2015年5月25日月曜日

実用性 プラス 芸術(デザイン)性 

持ち易さの配慮

我家にも 扇風機が出された

そのリモコン シンプルな デザインだが
つかみにくく 持ちにくい だから ほとんど使わない

測れば 厚みが 9mm テーブルに 置いてあると
すべって つかめない

アノネ! デザイナーなら これぐらい 知っておいてや!

下図右
ちょっと逆テーパーを 下部に指かかりを など
それだけで スーッと 持てる


デザインとは 松下幸之助氏いわく
    実用性 プラス ②芸術(デザイン)性

リモコンでは ①持ち易く ②美しく ですな!

下図右
たとえば 汁椀 高台が 12ミリほどあると
指先が スーッと入って すべらずに 持てる 

料理もおいしく感じる


上図左
指先が入らないと 持ちにくく ひっくり返したりしないか
持つことに 気をとられ 味がわからなくなる

    実用性 ②デザイン性(芸術性)
忘れないようにしたい

ご支援のクリックは 簡単です
ココ↓ “ポチ”するだけ 忘れないで! お願いいたします


2015年5月24日日曜日

国内産 メイド・イン・ジャパン


新聞記事に 某ファミリーレストランが 3割高の 
「国内産」 野菜サラダを出したら 

注文が 数倍伸びた ですって

エッ! 今まで どこの国の 野菜を使っていたの?


野菜は 全て「国内産」だと 思っていたのは
大きな 勘違い トホホ!

その ファミレスに 行きたくなくなった

そういえば 「国内産」を 
売り言葉にする 飲食店増えている

「国内産」のみ使う 高級料亭 
昼食 七千円 夕食 ウン万円 客が 増えているとか

昔 「メイド・イン・ジャパン」といえば
家電や 車など 工業製品が 人気だった

今は 「食」の 「メイド・イン・ジャパン」人気 
信頼の 証ですな!

ということは 贅沢の極みは 
全てを 「メイド・イン・ジャパン」で 暮らすこと?

ちなみに 昨夜23時前 心斎橋筋の人通り 「国内産」比率は
イメージ 「ハーフ・ハーフ」でした

「国内産」の 本ブログに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月23日土曜日

新しいことにトライ 億劫がらない


以前 友人のブログに 「億劫がらないこと」
モットモだ! 

共感して デスク横に 大きな文字で 貼っている
齢を重ねると あっちこっちが 下り坂で

「新しいこと」 「知らないこと」に トライするのが
億劫になって 「ドッコラショ!」となる

テレビ番組の 朝食で 変なものが
家主様(妻とも呼ぶ)に 尋ねると 

「アンタ! 『グラノーラ』も 知らんの?」と バカに
クッソ! ハンカチの スミを噛んで グーッと我慢した

後日 食卓に 「グラノーラ」が
少しかじったが ??? お菓子? つまみ? 食事?


翌朝 牛乳を入れて 食べてみた 案外 いける?
知らなかった ヒョットした ビールのつまみにも・・・

何でも 新しいこと 知らないことに トライする
新しい発見があって オモロイデンナ!

ダイエット出来るかも?
頭髪 増えるかも? (ソラー! ナイカ)

「区」の名前 変わるの イヤヤ! と言って
新しいことに トライしない どこかの 市民に教えたい!

ご支援のクリック 億劫がらずに 
ここ ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年5月22日金曜日

迷惑のかけない 「ウソ」


タレントで 映画監督の TK氏が 
「オレは しょせん ヅラの生活・・・」 などと 言っていた

何のことかと思えば 芸人として 
迷惑のかけない 「ウソ」で 生きている

それは 「ヅラを つけているのと同じだ」と
なるほど


N放送局の やらせは ヒトサマに 迷惑をかけたが
テレビ界は 迷惑のかけない 「ウソ」で 出来ている

ほとんど 事前に アポとってあるのに
町を歩いていて 偶然 スゴイ人に出会って・・・ とか

いきあたり ばったりの店で まずいモノでも
必ず 「ウマイ」とか

これらも 迷惑のかけない「ウソ」

お化粧も ファッションも 自分を よく見せる
迷惑のかけない 「ウソ」の 一種ですな!

