2011年8月19日金曜日

「シンプル・イズ・ベスト」


テニスコートで ピチピチギャル(40年前頃)だった 仲間のお姉さまと腰痛の話しで盛り上がった。

そのお姉さまが、バランスボールに またがりながら テレビを見ていると腰痛が和らぐと。 

バランスボールってまだ売っているの?

スポーツショップに行くと4種類のバランスボールが、大中小とイボイボ付。とりあえず「小」を買い求めてきた。



ネットで調べると、バランスボールは1963年イタリアで開発され
1980年代に日本に。

ボールの不安定感によって、バランス感覚を磨く。あらゆる効果が・・・

使ってみると、腰がさらに痛くなってきた。ヒョットして効果が・・・
わがタイガースの試合を見ていると腹が立って、ボールが割れそう?

シンプルな形状で、役立つモノは「長寿命」ですな。
まさしく「シンプル・イズ・ベスト」

そういえば「ボール」を使ったスポーツ。「球技」
野球・サッカー・バレー・バスケット・ゴルフ・・・数え切れないですな。
すべて長寿命です。

デザインもそうです 「シンプル・イズ・ベスト」って 昔から言われてます。 そして シンプルデザインの製品は長寿命です。

なんだかんだで、ややこしいデザインの製品は、ヒットしても短命ですな。
どっかの総理みたいに

原点に戻って「シンプル・イズ・ベスト」で!
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2011年8月18日木曜日

信用のデザイン

ペットボトル キャップの共用化で一言


いつもポカリスエットを 箱ごとまとめ買いをしている。 箱をあけて出してみるとビックリ 「ニセモノ?」まさか大手スーパーで購入したのに

キャップにポカリスエットの ロゴマークがなくなっている。

一緒に購入した水のキャップも キリンの ロゴマークがなくなっていた。



老人力全開の管理人の記憶では、震災で、キャップの生産工場が被害を
受け、生産が追いつかず、ペットボトル飲料が不足。

その後、メーカー間で キャップの共用化の話し合いが行われた
などなど 新聞に掲載されていたかと?

共用化は、全体にとっては良い話だとは思うが・・・ 
信用のデザインとしては キャップにロゴマークが必要だと思う。

キャップを開ける時に、ポカリだ! キリンだ!と信用して飲むのだから。
企業の責任として キャップにロゴマークがあることが重要な気がする。

ボトル本体に巻きつけてある、フイルムシートでは、安易に張り替えられそうで、信用のデザインとは言いがたい。

キャップに、ロゴマーク あるとき ないとき では信用度が大きく違う
ように感じたのは、オッサンだけか?

「あるとき ないとき」 関西で有名な 豚マンのテレビコマーシャル
OOがあるとき (笑顔でニコ!)
ないとき (悲しい顔)
キャップのロゴマークも同じかも?

ロゴマークは その企業の、その商品の信用を表します。
あつかい方を 大切に、忘れないで! 

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2011年8月17日水曜日

社名のつけ方 「日本一」 ご参考に

お茶の老舗「一保堂」の缶から、茶葉を急須に入れていて「ナニコレ」



日本の「一保堂」それとも「日本一」の・・・

アップ写真です。 「日本一を保つどう」と読めませんか? 
「日本一」の「一保堂」とも読めますな。



もし意図して「日本一保堂銘茶」と表示されているなら「ナカナカおぬしも・・・」ですな。 ある意味、素晴らしい社名です。

ホームページで調べると、創業は1717年で、近江出身の方が「近江屋」としてはじめ、1846年「茶 一つ保つように」と「一保堂」の名前をいただいた。となっている。

良いものは 上手にマネをするのも 知恵です。
どっかの国みたいに そっくりマネしたらアキマヘンデ! 

