2011年4月17日日曜日

数学者かデザイナーにするなら「積み木」

孫に積み木を買った

管理人は、日本を代表する知育玩具の研究者(ウソ!デッセ、昔 本を読んだだけ)として、積み木は想像力を育むのに良い玩具だと認識していた。



そして、積み木の「売り言葉」が素晴らしかった。

「遊んだ経験が、将来の造形の感性や 数学的概念の基礎を育みます」

そーやろ! そやろ! これを読み 家主様(妻とも呼ぶ)も購入を即断。

木箱での配色もいいですね! 赤・黄・緑・青紫に白木。色の基本をおさえてある。材料はブナで、気持ちよい重量感、くずしたときの音もいい。



孫よりも、 ジジ・ババが遊んで楽しんでいる。ホンマ 楽しいわ!
大人が組み立てたものを、孫はくずして楽しんでいる。



家主様、オッサンにも 1セット買ってちょうだい!
そしたらもうチョッと 知的で良いデザインが出来るようになるかも?

「がんばれ!!日本」「がんばれ!!東北」
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2011年4月16日土曜日

品切れは顧客にも、店にも迷惑をかける

庭のライトアップ(照明)を40Wの白熱電球(レフランプ)から 
6WのLED電球にした。 省エネ 出来ることからコツコツと。


庭のライトアップ(照明)の電球が切れたので、LED電球に変えようと
スーパーで買い物ついでに、電器売場に行った。

目的のLED電球は品切れだった。

店員さんに聞くと「東日本大震災の影響です」
入荷を待ちますと、購入手続きをした。そして昨日 物が届いた。

購入手続き時 店員さんが記入した書類、これだけの欄に文字を記入する必要がある。 2,980円の売上のために


普通なら、物を持ってレジに行けば「ピッ!」とバーコードを読んで
カード決済なら5~10秒の手間

店員さんは これを記入するのに、電話帳のような分厚い書類をめくりながら、10分以上かかった。 お手数かけてスミマセン!

メーカーは品切れをさせたらアキマセンナ。 顧客だけでなく、お店にもこれだけの、手間ヒマをかけている

今回は震災で仕方ないことですが
品切れは販売の機会損失でもあり、すべてに迷惑がかかるということです
しっかり需要予測したいものです。 難しいことは わかってますが・・・

LED電球の寿命は 40,000時間。 この照明器具には 暗くなると点灯し 10時間後に 電源を切るタイマーをセットしている。

1年で3,650時間。10年で36,500時間。
次のランプ交換は早くて 11年後か? ぜひ見届けたいものだ??

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2011年4月15日金曜日

インテリアデザインの仕事は大変ですな

昨日は、桜吹雪の中を、インテリ関連企業の新商品発表会&セミナーを2件ハシゴしてきた。

夜はネオン街を2軒ハシゴしてきた。 
「がんばれ日本」「がんばれ東北」のために。


壁紙・カーテン・床材・・・そのデザインの種類の多さにいつも驚く
ホンマに これだけ いるんやろか?


メーカーの開発者と話をすると、売上に応じて、商品を入れ替えていく
その新商品の多さ。全品番数の 約20%が毎年入れ替わる。

照明業界に携わっていたときも、大体同じ。

品質・性能も少しずつ進化はしているが
新商品のほとんどは デザインバリエーションで、今年の新色・新柄・・・

セミナーでは、ヨーロッパの展示会の写真で、 デザインの傾向を説明。

インテリア業界での流行と言うのは「0.01%のものが0.02%になれば流行」?

管理人の持論「デザインのバリエーションと定番」


オーソドックスな定番商品が売れ筋で、売上の80%を占める。
新技術と機能で勝負しているときは、定番デザインだけで売れる

技術進歩が止まると 各社デザイン競争に入る そして競ってデザインバリエーションを作り 品番数が増える。

その結果 全品番数の80%が 少量より少ない微量生産で売上の20%。
残り 20%の品番数の商品 いわゆる定番商品で売上の80%を確保
そして、この商品はロングライフデザイン。