テレビ界では 本当の話と 迷惑のかけない「ウソ」との
絶妙な バランスが 視聴率に つながる

で 昨年末 朝の番組に出ていた この方 


「クソ」 真面目な会話 聞くのがしんどい
迷惑のかけない 「ウソ」も 努力されたらどうです

若くして 国民栄誉賞 もらったから 
これからの人生 「ウソ」無しでは 辛いやろな!

デザインの仕事も 
迷惑のかけない「ウソ」ですかな?

ABEちゃん 
オレには 国民栄誉賞 イリマヘンで! (ウソ!)

ご支援のクリックは 「ウソ」でも よろしく!


2015年5月21日木曜日

京都四条通 歩道拡張 パチパチ!


京都四条通の 歩道が拡張されている 工事途中だが
スゴーク 歩きやすい 流れも スムーズだ

車の渋滞が増 何のための拡張か ウンヌンと
ケチをつける マスコミ報道もあるが・・・

車でも 通ったが 以前の渋滞より 流れていた

今まで 4車線の時 歩道側 2車線は 
駐停車車両で ほとんど 常時ふさがり

市バスなどは バス停に 入られず
中央車線で待つ だから 渋滞がひどかった


写真のように バス停や タクシー乗り場 設置してあり
中央2車線は スムーズに流れている

歩道は 2~4メートルほど 広がっている

歩行者優先 パチパチ!
ついでに 自転車道も 解決出来たら 満点ドスエ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月20日水曜日

美味しいは 「見た目」と 「味」


昨日は 友人と インテックス大阪の 外食関連展示会へ


受付をすると デザインの項目がないので その他になり
その名札が 業界関係者 

アノネ 外食で デザインの 大事さわかっていなの?

名札に バーコードがついて 各ブースで 「ピッ!」で
名刺交換不要 簡単で便利


各ブースで 試食・試飲ができる
泡盛の 58度 美味しかった のどに カーッと 来る

気になったのが 「照明」 
「食」の展示会なのに あかりの 配慮が ほぼ皆無

美味しいを 分解すると 「見た目」と 「味」ですよ!
その「見た目」を よりよくするのが 「照明」

日本料理展示コーナー
有名料理店や ホテルが出品

そこの照明 演色性の悪い スポットライトが 
ついとったら エエやろ! 程度の設置

「美味しく」見せる 配慮ゼロ


その料理の 「見た目」
何重にも 影が出て 青白い光で 伊勢海老 可哀そう

「照明」を チョッピリ工夫するだけで
ウン倍 「美味しく」なる


外食関連の方が 大勢来られて
「味」 「価格」 「集客」では 熱心なトーク

美味しいは 「見た目」と 「味」
「見た目」で 「照明」の大切さに 気づいていない?

コレは ビジネスチャンス?
美味しく 見せる照明 ぜひ 売り込みたいですな!

そのあとは ミナミ宗右衛門町で 誕生パーティ ウィ~!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月19日火曜日

色彩に気持ちが表れる


昨日は 早朝から 愛車を 法定速度でぶっ飛ばして
某社の 新入社員教育で 一席ぶってきた 

若い人は はつらつとしていいですな

一夜明けた 大阪都構想 投票結果が発表され
ヤッパリ 高齢者は 変化を嫌った


それと 変化を好まない 無関心層ですな

テレビの 街頭インタビューで 反対理由
「区の名前が変わるのがイヤ!」 「新しい区の名前が キライ!」

アノネ! そんなことで・・・
でも それが 生活者の現実です

1.新商品を開発して作る(都構想を企てる)
2.それを知ってもらい 購入してもらう(賛成をもらう)

開発するのは 自社の思いで出来ます
購入してもらうには その 100倍の労力が要る

新商品開発に よく似ています 
その上 反対勢力(ライバル)が 販売の足を引っ張ります

都構想では こんな 反対勢力も 某民放のグラフ

ソウソウ 二重行政をなくす 表現で 大学・図書館・美術館など
2つあったものが 1つに減らされると 報道していた局です


赤色が 賛成? 青色が 反対? アノ~ 色彩感覚が・・・?
普通の感覚では 賛成青色 反対赤色 とチャイマスカ?

