2011年4月8日金曜日

図書 「業界のセオリー」 お薦めです。

昨日、駅前のさくらは満開でした。 パチリ!


昨日の本ブログ「春はパステルカラーで」思い出したのが、この本
「業界のセオリー」 鹿島 宏著 徳間書店 おもろい!


チョッピリ紹介

【ヒット商品は多数決から生まれない・・・飲料業界】  
全くその通り! 全員が賛成するもので ヒットしたものは無し。

【日本人は“ラス1”に弱い・・・キャビンアテンダント】  
国民性ですな。これが良く売れていますにも弱い。

【汚い工場から、名品は生まれない・・・製造業】
汚いと効率も悪く利益も出ません。日本電産の永守会長も言ってますな。

【自分だけのラッキースポットを持て・・・タクシー業界】
開発者は自分だけの「定点観測スポット」を持て! と言いたいですな

管理人は、馴染のすし屋近くの量販店を「定点観測スポット」に
すし屋に行くのを少し早めて 量販店をのぞき変化を知る。

【会社の業績はトイレでわかる・・・経営コンサルタント】
飲食店でもそうです。トイレの汚い店は、つぶれるのも早いですな。

トイレの汚いとは関係ないが、そういえば「ちゃんと。」さん。 先月 民事再生法の適用を申請したんですな。

【出店は、競合店の近くがいい・・・居酒屋】
競合店の近く=人通りが多い。 最高の味付けは「人通り」と言いますな。

【商品の色は、3色に絞れ・・・デザイナー】
色は使いすぎたらあきません。 失敗の確率が上がります。
シャネルは白と黒だけで、ブランドイメージを築いた。

【名器は真似して学べ・・・設計士】
どれだけ真似してきたか、デザイナーの学ぶは、良いモノを見る・知る

【メールの愚痴は、読まれたくない相手に届く】
クチコミの実験したときも 悪口は伝わるのが想像以上に速かった。
良いことは全く伝わらない。

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2011年4月7日木曜日

春は パステルカラーで

関西では、桜が満開近くになってきました。悲惨な出来事も関係なく、自然は、動いています。

桜の色を見て思い出すのが「春は パステルカラーで」。

人の気持ちが、気候とともに少し明るくなる。 その時の色が「パステルカラー」なのです。 そして夏には派手な「ビビッドカラー」に。

色彩の説明 (下図)
色彩の明暗・濃淡・強弱などの調子を「トーン」と言う。

上部の色が、パステルカラー。色調が柔らかくて、明るく澄んだ感じの色。

このトーンが、人の季節心理と結びつく。 
春はパステル、夏はビビッド、秋・冬はダーク。 このセオリーを知って、色彩計画セナアキマヘンナ。

だから新商品を発売するときや、店の飾り付けをするときなどなど、季節で、色を意識することが大切ですな。

「色」は奥深いです。いまでも悩んでいます。 昼の色も夜の・・・?
(ウソついたらアキマヘンデ! 夜は以前から、あきらめてマッシャロ!)

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2011年4月5日火曜日

小顔 色白に見せる テクニックです

デザインのテクニックとして「錯視」がある。 有名なのがこれです。 

「エビングハウスの錯視」
同じ大きさの 中央の円が 大きさが変わって見える。
 

左の図:周りが小さいと 大きく見え
右の図:周り大きいと 小さく見える。 

中央の円の大きさは同じです。念のため。でもすごいでしょ錯視って!

人間も同じですな。 周りと比較されて 「偉いヤッチャ!」 「アホなヤッチャ!」となる。

今「小顔」や「色白」がもてはやされていますが、このエビングハウスの錯視を使うと

小顔に見せるには、髪の毛を左の図のように・・・


色白も、比較ですから、黒髪のほうが白く見える。金髪にするなら、白人のような、すけるような白さを・・・諦めずに、オキバリヤス!

