2010年8月27日金曜日

ブログ ランキング2位デッセ!

昨夜も、友人の事務所で、インテリア部材メーカーの若い技術者に、商品のあり方について熱く語ってしまった。
「社会に役立ってナンボヤからな!」なんて。

ビール、酒、ワイン(白・赤)イヤーッ! チャンポンはアキマセンナ。

でも、嬉しいことに、酔っ払いのおっさんデザイナーの話を
左手にビール、右手にペンで、しっかり聞いてくれた。
また、やろな!この飲み会!

今朝、二日酔いで、ブログを開くと。
エライコッチャ! ブログランキング デザイン・アート部門で2位や!

平成のエジソンこと、有機ELの第一人者
山形大学、城戸淳二教授の
ブログ↓
「大学教授のぶっちゃけ話」を拝見すると

またまた「おっさんデザイナーの眼」を紹介いただいている。
感謝!感謝!感謝!ですな。

9月3日講演でお邪魔するときは、関西の土産、売店ごと持っていきまっさ! ウソっぽいな。(ウソです、気持ちの表現として「売店ごと・・・」)

こちらもヨロシク!
人気ブログランキングへ

ゴム脚のデザインを考える 続編

マウスが動かない「???」。 とうとう脳に障害が???
なにが引っかかってんネン?

マウスのウラを見ると、直径6ミリ、厚み1.5ミリのゴムがついていた。
なんで? こんなもんが、マウスのウラに?

思い出して、電子辞書のウラを見てみた。マウスの裏についていたのが、ここにあったはずの、このゴム。

お見事! ゴム脚がすべて、はずれていた。

電子辞書は、ゴム脚がすべてなくなり、がたつきも無く、何不自由なく使えている。気がつかなかった。


ゴム脚のデザインは難しい。 小型で持ち運びして、外れやすいものは。
管理人なら、ゴム脚をつけないデザインをするけどね。

つけるなら、取れない工夫がいる。 ブラウンの電卓みたいに、そのためには、コストがかかる。その解決策は、

ゴム脚のデザインを考える。 本ブログ2010年5月31日参照
http://kuniharuichi.blogspot.com/2010/05/blog-post_31.html

据え置き型商品と、同じ発想をして、安易な指示だけで、ゴム脚をつけると、こんな結果になる。

現場では、コスト削減するため、両面テープ付きの、ゴムシートをうち抜き、貼るだけ。 「出しろ」の高さが出過ぎると、外れやすいなどなど、考える時間はない。

両面テープだけは、しっかりと本体側についている、それをはがした写真。

各々の部位、部品が、顧客のために、何の役立ちや、働きスンネン、と考えるところから、改善や自社の独自技術につながりマンネン! 

ゴム脚ひとつでも、しっかり考えてや! 
エエのん考えたら、ゴム脚の設計で、他社に売れる技術になることも有る。 

ここでは、ゴム板をただ打ち抜いて貼っただけやから、アキマセンナ。
小さなことからこつこつと! 考えていきましょな。

ご支援のクリックは、はずれないように。
人気ブログランキングへ

2010年8月26日木曜日

こだわりの 「抜きテーパー」 解決編(昨日の続き)

管理人が考える成型方法(下図)。

普通は、左の①である、
成型品は金型の「凸型(コア)」についている、そして押し出しピンで、押されてはずれる。

課題の成型品は、右の②である。
成型品は「凹型(キャビティ)」に、残り、冷却を待つ。
冷やされることにより、樹脂は「収縮」する。
だからほとんど、抜きテーパーなしで、底面の押し出しピンで押されて、はずれる。

これが底面の、押し出しピンあと。 見えるかなー?

そんなんしてたら効率悪いで、常識では考えられへん!という人が多い。
実際現場で確かめられていないが、キット、効率を良くする知恵がそこにはある。

抜きテーパーを、何も考えずに「仕方ないもの」とデザインしている、方々に「メンタマ見開いてよくみよ!」と何度も見せた。

欧州のデザイナーは、ここまでこだわる。しかも雑貨品で。
賞賛のパチ!パチ!デンナ!

抜きテーパーは、デザインの敵と言っても過言ではないと思う。
成型品以外に、テーパーのある、立体物ありますか? 建築も、インテリアも、トイレットペーパーも、抜きテーパーついてマヘンデ!

