2010年5月7日金曜日

高速道路のトイレの洗面所に感動!

20数年ほど前、ミナミにNGK(なんばグランド花月)が、オープンし、その地下に、ディスコ(これも死語か?)「デッセジェニー」が開業した。

このネーミングは、明石屋さんまさんが名付けたと言われていた。逆から読むと「銭でっせ」ということらしい。

その「デッセジェニー」のトイレが、新しいというので見に行った。
もちろん踊った。前髪をふりながら(当時は既に無かったかも)。

稚拙な絵で申し分けないが・・・

屏風型の、全面黒っぽいガラス板、そこに上から水が伝って流れている。下には、丸くなった黒い石が・・・照明はスポットダウンライト。

ビックリした。オリジナリティとその奇抜さ、美しさ・・・その時代の飲食店は、どこに行っても、いわゆる「小便器」が並んでおいてあるだけ。

トイレに入って、感動でチビッテ、用がたせなかった。(冗談です)

女子トイレはどうなっていたのか、残念ながら知らない。一緒だった。
京都S大学、准教授のCha先生、覚えていませんか?

それで20数年後の現代、高速道路のPAに、この洗面台。
そのうちトイレも「デッセジェニー」になるかも。

簡潔で、わかりやすく、無駄なコストもかかっていないような気もする。
20数年前「デッセジェニー」のトイレを設計した人に、パチパチ!
そしてこの洗面所を設計した人にも、パチパチ!

世の中、良いデザインが増え、それが常識となり、若い人のセンスがアップ。それ以上の良いデザインを創出してくれる。そして、生活者のデザインを見る目がスパイラルアップする。エエコッチャ!

オッサンより、若い人のほうがセンスは、エエンヤ!

でも、ハンドドライヤー。ドナイヤ?

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ランキング、ゴールデンウイーク中、急降下。トホホ!
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2010年5月6日木曜日

ゴールデンウィーク4日目 自然調和の新素材開発?

5月3日の話 姫川源流、親海湿原


スキーが恋人と。40年間も、12月~5月はスキーシーズンだと勘違いしているアラカンが、山で滑っているため、我々は、里でサイクリング。

別荘(40年通う民宿)近くの、姫川源流から親海湿原~白馬自転車道~千国塩の道。なぜか「ママチャリ」で。

写真左上下:姫川源流。水温8度の水が大量に湧き出て、直接姫川が発祥する珍しい場所。姫川は、白馬村から新潟県・糸魚川市経由日本海に流れている。全長58km。

遊歩道が整備されている。その擬木。穂高の「白樺塗装」よりましか? 木材では痛むのが速い。石やコンクリートで許せるデザインは無いものか?

木材に代わる、自然に調和する新素材開発の開発いりまんな!

隣の、親海湿原(写真右上下)では、積雪の時期、植物が休んでいる間に、湿原にコンクリートの杭を打ち、上に木道を乗せていると説明。
浮かすことにより、水の流れが戻りより自然に近い状態になっている。

いやはや、自然を残すために、色々ご苦労があるものですな。
でも、木材に変わる、自然に調和する新素材、ビジネスに?

遊びすぎ、アラカンぐったり!
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ゴールデンウイーク 3日目 「鉄チャン」と

5月2日の話、光城山ハイキング、篠ノ井線廃線敷ウォーキング


光城山(ひかりじょうやま)登山、と言ったほうが、管理人は適していた。
地元の桜の名所として、標高912m(登山口が標高553m)標高差359mに登山口から頂上まで桜の登山道になっている。(左上写真)

登山口に、地元人達による「杖」が置いてある。その竹の杖が素晴らしい。
グリップ部分は、節のピッチが短く、手のひらにフィットする。(右下写真)

黙々と登山道を歩くと、徐々に桜が満開に、頂上近くでは、桜の間から、雪の常念岳が見える。登るのは1.5時間、下りは45分だった。


豊科の街中「手打ち蕎麦 うちぼり」で、天ぷら盛り合わせと、おろし蕎麦をいただいた。もちろん泡の出る、栄養ドリンクと、米から出来た透明の栄養剤も補給した。

そして、明科駅近くの「篠ノ井線廃線敷」ウォーキングに。友人の「鉄チャン」が、八方尾根のスキーをやめて(体力的にあきらめて?)、我々のウォーキングに付き合ってくれた。

写真右上:信号機。これくらい誰でもわかる。
写真左下:勾配の表示、1000mで25m上っていると言うことらしい。
写真右下:篠ノ井線の基点から33km。(塩尻から33km)。
いやはや、「鉄チャン」でないとわかりまへんな。


トンネルも、レンガ造り。明治35年に開通、昭和63年に新線開通と同時86年間の役目を終える。秋には3万本のケヤキが色づき、おすすめとか?