インテリア業界 奥深いですな! もっと簡単にせな あきまへんな

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2011年4月14日木曜日

アンケート調査

先日レストランに入ったら、席にアンケート用紙が置いてあった。何気なく見ながら 「これ?役に立つの?」

顧客目線では、この店が「良かったか」「悪かったか」のいずれかである

良かったら また来るし、悪かったら 二度と来ない。
そして悪口を 12人に言うのが定説です。

このアンケート用紙には、「性別」「年齢」など すべて選択するようになっている。 自由意見が書けるのは「スタッフの対応・・・」欄だけ。


そんな細々したことを聞いて、改善できるの? 
それよりももっと自信を持って、運営するほうがエエノトチャイマッカ

商品開発やデザイン開発をしていても、選択方式のアンケート調査で
役立った ためしがない。

モノを見せて調査 「キャー!カワイイ」と言ってもらったが
購入するかどうか 用紙に記入してもらうと 60%が「買わない」と

数値結果ではなく、 調査実感をもとに発売に踏み切った。
そしたら爆発的なヒットとなり、ブームにまでなった。

トップに報告するために、数値化できるアンケート調査を多用する企業や店は、先行き不安ですな

広告用語辞典より
アンケートとはフランス語で「調査」を意味し、特定の問題を解決するために、質問項目が記載された、アンケート用紙と呼ばれる調査票あるいは質問用紙を用いて、複数の人に同じ質問を行うことでデーターを収集する活動のことである。

全体を概ね把握するには役立つが、「新」を考える時は いりまへんで
「新」を考えるときは 生活者の「日記式」の調査は 役立ちますな

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2011年4月13日水曜日

色白に見せる 錯視の話 第2弾

先日の本ブログ ↓ ここをクリック 反響があったので、続編です。
小顔 色白に見せる テクニックです

前回のへたくそなイラストでは、金髪と黒髪で色白の比較見えにくい
差が判らんと、色黒の女性から苦情が(ウソです美人の方からです)

下の図をご覧ください。 円の色はどちらが白く見えますか?  
モチロン 右でしょ!


しかし、2つの円の色は同じです。
信じない方は自分で実験してください。決して細工はしていません。

背景が濃いと、白く見えるのです。 だから黒髪のほうが肌は白く見えます

デザインをしていると、錯視によるミスが出てきます。それを、エンドユーザーには判らないよう、修正するのも大切なことです。

たとえば掛時計は少し横長になっています。斜めから見ることが多いので
正方形ですと、縦長に見えるからです。

また、壁に固定する、成型品のモノは、抜きテーパーが目立ちます。
壁面は垂直。天井・床面は水平だからです。 少し浮かすなど デザイン対策を

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2011年4月12日火曜日

100円ショップに パチパチ!

いつ行ってもビックリ 何でもある 100円ショップ

昨日、会議のあと100円ショップに立ち寄った。
細々したものを作るので、その材料を整理する 透明ケースを探しに

携帯用 薬ケースのような 格子で区切って、蓋がついて・・・
有りました、ありました10コマに分かれ、それぞれ蓋がついています。

100円なのに、しっかり 売り言葉のシールが


【ネーミング】
セクションケース 10ブロック

【売り言葉】
ネジやボルトに! アクセサリーに! 文房具に! お薬に!
底がアール状になっているので小さいものでも取り出しやすい
なるほど、なるほど

ものづくりは、2つの成型品から成り立ち、圧入で組み立てています。
そして、売り言葉のシールを巻いて・・・100円 立派ですな


でも、シールの写真にチョッピリ苦言


薬のヨコに ネジ・ボトルが入っている。そんなもん一緒に入れマヘンデ
ネジ無しの写真にしたほうがよろしいな

いつも100ショップさんには感謝してます。
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2011年4月11日月曜日

共通化

生活者目線での「共通化」もっと進めて欲しい。

4月7日の 日経新聞朝刊に この記事が。
「エッ!? 共通化してなかったの」が素直な感想。


今回キャップメーカーの被災で供給不足に陥り、飲料が品薄になった。
色やデザインによって2~300種類のキャップがある

企業間の開発競争は必要だが、むやみに色々なものを作りすぎて
生活者がわけ判らなくなることは したらあきませんな

電力の50ヘルツ、60ヘルツもそうですな
電力会社には顧客目線が皆無やったということですな。

一眼レフカメラのレンズ交換も、携帯電話、鉄道のカードも・・・
顧客を囲い込む戦術として 企業側の論理で考えるが、いかがなものか。

3月28日 本ブログ ↓をクリック 照明の電球の種類もそうですな。
照明 電球の種類多すぎると思いませんか?

