2015年4月5日日曜日

「イジメ」と 「指導」の差


定年後も 仲良く遊んでくれる 元部下達がいる

酒を 飲みながら
「新人の時 会社を辞めること ばかり考えていました」と

そうなんです オッサンの 指導は まるで イジメです
大阪弁で  「アホ! ボケ! カス!」と

でも それを 乗り越えると・・・

土曜日朝 テレビ番組で 泉ピン子さんが
諸先輩に 指導を受けた話を 

芸人の 指導も 「アホ! ボケ! カス!」

自分が言ったセリフを 「音」として 聞き直す
セリフは 「音」が大事 「その点 貴女のセリフは・・・」

「ナニしてるの? 空いた椅子は スグ とられるわよ!」
それを 乗り越えてきた


今 ピン子さんが 若い人に 意見や 指導すると
マスコミが 「イジメ」と 書き立てる

愛情のある パワハラまがいの 指導が 人を育てる
指導を受ける 受取側の 心構えも 必要ですが・・・

愛の見える  「アホ! ボケ! カス!」で
若い人を 育てましょう!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月4日土曜日

優れたデザインは 模倣される


当たり前の話

優れたデザインの商品は ヒットし 必ず模倣される
凡打の商品は 模倣されない

模倣品が 市場に出てくる(下図茶色)と
売上の 伸びが 鈍る(下図青色)


ヒットが わかった時点で 次の手を考え
模倣品が 出てきたら 次の土俵で 勝負する(上図緑色)

他社が次々 模倣品 出してくるのを
「モグラタタキ」と言って ゲーム感覚で 楽しむ

モグラを たたきながら 次を考えるのは 忙しいですが
模倣される やりがい ありマッセ!

最悪の仕事は 模倣すること ココロが病む

今日も 模倣される商品 目指して・・・
でも 天気になったし とりあえず 花見かな?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年4月3日金曜日

経営にも デザインにも 教科書はない


書棚を片付けていたら

11年前 経済学者からも マスコミからも
絶賛された時の本が ムムム! 難しい


経営に 答えはない モチロン 教科書も無い

経営も デザインも 結果が全てだと思う
10年後 20年後 歴史に委ねるしか・・・

それだけ 変化が激しく 答えを 見つけにくい

経営も ビジネスも デザインも・・・
社会・市場・生活者の変化に対し

変えない 変わらないことを 明確にし
そして 時代に応じ 変化することを 拒まない

松尾芭蕉の 「不易流行」ですな!

さて プロダクトデザインでは
昨年末 教科書 みたいな本が発行された

5年前の本より ずいぶん まとまってはいるが


イメージでは 「不易」の部分が 20%
         「流行」の部分が 80%

「流行」の部分は 3年に1度 見直したいですな!
でないと・・・

経営にも デザインにも 教科書はない
だから やりがいもある

ご支援のクリックは 「不易」で お願いいたします


2015年4月2日木曜日

「主」と 「従」で デザイン


モノのカタチには

全体を構成する 「主」の形状と
部分を構成する 「従」の形状がある

「主」は コンセプトが決まれば 比較的簡単に 決まる
「従」の 扱いを 間違えると 全てを壊す

洗面カランの事例 (下図) 

ここのデザイン 名前が? (止水栓? レバー?)
この場では 「止水栓」と呼ぶ


現役のとき 他部署のデザイナーが
「止水栓」の デザインを持って 相談に来た

人間工学を 研究してきた 彼は
 
「止水栓」に 直径30mmの 大きな持ち手を付け
操作しやすい デザインをした つもりだ

下図左


回す 力がほとんどいらない 「止水栓」

その時 「主」と 「従」の話をした

「主」に 指かかり程度で 
「従」を さりげなくデザインする (上図右)