約6kmを歩き、駅近くまで来ると「神明宮」賑やかなこと。のぞくと大きな船を作っておられた。5月4日~5日のお祭りに使うものだ。

船には、写真右上の人形が乗る。右中の写真(HPより)のようになる。
おじさんが、人形も見ていけと、倉庫まで案内いただいた。
アラカンの大阪人は、すぐ仲良しになる。TURUBEか?


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ゴールデンウイーク 2日目 街灯のデザイン?

5月1日の話、鹿島スキー場・穂高散策。信州はいいずら! 


鹿島槍スキー場で、雪山を眺め、木崎湖に向かう途中でパラグライダーの飛び立つところに遭遇した。

草原に広げておき、後ろ向きで立ち、風を受けて一気に広げ、飛び立つ。アット言う間に上昇していく。

3000メートルくらいまで上がるらしい。大空の散歩を存分に楽しんだ後、木崎湖畔の草原に着地する。

アラカンより、年配の方たちだったけど、楽しんでおられた。2人が飛び、1人が車を着地点に。


昼前、穂高駅前に着き、昼食は、碌山美術館近くの蕎麦どころ「上條」でいただいた。人気店らしく40分くらい待った。

地方でいつも、気になるのが、街灯。どうにかなりませんか? 灯かりが主役で、街灯の形状は目立たなくても良いと思う。

でも、どこに行っても、その地方の特産物などを模して、デザインが出来ている。自治体が頼むのか、企業が勧めるのか? 目立たないデザインをしてみたい。

途中「東光寺」は、下駄の寺? 大きな下駄があり、早速乗ってみた。人生これくらい「下駄」をはかしてくれたら・・・。(もう遅い!の声)

道端の草花で「フェルト」で出来たような、草があって、みんなで触りながら、感心していた。ナニコレ?


雪の残る山や、景色を楽しみながら「大王わさび農場」に向かう。

途中「本陣等々力家」があり、覘いてみた。蔵の引き戸の取っ手が「スーパー楕円風」で手作り間があり、良いと思った。

また、ガラス戸のガラスが、地模様のような柄があったり、波板や縦筋のすりガラスであったり、いろいろな工夫がなされていた。
いつの時代のものかは不明。庭は1764年前後のもの。


橋の、欄干が、白樺に模したもので、出来ている。最初白っぽい欄干に汚れが付いていると思った。よく見ると「白樺」をイメージ。
無駄な抵抗だと、思うけど。それならもっとそれらしく。

大王わさび農場には25年ぶりだ、黒沢監督が「水車のある村」の撮影で、セットとして設置したものが、残っている。その景色を見たかった。

いい景色だけど、この川では、ゴムボートで遊覧や、カヌー教室などをしている。この水車小屋には、せめて屋形船にして欲しかった。


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2010年5月5日水曜日

ゴールデンウイーク初日 姨捨駅に。

年寄りには「知恵」がたっぷり、活用しましょう!

信州に向かって、高速道路をぶっ飛ばした(もちろん法定速度で)。
豊科IC13:00。まずは、腹ごしらえ。「るるぶ」に掲載されている、池田町の「安曇野翁」でおろし蕎麦。景色はよろしいで!

少し戻って「姨捨駅」に。列車が入ってきた。姨捨駅はスイッチバック式停車で、1900年(明治33年)に開通。そして、この列車は、乗客が乗り降りしたあと、後ろに下がって行った。 ビックリした!

この駅からの眺望、善光寺平、里の棚田・・・ホームのベンチは、その美しい景色を見るため、逆向きに設置してある。嬉しい配慮ですな!

そして、デザイナー病。
階段の段差注意のため、ここにも黄色のテープが貼ってある。
よく見ると「JR東日本」の名前が???これ特注品? 
全国共通でもっと安価にしたほうが、顧客にとって、ええんとチャイマッカ?