これからの照明 LED照明や 有機EL照明は光源の寿命大幅に伸び
ランプ寿命=器具寿命となって、シンプルになるかも?

高齢化社会では「共通化」はわかり易いと言う 重要なキーワードです
そして、常に、生活者目線の 開発競争をしたいものですな。

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2011年4月10日日曜日

生活習慣を見直す

ガンバレ日本のため 「生活習慣を見直す」 


これです。 水です。


乳幼児のミルクを作るのに、被災地や、関東では、ペットボトルの水が不足している。 関西でも店頭からなくなった。

我が家では、何時からか 冷蔵庫にペットボトルの水が入っている。水道水を そのまま飲み水として 飲用しない習慣になっていた。

乳幼児に少しでも水が届けられるように、我が家の冷蔵庫の水を、水道水にした。 そしたら、水道水うまい! 家族は誰も気づかない。

そうです 以前 水商売?? 正しくは 水事業関連の仕事をしていた時
水の味を美味しくするのに 一番効果があるのが「冷やすこと」
2番目が「炭酸を少し入れる」だった気がする。

冷やせば、水道水もうまいです。

出来ることからコツコツと。 クリックもヨロシク。

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2011年4月9日土曜日

京都タワーのデザイン

先日京都の若い人と話しをしていたら「東京から新幹線に乗って 京都タワーが見えたら、やれやれ京都に帰ってきたと、ホットする」と言う。

管理人は、京都タワーのデザインを まだ許していないので
見るたびに 「変なもん 作りやがって」 と毎回思う。


若いとき、京都タワー景観論争を 諸先輩から サンザン聞かされて
脳ミソの中には、「京都タワー=悪役」 と刷り込まれている。

1964年 東海道新幹線開通と同時に、開業しているのだから
約50年弱も経っている。

持論である、慣習の美(見慣れたものは好きになる)から言えば・・・ 
でも、まだ許せない。 慣習の美になるまでは何百年もいるのだ。

ビルの上に、チョコンと乗っているデザインに 違和感があり許せない!

京都市内の瓦葺の屋根を波に見立て、それを照らす灯台をイメージして
デザインしたとなっているが・・・ 灯台は 海にだけ有れば エエヤロ!

京都には、高い建造物は 邪魔になるだけ
夕刻になると、駅ビルにまで、写り込む。 嗚呼! 許しまへんえ。



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2011年4月8日金曜日

図書 「業界のセオリー」 お薦めです。

昨日、駅前のさくらは満開でした。 パチリ!


昨日の本ブログ「春はパステルカラーで」思い出したのが、この本
「業界のセオリー」 鹿島 宏著 徳間書店 おもろい!