起業して、社名をつけるとき電器屋なら「一(ひとつ)電器」などいかが?
日本の「一電器」を看板に、「日本一(ひとつ)電器」と読んでもらえる

「一大電器」なら「日本一 大電器」となる。
社名の頭に「一」をつける。オモロイ アイデアですな。

日本「一(ひとつ)のおっさんデザイナーの眼」のタイトルにしますか?
まだまだ老舗になるまで、100年早いですな。

老舗になるまで、細々ご支援ヨロシク!
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レストランでの待ち時間 続編です

本バカブログ読者の Oさんより以下の情報が


こんにちは。
カリフォルニアに暮らしていますが、レストランの
待ち時間には、こんなポケベルのようなものを持たせて
くれますので、ちょっとくらいレストランから離れても
大丈夫です。
かなり普及しているシステムです。
http://www.foodsoftware.com/Product_0089.asp


店舗設計者の仲間に紹介しておきます。
Oさん、情報ありがとうございました。
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2011年8月16日火曜日

公園のデザインに一言 人の近くに駐車場を


地域の広報誌に、公園の駐車場が遠く使いづらい・・・
しかも、いつも満車である・・・ 苦情の記事が掲載されていた。

管理人も そう思う。 「ジジババサークル」でテニスコートを使うので
以前は駐車場利用していたが、遠くて不便なので今は使っていない。

人々がよく使うサッカー場、テニスコート、ゲートボール場、高齢者施設
から駐車場が 一番遠いところにデザインされている。(下図)



利用者目線になっていない。また、人が集まる場所から離れているので
公衆の目が届きにくく、公園利用者以外が駐車場として使用しているのかも? だからいつも満車。

先日テニスの合間に 見に行ってきた、満車だった。
利用者目線なら、なぜ駐車場を 高齢者施設の近くに作らないのか?

また、人が集まる場所に駐車場を作ると、利用者の目が行き届き
他の利用で使う人も少なくなる。

これは この場所を設計した ランドスケープ デザイナーのミスですな。

利用者目線になっていれば、人が集まる場所の近くに駐車場を作るのはわかりきっていることですな。

なにごとも「顧客目線」「利用者目線」など。
人を思いやる心でデザインをせな アキマヘンデ。

お盆休みの方も、帰省中の方も、お仕事の方もクリックヨロシク。
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2011年8月14日日曜日

レストランで 順番を待つ 仕組み考えたいですな

美術館のレストランに名前を書いて順番を待った。 休憩がてら 椅子に座って、人物観察。 面白いのがヤッパリ「関西のオバチャン」

さすが美術館には、ヒョウ柄に、アメちゃんを持ったオバチャンは少ない。
しかし、上品そうでも、3人以上になるとガゼン 力を発揮する。

レストランは 混んでいた、約10組 待ちくらい。
オバチャン組は、名前を書いた後 必ず店員を呼びつける



オバチャン「オネエサン、10組待ち だったら何分かかるの?」
店員「わかりません、早いときも遅いときもあります。
   お名前をお呼びしたときおられないと、最後に回ります」

オバチャン「携帯に電話してな!」
店員「それは出来ません」・・・

そこに来たオバチャン5人組。 「ホラ!ピッタシや!3組目や!」
どうも名前を書いて、美術館をウロウロしていたみたい。

美術館内のレストランなら、呼び出しの 工夫もあるような気がした。
ほとんどのオバチャンは、作品説明の機器を耳にあてて熱心に見ている。

各ブースの境界通過時に「レストランの待ち時間は、15分です」等の
案内サービスがあってもよさそう。 携帯に、連絡してくれれば最高だが

それと、レストランのテーブルが4人と6人がけ。客の8割は2人組み。
2人がけにするだけで、もっと回転しますな。これは、デザインミスです。

わがままな「関西のオバチャン」は「ニーズの宝庫」とチャイマッカ?
日本を元気にする 関西のオバチャンで クリックを
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2011年8月13日土曜日

