2010年8月16日月曜日

「きざし」を見つけ、仕掛ける。 ハイボール復活

ヒット商品、上りがあれば、必ず下りもある。

若者がハイボールを飲みだした「きざし」を、見つけ、仕掛けに成功し
ウイスキーの売上が、対前年二桁の伸びに、角瓶は168%の伸びとか。

本ブログ2009年9月19日
「ハイボールはなぜ復活? 嗜好品は飽きる」も参考に。

変化に2種類ある。
「トレンド軸(嗜好品・ファッションなど好き嫌いで判断)」の変化と
「進歩軸(世の中の誰もが願う方向、健康でありたいなど)」の変化。
ハイボールの話は「トレンド軸」の変化。

嗜好品やファッション商品は、市場に出た当初は、少し売れると、顧客心理は「大勢の人の行動は正しい」「同じ行動をしないと仲間はずれに、時代遅れに」「みんなと同じで安心」・・・などの心理で販売が大きく左右される。
それを上手く仕掛けられるかが、腕の見せ所。

しかし、ある程度の量が市場に出ると人は「飽きる」。
ルーズソックスや厚底の靴など、今は懐かしい。

今回の話題は、それよりは少しロングスパンだが、焼酎ブームがそろそろ・・・。 そして、ウイスキーが復活?

「いいちこ」が 「下町のナポレオン」の売り言葉で、1980年代? 
市場に出てきて、居酒屋で焼酎を飲みだした 。健康志向も後押しして。

酒を飲み始めたときから、焼酎が定番の若人に「飽きられた」かも?
今晩ハイボール飲んで、時代遅れにならないようにしまっさ!

焼酎派も、ハイボール派も、飲む前にクリックよろしく!
人気ブログランキングへ

2010年8月15日日曜日

昭和史

今日は、終戦記念日です。
アラカンの管理人は、恥ずかしながら、昭和史を全く知りませんでした。

だって、学ぶ機会がなかったんだもん!(同級生の悪友:どうせ遊んでばっかりして、学ぶ気もなかったくせに、人のせいにするな!)

賢い友人から、「これくらい読め!」と紹介されたのが

半藤一利著 「昭和史」 戦前・戦中、戦後編

「昭和史」戦前・戦中1926~1945 
この第7章からむすびの章まで約300ページで6年間です。
なぜ戦争をしたのか? そして、同じ過ちを犯さないため、終戦記念日に。

目次紹介
第7章 政府も軍部も強気一点張り、そしてノモハン
第8章 第二次大戦の勃発があらゆる問題を吹き飛ばした
第9章 なぜ海軍は三国同盟をイエスと言ったのか
第10章 独ソの攻略に振り回されるなか、南進論の大合唱
第11章 四つの御前会議、かくて戦争は決断された
第12章 栄光から悲惨へ、その逆転はあまりにも早かった
第13章 大日本帝国にもはや勝機がなくなって・・・
第14章 日本降伏を前に、駆け引きに狂奔する米国とソ連
第15章 「堪ヘ難キヲ堪ヘ、忍ビ難キヲ忍ビ・・・」
むすびの章 三百十万の死者が語りかけてくれるものは?

デザイナーは未来を提言し、作るのが、役立ちであるが、そのためには
「過去」と「現在」をよく知り「未来」を提言しないと間違うからね!

管理人も、まだ読みきっていませんが、昭和に生まれた人間として
これからの、未来のためにも、学んで行きたいと思う。

未熟なアラカンにご支援を。
人気ブログランキングへ

2010年8月14日土曜日

ひとつのミスで 32億円??

先日管理人と、家主様(妻とも言う)宛てに、日本年金機構から封書が届いた。日本年金機構とは平成22年1月までは社会保険庁。

またミスが発覚したのか、この内容で間違いないか確認の書類だった。
よく、封書やらハガキが届くので、セコイ管理人、通信費が気になった。

年金受給者 約4,000万人
封書 80円×4,000万人=32億円
ハガキ50円×4,000万人=20億円

お国がすることは、相手の数も多いので、巨額な郵便代が、いりますな。
お役人さんは、間違いしたらアキマヘンナ、ミスするたびに、考えられないお金が動く。N大臣タノンマッセ!


それと、100歳以上の生存確認も、ひどすぎますな。
100歳以上約40,000人のうち、約半数が確認されていないとか・・・。
エエカゲンにして欲しい。

国家の信用、しいては日本製品の信用にもなってくる。信用なくしたら、ナンボ良いデザインをしても、海外からそっぽ向かれます。 信用第一!

今日、昨年8月91歳で亡くなった父の墓前で嘆いた。

盆休みの方も、ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ

2010年8月12日木曜日

地下街に動物園?