嗚呼、嫌ですな! もっとゆっくり景色を楽しめばいいのに・・・

駅の外に、姨捨(おばすて)のいわれが書いてあった。
昔、年寄りの大嫌いな殿様が、70歳以上の年寄りを山に捨てるように、お触れを出した。どうしても母を捨てれなかった、若者が、床下に母をかくまった。

その殿様に、隣国から難題を持ちかけられ、解ける知恵者を求めた、母をかくまっていた若者が、母に難題の解き方教わり、殿様に申し出た。

殿様は喜び、若者に褒美を・・・若者は「知恵を授けたのは母です」と告白。国難を救った老婆の知恵に感謝した殿様は、お触れを廃止し、年寄りを大切にしたとさ!

現代でも、このまま通じるものがありますな!
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2010年4月30日金曜日

ゴールデンウィーク 遷都1300年奈良へ

ゴールデンウィークはぜひ奈良へ。 遷都1300年で、にぎわっています。
その時お奨めのガイドブックが、「入江泰吉 私の大和路」小学館文庫。

50年以上大和路を撮り続けた写真家、入江泰吉氏の本です。内容は美しい写真が半分以上で、文字は少ないよ! 巻末には簡単な地図もあり、
右脳人間の方にはピッタシ!

これをポシェットに入れて、歩くと、亡き入江泰吉氏が、奈良の美しい風景に案内してくれます。

管理人は、数年前、入江泰吉記念奈良写真美術館で買い求めました。
奈良に来れば、まず新薬師寺とその隣のこの写真美術館へ。
近鉄奈良駅から、ぶらぶら歩いて30~40分くらいで行けます。

そして、この本を買い求め、奈良の町へ・・・
管理人も小学校の遠足で、来たくらいで、奈良のことほとんど知りませんでした。でも、この本で歩くと、美しい風景に出合えます。

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2010年4月29日木曜日

デザインの方法 図面制作はデザインの最終工程

昨日の本ブログで、図面は最終工程だと言って、古い図面を思い出した。

烏口で図面を引いていた時代。
(写真は烏口で引いた図面の青焼きです。 青焼きも烏口も死語やろな?)

鉛筆を使って、T定規やドラフターで、図面を制作していたときでも、意匠図面は、デザイン作業の最終工程だった。

電気かみそり(シェーバー)のアイソメ。

デザイナーの想いを「次工程に伝える」ための作業だった。

「3D元年」に、オッサンデザイナーの危惧を一言。

過去のデザイン作業のステップは、
① 諸々の情報から商品コンセプト、デザインコンセプトの方向性を出す。
② 簡単なスケッチを描いて
③ 簡単な立体モデル(ラフモデル)を作って、方向性を立体で確認。
(手に触れて、動かしてみて、表から、横から、裏から底から・・・あっちこっち眺めて。これが原寸の3次元モデルやで)
④ 数日間机のそばにおいて。(ホンマニに、エエか?と悩む時間)
⑤ その間に、デザインの考え方(コンセプト)から、色彩計画、細部の使い方の寸法まで、お客さんはこれを認めてくれるやろか?と悩む。
⑥ よし!と決まったら、図面に向かう!

いま、CADの時代になり、3D入力や図面=デザイン(造形)を考える場になっていないか心配してまんねん。

何回も書きますが、デザインは「4ゲン主義」ですな。
「現場」「現物」「現実」プラス「原寸」でっせ。

実際のモノのサイズでデザインモデルを作って検討すると間違いは少ない、また、気づきも多い。画面の中や縮尺模型では、気付かないことが多い。

画面上で判断したらあきまへんな、原寸モデルを自分で作るのがよろしいで。 3Dが、使えないオッサンのヒガミも入っているけど トホホ。

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2010年4月28日水曜日

デザインの方法 とりあえず原寸立体物を!