抜きテーパーの目立つものが、空間の中に来ると「違和感」がでる。
抜きテーパーが気にならない成型方法が普及したら、デザインが良くナリマッセ!

エエコトは「学び」マヒョ! クリックもぜひ!
人気ブログランキングへ

2010年8月25日水曜日

こだわりの 「抜きテーパー」

夏休みの宿題。

事務所を片付けていたら、こんな楽しいものが出てきた。
十数年前、雑誌で「こりゃオモロイ!」と見つけ
当時欧州駐在の人に連絡して購入。約1万円前後だったと思う。

色々な、カラフルな部品を「パッチン」「パッチン」と組み立てて、自分好みな、腕時計を作る。ケースに取り付ければ置時計に。

プラスチック成型品の、弾力性を活用し、すべての組み立てが「パッチン」で、できている。だから「CLICK CLOCK」。

本題は、この収納ケース。

なんと「抜きテーパー」がほとんどない。
しかも表面には梨地の「シボ」が施されている。
「ナンデや?」「どうしたら、こんなこと出来るネン?」

夏休みの宿題で、寸法を測った。
「正面図」外側の抜きテーパーは、片側たったの0.2ミリ。

一般的な、1度の抜きテーパーなら、高さ115ミリで、片側約2ミリはテーパーがつく。

ナンデこんなことが出来るんやろ?
あさはかな知識で考えた。その結論は・・・。
明日のお楽しみ!

御礼
今朝、ランキングが、な・な・んと 3位に。
有機ELの第一人者、山形大学の 城戸淳二教授 に感謝です。
氏のブログ(色文字クリック)
「大学教授のぶっちゃけ話」 に再三ご紹介いただいたおかげです。

また、9月3日山形大学で講演にお招きいただき、
講演題目  「顧客目線の商品開発とデザイン」  で、させてもらいます。
イヤー! 山形県に足を向けて寝れませんな!

銅メダルに恥じない、ブログに・・・。シマッサ!

明日に期待してご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年8月24日火曜日

グッドデザインエキスポ2010 に行こう!

8月27日~29日 東京ビッグサイトで。

管理人おすすめです。 管理人は何があっても、はってでも行きます。
工業デザイナーで、行かない奴は「モグリや!」と言いたいぐらい。


その理由
1.1年間の新商品が一堂に見られる。
2.各企業が、このデザイン「エエヤロ!」と思ったものが展示。
  (グッドデザイン賞を目指して出展している商品が並ぶんやから)
3.写真を撮ってもよい。(デザインのディティールや裏まで見れる)

1日で、これだけ効率的に、商品やデザインの調査できる機会が、他にありますか? そして自分独自のデザイン賞を決めるのも面白い。

それを見にコンヤツは、デザインを学ぶ気のナイヤッチャ!
価値ある1日になります。ぜひ!

<グッドデザインエキスポ2010>
 会 期:8月27日(金)- 8月29日(日)
 開催時間:27日18:00-21:00 / 28日10:00-21:00 / 29日10:00-16:00  
 会 場:東京ビッグサイト 東5.6ホール
 公式URL:http://www.g-mark.org/expo/2010

商品開発者にも、おすすめです。

昨年のデザインエキスポで、管理人が感じたこと
2009年8月31日~9月8日のブログ。ご参考までに。
http://kuniharuichi.blogspot.com/2009/08/blog-post_31.html

御礼
ランキング、初のベスト10入り。ありがとうございます。(今朝は4位)
引き続きご支援のほど、ヨロシクお願い致します

デザインエキスポ行く人も、行かない人も、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ

2010年8月23日月曜日

飲食店 「天井のデザイン」

昨日、父親の一周忌法要を、大阪天満橋「祐泉寺」にておこなってきた。
そのあと、親族約20名で大阪城が真横に見える、懐石料理のお店で食事。

料理はモチロンおいしい! 景色も最高!

商売柄、フト、天井を見上げると、管理人の好きなシースルー!

ビルを改装して、店つくりをするときは、この方法が効率的ですな。
天井周りはほとんど手をつける必要がない。ヘタに天井を貼ると、空調、照明、防災関係・・・すべて付け替え。

だいたい顧客で、天井まで見上げて、店を観察するのは、業界人だけ。
顧客目線では、天井を貼る必要は無いと思う。 この店を設計した、設計者に賞賛のパチパチ!