チョッピリ紹介

【ヒット商品は多数決から生まれない・・・飲料業界】  
全くその通り! 全員が賛成するもので ヒットしたものは無し。

【日本人は“ラス1”に弱い・・・キャビンアテンダント】  
国民性ですな。これが良く売れていますにも弱い。

【汚い工場から、名品は生まれない・・・製造業】
汚いと効率も悪く利益も出ません。日本電産の永守会長も言ってますな。

【自分だけのラッキースポットを持て・・・タクシー業界】
開発者は自分だけの「定点観測スポット」を持て! と言いたいですな

管理人は、馴染のすし屋近くの量販店を「定点観測スポット」に
すし屋に行くのを少し早めて 量販店をのぞき変化を知る。

【会社の業績はトイレでわかる・・・経営コンサルタント】
飲食店でもそうです。トイレの汚い店は、つぶれるのも早いですな。

トイレの汚いとは関係ないが、そういえば「ちゃんと。」さん。 先月 民事再生法の適用を申請したんですな。

【出店は、競合店の近くがいい・・・居酒屋】
競合店の近く=人通りが多い。 最高の味付けは「人通り」と言いますな。

【商品の色は、3色に絞れ・・・デザイナー】
色は使いすぎたらあきません。 失敗の確率が上がります。
シャネルは白と黒だけで、ブランドイメージを築いた。

【名器は真似して学べ・・・設計士】
どれだけ真似してきたか、デザイナーの学ぶは、良いモノを見る・知る

【メールの愚痴は、読まれたくない相手に届く】
クチコミの実験したときも 悪口は伝わるのが想像以上に速かった。
良いことは全く伝わらない。

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2011年4月7日木曜日

春は パステルカラーで

関西では、桜が満開近くになってきました。悲惨な出来事も関係なく、自然は、動いています。

桜の色を見て思い出すのが「春は パステルカラーで」。

人の気持ちが、気候とともに少し明るくなる。 その時の色が「パステルカラー」なのです。 そして夏には派手な「ビビッドカラー」に。

色彩の説明 (下図)
色彩の明暗・濃淡・強弱などの調子を「トーン」と言う。

上部の色が、パステルカラー。色調が柔らかくて、明るく澄んだ感じの色。

このトーンが、人の季節心理と結びつく。 
春はパステル、夏はビビッド、秋・冬はダーク。 このセオリーを知って、色彩計画セナアキマヘンナ。

だから新商品を発売するときや、店の飾り付けをするときなどなど、季節で、色を意識することが大切ですな。

「色」は奥深いです。いまでも悩んでいます。 昼の色も夜の・・・?
(ウソついたらアキマヘンデ! 夜は以前から、あきらめてマッシャロ!)

桜のように「パッ!」と、ご支援のクリックを。
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2011年4月5日火曜日

小顔 色白に見せる テクニックです

デザインのテクニックとして「錯視」がある。 有名なのがこれです。 

「エビングハウスの錯視」
同じ大きさの 中央の円が 大きさが変わって見える。
 

左の図:周りが小さいと 大きく見え
右の図:周り大きいと 小さく見える。 

中央の円の大きさは同じです。念のため。でもすごいでしょ錯視って!

人間も同じですな。 周りと比較されて 「偉いヤッチャ!」 「アホなヤッチャ!」となる。

今「小顔」や「色白」がもてはやされていますが、このエビングハウスの錯視を使うと

小顔に見せるには、髪の毛を左の図のように・・・


色白も、比較ですから、黒髪のほうが白く見える。金髪にするなら、白人のような、すけるような白さを・・・諦めずに、オキバリヤス!

管理人の顔が デカイのは、ショートカットだからかな?
友人曰く 「お前はショートカットではなく 生えないのと、頭と顔が大きいだけ!」 トホホ。

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2011年4月4日月曜日

選挙とデザイン

「たすき」秀逸の選挙用具

12年前の統一地方選挙で、選挙参謀をした経験がある。その時の愛読書(ルールブック)がこれ、いつか立候補・・・と思って残してあった(ウソ!デッセ)


候補者としての、ビジョン・信条・方策・・・などが一番大切ですが、情報の87%は視覚から、色々な選挙道具のデザインも大切です。

選挙では公平をきすため、多くのルールが有る。ポスター、看板、選挙カー・・・その制約の中でのデザインをする。 ナカナカオモロイデッセ!

秀逸の選挙用具 「たすき」


いつから候補者が「たすき」を着けたのか判りませんが、斜めの線の「たすき」は、ピカイチの用具です。これだけで「候補者」とわかる。

すべての環境・空間は 一般的に水平・垂直で出来上がっている、そこに
「斜め」は目立つ。 ネクタイでも斜めストライプ柄が多いのはその理由。

道路標識でも「禁止(これしたらアカンで!)」の標識デザインは
「たすき(斜線)」が入っている。これも目立つからだと推測できる。

HETAKUSOな建築家が目立ちたいために、建物を斜めにした公共施設もある。震災で傾いたのかと思った。建築物は水平・垂直にしてな!

デザインをしていて、効果的な「斜線」をいつどこで使うか・・・
デザイナーの腕の見せ所ですな。

統一地方選挙の盛り上がりはありませんが、一大事のときです。
リーダーシップのある政治家を、しっかり選びたいものです。

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2011年4月3日日曜日

同じ値段で 新聞広告出すなら

下の新聞の写真を見てください
「ハーバー」と「ひよ子」どちらが先に目に入ってきますか?