他局では そうなって ましたけど・・・
色彩に 「都構想が嫌い」だと 気持ちが よく表れています

大阪が 良くなってきていると思っていたのに 残念デンナ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月17日日曜日

東京23区 特色?


10年以上前 東京へ出張した時
道路を隔てて 景色が一変するので

近くに お住まいの方に なんで? とお聞きした
答えは 「区」が違うから


上図 右側は 昔からの 制約を守り 古い街並みのまま
    左側は 高層マンションが 立ち並ぶ

高さ制限があり その高さ いっぱいまで 伸ばすので
高さが 異様にそろっている

住民の意見をくみ上げて 特色ある 町作り 面白い
反対する 組織は 差別というかも?

今日 大阪市の 答えが出る

イザと なったなら 変化を好まない人も
10年 20年先から見て 投票してほしい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月16日土曜日

10年 20年先から見て 判断したい


大阪市は この土日 エライコッチャ!
意見が分かれて どうなることやら?

大阪都構想で 語られている 政策はおもに 3つ
     2重行政をなくす 
     税金の無駄使いをへらす 
     改革が進まない
 
その 2重行政をなくす マスコミの表現

一般的には 
双方競って 住民無視の 高層ビルを 作ったことなどの
2重行政は ムダだ なくせ! となっているが

反対派に 近いと思われる マスコミは 2重行政を

大学・図書館・美術館など 2つあったものが
1つに 減らされると 報道する

なんとなく 反対したい 気持ちに 誘導する


表現の仕方ひとつで 人の気持ちは 変えられる
恐ろしいですな

マスコミのことを 三権の 立法・行政・司法に次ぐ
第4の権力と 言われている 正確・公平であってほしい

それと もう一つ 
一般論として 生活者は 総論賛成 各論反対になる

たとえば イザ!と なると

自分の住んでいる 「区」の 名前が無くなる 変わる
なんとなく イヤ! それで 判断したら アキマヘンで!

マスコミなどの 表現や 目先のことで 惑わされず
10年 20年先から 見て 判断して欲しい

商品開発も 同じで 10年 20年先の 
未来から見て 商品化を決心する

大阪市生まれ育ちで 大阪を愛する 京都府民の
オッサンの お願いです

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月15日金曜日

デザイナーの責任


神社を守る 放水銃
でも その存在感が・・・


公園や 神社の夜道 安心して歩ける 防犯灯
でも その存在感が・・・


荒波から 海岸線を守る テトラポット
でも その存在感が・・・


各々の 機能的 役立ちは 理解できるのですが
その空間に 溶け込む デザインを 考えたい

昔 無かったところに 新しく設置するので 違和感が出る
でも それを解決するのが デザインの力

日本の空間を 景観を 美しくするために
このままでは アキマヘンナ!

これは デザイナーの責任?
デザイン団体として 取り組みを・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月13日水曜日

大きい会社より 良い会社


先週の 日経ビジネスを 読みながら フン!フン!


プライベートブランド(PB)商品 売れなくなり
「安かろう 悪かろう」の ブランドイメージに なっている

安さを売りに 発表されたとき 新鮮味あったが
それから 改良されていない

その点 メーカーの 
ナショナルブランド(NB)商品は 日々改良されている

ソウソウ!
年月が経つと 大きな差に・・・下図イメージ


それは 総合スーパーが 大きく 強くなりすぎ
おごりが 出てきているのかも?