「主」と 「従」は カタチの上で ハッキリさせると
デザインは まとまりやすい

「主」と 「従」が 対等であると 
カタチの 意図が わからなく 混乱を起こす

道路と歩道の 境界柵(下図)でも


タテ線が 太くなり過ぎると (下図左)
「主」と 「従」が わかりにくくなり いびつ感が

持論の 「慣習の美」でもある


「主」と 「従」を しっかり把握して デザインしたい

我が家の 「主」は モチロン・・・ハッキリしてます

同情の ご支援のクリック ありがとうございます


2015年4月1日水曜日

水彩画展のお知らせ


第14回 るるぶ会 「旅の水彩画展」

日時:4月6日(月)~11日(土)11時~18時まで
     初日は13時~  最終日は17時まで

会場:アートギャラリー「シェスタ倶楽部」
     地下鉄御堂筋線 西中島南方駅1番出口より 徒歩3分

案内のはがき


会場の地図拡大


管理人も 出展します 
今日 やっと ノルマの 2枚 描きました

デザインでは 数点以上 制作して
そのうち エエのを 出せ! その方が良い作品が・・・

ヒトサマに 偉そうに言っている

モチロン デザインは それを実行しているが
でも 水彩画は やっとこさ 2枚 アノ ソノ・・・

作品 その1 桜島の朝


作品 その2 伊毘港からの大鳴門橋


作品 その3 ??? 間に合えば 入れ替えるかも?

エープリル・フールでは 有りません 
水彩画展は やります

ご支援のクリックは ウソでも よろしく!


伝わるのは 画像表現


講演などで 言い続けているのが 

伝わるのは 画像表現が 一番!

パワーポイントの 説明資料も
販促用の チラシも カタログも・・・

新聞広告や ネットでも 
モチロン デザインの プレゼンテーションも

その 思いを 画像で 伝える

三宅一生氏も

15秒で 伝わらないものは 
いくら時間をかけても 伝わらない

画像(写真・イラストなど)なら 15秒で 伝わる

参考にしたいのが OOトリー ウエルネス
いつも ウマイ! パチパチ!


上図は サプリメントの 折り込みチラシの 画像
キャッチコピー「グルコサミンよりいいの?」

今まで グルコサミンを 飲んでも ダメだった
でも これなら効果が・・・ 画像から伝わる

もったいないのが 某社の 折り込みチラシ


無料モニター募集だけで 商品特徴が 表現できてマヘン
お肌の しっとり もちもちを 画像表現したい

まずは S社の マネからでも

優秀な芸術家は マネる
偉大な芸術家は 盗む  ピカソ

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月31日火曜日

価格交渉権(券)の提案


過日 ショッピングセンターで 
最近の 「GAP」には どんな商品が と ウォッチング

そうすると キレイなお姉さんが笑顔で 近づいてきた
「宜しければ・・・」 ヒョットして いきなり 告白?

これだった


年末は 店の前で 通行人に 割引券の クジを引かせた
4種類 20・30・40・50%引きの クジ

興味があったので 観察した

40%と 50%が 出ると 大きな声で おめでとうございます
でも 20% 30%は 1回も出なかった

価格交渉の権利が 売る側に あるのが さみしい

昔 大阪人は モノを購入するとき

「コレ! ナンボ(売価)に してくれる」
「もうチョット まけて(安くして)えな」 と交渉

楽しい店頭での やりとり
だから 今も おばちゃんは

「コレ! エエやろ! ナンボや思う?」
「OOO円ヤネン 賢いやろ!」と 自慢する

コレ! GAP 50%引きヤネン 自慢デキマヘンナ!
ジェネレーション ギャップ(GAP)かな?(笑)

GAPさん ジジババ向け ブランド作ったら 
大阪では 価格交渉権(券)を 配布したら オモロイかも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月29日日曜日

「新」ビジネスモデルに期待


大手家具販売会社の お家騒動に 一応の決着が

テレビ番組でも どちらを応援するか? 話題に
概ね 年寄りが 年寄りを 応援するパターン・・・

管理人は 御嬢さんを 応援していた


一般論として 65歳(高齢者)になれば 
後継者の 応援団長になるべき

世代交代をし 若い方(社長)を 盛り立て
企業は 「永遠」を 目指してほしい

後継者は 会社を成功に導いた 仕組みの 上を行く
「新」ビジネスモデルを 創出して欲しい

くれぐれも 「お値段以上・・・」と 同じとか
北欧の I社 に似たら アキマヘンナ!

そしたら 競合他社が 「ニタ(ト)リ」と笑ったり
この業界ではなく あっちに 「イケア」と ナリマッセ!

ダジャレにお付き合い ありがとうございます
ご支援のクリックも よろしくお願いいたします


2015年3月28日土曜日

わかりやすい表現 文字より記号


過日 某サービスエリアの 全てのゴミ箱に
「STOP!持ち込みゴミ」の 表記が

10年以上前の 文科省調査
カタカナ認知率を 思い出した

トレンド      75%(25%の人は 意味わからない)
モチベーション 50%
イノベーション  35%(65%の人は 意味わからない)

そこに ストップは なかったと 思う

しかし ここでは 英語表記 
「STOP」になっている


子供から 年寄りまで 「STOP」の認知率は?
もし 75%だとすれば 25%の方は 

このゴミ箱
「持ち込みゴミ」用 だと 勘違いされませんか?