管理人の顔が デカイのは、ショートカットだからかな?
友人曰く 「お前はショートカットではなく 生えないのと、頭と顔が大きいだけ!」 トホホ。

デカ頭、デカ顔、色黒のオッサンに同情のクリックを
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2011年4月4日月曜日

選挙とデザイン

「たすき」秀逸の選挙用具

12年前の統一地方選挙で、選挙参謀をした経験がある。その時の愛読書(ルールブック)がこれ、いつか立候補・・・と思って残してあった(ウソ!デッセ)


候補者としての、ビジョン・信条・方策・・・などが一番大切ですが、情報の87%は視覚から、色々な選挙道具のデザインも大切です。

選挙では公平をきすため、多くのルールが有る。ポスター、看板、選挙カー・・・その制約の中でのデザインをする。 ナカナカオモロイデッセ!

秀逸の選挙用具 「たすき」


いつから候補者が「たすき」を着けたのか判りませんが、斜めの線の「たすき」は、ピカイチの用具です。これだけで「候補者」とわかる。

すべての環境・空間は 一般的に水平・垂直で出来上がっている、そこに
「斜め」は目立つ。 ネクタイでも斜めストライプ柄が多いのはその理由。

道路標識でも「禁止(これしたらアカンで!)」の標識デザインは
「たすき(斜線)」が入っている。これも目立つからだと推測できる。

HETAKUSOな建築家が目立ちたいために、建物を斜めにした公共施設もある。震災で傾いたのかと思った。建築物は水平・垂直にしてな!

デザインをしていて、効果的な「斜線」をいつどこで使うか・・・
デザイナーの腕の見せ所ですな。

統一地方選挙の盛り上がりはありませんが、一大事のときです。
リーダーシップのある政治家を、しっかり選びたいものです。

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2011年4月3日日曜日

同じ値段で 新聞広告出すなら

下の新聞の写真を見てください
「ハーバー」と「ひよ子」どちらが先に目に入ってきますか?


黒ベタ白文字の「ハーバー」です。
新聞全体は、白地に文字ですから はなれて見ると「灰色(グレー)」です。

だから、「ハーバー」のほうが目立ち、読者の目にとまると思います
新聞広告の値段は、スペースで決まります。これらは同じ大きさです。

すなわち同料金なら、人様の目にとまるほうが、効果はあると思うのですが・・・

管理人が「ひよ子」の社長なら怒りまっせ!
そして、小さな文字のはすべて省いて 黒ベタで「銘菓 ひよ子」だけでよいと思いますな。

本ブログ 3月31日「プレゼンテーション 新聞に学ぶ」を読んだ方なら 理解できると思いますが。

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2011年4月2日土曜日

住まいのマニキュア パチ!パチ!ですな

我が家の和風リビングの中央に ドッカーンと有るのが 直径約1.5メートルの円形テーブル。

木目を生かして、年輪のところは凹凸がある。中央に鎮座して11年。凸部に持ち主と同じ症状 「ハゲ」てきた。

先日 デザイン材料を購入するため 東急ハンズをウロウロ。

ハゲなおせるのが 有りました、ネーミングも 売り言葉も素晴らしい
ネーミング 「住まいのマニキュア」
売り言葉 「スリキズ・小キズ・色あせ・塗ってなおせる」


塗ってみると「ハゲ」が目立たなくなった。 オイ! 円形テーブルさんよ! オマエの「ハゲ」は たった15分でなおった。しかも約400円。

発売元はここです → 株式会社「建築の友」



小さな商品をコツコツ開発しておられるのに感心。

管理人のOOは、1本ナンボやと オモテンネン! しかも何年もぬったけど・・・トホホ。 もう あきらめた。

株式会社「建築の友」の社長さん、「頭部のマニキュア」も開発してくれまへんか? 出来たら こっそり教えてください。

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2011年4月1日金曜日

商品企画の原点 「売り言葉+納得価格」

売り言葉とは 生活者ニーズの「望」を言い当てること

最近はあまり見かけないが、昔 百貨店や、スーパーの催事で
「アイデア商品展」を よくやっていた。

その企画者と お話をする機会があり、そのとき強く思ったのが
「商品企画の原点は 売り言葉」

売り言葉のない商品は売れない。プラス「納得価格」

実話をもとに、講演で使っている資料がこれです。

100円のモノで、ナンボ デザインが良いといってもせいぜい200円
売り言葉があって、生活者が「なるほど」と思えば 納得価格の480円


アナログ写真の時代 「余っている写真整理しませんか?」 の売り言葉のシールと、厚紙の中敷5枚で480円。

生産が追いつかないほど売れたとか アルバムに貼るほどではないが、いただいた写真、捨てるに捨てられない・・・
そんな 生活者の「望」を 言い当てた

生活者のニーズには「不」と「望」がある
不平・不満・・・の「不」。 これは調査すれば比較的簡単にわかる。
欲望・願望・・・の「望」。 これは見えない、生活者もわかっていない