そこに 管理人宛に 簡易書留が 2通
新しいカードが 2通も なんで?

開封すると 管理人と 家主様(妻)のものだった

常識で考えたら 本人と家族カード 同封して送る
H百貨店は 同封され 簡易書留は 1通で 2枚入っている


何かの都合で 2通に 
でも 100万通 送っていたら 

簡易書留料金 392円(82円+310円)
392円×100万=4億円弱の ムダデッセ!

それが チェックできない 大きな会社になった?

PB商品を 納める会社は 日夜 何銭単位の コストダウンで
苦労しているだろうに

現役の時の 社長スローガン 思い出した
「大きい会社より 良い会社」 

その意味を シッカリ 考えたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月12日火曜日

ブランドイメージを 大切に?


京都伏見の 御香宮へ
そこで 残念な光景を それがこれ!


この水は 濾過されていませんので 飲まないでください
の 看板が・・・

あの~ これでは 京都伏見の酒が・・・

ズーット昔 境内に 美味しい 香り高い 清水が湧き
朝廷から 「御香宮」の名を 賜った・・・

江戸時代 その水を使った 酒作りが
それが 伏見の酒の歴史

で その水が 濾過せな 飲まれヘン

これって 伏見の酒の 
ブランドの危機 チャイマスノ?

モチロン 対策されていると 思いますが
濾過せんでも エエように したいですな

水は 酒作りの シンボルですから
ブランドイメージを 大切にしたい

「濾過されていませんので 飲まないでください」 の 
言い回しも ヘタドスナ! 伝え方も 工夫したい

伏見の酒は 相変わらず 美味しいけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月11日月曜日

立ち食いそばに 呼び出しブザー必要? 


高速道路の パーキングエリアで
立ち食い そばに 立ち寄った

今までなら 「山菜そばの お客さ~ん」と
オネエサンが 大きな声で 呼んでくれた

今回 食券を カウンターに 差し出すと
これを 渡された 呼び出しブザー


で 席を探しに 数歩進んだところで ブザーが鳴った
「エッ?!」 何のための ブザー?

狭い店内 すぐ出来る 麺類に 
呼び出しブザー 必要か疑問

メニューを見ると ドンブリものも そのため?

もっと メニューを絞って 
駅の 立ち食いそばのように

食券を渡すと 待たせず 
「あいよ!」と 出すほうに 人の 暖かみを感じる

呼び出しブザーを渡され 席に着くやいなや
呼び出されるのは 「クッソ!」となるだけ

現場を知らない 人情味の無い 事務方の発想かも?
ぜひ 現場・現物・現実主義で

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月10日日曜日

直感力を 鍛える


一般的に 経験を 積んでこられた方の
直感は 80% 正しいといわれている

20代の 人が 直感ですと 言うと 疑問を感じるが?
40代以上の 人が言えば・・・

逆に 40代までに 直感力を 磨いておきたい

直感は 今までの 過去のすべてを 
バックにした 意味のある 答えです


しかし 優秀な方の 直感でも 20%の 間違いがある
それを 減らすために 科学的分析が 必要なコトも

「やってみなはれ」も

直感で 走り出して 走りながら
間違いを 科学的に 確認することと 理解

間違い探し ばかりして 
前に踏み出さないのが 最悪です

出来ないことを 論理的に うまく 説明する人が
皆の 足を引っ張り 組織の成長を止めます

直感を磨き 前向いて走りながら 確認する
忘れないで 続けたい

ご支援のクリックも 直感で 忘れず お願いいたします


2015年5月9日土曜日

1に機能 2に価格・・・5にデザイン


今朝の サワコの朝 ゲストは 
天童よしみさん

父親から 指導を受け 6歳で コンテストを荒し
小学校の先生からも 歌手になれ!