初体験? コンビニでチケット購入


佐川美術館 「アルプスの画家セガンティーニ企画展」のチケットを
コンビニのチケット販売機で購入した。 初体験だった。

ネットでは簡単に買えると書いてあるが、なにごとも初めての経験はすこし勇気がいる。 

初めてのATMでの振り込みも同じような気分だった。後ろに並んでいる
オバサンが、モタモタスンナ!と心の奥で叫んでいるような気がして。

当日 近くのセブンイレブンに立ち寄り、店内に入って見渡すと、左手に
「チケット」と書いた、コピー機のようなものが・・・操作画面を見た。

チョッピリ不安はあったが、店員さんのお世話にもならず、操作が出来た。
お客様控えのA4サイズのプリントをして、レジに持っていった。



現金と引き換えに、その場でチケットを発行してくれる。 所要時間約5分。初体験なので15分くらいの感じがした。

たった5分程度の操作で、入場券が2割引に。2人分で400円が・・・
これって前売り券? 当日購入するから当日券?

美術館の近くにコンビニがあった。そこでチケット購入しても、前売り券?
便利だけど、アラカンのオッサンは美術館に申し訳ない不思議な気持ち。

ハイテクに取り残されないよう「必死のパッチ」です。
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2011年8月12日金曜日

佐川美術館

昨日久しぶりに、佐川美術館へ、すでに帰省の渋滞がはじまっていた。

滋賀県守山市、琵琶湖大橋の近く。竹中工務店が設計・施工、1998年3月に開館、デザイン賞をたくさん受賞した。

日本画家・平山郁夫と 彫刻家・佐藤忠良の作品が中心となっている。

2007年9月には、十五代樂吉左衞門の陶芸(樂茶碗)作品を展示する「樂吉左衞門館」が敷地内に新館として併設された。

今回の目的は 「アルプスの画家 セガンティーニ」の企画展と 
「樂吉左衛門館」

ご存知 水に建物が浮かんでいるように。モダンで和テイスト



アプローチから 奥に見えるのが水に沈んでいる「樂吉左衛門館」



セガンティーニの代表作ですな 「アルプスの真昼」



樂吉左衛門館
展示室ロビーの、池の下の天窓より降り注ぐ、光と水のゆらぎを
館全体は、光をできる限りおさえ、暗闇を有効に使った空間である。



展示室ロビーへの階段。 施設の照明が作品のようですな。



展示室の照明、作品にだけ灯かりが・・・集中できます。
闇と灯かり、その工夫で、空間を何倍にも、よくする。 



非日常空間で、心を落ち着かせ、静かな気分でゆっくりできます。
闇の中で、光の持つ力を感じさせてくれる空間構成です。パチパチ!

駐車場に向かうと、こんなカラフルな建物が・・・
いきなり「ガツン!」と現実に戻った。



お仕事の方も、お盆休みの方も、帰省中の方も、熱中症に気をつけて
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2011年8月11日木曜日

お願いや 注意喚起を ユーモアで


先日官公庁の建屋で用を足したら、便器の前に「使用後は水を流すように」の注意書きが、最近の小便器はほとんどセンサー付で、自動で流す。

この命令口調の文言もふくめ、注意書きのプレートが、珍しいと写真を撮りたかったが 次々と人が・・・

怪しいおっさんと間違われるのがイヤなので、シャッターを切ることが出来なかった。(モチロン男子トイレで、小心者のおっさんです)

お願い表示で、思い出したのが、昨年秋に行った愛媛県大洲城のこの表示。
これを見たとき、一変に大洲城の人達が好きになりました。



人様に 注意を促したり、物事をお願いするとき、高姿勢のほうが効果あるのか? 低姿勢がいいのか、悩む。 

その時は「ユーモア」で。

何かお願いするときや、注意を促すときも、伝えるときも
「ユーモア」を入れるとより伝わりやすく、記憶に残りやすいですな。

いいですね「頭上ちょんまげに ご注意くだされ!」 また小さな文字で
「頭をぶつけないようご注意ください」と記されているのは 役所対策?