今年は、3Dテレビが発売され「3D元年」といわれている。
デザインワークでは、十数年前から3Dのソフトが導入されている。

3Dの無い時代のデザインワークは、商品コンセプト、デザインコンセプトを考え、そして、「ポンチ絵(アイデアスケッチ)」を描く。

その後、粘土やウレタンボードなどを駆使して、原寸のラフモデルを作る。
写真:東急ハンズなどで売っているデザイン模型材料。

オッサンはとりあえず、立体物を原寸で作り確認しないと信じられない。
画面の中の3Dの映像をクルクル回してみても、触れない。
何でも触らな気が治まらん?(助兵衛とチャイマッセ!、デザインの話)

以前、ダイカストの製品で1.5度の、抜きテーパーが付く。
この製品のコンセプトから「ダメだ!もう一面金型を増やし、テーパーゼロで作れ!」 と指示をした。

画面上で、3Dデータを見て1.5度のテーパーなら、テーパーゼロと同じように見えます。と担当者は言う。

立体物では100戦練磨の管理人。では、ペーパーモデルで作ろう。
作ってみると彼は理解できた。「ダメですね!」と。

ヤッパ! 原寸立体模型やで! 今は便利な、色々な模型用の素材が売っている。 とりあえず原寸立体模型の労を、惜しんだらアキマセンナ。

そして確認したら、昔は「二次元の図面」。今は「3Dのデーター」。
いずれも、デザインを次工程に伝えるための手段やで。

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2010年4月27日火曜日

「ポカミス」は怒鳴っておぼえさす

業界の仕事で「ポカミス」が発生した。民間企業では「始末書」ものだ! 
監督者は減給だ! と管理人は怒った。二度としないようにとの配慮から。

仕事をしていると、色々なミスが出る。前向きな、ミスは、しかたない。
トライしてのミスは「肥やし」「失敗は成功の母」。

でも、うっかりして間違えたことは、今後二度としないように、方策がいる。色々なルールを作るのもいいが・・・

まずそのミスした人を「アホ・ボケ・カス・・・」と大声で、フロアー全体に聞こえるように、叱ることだ。心を鬼にして。
最近は、ほめて育てるなどと言うが、ほめるより、叱るほうが難しい。

叱られた人は、「クソッ!」と思って、忘れない。
周辺の人は、耳から覚え、自分はするまいと誓う。
管理人も若いときは「うっかり八兵衛」でよくポカミスをした。
毎日のように「アホ・ボケ・カス・・・」と言われた。

新聞記事でも、ネット通販で「ペットボトル飲料24本が123円。レトルトカレー10袋で88円・・・」
入力するとき、セット売りなのに、単品価格を打ち込んだ「ポカミス」。 
大量注文が舞い込んであわてたと。

松下幸之助氏も良く叱ったらしい。「ポカミス」をした、部下を自邸に呼びつけ、火鉢の前で、叱りつけた。そのとき火箸を勢いで曲げてしまった。

部下に「お前のミスで我が家の火箸が曲がった、火箸を弁償しろ!」と言われた。その部下は、後日火箸をお届けした。

炭、火鉢、火箸を見るたびに、その時の「ポカミス」を思い出し、二度としなかった。そして某企業のトップになった。

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2010年4月25日日曜日

アイデアは、街を歩いて考える

渉成園「枳殻邸」も良かった!


アラカンデザイナートリオ京都散策の続編。
長谷川等伯展~河井寛次郎記念館から、
喜寿デザイナーの指示は名勝「渉成園(しょうせいえん」に行け!

道すがら、こんなんありましたえ!
写真上:Nintendoの旧本社ビル。下京区正面通木屋町東入。
1930年竣工のようです。河井寛次郎氏と同時代です。
現代と比較すると、全体に線が太く、アールデコ風ですね。

写真下:パワー看板。写真ではパワーを伝えられないのがザンネンです。歩いていると、思わず「オーッ!!」。
夜点灯したとき見たいものです。


以前著名なデザイナーとお話しをしたとき
「アイデアはいつ考えるんでっか?」
「歩いているときです。特に街を歩くことですな、街はアイデアの宝庫です」と言われたのを思い出した。 管理人は夜の街だけだった! 反省。(影の声:今頃反省でっか、飽きれるわ!)

渉成園に着きました。東本願寺の別邸で、周辺に植えられて枳殻(からたち)の生垣にちなんで枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれる。

西門から入って、目に入るのが「高石垣」長い石、礎石、石臼などが・・・そしてこの切り株、石垣との戦いが残されている。


上右:傍花閣(ぼうかかく)左右に階段の入り口があり、四畳半の部屋がある、周りは桜の木で囲まれ、その時期、この部屋で桜を楽しむ。

下右:島に渡る橋の南側に、京都タワーが見える。写真では写ってないが、東西南北の借景?として、近代建築のビルが入ってくる。

観光客のわがままを言えば、京都では高いビルは、いりまへんな!