本ブログ、7月17日にも書いたが、安い居酒屋では「よしず」を使う、ローコストです。以前よく行った「よしず天井」の新橋の居酒屋が懐かしい。

天井部材の知識が少なくて申し訳ないが、このような天井材は標準品で販売されているのだろうか? ナインやったら? ビジネスチャンス?デッセ!(丸秘扱いで?)

足元ばかり気にして商品開発している、床材メーカーの「TリのOさん」
先日セミナーに来ていただいた「DケンのWさん」いかがですか?

お役にはたたないかも、でも、ご支援だけは忘れずに。
人気ブログランキングへ

2010年8月21日土曜日

臨時ニュース「ランキングが急上昇」??

今日、ランキングを、のぞくと なんと11位に!
やるやん、オレも。 
「おっさんデザイナー眼」評価されだした・・・?

その理由は
わがブログの師匠でもあり、有機ELの第一人者、平成のエジソンこと
山形大学の城戸淳二教授。
そしてそのブログ「大学教授のぶっちゃけ話」8月19日に

おっさんデザイナーの山形行が紹介され、その影響で、初の11位に。
恐るべし、平成のエジソン。

ついでに、目指せベスト10。よろしく!
人気ブログランキングへ

デザイナー冥利につきる

昨日は、大阪市中央区本町の、社団法人 大阪府工業協会で
「ヒット商品創出のノウハウ」というタイトルで、9:30~16:30まで、6時間のセミナーをやってきた。

長時間、熱く語り続けるのは、アラカンの、おっさんデザイナーにはこたえるが、若い人達の熱い学ぶ意欲に支えられた。

帰宅して、日経新聞の夕刊を見て、すべての疲れが吹き飛んだ!
その記事がこれ! 歌手 野口五郎さんの、こころの玉手箱。

管理人がデザインしたヘアードライヤーを30年以上も愛用してくれている。開発者にとってこんな嬉しい話はない。これだけ超寿命の、設計をした技術者にも感謝!

野口五郎さんありがとうございます。何も御礼は出来ませんが、カラオケで野口五郎さんの曲を歌えるように練習します。そのために、ささやかですが
CDを1枚購入します。

また、ゴルフで、ゴロを打ったとき「ノグチゴロー!」と言うと、一緒にまわっていた女性から今は「イナガキゴロー!」と言うのやで! と言われた。
でもこれからも「ノグチゴロー!」と言うようにします。

暑いですが、ご支援を!
人気ブログランキングへ

2010年8月19日木曜日

教育で 市場づくり

昨日、税務署の案内で「会計ソフト講習会」に参加してきた。
朝10時から、夕方5時まで、6時間コース。なんと無料。

税務署から案内が来たとき、悲しいかな、無料と言う言葉に弱い大阪育ちの管理人は、そく応募した。

受講者約60人に、ソフト会社から、3名の方が付き添ってくれた。講師1名に、補佐2名。教材はこれだけある、体験ソフトもついてくる。


親切丁寧に教えてくれる。 税務署の方は、7分だけ挨拶して帰っていった。(それだけなら、わざわざ来なくても、よいのでは?)

こうして、知らないことを教えていただくと、そのソフト購入しますわな。
巷では、コツコツと商品を普及させる努力してまっせ!

「伝える」ことは、ほんま大切ですな。

昔々、スキーを始めた頃、スキー学校の先生のスキー板が、ほとんどOGASAKAだった。初心者も、OGASAKAを購入した。

後日、指導員の資格を持つ知人に教えてもらった。
指導員に無料でOGASAKAのスキー板を届けていた。思わず、うまい!

伝えるよい方法ナンボでもアリマンナ、我々に知恵がしぼり出せていないだけ。

知恵の出る人も、いま少しの人も、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年8月18日水曜日

「ことなかれ主義」より「ことあれ主義」

昨日の「ことなかれ主義」から、「ことあれ主義(造語)」を思い出した。
デザイナーは「ことあれ主義」でありたい。

三猿(さんえん)は、お猿さんの「ざる」をかけて
「見ざる、言わざる、聞かざる」である。

その意味は「耳は人の非を聞かず、目は人の非を見ず、口は人の過ちを言わず」という教え。

「ことなかれ主義」
「耳は人の意見を聞かず、目は嫌なことから逃げ、口は必要なことを人に伝えず」失敗を恐れ、前例踏襲で、自分のこと、自部署のことだけをする。

「ことあれ主義」
「耳は周りの話をよく聴き、目は周囲の状況を見極め、口はこれからあるべき方向を語る」失敗を恐れず、全体を見て未来はどうあるべきか、最適解を提言する。部署間の垣根も乗り越えて。

デザイナーは「ことあれ主義」でっせ! 
「ことなかれ主義」は、存在しない。
もしもいたら、そやつは、デザイナー失格でんな。

「ことあれ主義」の方、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

2010年8月17日火曜日

「大きい会社」より「良い会社」

企業に勤めていたときの「全社スローガン(年度社長スローガン)」に
表題の 「大きい会社」より「良い会社」 があった。35年位前?