だから「望」を言い当てるのが「売り言葉」である。

講演で言うのは簡単だが、実務でするのは難しい 毎日毎日悩んでいる
コンセプトを考えるときから カタログを作るときも すべて頭の中は
「売り言葉」何がエエのかな?

皆さんも悩んで! ご支援は、悩まず クリックするだけです。
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2011年3月31日木曜日

プレゼンテーション 新聞に学ぶ

起承転結 → “結起承転”

学生と話をしていると、サラリーマン(今はビジネスパーソンと呼ぶらしい)を長くしていたので、起承転結の説明にイライラする。

企業ではほとんどが“結起承転”である。
【結】 OOをやりたい。 OOで有るべきだ。 
【起】 なぜならば・・・  「ヨッシャ!ヤレ!」 これで大体終わる。

新聞記事も“結起承転”になっている。
【結】こんな事件があった。こんなことが発表された。 「タイトル」 
【起】こんな背景で なぜならば・・・ 「本文」

【結(タイトル)】の見せ方も 白黒だけの、無彩色の世界で 文字の大きさと背景色の組合せで「重要度」を表現されている


① 想定外の大事件 ヨコの黒ベタ、横幅最大使用 白抜き文字
② 大事件 タテの黒ベタに 大きな白抜き文字
③ 中事件 タテの少し大きめの 太文字か グレーの背景

もっともっと 詳細に新聞を「伝える」と言う視線で 分析してみると 何冊も 本が書けマッセ。ホンマ奥深いですな。

新聞はプレゼンテーションのお手本ですな
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2011年3月30日水曜日

商品開発 「生活者目線で常に上を目指す」

「メクリッコ」使っての感想

以前本ブログで、アラカンになると、指先に湿気がなくなり、新聞がめくれない、「指サック(写真左)」をカットして使っていると記した。

「指サックを愛用 老化か? ツライのう!」

心優しい 本ブログの複数の読者から「メクリッコ(写真右)」と言う
優れものがあるで! とお教えいただいた。


先日 街を歩いていて「メクリッコ」を見つけ、
早速購入それと、ハンドクリーム


これで万全、新聞読むのも一苦労ですな。

メクリッコ 使ってみて 不平不満が 
もっと簡単にのびて どんな指にもフィットして 蒸れない 
そんなんが 欲しいのですけど 
チョッと使い方や素材検討すると出来そうな気が・・・

指先に湿気、頭部にOOも少なくなった アラカンからの要望です

このような、小さくて、廉価な商品に開発の目を向けるとヒョットすると 
ヒット商品開発が出来るかも?

天然ゴムの指サックよりも チョッピリ良い商品「メクリッコ」が
出来たと思って 次の開発忘れていませんか? 

わずかな売上の商品でも、現状に満足せず、生活者目線で 見直しをしたいものです。 小さなことからコツコツと。

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2011年3月29日火曜日

口紅のついた 缶ビール アカンデ!

缶ビールのデザインに一言

缶ビールを飲もうと、口を近づけると のみ口に「口紅が・・・」
よ~く見ると 桜の花びらが デザインされている。
(注:ビールではなく、発泡酒でした。ここで訂正し お詫びします)



我が家の発泡酒を見ると、2銘柄とも桜のデザインが
花見の時期だから「さくら」 このデザイン「春」感じますか?