おまけ、京都駅ビルに、京都タワーが映る。
京都タワーは竣工1964年、東京オリンピック、東海道新幹線開通の年。
既に46年。駅ビルは1997年竣工。双方とも、いまだに違和感を感じるのはアラカンだけでっか?

街を歩けば、色々発見ありマッセ!

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2010年4月24日土曜日

河井寛次郎記念館 アイデアの宝庫

デザイン、造形の基本を感じ取れる空間。


アラカンデザイナートリオは、喜寿デザイナーの指示通り、「長谷川等伯展」のあと「河井寛次郎記念館」に立ち寄った。


基本形による造形。単純だから美しい。シンプルだから意図が感じる。シンプルだから、素材が大切になる。テクスチャーが生きてくる。


良い作品は、練習・努力からですな!
写真 右上:素描集、これが膨大にある。毎日7時間以上練習しておられたのでは? 
右下:テストピース、しっかりと実験されている。その状況が事細かやかに書き残されている。
左:素焼き釜。



インテリア、すべてに安心感がある。全体に線が太いから? 
繊細よりも力強い。女性にたとえると「ぽっちゃり」系の癒し。
これが「民芸」といわれるゆえんなのか?


作品には、面に「ハリ」がある。管理人はそれが好きなのだ。
人も若いと肌に「ハリ」があり、歳とともになくなる。
形状にも「ハリ」がないと、「イキイキ」した「若々しい」「新しい」デザインにならないと思っている。


ここにいると、新しいアイデアが次々湧いてきそうな気がする。
入館料は900円ですが、はるかそれ以上の価値はある。

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2010年4月23日金曜日

京都国立博物館「長谷川等伯展」

一億 総デザイナー時代を再確認。

4月21日、デザイン仲間、アラカントリオが、京都国立博物館「長谷川等伯展」に行ってきた。喜寿の先輩から、朝早く行かないと、入館するのに長時間並ばされるよと、アドバイスをもらって。

開場時刻の9時30分ジャストに博物館に、もう既に、入館まで50分待ちの列。昨今、著名な展覧会になると長蛇の列が当たり前になった。昨年5月相国寺での「若冲展」も1時間以上並んだ。

11時30分会場を出て行くとき、130分待ちになっていた。

それだけ、「美」に関心が高いのだ。そして生活者の「美」への知識が増え、デザインを見る目も肥えてくる。一億総デザイナー時代といわれて、久しい。

本ブログの2010年1月23日「誰もが持っている審美眼 ブスコンテスト」に記したように、ますます生活者の美的能力は向上する。

プロのデザイナーはますます腕を磨かなアカン! 毎日、自宅と会社の往復だけで、休日はゴルフやテニスをしている。あんた!

「そんな生活をしていると、えらい事にナリマッセ」。(それは、昨年までのアンタやんか! そうでしたな スマン!スマン!)

笑い話 「管理人の先祖は、モデルだった」
重要文化財「禅宗祖師図襖」という作品に、管理人の先祖が描かれている。

知人が、その作品も見ながら、管理人と間違い、作品に向かって、大声で呼びかけて、係員に「お静かに」と、叱られたとか?

思わず笑った人も、管理人はもっとエエ男やと思う人も
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2010年4月22日木曜日

イタリアン レストラン 本日オープン

知人が設計した、イタリアンスタイル レストランが、ホテルエルセラーン大阪と、同時に、本日4月22日オープンした。アバンザの南隣です。

先日プレオープンパーティが有り、チョット割安でご馳走になってきた。

自然と水の源をテーマに、明るい雰囲気のレストランです。

場所:ホテル エルセラーン大阪 地下一階
店名:AL Fonte(アル・フォンテ)
住所:大阪市北区堂島1丁目5 
Tel :06‐6147‐2288



本ブログを見たといえば、2割引にはなりません。あしからず。
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高校野球 1日7時間練習 デザイナーの練習は?

センバツ高校野球のあと、特集で、智弁和歌山高校野球部監督・高嶋仁さんが、センバツでは59勝目を挙げ、甲子園春夏通算勝利数が、単独日本一となった。という番組を見た。

そのとき、智弁和歌山野球部の練習時間が、日曜日を除き、1日7時間。ビックリ! センバツ出場校とはいえ、アマチュア。(イメージ写真)

プロデザイナー。  2010年総務省予測値
デザイナー 208,600人  内 工業デザイナー約2万人
企業勤務60%、 独立系30%、 行政・学校10%。

センバツに出場する高校野球の選手も「プロ」を目指している子達が多い。

デザイナーの「プロ」を目指している学生は?
デザイナーとして収入を得ている「プロのデザイナー」は?