なるほど、社長は上手いスローガンを考えられると痛く感心した。
その時代は、対前年二桁成長で、企業が大きくなっていた。

毎月、事業部全員が参加する、総合朝会があり、全社売上、事業部売上、新商品の市場での評価などなど、工場の女子社員にまで、全員に報告があった。

その習慣は、当り前のこととして、管理人が責任者になっても続けた。

そして先日、日経新聞の「春秋」にエルピーダメモリーの坂本社長の記事を読んで 「ビックリ仰天!」

そうだったのか、一般的には、従業員全員に、売上や利益などの報告を企業はしないのだ!

「良い会社」とは・・・社員各自が自主的に、社会のために、会社のために何をすればよいのかを、考えることだと思う。

そのためには、企業情報を出来る限りオープンにし、社員全員が、社会への役立ちを知り、会社として何を目指すか・・・そして各自の行動に移す。

大きくなりすぎて、従業員に、自社の情報が届かなくなり、自主的に考えなくなって、官僚的なったとき
中国・韓国・アジア企業以上の脅威になりませんか? 用心用心!

また、昨今の100歳以上の行方不明事件も、役所が、大きくなりすぎ、縦割り「ことなかれ主義」の仕事が原因の一部だと思うのですが。

「良い会社とは?」 を考えながら、クリックもついでに!
人気ブログランキングへ

2010年8月16日月曜日

「きざし」を見つけ、仕掛ける。 ハイボール復活

ヒット商品、上りがあれば、必ず下りもある。

若者がハイボールを飲みだした「きざし」を、見つけ、仕掛けに成功し
ウイスキーの売上が、対前年二桁の伸びに、角瓶は168%の伸びとか。

本ブログ2009年9月19日
「ハイボールはなぜ復活? 嗜好品は飽きる」も参考に。

変化に2種類ある。
「トレンド軸(嗜好品・ファッションなど好き嫌いで判断)」の変化と
「進歩軸(世の中の誰もが願う方向、健康でありたいなど)」の変化。
ハイボールの話は「トレンド軸」の変化。

嗜好品やファッション商品は、市場に出た当初は、少し売れると、顧客心理は「大勢の人の行動は正しい」「同じ行動をしないと仲間はずれに、時代遅れに」「みんなと同じで安心」・・・などの心理で販売が大きく左右される。
それを上手く仕掛けられるかが、腕の見せ所。

しかし、ある程度の量が市場に出ると人は「飽きる」。
ルーズソックスや厚底の靴など、今は懐かしい。

今回の話題は、それよりは少しロングスパンだが、焼酎ブームがそろそろ・・・。 そして、ウイスキーが復活?

「いいちこ」が 「下町のナポレオン」の売り言葉で、1980年代? 
市場に出てきて、居酒屋で焼酎を飲みだした 。健康志向も後押しして。

酒を飲み始めたときから、焼酎が定番の若人に「飽きられた」かも?
今晩ハイボール飲んで、時代遅れにならないようにしまっさ!

焼酎派も、ハイボール派も、飲む前にクリックよろしく!
人気ブログランキングへ

2010年8月15日日曜日

昭和史

今日は、終戦記念日です。
アラカンの管理人は、恥ずかしながら、昭和史を全く知りませんでした。

だって、学ぶ機会がなかったんだもん!(同級生の悪友:どうせ遊んでばっかりして、学ぶ気もなかったくせに、人のせいにするな!)