黒ベタ白文字の「ハーバー」です。
新聞全体は、白地に文字ですから はなれて見ると「灰色(グレー)」です。

だから、「ハーバー」のほうが目立ち、読者の目にとまると思います
新聞広告の値段は、スペースで決まります。これらは同じ大きさです。

すなわち同料金なら、人様の目にとまるほうが、効果はあると思うのですが・・・

管理人が「ひよ子」の社長なら怒りまっせ!
そして、小さな文字のはすべて省いて 黒ベタで「銘菓 ひよ子」だけでよいと思いますな。

本ブログ 3月31日「プレゼンテーション 新聞に学ぶ」を読んだ方なら 理解できると思いますが。

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2011年4月2日土曜日

住まいのマニキュア パチ!パチ!ですな

我が家の和風リビングの中央に ドッカーンと有るのが 直径約1.5メートルの円形テーブル。

木目を生かして、年輪のところは凹凸がある。中央に鎮座して11年。凸部に持ち主と同じ症状 「ハゲ」てきた。

先日 デザイン材料を購入するため 東急ハンズをウロウロ。

ハゲなおせるのが 有りました、ネーミングも 売り言葉も素晴らしい
ネーミング 「住まいのマニキュア」
売り言葉 「スリキズ・小キズ・色あせ・塗ってなおせる」


塗ってみると「ハゲ」が目立たなくなった。 オイ! 円形テーブルさんよ! オマエの「ハゲ」は たった15分でなおった。しかも約400円。

発売元はここです → 株式会社「建築の友」



小さな商品をコツコツ開発しておられるのに感心。

管理人のOOは、1本ナンボやと オモテンネン! しかも何年もぬったけど・・・トホホ。 もう あきらめた。

株式会社「建築の友」の社長さん、「頭部のマニキュア」も開発してくれまへんか? 出来たら こっそり教えてください。

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2011年4月1日金曜日

商品企画の原点 「売り言葉+納得価格」

売り言葉とは 生活者ニーズの「望」を言い当てること

最近はあまり見かけないが、昔 百貨店や、スーパーの催事で
「アイデア商品展」を よくやっていた。

その企画者と お話をする機会があり、そのとき強く思ったのが
「商品企画の原点は 売り言葉」

売り言葉のない商品は売れない。プラス「納得価格」

実話をもとに、講演で使っている資料がこれです。

100円のモノで、ナンボ デザインが良いといってもせいぜい200円
売り言葉があって、生活者が「なるほど」と思えば 納得価格の480円


アナログ写真の時代 「余っている写真整理しませんか?」 の売り言葉のシールと、厚紙の中敷5枚で480円。

生産が追いつかないほど売れたとか アルバムに貼るほどではないが、いただいた写真、捨てるに捨てられない・・・
そんな 生活者の「望」を 言い当てた

生活者のニーズには「不」と「望」がある
不平・不満・・・の「不」。 これは調査すれば比較的簡単にわかる。
欲望・願望・・・の「望」。 これは見えない、生活者もわかっていない

だから「望」を言い当てるのが「売り言葉」である。

講演で言うのは簡単だが、実務でするのは難しい 毎日毎日悩んでいる
コンセプトを考えるときから カタログを作るときも すべて頭の中は
「売り言葉」何がエエのかな?

皆さんも悩んで! ご支援は、悩まず クリックするだけです。
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2011年3月31日木曜日

プレゼンテーション 新聞に学ぶ

起承転結 → “結起承転”

学生と話をしていると、サラリーマン(今はビジネスパーソンと呼ぶらしい)を長くしていたので、起承転結の説明にイライラする。

企業ではほとんどが“結起承転”である。
【結】 OOをやりたい。 OOで有るべきだ。 
【起】 なぜならば・・・  「ヨッシャ!ヤレ!」 これで大体終わる。

新聞記事も“結起承転”になっている。
【結】こんな事件があった。こんなことが発表された。 「タイトル」 
【起】こんな背景で なぜならば・・・ 「本文」

【結(タイトル)】の見せ方も 白黒だけの、無彩色の世界で 文字の大きさと背景色の組合せで「重要度」を表現されている


① 想定外の大事件 ヨコの黒ベタ、横幅最大使用 白抜き文字
② 大事件 タテの黒ベタに 大きな白抜き文字
③ 中事件 タテの少し大きめの 太文字か グレーの背景

もっともっと 詳細に新聞を「伝える」と言う視線で 分析してみると 何冊も 本が書けマッセ。ホンマ奥深いですな。

新聞はプレゼンテーションのお手本ですな
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2011年3月30日水曜日