10人ほどで訪れたが、誰も頭をぶつけなかった。

ぜひ皆様も、木造で新築された大洲城を訪ねて、現代木造の技術力を見るのを 頭上のちょんまげに注意して楽しんでみてください。

ちょんまげが結える人も、結えない人も、応援のクリックを。
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2011年8月10日水曜日

「楽観的」「中間的」「悲観的」のシナリオで予測

未来を作っていくのが 我々クリエーター・デザイナーの役割です。
その予測の幅が表題です。

未来のことはわからない
新聞の切抜を整理していたら「オヤ?最近よく拝見したお顔が・・・」
「東京電力の・・・さんではありませんか?」

昨年末のこの新聞には
世界をリードする 日本の これからの産業は、原子力発電である。
自動車、電機に替わって 世界に原子力発電を輸出すると。



まさか3ヵ月後に東日本大震災が起こり、原子力発電がこのような状態になるとは・・・未来のことはわからない。

でも我々クリエーターは、未来を予測し、マチガイのない社会に導く役割がある。その基本は「生活者(顧客)目線」である。

以前良く作った生活者目線の未来予測シナリオは 「楽観的シナリオ」
「中間的シナリオ」「悲観的シナリオ」の3つだ。

「中間的シナリオ」作って、それをもとに「楽観的」「悲観的」に幅を広げる。
そして「悲観的シナリオ」の対応策は考えておかなアキマヘンデ!

6月の本ブログでも よく似たことを言っています。
ここをクリック ↓

未来のことは誰もわからない しかし 予測はしたい

過去は変えられないが、未来は我々で導きたいものですな。
明るく、希望に満ちた・・・

明るいのはお前の頭だけか? なんて言われないように。
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2011年8月9日火曜日

成功事例から学ぶか? 失敗事例から学ぶか?

友人がゴルフ道具を買い換えた。アマチュアゴルファーは、少しスコアーが悪くなると、道具を新しくする傾向にある。

管理人のゴルフ暦は30年以上、クラブを持てば200ヤードでも、30ヤードでも、右にも、左も打てる。
但しザンネンなのは「意のまま」でないことくらい。トホホ!

買い換えるのは、今使っている道具の「失敗の記憶を消すため」である。
OBをした。アプローチをダブった。50センチのパットをはずした。

道具を新しくすることで、希望が持てる。ゴルフ道具の売り言葉は成功事例の羅列。 まっすぐ飛ぶ、OOOヤード飛ぶ、ピタッと止まる・・・

日本人は一般的には「良いことを記憶に残す」と言われているが
ゴルフだけは、なぜか「失敗事例が記憶に残る」遊びである。

ビジネスの世界ではどちらがいいのか?
成功事例から学ぶか? 失敗事例から学ぶか?

一般的には、失敗や成功経験をつんだ諸先輩には「判断力」を
まだ経験の少ない若人には行動力・実行力をというが・・・



成功経験を引きずって失敗することも有る。
また失敗経験が忘れられず、新しいことにトライできずに失敗することも。

経験の少ない人は、無茶をして失敗することもある。その逆もある。

ファーストリテイリングの柳井正会長は著書の中で
「失敗の要因は全て成功体験の中にあった」と言っておられる。

ビジネスの世界では 双方の考え方があると思われる。
いずれにしても答えはない、各自が答えを出すしかないと思う。

ゴルフでは 成功体験を記憶に残すのが良さそうだ!
だって ムダ道具を買わずにすみますわな。 腕は売ってマヘンデ!

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2011年8月8日月曜日

シボをつけただけで 売価25%アップ 

テニスラケットのグリップに巻く 滑り止めのテープが市販されている。
チョット湿り気のある感触のテープが好きで使っていた。

新しいものを買い求めに行った。今まで使っていたものは売価840円
そのヨコに売価1,050円のものが?



なにが違うのかを見比べると

1,050円の グリップテープにシボ(凹凸)が新しく入っている。
旧のテープにはそのシボがない。(下図写真 グリップに巻いてあるもの)



左右に横断しているのが シボ入グリップテープ

210円の値差 なんとなく良さそう「チョッピリの贅沢」で購入。
よく考えると、シボを入れただけで 売価25%アップ。

商品名も「ウエット スーパー ストロング グリップ」

さっそくグリップに巻きつけた。 見た目も 良さそうです。
原価は ほとんどアップせずに、見事な付加価値アップで、売価アップ



滑り止めのニーズをよく見極め、売価を25%アップ。お見事です。
商品開発者、デザイナー、ぜひ見習いたいですな。

来春には、受験生向けに 筆箱やノートや筆記具に巻きつけたら「すべりどめ」にナリマッセ! と言って発売したら、・・・嗚呼、スベッタ。

管理人も 次回講演するときは、おまじないとして
「ウエット スーパー ストロング グリップ」持って行きマッサ。

最後の「オチ」でいつも「スベル」おっさんに応援のクリックを。
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2011年8月7日日曜日

良いスピーチと 良いデザイン

先日久しぶりに、ヘタクソなスピーチをお聞きした。

内容がわからない。そしてやたら長い、面白くない、単調なしゃべり方
しかもメモを読みながら・・・

こんなスピーチを しないように 気をつけよう。
そんなんで ヘタなスピーチの新聞記事を探し出してきた。
それがこれです。



これらを反面教師にして、良いスピーチをしましょう!

良いスピーチとは
①短く ②面白く ③落ち着いて ④大きな声で ⑤原稿は見ない

どうせ、人の話は3日後には97%覚えていない。
おぼえているのは、イメージ(はげた 声の大きいおっさん)だけです。

現役のとき結婚披露宴などで、当社の若い人のスピーチを、来賓の方に
よくお褒めいただいた 「御社の若い人はお話がお上手ですな・・・」と。

それは毎日の朝会で「所感発表」の習慣があるからです。
1~2分の所感スピーチを 月に数回 人前でしゃべる。
だから ほとんどの人が 人前でしゃべるのがうまくなる。
などとお答えした。 そしたら「当社でもぜひ・・・」と言っておられた。

良いスピーチと 良い商品デザインと似ていますな
①コンセプトがすぐわかる ②性能・機能が良い ③デザインが落ち着いている ④主張している ⑤説明書無しで使える

短時間で伝わるスピーチ。 短時間で伝わる商品デザイン。目指して

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2011年8月6日土曜日

一流の実行力と 二流の戦略 

ダイキン工業 井上会長がよく言っておられるのが、表題の
「一流の実行力と二流の戦略」でいい。 管理人も同感です。

20代の中頃、デザイン部門の会合で諸先輩を前に「企業としての色彩がバラバラである・・・」などと言った。

トップに「ジャ! どうすればいいのか まとめよ!」と言われ
プロジェクトが発足、リーダーになった。 特に戦略はないのに・・・
メンバーはほとんど一回り上の世代。

当時製品に使われていた色が全社で約2万色。 それをほぼ現物で集め
黙々と整理した。 近似色をボードに貼っていく作業。

その作業は 約200枚のボードになった。 若さの実行力ですな。

当時のオフィスは、部屋別空調(パッケージエアコン)で、真夏は会社で泊まるほうが快適だった。節電も言われていなし・・・
丸秘の泡の出る飲料も、現像液を入れる冷蔵庫に コソット在庫していた。

ボードが出来上がってくると、諸先輩の目が変わってきた。
そして 出来上がったのが「商品標準色」見本帳



第一版発行から、管理人が退職する30数年後も継続されていた。
若いときは 根気と実行力があった。 実行力とは若の特権?

今も「二流の戦略」と「二流の実行力 + 一流の老人力」で・・・
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2011年8月5日金曜日

店名マッチの役立ち 代替品考えたいですな

先日奥津温泉の宿でマッチをもらってきた。そういえば最近マッチが?

昔のドラマの一場面。 酔っ払って帰宅、翌朝 奥さんが ポケットをチェック、マッチを見つけて 「昨夜どこで、なにをしてたのよ!」と・・・

今、店でマッチを もらうことは ほとんどなくなった。

昔の喫煙者は、店の名前の入ったマッチでタバコに火をつけていた。
家庭でも、マッチはいたるところで使われていた。



マッチは広告物としての役立ちをしていた。
なんとなく店の名前を覚えたものだ。マッチを見て電話をしたり・・・

今、それに代わるものがない?
喫煙者も減って、使いきりライターではなさそう?
ショップカード(店の名刺)では??

おあいそ(勘定)のときに、つり銭と一緒に、顧客に役立つもので
店の宣伝にもなり、チャッピリの間、手もとにも置いていただけるもの

ティッシュ? ポストイット? キャンディ? 店の宣伝等としてのニーズはあったのですから・・・何か考えればヒットの予感?

でも、ダメトラ タイムリーヒットが デマヘンナ トホホ!
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2011年8月4日木曜日

面白デザイン学 

昨日 大阪府摂津市で
「面白デザイン学」 のタイトルで講演をしてきた。
良いタイトルを付けていただいたと感謝です。

市民の皆様に デザインの興味を持ってもらい、少しでも生活に役立つよう
おっさんデザイナーの知っていることを楽しく、面白く話をした。

「あんたの顔が一番オモロイでんな!」と言われたらドナイショ?
内心ドキドキしながら

講演の大筋の内容

世の中「好き」「嫌い」で判断することが多い。 デザインも同じですな。

味が好き、人が好き、形が好き、色が好き・・・なんで好き嫌いが生まれるのか・・・そんなことを切り口に。

同じ顔なのに なぜ好きな顔と 嫌いな顔が・・・
見慣れると 識別能力が生まれ 良い悪いの判断力がつきます。
それを「慣習の美」と名付けてます。 「なるほどなるほど」 



おなじみ「ルビンの杯」顔が見えたり、杯になったり・・・
「図」と「地」の話で 「なるほどなるほど」 他に「錯視」の事例を。



影の塗り方で、凹に見えたり、凸に見えたり
実際に塗っていただき、実感してもらった。 「ホンマや凸に見える!」



考えたことは、人々に伝えなくては ただのゴミですな。
一瞬で伝わるのは、映像ですな。すなわち写真か絵。幕の内弁当を文字で伝えようとすると、400字詰め原稿用紙40枚いるが、絵だと1枚ですむよ。



ネタは主に、本ブログで記してきたことの中から、抜粋。
おかげさまで、楽しい90分でした。 また呼んでください。

ヤッパリ アンタの顔が一番オモロイで!と思う方も、そうでない方も
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2011年8月3日水曜日