これを顧客無視の、自己満足型 欲張りすぎデザイン と名付けたい。
そうでしょ! 桜が咲く時期に、桜の柄のビール飲みたいと思いますか

メーカーが勝手に、桜の時期だから 春らしく桜を入れたデザインを
「クリアアサヒ」 「麦とホップ」 のイメージは崩さずに・・・
欲張るから 中途半端なデザインが出来る。

どうせやるなら、缶全体が春爛漫、桜満開。 エッ!これ「クリアアサヒ?」
と言われるぐらいのほうが インパクトある。

他社が出したから、当社も桜の などと言う営業の責任者がいて それを鵜呑みにする企画マンがいて その言いなりになるデザイナーがいて・・・
そんなヒマあったらボランティアに行ったほうがエエノトチャイマッカ

せっかくデザインしても、アラカンのオッサンは「なに? 口紅ついているがな」と思ってしまう

こんなデザイン 目ざわりやから、ハヨ(早く)飲んでしまおー!

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2011年3月28日月曜日

照明 電球の種類多すぎると思いませんか?

昨夜東京のある場所で、照明業界の知人が「もっと生活者に照明の大切さを訴求していく必要があるよね」と言った。

照明のことを知っていただきたいのは やまやまだが、何しろ複雑すぎる

先日 実家の照明器具が点灯しなくなった、照明業界に12年間携わった管理人でも まずはランプ(蛍光灯)を買いに行った。でもダメだった。

点灯させるための、電気回路がどうも壊れたみたい。仕方なく 照明器具を買い求めに店頭へ、新しい細いランプ(蛍光灯)の商品ばかりである。

壊れた照明器具のために買い求めた、新品の旧タイプのランプ(蛍光灯)がもったいない。 (セコイでっしゃろ! もったいない気持ちも大切)

結局、古いタイプのランプ(蛍光灯)の照明器具を購入した。

売場には、親切な光源(電球や蛍光灯のこと)の早見表がおいてあった。
それが必要なくらいに複雑だと言うことだ。


エジソンが電球を発明してたった130年。
その間にどれだけの光源(電球や蛍光灯ランプなど)が市場に出てきたか

一般的には、次々に開発される、新しい商品に置き換えられていく
光源開発は用途別だったのか、すべてが市場に残り、販売されているようだ

テレビでたとえると、真空管方式の白黒テレビから、ブラウン管カラーテレビ、液晶、プラズマ、最新の有機EL?・・まで 今もすべてを売っているのと、同じことである。

テレビのブラウン管タイプは 市場から消える。 照明も・・・
そうなると、生活者にとってはわかりやすくなる。

この10年で、すべての光源を 有機ELや LEDに置き換えよう。

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2011年3月27日日曜日

記者会見 背景のパネル

行政のパネルには 目指す方向を 記して欲しいですな

最近 記者会見の背景に、必ずと言って良いほど パネルがある
芸能人やスポーツ選手ななら、概ねスポンサーの宣伝である

政府もマネをしてか、大臣や官僚の会見のときにパネルを立てている
先日の農林水産大臣の会見で「MAFF」って? 何? と思った。


調べたら、農林水産省 英訳名の略称ですって それは、あかんやろ!

行政側の会見 背景パネルには、その役所は何を目指しているのか
国民に何を求めているのか・・・を明示して欲しい。

背景パネルのデザインまで お役所仕事に なっていませんか?

大阪のH知事の背景パネルには、その時々のテーマがデザインされている
「御堂筋の光の・・・成功させよう!」とか

しかもA3用紙でプリントアウトしたものを、画鋲やセロテープでとめて
無駄なカネを使わないことも 同時にアピールしている。

閣僚や霞ヶ関の方々も見習って欲しいですな。

プリントアウトも手間ですから、瞬時で切り替えられる大型モニター導入して、目指す方向を 国民に訴求されること されたら どうでっか

今なら ムダ電気を消す、必要以上に買わない、義援金を・・・などなど。
関西の店頭も、自動販売機も、水は売り切れている。

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2011年3月26日土曜日

老舗風パッケージデザイン第2弾

漫才師の顔のアップ写真ではありません。
関西で売れている、カステラのアップ写真です。


京都室町御菓子司 「然花抄院(ZENKASHOIN)」
このパッケージは日本パッケージデザイン大賞を受賞したそうです

表面

裏面

あけたところ

手提げ袋と同梱されている、カタログ。

このお菓子屋さん、開業して1年半。
新しさと、老舗風のよさをうまくデザインしていると思いませんか?