賢い友人から、「これくらい読め!」と紹介されたのが

半藤一利著 「昭和史」 戦前・戦中、戦後編

「昭和史」戦前・戦中1926~1945 
この第7章からむすびの章まで約300ページで6年間です。
なぜ戦争をしたのか? そして、同じ過ちを犯さないため、終戦記念日に。

目次紹介
第7章 政府も軍部も強気一点張り、そしてノモハン
第8章 第二次大戦の勃発があらゆる問題を吹き飛ばした
第9章 なぜ海軍は三国同盟をイエスと言ったのか
第10章 独ソの攻略に振り回されるなか、南進論の大合唱
第11章 四つの御前会議、かくて戦争は決断された
第12章 栄光から悲惨へ、その逆転はあまりにも早かった
第13章 大日本帝国にもはや勝機がなくなって・・・
第14章 日本降伏を前に、駆け引きに狂奔する米国とソ連
第15章 「堪ヘ難キヲ堪ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ・・・」
むすびの章 三百十万の死者が語りかけてくれるものは?

デザイナーは未来を提言し、作るのが、役立ちであるが、そのためには
「過去」と「現在」をよく知り「未来」を提言しないと間違うからね!

管理人も、まだ読みきっていませんが、昭和に生まれた人間として
これからの、未来のためにも、学んで行きたいと思う。

未熟なアラカンにご支援を。
人気ブログランキングへ

2010年8月14日土曜日

ひとつのミスで 32億円??

先日管理人と、家主様(妻とも言う)宛てに、日本年金機構から封書が届いた。日本年金機構とは平成22年1月までは社会保険庁。

またミスが発覚したのか、この内容で間違いないか確認の書類だった。
よく、封書やらハガキが届くので、セコイ管理人、通信費が気になった。

年金受給者 約4,000万人
封書 80円×4,000万人=32億円
ハガキ50円×4,000万人=20億円

お国がすることは、相手の数も多いので、巨額な郵便代が、いりますな。
お役人さんは、間違いしたらアキマヘンナ、ミスするたびに、考えられないお金が動く。N大臣タノンマッセ!


それと、100歳以上の生存確認も、ひどすぎますな。
100歳以上約40,000人のうち、約半数が確認されていないとか・・・。
エエカゲンにして欲しい。

国家の信用、しいては日本製品の信用にもなってくる。信用なくしたら、ナンボ良いデザインをしても、海外からそっぽ向かれます。 信用第一!

今日、昨年8月91歳で亡くなった父の墓前で嘆いた。

盆休みの方も、ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ

2010年8月12日木曜日

地下街に動物園?

「主役」と「脇役・背景」を考える。

昨夜愛人と??(家主・妻・女房とも呼ぶ)大阪梅田へ、食事に出かけた。地下街に、塀囲いが・・・。

近付くと、なんと、そこには動物園が出来ていた。その写真4連発。




紙でよく出来てますな、その横では、子供のために、その作り方教室をしていた。 いいですね夏休みは。

全体はこんな感じで、天井が写ると興ざめですが・・・。

「主役」の紙細工の動物は、大変よく出来ています。
その「脇役・背景」となる環境作りが? 
全体を囲って、照明などを、工夫され、地下街のイメージがなくせると
もっと良くなると思った。(予算など諸々の課題もあるでしょうが)

モノを見せるときは「主役」と「脇役・背景」の関係大事ですな。焼酎のコマーシャルでも「主役より目立つな・・・」などとやっていますが

「主役」を生かすために「脇役・背景」「環境・照明」などが重要ですな!「主役」だけでは、何にもデキマヘン!

「主役」のあなたも、脇役の・・・も、ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2010年8月11日水曜日

カード社会。第三弾 「財布に現金はいくら?」

財布に歳の数だけの万札を入れよ!

若いとき、営業担当常務が「歳の数だけの万札をいつも財布に入れている!」と言われていた。 男一匹、外に出ると何があるかもわからない。
イザと言うとき、数十万円の、金は要るやろ!

いつかそうなってみたいと思い。管理人もいわれを守って、いつも財布の中に歳の数の「千円札」を入れていた。(笑)

今はカード社会、現金を持ち歩く人は少ないだろうと思う。 今年2月末の日経新聞に「普段財布に現金はいくらある?」調査結果が出ていた。

3万円以下が、なんと 92%でっせ! ホンマカイナ? と疑った。

管理人は先の営業担当常務の教えを守り、歳の数の・・・。だから6万円以上の現金は入れている。(希少価値以上の天然記念物扱い?)