「邪魔くさがり」は 発明の母

友人に誉めていただいたので、おっさんデザイナーの知恵を紹介。

デザインモデル作るとき、作業台に小さなゴミが出る。イチイチ片付けたり、拾うのも面倒であり、邪魔くさい。

作業台に 買い物のときいただいた、紙袋を、養生テープで止めてある。
カッティングシートを少し袋に近づけ ゴミを、手などで、この紙袋に



ある程度たまれば、そのままゴミ箱に・・・それだけのこと。

これは効率化の知恵や! などと友人が、言うものだから
恥ずかしながら紹介させてもらった

効率化のアイデアや知恵は「邪魔くさがり」から出てくる

かみそりで紙を切っていて、イチイチ刃を研ぐのが「邪魔くさい」から
1956年に 折る刃「オルファ」が発明された。

お菓子を量り売りしていて、客が集中するとき「邪魔くさい」から
ヒマな時間帯に袋詰め「パック商品」が主婦の店ダイエーで発明された。

大繁盛のすし屋で、イチイチ注文を聞いていたら「邪魔くさい」から
ベルトコンベアーで寿司を回転させたのが 回転寿司の始まり。

「省力化」「効率化」・・・これほとんど「邪魔くさい」からの発想です。
真面目にキッチリやる人より、邪魔くさがりバンザイですな。

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2011年8月2日火曜日

「100匹目の猿現象」

先日、酒の席で、友人が 「100匹目の猿現象」は 英動物学者ライアル・ワトソン氏による創作だと言っていた。

ネットで調べてもそうなっている。
でも管理人は、人間社会では 「100匹目の猿現象」はあてはまると。

昔読んだ 船井幸雄著「百匹目の猿」を書棚から出してきた。1996年 

オビのキャッチフレーズが素晴らしいですな。
多くの「思い」が一定数に達したとき・・・それは「真実」になる。



【100匹目の猿現象】の紹介  船井幸雄著「百匹目の猿」より

宮崎県の東海岸の島でニホンザルの餌付けに成功。一匹の若い猿が芋を洗って食べ始め、群れ全体に定着。

遠く離れた大分の高崎山に生息する猿もまた、芋を洗って食べる行動をとり始めた。

接触も、コミュニケーションもとれない、模倣のしようもない別の群れの猿たちの間で・・・

一匹の固体から発した知恵(情報)が集団に広がり、その数が一定量まで増えたとき、それを知るよしもない、遠く離れた仲間にまで、まるで合図をしたかのように情報が「飛び火」していった。

これが「100匹目の猿現象」と呼ばれる。

何か良いことをはじめると 必ずマネされる、それが一定のパーセンテージに達すると、遠く離れたところでもはじまり、全体に浸透していき、
事実上の標準、当たり前のことに。

「猿社会」では、創作かも知れないが  「人間社会」では
「思い」が一定数に達したとき・・・それは真実になる。モットモですな。

 特に情報が発達している、現代では 百匹ではなく 
「10人目の人間現象」になるかもしれない。

マネされる良い思い。 マネされる良い行動。 マネされる良い商品。
マネされる良いデザイン。 マネされる・・・

未来が広がる創造をしていきたいですな。

でも、マネして特許出願したらアキマヘンナ! 追突・脱線シマッセ。

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2011年8月1日月曜日

「現・拡・新」でヒットを

逸品 「マイタックラベル」を使いながら思った。
「マイタックラベル」は セロテープの ニチバン株式会社の商品です。

直径16ミリの 5色入のセットを活用しています。
主たる用途は
①ファイルの背表紙の分類
②封筒のシール
③粗品などのシール
④その他 色分けやメモに



封筒の裏に、青や赤や緑のシールが貼ってあると、何にもない姿より、チョット気を使って、デザインした気分になる。(写真左上)

受け取った方も、何もないより チョットは、心遣いを感じ取ってもらえると思っています。

先日も女子大の前期講義が終わり
優秀作品製作者にご褒美の「おりがみ」をプレゼント。
黒い紙で包装し、シールを貼った。



「先生! ミドリには なにが入っているの? 赤は? 黄色は?」
ワイワイガヤガヤ、少しの手間で、盛り上がる。

「マイタックラベル」 丸いシール、シンプルで、カラフルでいいですよ!

手もとの新旧「マイタックラベル」 製造年月は?だが、パッケージも
用途紹介も なんら変わっていない 日本製の文字が増えただけ。

このような「定番商品」は、安定してほどほどに売れていると推測します
企業としては新しいことを考えず、ほったらかしになっている。

でも そこにはニーズがあるわけです、もっと使い道をイロイロ考えて
需要拡大策のアイデアを出せば、ヒット商品に化ける可能性がある

その手法を「現・拡・新」と呼んでいます。
「新」のネタがないときに「定番商品」のニーズを再確認すると何かが・・・。

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