アッパレ! パチ! パチ! ですな。

先日 本ブログで「金か、赤をチョッピリ使うと引き締まる」と記した。
白と黒と、生成りのベースに「赤」をチョッピリ効かしてますな。

大阪のカステラ屋さんが、別ブランドとして立ち上げたもの。
京都の老舗風を意識したデザイン、100年後には老舗になっているかも

売価 1,500円で このパッケージ、手提げ袋、カタログ・・・
カステラの原価 ナンボやろ? 

原価計算に苦しんでデザインしていた頃を思い出す。

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2011年3月25日金曜日

老舗風のパッケージデザイン 案外いいかも?

先日紹介した しょうが飴の「うどんや風一夜薬本舗」は創業明治9年と記してある。風神をあしらって、なんとなく歴史を感じるデザインですな


いただき物で自宅にあったのが 京都「一保堂」のお茶。
老舗らしいパッケージデザインですな。


「一保堂」は約290年前の享保年間(1717年)創業らしい。
そのときからのデザインかどうかは不明だが 歴史を感じますな。

先日東京出張の折、東京駅で買い求めたのがこれ!

歴史を感じるパッケージデザインで、何気なく、老舗のせんべいだと思い購入した。
「文字焼きが もじって もんじゃ焼きに・・・」なんて説明聞きながら。


食べる前に、よく読んでみると・・・最近の商品だった。

味はモチロン、広島のもんじゃ焼き味
江戸」って ナンデ書いてあるねん! 製造会社の住所が東京だから?

家族にバカにされながら、ビールのつまみにいただいた、味はGOOD!

老舗らしいデザインをして、品質もよければ、200年持つかも?
だから「東京」ではなく「江戸」 老舗風に

超モダンなデザインを施して、短命な商品になるよりも、“老舗風”のデザインをして・・・案外狙いかも? 賢いな 東京のせんべい屋さん。

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2011年3月24日木曜日

金色の力

30年前、中近東に1ヵ月滞在した。ある商品の、現地調査、現地デザインが目的だった。

エジプトでサダト大統領が暗殺されたあとで 入国するのに苦労した。
そのあと ムバラク大統領が2011年2月辞任まで30年間・・・

代理店・販売店の社長さんへの手土産として、金色の製品を持っていった
置時計、万年筆・・・

各国とも、市場では「金色」が多いのに圧倒された。中近東からアジアにかけて、金色の製品が好まれる。

日本の工業デザイナーはなぜか「金色」を嫌う人が多い。
管理人もその1人だった。 「金色」にはそれだけのパワーがある。
あつかうのは難しく 「苦手」である。

工業製品に金色を使うと 「ニセモノ」 に見えるから使わないのかも。
装飾品に近い、掛・置き時計などは、金色が好まれるのだが。

ふと、食品業界のパッケージデザインを見てみると、金色を活用している。
商品デザインも、もっと学ぶべきかも。

一般的な製品には、ほんの少し「金色」を使うとうまくいく。
金のライン、金のバッチ、金のボタン・・・などなど。

「金色」の力が強く、パワーも有るので、使い方をあやまると えらいことになる(失敗する)

金言:味気ないデザインだと思ったとき「金色」や「赤色」をチョッピリ入れると、デザインが引き締まる。(調味料・隠し味みたいなもんですな)

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2011年3月23日水曜日

松・竹・梅  「竹」の大阪と 「松」の東京

若いときに接待されたときの心得として教えられたのが、相手様が「何かお好きなものは・・・」と聞かれたら「カレーライスと言え!」だった。

相手先の支払いだから、 高くて美味しいものを食べる。 それをねだるのは、人間・社会人としてどうか、と言うことですな。

高級な店へは、自分で稼いでから 自分の金でいくのが大阪人。

接待を受けるとき「気楽な赤提灯が好きです」と言ってきた。 (本当は高級料亭へ・・・ハンカチのスミをかみながらガマンした。ウソ!)

おかげで、多くの関係会社方々と、スムーズに仕事が出来たと思っている。
それが行動経済学にも。 

松・竹・梅 大阪と東京の 売れ行きの違い。


大阪では、「松」はぜいたく、「梅」ではチョッと寂しい。 そして 「竹」を選択する。 東京は、何も言わずに、「松」が多い。

接待された時の実感
東京でうなぎ 食べに行きましょうか。と言って うなぎ屋に入ると「うな重 松 三つ!」と言いながら席に案内してもらう。

大阪でうなぎ食べに行きましょうか と言って店に入ると 「どれがいいですか」と聞かれる。 落ち着くところは、竹ですな。

接待されたら 「カレーライスが好き!」 それデッセ!
ステーキや、うな重や、会席料理なんて言うたら、社会人失格デッセ!

東日本巨大地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

幸いにも普段の生活をおくれる我々は、「梅」を感謝して食べよう。

オッサンは、健康のためと言って「梅」を感謝して食している。
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2011年3月22日火曜日

うどん屋が薬を売る? うどんや風一夜薬本舗

先日東急ハンズの店頭で しょうが飴を売っていたので買い求めた。
「うまい!」「しょうがの味が・・・」こんなうまい飴あったんや!


この歴史を感じる、パッケージのデザイン、これもナカナカよろしいな。
それで、ナンデ、うどん屋が薬を・・・

興味を持って、チョッとホームページを覗いてみた、なるほど なるほど
戦後派は、知りませんでした。


株式会社うどんや風一夜薬本舗 ホームページより

このかぜ薬、生まれは明治九年の大阪。
かぜの早期治療には、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが養生の基本であるという考えから、うどん屋で売られていました。

当時の大阪には、至る所にうどん屋さんがあり、まさに庶民のファーストフードでもあったわけです。ですので、風邪を引くと うどんやさんに駆け込んでカゼを治すこの方法が、浪花の文化として、全国に広がりました。

また、『うどんや風一夜薬』が俳句の季語であったということを、以前、落語家で人間国宝の桂米朝さんにお伺い致しました。

アツアツのうどんは、消化がよく体が温まるばかりか、当時は化学調味料等がございませんので、出汁そのものも栄養満点。じっくり暖まって、カゼ薬を飲んで一晩ぐっすり休むと,少々のかぜは治ってしまうと大評判で、やがて、全国に広まったのです

『うどんや』にある『風(かぜ)』が『一夜』で治るお『薬』。

これが薬の名称の由来で、私どもがうどん屋であったわけではなく、あくまでも、薬を置かせていただいているロケーションを示したもので、創業以来130有余年、うどんは一度も作ったことがないというのが、弊社の歴史でもございます。

もうひとつ面白いのは,当時、東京では同じ薬が『そばや風一夜薬』と名前を変えて売られていたことでしょう

大阪では『うどん』
東京では『そば』
思わぬところで、西と東の違いが発見できます

なるほど、なるほど、良い勉強になりました。感謝!感謝です。
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2011年3月20日日曜日

みんなが 縮こまったら アカンヤロ!

この土日、スケッチ旅行に出かけていた。こんなときに・・・との議論も
有ったが、御大から、こんなとき、みんなが縮こまったらアカンヤロ!

計画通りに実行できることに感謝して。10名で出かけた。

最初のスケッチポイントは、大阪府千早赤阪村 「下赤坂棚田」
棚田は季節を問わず美しいですな。


棚田に接して、中学校がある。クラブ活動に来ている学生がすれ違うときに、必ず挨拶をしてくれる。大阪の中学生やるな! 嬉しい!
教育は 「挨拶から」 ですな。

モチロンみんなの風景大事にします。


そして、金剛山に登った。
モチロン テクテクと歩いて・・・そのつもりが
「時間がない」との幹事判断で、ロープウエーで一気に山頂へ。

SANJYO 発見


釣りを趣味とする女性が増え、その呼び方を 「釣女(チョウジョ)」 
山歩きをする女性が増え、呼び方を「山女(サンジョ)」 と言うらしい。
次女も探したいな。

夜 汗を流したのが、大阪の温泉旅館 天見温泉「南天苑」


建物は、堺市にあった建物を そのまま昭和10年に移築。築約100年の建物で、建築家 辰野金吾氏が手がけたと言われている。
建物・食事も、従業員さんの対応も 三人の酒乱(ミシュラン)で三ツ星。

大阪難波から,南海電車高野線で約40分、天見駅下車1分。
色々な会合に使えそう。
http://www.e-oyu.com/

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