それよりも 上図右の ×印を 活用したほうが
わかりやすいと オモイ マンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月27日金曜日

「ツッコミ」 と 「ボケ」


最近人気者になった ゴーストライターの N氏
結構 「ボケ」役が 似合っている(下図左)

「ボケ」役は 難しい

吉本の 「Mr.オクレ」(下図右)は 「ボケ」の手本だと思う



漫才や お笑いの世界では 

全体の流れを構成する 「ツッコミ」と
間を取って 笑わせる 「ボケ」がいる

「ツッコミ」 だけだと 笑いはとれない
「ボケ」が いるから 笑える 

そのバランスで 成り立つ

デザインも

全体を 構成する 「主」の 形状と
部分を 構成する 「従」の 形状があり 

そのバランスで 成り立つ

「ツッコミ」 ≒ 「主」
「ボケ」 ≒ 「従」

企業も 「ツッコミ(主)」だけだと 社内が ギクシャクし
右肩下がりに・・・

「ボケ」役との バランスが 大事ですな!

ご支援のクリック 「ボケ」ずに お忘れなく!


2015年3月26日木曜日

ひらがなで 日本産伝える


先週 淡路島で たまねぎを 土産に買ってきた
家主様(妻とも言う)が

アンタ! コレ  OO産やで!

で 見せられたのが このカード


開梱した時 このカードが 目に入ったので
隣国の OO産と 勘違いしたようだ!

一見 全て漢字で・・・ 確かに 勘違いする

たとえば

「淡路」を 「あわじ」
「玉葱」を 「たまねぎ」の ひらがなに するだけで


勘違いは 無くなる 生産組合の方 ご参考まで

最近 ひらがなを使った 商品名が増えているのは
それを意識しているのかも

JR九州「ななつ星」 コメでは 山形県産「つや姫」に始まり
「あきたこまち」 「ひとめぼれ」・・・

「漢字」だけだと なんとなく OO産と 「カンジ」違いして
「感じ」ワルと なるようですな! お後がよろしいようで

ご支援のクリックは 感じ良く お願いいたします


2015年3月24日火曜日

非接触型 乗車カード


関東では スイカ 関西では イコカ ピタパ
非接触型の カードが増えている

先日 東京駅で 待ち合わせをしたとき
夕刻の 通勤時間帯だった

何気なく見ていると 通勤客は ほとんどが
非接触型乗車カードを使っている


早い流れで ピッ! ピッ! ピッ!

一昨年まで エリアごとで 扱いにくかった カード
全国相互利用が進み 便利になり 加速

地元の ローカルバスにまで 設置されている
便利なものは 普及するのが ホンマ 早いデンナ!

車では ETC 便利になりました

ETCと言えば 15年位前 シンガポールと訪れたとき
車はすべて ECT搭載

通勤時間帯 中心部に入るとき 課金され 渋滞を解消する
駐車場も 全て ETC対応 など 合理的だった

美しく 合理的な 国作りに 感動した
リー元首相の ご冥福を お祈りいたします

ご支援のクリックは 非接触ではなく
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年3月23日月曜日

「悪い・醜い」を「無くす・隠す」


どうしたら デザイン 良くなりますか?
と 聞かれた時

一番 簡単な 方法は お化粧と 同じです
「悪い・醜い」を 「無くす・隠す」と お教えしている

その 「悪い・醜い」が 
わからないと 話になりませんが・・・

ニッポン景観論 アレックス・カー著を 読んで
我々は 景観の 「悪い・醜い」に 気づいていない


指摘の 景観の 「悪い・醜い」とは

電線 鉄塔 携帯基地局
看板と広告 
ビックリさせるものを作る 建築 モニュメント・・・

看板・広告・建築・・・

ヒョットして デザイナー・建築家が 
「悪い・醜い」モノを 作るのに 関与しているかも?

それとも 行政に 問題が?
「美しい国づくり」を スローガンにされたかも

今は トーンダウン?

ABEちゃん ヤッパリ デザイン省 イリマンナ!
初代大臣 やって あげマッセ

そして これからは 「悪い・醜い」を作らない!

