2012年5月16日水曜日

ヒット商品は 「パワハラ」から


パワーハラスメント 経営用語辞典より

①職場において、業務執行上の権限を背景に、権限を行使される相手に対して物理的・精神的負担を強いる不合理な言動を行い、それを強要したり相手の対応の仕方によって一定の不利益を与えること。

②一般的に見て労働者は業務に従事する際、合理的な範囲で会社や上司の業務命令に従う必要があるとされているが、その業務命令やその権限行使のなされ方が客観的に見て著しく合理性に欠けると判断された場合に該当するとみなされる。

③異動や評価などの人事権を背景にして上司が部下に不当な要求を行ったり見返りを求める行為や、上司の個人的感情のみに依存して部下を罵倒したり不当な扱いをするなどの行為が当てはまる。

管理人が 企業にいたとき 関係した ヒット商品



開発過程は ほとんど 無理難題から始まった
それを 技術者・企画者・デザイナーが アセミズ流してまとめ

ヒットに結びついた

人事権の持っている 上司・トップが 無理難題言う
アホか! ソンナモンできるか! と思いながら 考えだす 

イヤイヤ 考えているが 何か? 可能性が 少し見えてくる
そうすると 楽しくなって 自ら動き出す

パワハラなくして ヒットは無い!

何でもパワハラだ! と言っている企業に 明日はないかも?
スティーブ・ジョブズも 「パワハラ」大好きだったと思う

パワハラで 無理難題言って ヒットを バンバン出そう!
体育会系のビジネスパーソンは パワハラ好きかも?

命令です 毎日クリックを! パワハラ?