毎日何時間「練習」してますか?

智弁和歌山に「デザイン部」があって、髙嶋監督のような人が「プロのデザイナー」を育てるとしたら・・・

我々も、1日7時間の練習。ガンバラナ アキマヘンナ! 
デザイナーの練習は「情報」「創造」「伝える」だと思う。さて、その練習方法は?

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2010年4月21日水曜日

プレゼンテーション 数値と感性 ゴルフとテニス

先日ある会合に行ったとき「ゴルフ行って はったんですな?(誰やしゃべったんは?) ナンボやったんですか?」 とすぐに人のスコアを聞きたがる。 管理人の経験では、ゴルフの上手い人に多い。

自称三桁の会 会長の管理人は、ゴルフのスコアを言うのが嫌い。 所詮「フン」と、思われるだけなので。練習も努力もしないが、プライドだけは・・・

でも、ゴルフがこれだけ、普及したのは、「数値」で腕前を表現できるからでしょうな。 最近は若い人にも人気らしい。

人に伝えるとき 「イヤーなかなか100の壁が・・・」と言うだけでだいたいどれくらいの腕前かはわかる。(写真はイメージ)

「先日テニスに行ってはったんですな? ナンボやったんですか?」とは聞かれない。テニスも数値で実力が表現できたら・・・

T女史に、10回やって、10回負けまんねん! では数値にならない。

仕事でも人に伝えるのは「数値」が、有効ですわな。 「読み書きそろばん+運と愛嬌」の「そろばん」は数値で物事を伝え判断することですな。

数値をうまく取りいれて、感性の世界のデザインを、いかに納得させるか。プレゼンテーション本当に大切ですな。

以前本ブログでも書いたが、デザイナーのプレゼンは「美」「知」「汗」。
美しくないとアカン! そして知的でないとダメ! そして嫌みにならない程度のガンバッタで! を、さりげなく見せる。

「知」で相手にわかりやすくするために「数値」と「図」ですな。

良いデザインをする人ほど、プレゼンテーションが上手い。 プレゼンテーションが上手いから、良いデザインが出来るとも言えまんな。

クリックしたら、良いプレゼンが出来るかも??(ウソ)
だまされたと思って、クリックよろしくお願いします。

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2010年4月20日火曜日

睡眠と発想 「新」の発想は「朝」生まれる。

以前、睡眠と生体リズムについて学んだ。研究所にK博士(美人)がいて、その研究をもとに、社会に役立つ製品は作れないかと・・・

そのとき睡眠について学んだこと

1. 眠るのは「脳」と「体」の疲れを取るため。

2. 睡眠には波があり、深い眠りと、浅い眠りが交互にくる。

3. 質のよい睡眠とは、深さであり、時間ではない。

4. あかりと睡眠についての関係はおよそわかってきた。

5.朝気持ちよく起きられると、睡眠は善循環する。
  など詳細は機会あれば・・・

朝、脳と体の疲れが取れているときに、新しい発想が出る。会社で残業していて、良い発想は生まれない。

外山滋比古先生が、日経新聞のコラムで「朝飯前」に良い発想が出ると。だから、朝飯前の時間を増やすため、朝食を昼食の時刻に食べた。

英語に「ブランチ」という言葉があるくらい。朝の空腹時が発想に良いと。

また、著書「アイデアのレッスン」の中で。中国の欧陽脩という人が、文案を練るのに適した3つの場所「三上の説」を立てた。

「馬上」「枕上」「厠上」。今なら通勤電車、寝床の中、トイレの中。いずれにしても机の前ではない。とある。

我々凡人にも、毎日朝は来る。そして寝床の中、トイレの中、通勤電車の中もある。これ、ほとんど朝ですな!

よい睡眠をとって、朝強くなれば、次々新しい発想が生まれてくる。アラカンの管理人は、最近めっきり朝に強くなった。だから発想が・・・

意地悪な元部下「それは老人の兆し、でっせ?」 トホホ! 
まだまだおまえらには・・・ムム! 
ところでアンサン? どちらはん でしたかな?

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