カードは、便利だが、お金を使う楽しみに欠けるのでは? 
支払うとき金の勘定しながら「エライコッチャこんなに飲んでしもた?」
「反省!反省!」なんて。

そんなこと言いながら、カードは、ポイントは貯まる。森永卓郎さんまで
いかないが、現金カード併用派の、セコイ、セコイ管理人。

カード派も、現金派も、併用派も、ご支援のクリックをよろしく!
人気ブログランキングへ

2010年8月10日火曜日

カード、カード社会。 セコイ話 第二弾

大阪市営地下鉄 1区特別回数券

下写真、左のカードが「1区特別回数券」。 200円区間を12回乗れて
2,000円。企業に勤めていたとき、部下のSEIKAさんに教えられた。

有効期限は発売月の3ヵ月後の月末。8月10日に購入すれば
11月末が有効期限。

特にここ数年、カード2枚重ねて使える改札がほとんどになり
「スルッとKANSA」と併用すると便利。

「PiTaPa」も愛用しているが、地下鉄はこの「1区特別回数券」を多用している。

どれだけ得なのか? 森永卓郎氏のように計算しようとしたら、すでに計算している人がいた。ありがとう!

3,000円で3,300円分使える「回数カード」との比較である。

1区(200円区間)の場合は明らかに「1区特別回数券」がお得ですが、実は全ての区間で「1区特別回数券」がお得になりまんねん。 

企業が目指すのは10%の利益。個人も工夫で10%の利益(お得)を!
デザイナーたるもの、生活者のこの「セコイ」「ミミッチイ」「ケチクサイ」気持ちを理解して、商品開発セナアキマヘンデ! セコイ管理人より。

1区特別回数券を使っている方も、そうでない方も、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年8月8日日曜日

カード、カード、カード社会

経済学者の、森永卓郎さんが、エコ、節約、ケチくさい話などなどで、テレビで人気者になっている。学者でもあり芸人でもある。

管理人も、知らずしらずの間に、カードの保有枚数が増え、数年前 銀座伊東屋オリジナルのカードが30枚入る、財布買った。

だから、カードを約30枚、いつも持ち歩いている。

カードの内訳
銀行&クレジットカード系         4枚
運転免許証、健康保険証など身分証  3枚
百貨店、スーパーなどのカード      8枚
ヨドバシなどのポイントカード      11枚
交通機関その他              4枚

30枚中、19枚が何らかのお買い得カード。どれだけ得をしたか? 森永氏のように計算はしないが、多少の節約にはなっていると思っている。

以前は、運転免許証も、健康保険証も、診察券もサイズがバラバラだった。収納場所もあっちこっちで覚えるのが大変!

しかし、どなたかのおかげで、すべてがこのカードサイズに、だから財布に入る。常時持って歩ける、便利になった。 標準化の効用ですな。

調べると、ISO(国際標準化機構)でサイズが決められている。
カードのサイズを測ってみると、54ミリ×85.6ミリ。

縦横比が約1:1.6。 黄金比に近い。 ISOさん、なかなかデザインセンスよろしいな!

節約している人も、無駄遣いしている人も、ご支援を!
人気ブログランキングへ

2010年8月7日土曜日

小さな製品のデザインは、5倍寸ですることも

デザイン検討は原寸でする。でも例外はある。

商品をデザインするときは「4ゲン主義」や!
「現場」「現物」「現実」+「原寸」といっている。

「新」の発想するときは「3現主義」で、デザインするときは「原寸」で。
全部あわせて「4ゲン主義」。 管理人が作った語呂合わせ。

大きな製品をデザイン検討するとき、スケッチブックに入りきらない
現在ならモニターの画面に入りきらないので、縮小して、検討してしまう。

そうすると、間違いが出てくる。だからどんなに大きくても、壁一面に紙を貼っても、検討図面・検討モデルも原寸ですべき。全体を眺めながら。

電気マッサージ椅子をデザインした時も、発泡素材と油土で、自分で原寸模型を作った。ノミ・カンナなどの道具を特注して。

でも、腕時計をデザインしたときは、
確認のため5倍寸のデザインモデルを作った。原寸では、細部の処理がわからない。工場も0.01ミリで図面を描く。

そしてカタログも広告写真も、原寸より大きいですな。 下の広告写真。

C社の新聞一面広告の写真。この大きさでも耐えるデザイン処理がいる。
小さなモノをデザインするときは、原寸ではアキマセンナ。
0.01ミリのデザイン処理が必要になる。

暑さに負けず、ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