商品開発 「生活者目線で常に上を目指す」

「メクリッコ」使っての感想

以前本ブログで、アラカンになると、指先に湿気がなくなり、新聞がめくれない、「指サック(写真左)」をカットして使っていると記した。

「指サックを愛用 老化か? ツライのう!」

心優しい 本ブログの複数の読者から「メクリッコ(写真右)」と言う
優れものがあるで! とお教えいただいた。


先日 街を歩いていて「メクリッコ」を見つけ、
早速購入それと、ハンドクリーム


これで万全、新聞読むのも一苦労ですな。

メクリッコ 使ってみて 不平不満が 
もっと簡単にのびて どんな指にもフィットして 蒸れない 
そんなんが 欲しいのですけど 
チョッと使い方や素材検討すると出来そうな気が・・・

指先に湿気、頭部にOOも少なくなった アラカンからの要望です

このような、小さくて、廉価な商品に開発の目を向けるとヒョットすると 
ヒット商品開発が出来るかも?

天然ゴムの指サックよりも チョッピリ良い商品「メクリッコ」が
出来たと思って 次の開発忘れていませんか? 

わずかな売上の商品でも、現状に満足せず、生活者目線で 見直しをしたいものです。 小さなことからコツコツと。

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2011年3月29日火曜日

口紅のついた 缶ビール アカンデ!

缶ビールのデザインに一言

缶ビールを飲もうと、口を近づけると のみ口に「口紅が・・・」
よ~く見ると 桜の花びらが デザインされている。
(注:ビールではなく、発泡酒でした。ここで訂正し お詫びします)



我が家の発泡酒を見ると、2銘柄とも桜のデザインが
花見の時期だから「さくら」 このデザイン「春」感じますか?


これを顧客無視の、自己満足型 欲張りすぎデザイン と名付けたい。
そうでしょ! 桜が咲く時期に、桜の柄のビール飲みたいと思いますか

メーカーが勝手に、桜の時期だから 春らしく桜を入れたデザインを
「クリアアサヒ」 「麦とホップ」 のイメージは崩さずに・・・
欲張るから 中途半端なデザインが出来る。

どうせやるなら、缶全体が春爛漫、桜満開。 エッ!これ「クリアアサヒ?」
と言われるぐらいのほうが インパクトある。

他社が出したから、当社も桜の などと言う営業の責任者がいて それを鵜呑みにする企画マンがいて その言いなりになるデザイナーがいて・・・
そんなヒマあったらボランティアに行ったほうがエエノトチャイマッカ

せっかくデザインしても、アラカンのオッサンは「なに? 口紅ついているがな」と思ってしまう

こんなデザイン 目ざわりやから、ハヨ(早く)飲んでしまおー!

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2011年3月28日月曜日

照明 電球の種類多すぎると思いませんか?

昨夜東京のある場所で、照明業界の知人が「もっと生活者に照明の大切さを訴求していく必要があるよね」と言った。

照明のことを知っていただきたいのは やまやまだが、何しろ複雑すぎる

先日 実家の照明器具が点灯しなくなった、照明業界に12年間携わった管理人でも まずはランプ(蛍光灯)を買いに行った。でもダメだった。

点灯させるための、電気回路がどうも壊れたみたい。仕方なく 照明器具を買い求めに店頭へ、新しい細いランプ(蛍光灯)の商品ばかりである。

壊れた照明器具のために買い求めた、新品の旧タイプのランプ(蛍光灯)がもったいない。 (セコイでっしゃろ! もったいない気持ちも大切)

結局、古いタイプのランプ(蛍光灯)の照明器具を購入した。

売場には、親切な光源(電球や蛍光灯のこと)の早見表がおいてあった。
それが必要なくらいに複雑だと言うことだ。


エジソンが電球を発明してたった130年。
その間にどれだけの光源(電球や蛍光灯ランプなど)が市場に出てきたか

一般的には、次々に開発される、新しい商品に置き換えられていく
光源開発は用途別だったのか、すべてが市場に残り、販売されているようだ

テレビでたとえると、真空管方式の白黒テレビから、ブラウン管カラーテレビ、液晶、プラズマ、最新の有機EL?・・まで 今もすべてを売っているのと、同じことである。

テレビのブラウン管タイプは 市場から消える。 照明も・・・
そうなると、生活者にとってはわかりやすくなる。

この10年で、すべての光源を 有機ELや LEDに置き換えよう。

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