15歳でデビュー 子供が演歌で 珍しく チョッピリヒット
でも そのあと 鳴かず飛ばず

失意で 大阪に戻ったとき
父親から 「おそう行け!」


その言葉で 思い出したのが 表題の

商品は 
「1に機能 2に価格 3・4がなくて 5に デザイン」

機能・品質よく 納得価格なら デザイン(色・形)が悪くても
ホドホドに 売れ ヒットすることも 多い

デザイン(色・形)だけ 話題性が 有っても 
短命で 終わるのが ほとんど

理想は 両方ですが・・・
優先は 機能・品質(歌唱力)です

お父さんは 彼女の 商品としての 機能・品質を 信頼し
そのうち 売れる・・・だから あわてるな 「おそう行け!」

どんな商品も そうですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月8日金曜日

「意のまま」に・・・


友人に ゴルフなんて 200ヤードも 50ヤードも
右にも 左にも 自在に 

「意のまま」に・・・


ならないから 
や~めた なんて 言うやつが

もったいない 「意のまま」に ならないから 
何ごとも オモロイのに!

もし ゴルフが 「意のまま」になったら・・・
なれないから ツエついても 回らな アカン?

我が家にも 「意のまま」に ならない お方が
お互い そう 思っているようだ

「意のまま」になったら 三行半なんて?

新商品開発も 全てが ヒットしたら
オモロイこと 無いやろな! 身体持つかな?

凡打があるから 今度こそ!と 
10割を目指して ズーット 続けられている

ヒットと 凡打があるから 楽しい
全てが 「意のまま」に ならないことを願って・・・ でも?

ご支援のクリックも 「意のまま」に ならないから
次のネタ 考えるのかも? トホホ!


2015年5月7日木曜日

若者 バカ者 よそ者


よく イノベーション(革新)を 求める時

その 斬新な 発想が 比較的よく 出るのは
「若者・バカ者・よそ者」と 言われる

それは 既成概念に とらわれず 
新しい 発想が 出来るから

同じ仕事をしていると 既成概念に とらわれ
下図中央 楕円内 印の 発想しか 出ないときが多い


「若者・バカ者・よそ者」の役立ちは
その枠から はみ出した 発想が出来きること

で その はみ出し方

外の ×印まで 行くと ただの非常識な 情報・知恵の無い
「馬鹿者・おろかもの」の 発想になる

たとえば 住宅用の庭を ボタン1つで ひっくり返えし
和風になったり 洋風になったり・・・

それを すばらしい アイデアだと 思い込むと ×
少し 印に 近づける 情報・知恵がいる

「馬鹿者」にならないよう
印を 発想する 努力をしたい

若者 バカ者 よそ者の 皆様
いつも ご支援のクリック ありがとうございます


2015年5月6日水曜日

「やらせ」 許せる? 許せない?


管理人が 小学5年生の 4月末頃
大阪 大川沿いの河川敷で 野球をして遊んでいたら

某新聞社の方が
「この網をもって 川に 入ってくれないか?」

写真を 撮ってもらって 喜んでいた

翌日の新聞に 
暖かくなって 子供も 川遊びをしていると・・・


アノ~? 野球してたん ですけど?
オッチャンが 網持って 川に入れ というから・・・

大人になって それが 
「やらせ」と 言うものだと 知りました

でも 今回の N放送局の 問題は

少しの真実を 
多くのウソ(やらせ)で 作り上げたと 思える

友人との 酒の席で 以前から 知ったかぶりする
女性キャスターが 鼻につき 見なくなったと・・・

無理して 作るなら やめても イイか?

もし 民間企業で 対外向け資料に 虚偽があったら
内容によっては 厳しい処分になる

暖かくなったことを 読者に わかりやすく 伝えるため
子供に 網を持たせる 「やらせ」は 許せるが

何回も 同じ人が 違う役で 出演する 「やらせ」は
一般常識では アキマヘンナ!

ご支援のクリックは 「やらせ」も OKです
ココを ↓ “ポチ” お願いします