関連本ブログ





ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月22日日曜日

淡路島 GAHAKU修行


この連休 82歳~60歳の グループ9人で
大阪駅 7:30集合 淡路島に GAHAKU修行

早朝出発 法定速度を守って ぶっ飛ばして・・・
オット ドッコイ! 16キロの 大渋滞で トホホ!

やっと着いた あわじはなさじき公園
菜の花 キレイですな!


スケッチポイントの 大鳴門橋
まずは 遊歩道「渦の道」 上から うず潮を


展望台から オッサン 並んで 大鳴門橋をスケッチ


1日 最低2枚がノルマの 暗黙のルール
近くの亀浦漁港で 2枚目をスケッチ


翌朝 宿近くの 伊毘港を散歩していると
漁師さんが マグロを 船から 5人で担ぎ上げていた

60キロ超で 100万円とか
ヘエ! この辺でも マグロが


その 伊毘漁港と 大鳴門橋 パチリ!


朝食後 伊弉諾神宮に立ち寄り 国家の安全と発展
それと 箸にも棒にも掛からぬ 腕をナントカ・・・


スケッチポイント 捜したが 結局
明石大橋に


オッサンの 遊び報告 おつきあいいただき
ありがとうございます

ついでに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月20日金曜日

ヒットは エンジニアとの共創(競争)


新商品を 企画する時 生活者目線で 考える

生活者は どんな 商品を 欲しがっているか?
         どんな 「不平」 「願望」を持っているか?
         どんな 訴求(宣伝)をすれば 心に響くか?

などなどを 考え 「新」を創造し 見える化をする
それが デザイナーの仕事 

その時 大切なのが

技術動向を知って 
エンジニアの やる気を 引き出すこと 

その秘訣 

「届きそうで 届かない」位の 技術開発課題を提示

エンジニアは 「ヨッシャ!」 
「やったろやないか」と 言って トライする


誰でも出来る マッタク届きそうもない 課題だと 
技術のことも 知らんのかと バカにされる

エンジニアの ヤル気に 火がつくと
ヒットの確率が グーンと アップする

それが 先に出せるか 「競争」 
それが出来たら エンジニアとの 「共創」になり ヒットに

「共創」と 「競争」 大事デンナ!
「キョウ(今日)ソウ 思った」 お後がよろしいようで・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年3月19日木曜日

メリハリ消費で プチぜいたく


テニスや ゴルフで 飲む スポーツドリンク
自販機・コンビニは 150円~ ゴルフ場は 250円~

それを スーパーや ネットで 1本100円未満で
まとめて購入   

普段は 無駄な支出を おさえる

風邪や 花粉症で ティッシュを 使う機会がふえる 
そんな時 気分がすぐれない いつものティッシュでは・・・

その時 エイ! ヤーの 「プチぜいたく」 それがこれ!


普段の ティシュだと 5箱で 300~400円
それを 3箱で 600円  ぜいたくですな!

変わらない 生活者の 基本ニーズとして
「美・健・快・楽・安・情・省・環・学・高・廉」がある

美しくありたい 健康でありたい 快適でありたい・・・

最後の 「高」と 「廉」が
「メリハリ消費で プチぜいたく」 の話

日常生活は 「廉」
  
無駄を省いて 余分な 出費おさえる

しかし 続くと なんだか さみしい生活に
 で あるとき 「ぜいたく」が したくなる 

それが 「高」

でも 「ぜいたく」をしてはと 自制心が・・・
で 手っ取り 早いのが 「プチぜいたく」

これぐらいなら エエやろ! となる 
それが生活者心理

安いだけの 価格競争 だけでなく
「プチぜいたく」商品の 開発競争も ヤラナ アキマヘンナ

ティッシュ 気持ちいいので 使うのが 楽しい
なんだか 心まで 豊かに

ご支援のクリック ハッ ハッ ハクション!
よろしくお願いいたします


2015年3月18日水曜日

生活者目線の 経済アナリスト


テレビを見ていると 経済アナリストの 
MORINAGA氏が よく出演されている

なんで?

失礼だが その風貌から どうして 人気があるのか?


それは 

普通のオッサンを M氏が 演じているからかも?
キット富裕層なのに 服装まで オッサンの普段着風

で OOのポイントカード OO円 得するとか
女々しい 細かい 生活者目線の 話が うまい!

しかも 難しい 経済の話も わかり易く 解説してくれる

高そうなスーツを着て 富裕層のイメージで
生活者目線の 話をしても 説得力が 薄れます

M氏は 顧客ニーズに合わせて 
自分を デザインすること 知っておられる お見事!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします