅で 購入したのがコレです
「ゆずこしょう(写真左)」と「ゆずすこレッド」


「ゆずすこレッド」 はじめて購入

我が家名物 二度付け禁止の 「串かつ」で 使ってみると 
ヨカ! タバスコのように サッサとかけ 辛さがヨカ!

店頭で 「緑色」と「赤色」の 2色
赤のほうが 辛いと思い手が伸びた


色が持つイメージ 「赤」 熱い 情熱的 危険など
辛いに 近い感じがする  「緑」では?

購入後 パッケージを読むと
緑の「ゆずすこ」2008年発売 もっと辛いもの 要望受け
赤の「ゆずすこレッド」を発売した

一般的な ゆずこしょうは 青唐辛子を使われるが
赤唐辛子の「赤」が 「辛い」伝わりやすいと思う

この残暑を乗り切るのは 冷たいビールと
香辛料で ヒーハー しながら・・・

でも お隣の 「赤」どうしたものか?
大きな事故にならないことを祈って クリックを

2012年9月15日土曜日

タイマーのデザイン


家主様(妻)に キッチンタイマーをプレゼントした
M印 シンプルで 使いやすそう! 即決で購入


シゲシゲ見ると なんとなく デザイナー魂が ムラムラ!
チョット ディティールのツメが甘いな

せっかく ホドホドの デザインが出来ているのに・・・

寸法を測ってみた(下図左)
おせっかいにも 改良案を考えてみた(下図右)


デザインの問題点 その1
液晶とスイッチのレイアウト 周囲から 7mmになっているが
下だけ 11mmになっている? 違和感がある

上図右上の 周囲7mmでレイアウト 落ち着きが出る
スイッチを少し大きくすれば 使いやすくもなる

デザインの問題点 その2.
本体とスイッチとの段差 同一面にしているが
スキマがないため 微妙な段差が 目立ち 品格に欠ける

0.5mmでも スキマを設けると 段差が目立たなくなり
その上 スイッチを 押す表現にもなる

目指したいコンセプト(上図右下)
見やすいタイマーを目指すなら 原価の問題もあるが
全面液晶のデザインにしたい 多少価格が上がっても

デザインは コンセプトと 点・線・面の整理 大事デッセ!

ついでに ご支援のクリックも よろしくお願いします

2012年9月14日金曜日

人工皮革? 指先の バンドエイド


数日前 紙で 指先を切りました
ほどほどに 赤い液体が・・・

バンドエイドを貼って パソコンに向かうと
ム・ム・ム? 違和感がある エライコッチャ!

思いついて ガーゼを のぞいた 粘着シートだけ
貼ってみたら 傷口は見えなくなるし 

キーボードたたいても 違和感なし その指先の写真


もし 指先を切られたら この方法 ヨロシイデ!
見た目も 美しく 貼ったのも 忘れます

忘れたら アカンのは ご支援のクリックです

2012年9月12日水曜日

夏の間 お世話になりました


アラカンにもなると 夏の間
お肌の お手入れが気になる (ウソです)

なんとなく アッチコッチが かゆくなる
それで 愛用しているのが コレ!


効果・効能はわかりませんが
スカッとする その 効果はあります

デモネ! 一番 かゆい 背中にぬれない
風呂上り 家主様(妻)に頼もうと 様子を見ると

夕食の準備中 そんなときに 声でも掛けたら・・・
仕方なく 背中はあきらめている
(サロンパス 1人で背中に貼れるのが ありましたな)

「かゆい」を 解消してくれる 商品なのに
「かゆいところに手が届く」 配慮がされていないのは ナゼ?

またまた オッサンダジャレ! ですな
やっと夏の峠を越えたのに ダジャレで暑さが・・・

夏バテでも ご支援のクリック お忘れなく!

2012年9月11日火曜日

デザインされていない デザイン


先週 所用で 戎橋にて 人を待っていた
戎橋:道頓堀川に架かる 心斎橋筋の橋 通称「ひっかけ橋」

平日なのに その人通りの多いこと これだけ人が集まるか?
15分ほどの間に 2人の 美しい女性から 声を掛けられた
心臓は パクパクした

「スミマセン! シャッター押していただけますか?」
「グリコを背景に・・・」
「ハイチーズ パシャ! クッソ!」


この背景を見ながら デザインの基本である
点・線・面の 整理整頓が出来ているのか 考えていた

デザインも ある一線を越えたら
点・線・面の 整理など 無視するほうが良いのかも

心斎橋のかばん屋さん 香港の町並み ソウルの南大門 など
ゴチャゴチャさせたほうが ここまで来ると 美しい
(心斎橋筋のかばん屋さん 2011年春)


道頓堀川沿いは 「点・線・面」の整理がされ 美しくなっている
近いうち? 水泳大会が 開催されるかも?

川側に 店の出入り口を モット設ける必要と
夏対策 ミドリで 日陰を作るなど アイデアが必要かも?


9月初旬 日が当たるところに 人はいなかった

デザインされていない空間も楽しいが 
デザインの基本は 「点・線・面」の整理 忘れずにいたい

ご支援も 忘れずに ヨロシク!

2012年9月10日月曜日

計量カップのデザインに一言


コーヒーメーカーへの コーヒーを 計量カップで入れる
それが チョッピリ汚れている

汚れているのに 気がついたら 
イチイチ 家主様(妻とも呼ぶ)に 言うのではなく

自らすすんで ヤレ! それがアラカン夫婦 円満の秘訣と
嫁に行った 娘から指導が・・・

洗ってみた こんなデザイン ナイヤロ!
角や スミッコの 汚れが取れない
(写真は 掃除した後です)


モノは 汚れる 生活者は必ず掃除する
わかっていたが 生活実感は 少ない

チョッピリ 気くばりの「R」をつけただけで
どれだけ簡単になるか また汚れもつきにくい

つまようじの 先で ゴシゴシしながら・・・

デザイナーは 自ら なんでも やらなアキマヘンナ!
夫婦円満と 問題点発見の 一石二鳥デッセ!

お慈悲の クリックを

2012年9月9日日曜日

1に機能 2に価格・・・5にデザイン


昨日 福岡県大川市で
昼食に 人気店の 「カリー」 をいただいてきた

店につくと 「名前を書いて お待ち下さい」
満席です(約90席) 20分ほど待たされた 

待っているあいだ 店の内装をジロジロ
どう考えても もと家具のショールーム? 金かけていない

インテリアデザイナーの 手も入っていない
アジアンテイストの布を 壁に貼り 雰囲気を出しているだけ

さて料理 タンドリーチキンサラダ フリードリンク
お好みの カリー 以上のランチセットで 1,050円
(写真にタンドリーチキンサラダ入っていません)


昔製品がヒットするのは 1に「機能」 2に「価格」
3・4がなくて 5に「デザイン」と 言われた

飲食店も 繁昌するのは 1に「味」 2に「納得価格」
3・4がなくて 5に「店舗デザイン」ですかな?

今の時代は アップルのように
「機能(味)」も 「デザイン(店舗デザイン)」も良いと
バクハツしまっせ!

アラカンは 昔のカレーライスが 好きデンナ!

残暑厳しいですが ご支援のクリック ヨロシクお願い致します

2012年9月7日金曜日

希少の 心理マーケティング


「商い上手の早じまい」 とも言いますな!

数が少ない 日持ちしない商品に対し
消費者の購入意欲はより高まる

いつでも買えると 消費者に思われてはダメ!

今後いつ買えるか わからない⇒ 「いま買うしかない」
という心理が働く

期間限定 数量限定 地区限定にひかれる

数十年ぶりに 通天閣に上ってきた
15分待ちの案内 実際は25分かかった 人気デンナ!


展望台からは 8月末 日本一の超高層ビルになった
「あべのハルカス」も


通天閣内の お土産屋さんでは 人気のビリケングッズが
希少の心理マーケティング 「ここでしか買われへんで~」


ついつい 買ってしまいました
恐るべし 希少の心理マーケティング

TVショッピングで 数を限定して
残りの個数を リアルタイムで画面に表示する
これも同じ手法デンナ!

ご支援のクリックも 本日に限り 特別に・・・ なんて

2012年9月5日水曜日

東京ステーションホテル


昨日の日経新聞 文化面「日本のモダンホテル十選」に
東京ステーションホテルの記事がある

2007年 東京駅耐震補強工事が始まってから
営業を休止していた 今年10月に 営業再開する
(写真 2012年春)


若いときに 東京駅が新しいビルになる ウワサがあり
東京ステーションホテルも なくなると・・・

先輩に 「デザイナーたるもの 一度は泊まれ」 と言われ
清水の舞台から飛び降り 自腹で宿泊費をプラスして 泊まった

部屋は ベッドと トイレ・洗面ボールがあるのみ
洗面のカラン1つにも 使いやすさ わかりやすさ・・・

バスルームは 廊下の向こうに 三箇所
空いているのを確認して 利用する 

朝食は 2階のレストランで 列車を見ながら・・・
すべてが大正ロマン

営業再開を 楽しみにしてまっせ!
キヨミズから飛び降りても 泊まりたいホテルですな

足腰弱っても 飛び降りる アラカンに ご支援のクリックを

2012年9月4日火曜日

たこ焼き屋 ヤンナハレ!


飲食店のウインドーを見ながら 若いとき 取引先の社長に
「アンサン たこ焼き屋 ヤンナハレ!」と言われたのを 思い出した


飲食業で 繁昌して 儲かるのは
単品で 味をきわめて 作って売っている店

たこ焼き屋など メニューは単純
味を きわめることに専念する そしたら ゼッタイ繁昌する

いろいろ メニューを増やすと 味・売れ行きにバラツキが出来
素材の在庫管理が大変 無駄も多く出てくる

単品で 味をきわめると 素材の在庫管理は シンプル
ムダも ほとんどない!

これって 技術力で 市場をリードする
製品の話と ほぼ似てますな! (下図左製品 右飲食)


アパレルの世界で 技術力 ヒートテックなどを極め
市場をリードした ユニクロも その一例ですな

ドウデス アンサン ○○屋 ヤンナハレ!
その前に ご支援のクリックを

2012年9月3日月曜日

クチコミ


ある会合で 「オンタイ」が
「大阪梅田地下街の ○○のうな重はマズイナ!」発言

ナ・なんと 管理人が うまいと思った うな重を
マズイと  その話は ↓ここをクリック
 
テレビ宣伝?「うな重」

「ジャ! どこのが うまいでっか?」 ム・ム・ム
おいしい店名 なかなか 出てこない

やっと出てきた 店名で 知っていたのは ここ!
「T亭」

1964年 東京オリンピックの年 新阪急ホテルオープン時から
地下1階に有ったような気がする 

早速 行った しかし値段は 1.5倍だった
おっしゃるとおり うまい!

そして今回 本ブログ1000回記念の 自分へのご褒美に
愛車を飛ばして うな重を食べに! ヤッパうまい!


しかし クチコミの力 すごいですな!
特に 生活者は 期待はずれを 忘れない!

一般的に 商品やサービスが 期待通りだと 何にも言わず

「超」期待以上だと 4人に語り
期待以下だったら 12人に語る  いや! 一生忘れない


また信用などは 「100-1=0」 とも言う
築いてきた 信用は 些細なミスで すべてをなくす

ネット上の クチコミは 「???」が多いような気がする
信頼出来る方の クチコミ 生かしたいですな!

ご支援の クリック期待しています

2012年9月1日土曜日

伝えることの難しさ セミナーにて


8月末 住宅設備メーカーのセミナーに 行ってきた
タイトルは 「トレンドセミナー2012」

今春のイタリア展示会(ミラノサローネ)報告と
商品デザインの説明

イタリア展示会報告
1ページに 数枚の写真 (下図 多かったパターン 管理人作)
報告で 一番効果の有る 視覚情報が 前から4列目の席でも
小さくて見えない


展示会などの情報は 1ページ 写真1枚で大きく
情報も1つ程度が 伝わりやすい


また 今年の傾向を
彩度の 低い赤や グレーが流行・・・
繊細な レトロデザインが トレンドに などなど

メーカーの方が 分析 説明されると 「?」となる

また 商品デザインの説明で 
「トレンドが○○だから・・・」 時代に トレンドに
乗り遅れていないことを強調?

日本を 世界を代表する メーカーですから
「○○の思いでデザイン 当社が 世界のトレンドを作ります」
なんて 言って欲しいですな!

伝えることの難しさを 再認識したセミナーだった
オノレの 講演や講義は 大丈夫かいな? 心配になってきた

伝わっても 伝わらなくでも とりあえず ご支援のクリックを

2012年8月31日金曜日

1000回 達成


本日 このバカブログ 1000回です

企業を定年退職するとき 親しいコンサルタントの方から
「ブログをやりましょう!」と 言われた

その理由 
飲み会で 街を歩いていて なんにでも
ヘタなデザインやな! と “ケチ”をつけるのがうまい?

そして その場で 「こうしたほうがエエノニ」とアイデア

そんな“ネタ”で  ブログを・・・
そうすれば 経験が すこしでも 社会に役立つ

そんな 酒の席での 話から 本ブログが・・・

そして 多くの方の 応援が有って 1000回に
ありがとうございます (似顔絵の方は関係ありません)


持論の1つに 「センミツ」があります

事業や新商品のネタは 1000個のアイデアで
使えそうなのは 3つくらい

本ブログ 少しでも 役立つには 1000回は続けないと

また もう一つの持論
「無」から「新」を作るのは 「情・創・伝」

「情報」を集め 生活者に支持される「創造」をし
それをわかりやすく 「伝える」には と頭をひねる


老人力 下山の頭の中を より活性化させ
「イザ!カマクラ」 「イザ!デザイン」のために

「情・創・伝」の 練習だと思っています
1000本ノック ほどでは ありませんが


皆さんの 暖かいご支援の賜物です ありがとうございます
これからも 宜しくお願い致します

2012年8月30日木曜日

「あかりプラン」に思う 家電製品のデザイン


家を建てるとき 住宅会社や 照明メーカーなどが
「あかりプラン」(下図)を 作ってくれる


なぜ作る必要があるのか
持論である 「商品進化のサイクル」で説明する

当初 製品は「技術でリード」
技術差がなくなると 「色・形」で差別化
(アップルは 技術・デザイン一体で だからヒット)


技術の差別化が 難しい 照明器具は
典型的な 第3ステージの商品である

だから 「色・形(デザイン)」で差別化訴求
インテリア・アパレル産業のように

デザインバリエーションも 意識して多い(下図)
売り方も あかりプランなど 家電と異なる


家電製品も 第3ステージにある

しかし 売り方 伝え方 デザインバリエーションが・・・ 
昔の 第1ステージの 方法なのが気になる
だから家電量販では 価格訴求しかない

二股ソケットの時代から
家電は作れば 売れた時代が続いた


いま その方法で 行き詰っている

家電製品も インテリア?
もっと 今までにない方策が必要
ぜひトライして欲しい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年8月29日水曜日

重宝しています レタースケール


郵便で 封書を送る場合 用心しているのが
80円切手でOKか? 90円必要か?

定形郵便物で 25グラムまでなら 80円切手でOK
25グラム以上 50グラムまでなら 90円必要である

それを量る はかりがこれ! デスクの横にぶら下げてある
使い方は これだけです 目安として 役に立ちます 


昔 同じ方法で シンプルなデザインのモノがあったが
探しても見つからなかった

価格で負けたのかも? 本品は ネットで 630円
シンプルタイプ アラカンの記憶では 2000円くらい?

レタースケール もっとシンプルで 機能美に徹しても
エエノニ と思うのは アラカンのオッサンだけ?

夏バテに負けず ご支援のクリックを!

2012年8月28日火曜日

デザイン(色・形)が良くても・・・


衝動買い 店員さんに感謝

所用で 大阪梅田の百貨店に 用済み後
家主様(妻とも言う)と ウロウロしていたら 

「この腕時計エエナ!」 衝動買いをしてしまった


下図の消費行動に入った


腕時計などは 左の 感性から 入る 「デザイン エエナ!」
そして 論理の「納得価格」 機能・性能は承知済み

その後 スポーツシューズ売場で
「このデザイン(色・形) エエナ!」
はいてみると 少し違和感が 履き心地が?

でも デザイン(色・形)が気に入って
そのうち 足の方が馴染むだろう・・・

オッサン「これチョウダイ!」
店員さん「違和感あるなら おやめになったほうが・・・」

でも デザイン(色・形)気に入った 店員さんと 押問答になり
結局 店員さんに 断念させられた

その一言とは 「今 デザイン(色・形)が良くて 欲しくても」
「違和感があると 先々 結局 はかなくなりますよ!」

機能・性能・色・形すべて良い(合う)のが
本物のデザインですな!

無駄な買い物を 阻止してくれた タイガースショップ隣
シューズ売場の店員さんに 感謝のクリックを

2012年8月27日月曜日

人使いがうまい 孫に学ぶ


デザイナーでも 経営者でも
人使いがうまくないと モノごと うまく進みません

人使いは なにか?
簡単に言うと 「ほめたり 叱ったりすること」です

ほめ方と叱り方の 上手な方は 尊敬します
そのバランスが 相手によって 微妙に変わる

体育会系の人間は 叱るタイプが多いようです
「ボケ! アホカス! ナニサラシトンネン!」 なんて

柔道部の恩師 在学中「オニ」だと思っていました 怒られてばかり
卒業すると 友達であり アニキに そして ほめてくれました

孫は 食事中 「オイチィ!」を連発します
バアサンは また セッセと 孫のために


外食時も 大きい声で 「オイチィ!」 
店の人の対応も よくなる気がします

叱ることが多かった管理人  これからは 孫に習って
「オイチィ!」(ほめる)を 言えるようにしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします 「オイチィ!」

2012年8月26日日曜日

ビアホールでは ジョッキで飲みたい!


昨夜は スキー仲間と 白銀ならぬ 白泡とたわむれていた
大阪 梅田新道の Aビアホールで

ピッチャーを 大ジョッキと勘違いし 手にしたら 怒られた
ナ・ナ・なんと グラスで飲ますのだ!

腐ってもビアホールデッセ!  ジョッキで飲まさんかい!
幹事さんが コースで頼んでいたので・・・


イメージするジョッキを 線画で


1970年 20歳になって
ドウドウと飲める時の 大ジョッキは 大きかった
片手で持つのが難しく 手のひらを ジョッキに添わせて持った

年々 小さくなり 安さが売りの チェーン店では
肉厚・上げ底の中ジョッキが 口をつけると ビールが無くなる と
思えるくらい 少量しか入っていない

最近良心的なフリをして多いのが 左端 今回のグラス
ビアホールでも コンナンで? ビール飲む? 寂しいな!

小さい器の方が 飲みすぎるように思うのは アラカンだけ
大ジョッキだと 3杯で終わるが グラスではどれだけ飲んだか?

末広がりの 大ジョッキで飲みたい!
ビール片手に ご賛同のクリックを 忘れずに