「主役」と「脇役・背景」を考える。

昨夜愛人と??(家主・妻・女房とも呼ぶ)大阪梅田へ、食事に出かけた。地下街に、塀囲いが・・・。

近付くと、なんと、そこには動物園が出来ていた。その写真4連発。




紙でよく出来てますな、その横では、子供のために、その作り方教室をしていた。 いいですね夏休みは。

全体はこんな感じで、天井が写ると興ざめですが・・・。

「主役」の紙細工の動物は、大変よく出来ています。
その「脇役・背景」となる環境作りが? 
全体を囲って、照明などを、工夫され、地下街のイメージがなくせると
もっと良くなると思った。(予算など諸々の課題もあるでしょうが)

モノを見せるときは「主役」と「脇役・背景」の関係大事ですな。焼酎のコマーシャルでも「主役より目立つな・・・」などとやっていますが

「主役」を生かすために「脇役・背景」「環境・照明」などが重要ですな!「主役」だけでは、何にもデキマヘン!

「主役」のあなたも、脇役の・・・も、ご支援のクリックを
人気ブログランキングへ

2010年8月11日水曜日

カード社会。第三弾 「財布に現金はいくら?」

財布に歳の数だけの万札を入れよ!

若いとき、営業担当常務が「歳の数だけの万札をいつも財布に入れている!」と言われていた。 男一匹、外に出ると何があるかもわからない。
イザと言うとき、数十万円の、金は要るやろ!

いつかそうなってみたいと思い。管理人もいわれを守って、いつも財布の中に歳の数の「千円札」を入れていた。(笑)

今はカード社会、現金を持ち歩く人は少ないだろうと思う。 今年2月末の日経新聞に「普段財布に現金はいくらある?」調査結果が出ていた。

3万円以下が、なんと 92%でっせ! ホンマカイナ? と疑った。

管理人は先の営業担当常務の教えを守り、歳の数の・・・。だから6万円以上の現金は入れている。(希少価値以上の天然記念物扱い?)

カードは、便利だが、お金を使う楽しみに欠けるのでは? 
支払うとき金の勘定しながら「エライコッチャこんなに飲んでしもた?」
「反省!反省!」なんて。

そんなこと言いながら、カードは、ポイントは貯まる。森永卓郎さんまで
いかないが、現金カード併用派の、セコイ、セコイ管理人。

カード派も、現金派も、併用派も、ご支援のクリックをよろしく!
人気ブログランキングへ

2010年8月10日火曜日

カード、カード社会。 セコイ話 第二弾

大阪市営地下鉄 1区特別回数券

下写真、左のカードが「1区特別回数券」。 200円区間を12回乗れて
2,000円。企業に勤めていたとき、部下のSEIKAさんに教えられた。

有効期限は発売月の3ヵ月後の月末。8月10日に購入すれば
11月末が有効期限。

特にここ数年、カード2枚重ねて使える改札がほとんどになり
「スルッとKANSA」と併用すると便利。

「PiTaPa」も愛用しているが、地下鉄はこの「1区特別回数券」を多用している。

どれだけ得なのか? 森永卓郎氏のように計算しようとしたら、すでに計算している人がいた。ありがとう!

3,000円で3,300円分使える「回数カード」との比較である。

1区(200円区間)の場合は明らかに「1区特別回数券」がお得ですが、実は全ての区間で「1区特別回数券」がお得になりまんねん。 

企業が目指すのは10%の利益。個人も工夫で10%の利益(お得)を!
デザイナーたるもの、生活者のこの「セコイ」「ミミッチイ」「ケチクサイ」気持ちを理解して、商品開発セナアキマヘンデ! セコイ管理人より。

1区特別回数券を使っている方も、そうでない方も、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年8月8日日曜日

カード、カード、カード社会

経済学者の、森永卓郎さんが、エコ、節約、ケチくさい話などなどで、テレビで人気者になっている。学者でもあり芸人でもある。

管理人も、知らずしらずの間に、カードの保有枚数が増え、数年前 銀座伊東屋オリジナルのカードが30枚入る、財布買った。

だから、カードを約30枚、いつも持ち歩いている。

カードの内訳
銀行&クレジットカード系         4枚
運転免許証、健康保険証など身分証  3枚
百貨店、スーパーなどのカード      8枚
ヨドバシなどのポイントカード      11枚
交通機関その他              4枚

30枚中、19枚が何らかのお買い得カード。どれだけ得をしたか? 森永氏のように計算はしないが、多少の節約にはなっていると思っている。

以前は、運転免許証も、健康保険証も、診察券もサイズがバラバラだった。収納場所もあっちこっちで覚えるのが大変!

しかし、どなたかのおかげで、すべてがこのカードサイズに、だから財布に入る。常時持って歩ける、便利になった。 標準化の効用ですな。

調べると、ISO(国際標準化機構)でサイズが決められている。
カードのサイズを測ってみると、54ミリ×85.6ミリ。

縦横比が約1:1.6。 黄金比に近い。 ISOさん、なかなかデザインセンスよろしいな!

節約している人も、無駄遣いしている人も、ご支援を!
人気ブログランキングへ

2010年8月7日土曜日

小さな製品のデザインは、5倍寸ですることも

デザイン検討は原寸でする。でも例外はある。

商品をデザインするときは「4ゲン主義」や!
「現場」「現物」「現実」+「原寸」といっている。

「新」の発想するときは「3現主義」で、デザインするときは「原寸」で。
全部あわせて「4ゲン主義」。 管理人が作った語呂合わせ。

大きな製品をデザイン検討するとき、スケッチブックに入りきらない
現在ならモニターの画面に入りきらないので、縮小して、検討してしまう。

そうすると、間違いが出てくる。だからどんなに大きくても、壁一面に紙を貼っても、検討図面・検討モデルも原寸ですべき。全体を眺めながら。

電気マッサージ椅子をデザインした時も、発泡素材と油土で、自分で原寸模型を作った。ノミ・カンナなどの道具を特注して。

でも、腕時計をデザインしたときは、
確認のため5倍寸のデザインモデルを作った。原寸では、細部の処理がわからない。工場も0.01ミリで図面を描く。

そしてカタログも広告写真も、原寸より大きいですな。 下の広告写真。

C社の新聞一面広告の写真。この大きさでも耐えるデザイン処理がいる。
小さなモノをデザインするときは、原寸ではアキマセンナ。
0.01ミリのデザイン処理が必要になる。

暑さに負けず、ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ

2010年8月5日木曜日

日本航空のロゴマークで一言

先日の日経新聞に、日本航空の「鶴丸」復活か。の記事があって。
管理人は、静かに一人で 「パチ!パチ!」 と拍手し喜んだ。

2004年からの、日本航空のマークに「賛成できない」から。

普通に考えて、自社のロゴタイプの「ど真ん中」を、赤い線でバッサリ切ったマークありますか? 発表されたときから???だった。

日本を代表する企業のロゴマークではダメだと思っていた。
口の悪い管理人は「ハラきりJAL」と呼んだ。

特定の方を相手に、ビジネスするなら、その市場にあった、ロゴマークでよいと思うが。

半官半民のような、そして国を代表するような企業のロゴマークは
万人が見て、なるほどと思うデザインが必要。

商品開発手法で言う「デザインバリエーションと定番」
下図の中央が「定番・売れ筋」

この「定番・売れ筋」で、商品・デザインのレベルを上げることは、難しい
でも よい商品を作ると、市場全体のレベルを上げる。
そして爆発的なヒットにつながる。

普通だけれど、品格があって、良いよね、さすが、なるほど!・・・。 
と言われるデザイン。日本航空は、この中央のデザインをして欲しい。

ゴメン!ゴメン! また偉そうに、 日本航空関係者の方お許しを!
「鶴丸」復活、お願いしますよ。ダメでも「ハラきりJAL」はやめよう!

怒らないでクリックよろしく。
人気ブログランキングへ

2010年8月4日水曜日

ライバルは変化 「5つの変化」を知る。

商品企画や、デザインするとき。どうしても競合他社の動きが気になる。調査もしやすく数値化しやすい。数値を基に、論理的に企画しモノを作る。

結果「価格競争」に陥る。
競合他社を意識しすぎたばかりに、似たものを、作ってしまうからだ!

新しいものを作るときのライバルは「競合他社」ではなく「変化」だ!
「5つのライバル」=「5つの変化」を知っておきたい。

1.生活者の変化・・・「新」の発想は、生活者目線が第一
2.社会の変化・・・生活者は社会の変化に影響を受ける
3.市場の変化・・・国内外、地方、店。生活者への訴求方法も
4.ライバル(競合他社)の変化・・・勝つには?(負けない)
5.自社の変化・・・事業の方向性、戦略

競合他社対抗や、自社の都合で作られた商品・デザインに、ヒットはない。
その事業は価格競争に巻き込まれ、衰退するのみである。

ご存知の、ダーウィン「種の起源」より
生き残るのは、最も強いものでも、最も賢いものでもなく、最も変化できるもの。 

サムスン電子、イ・ゴンヒ会長語録に「妻と子供以外はすべて変えろ」
我々も変化セナ! 「新」は作られヘンシ! 生き残れマヘンナ!

ご支援クリックは「変化」せずに、よろしく!
人気ブログランキングへ

2010年8月3日火曜日

システムキッチンの包丁ホルダー

チョットした、気配りのデザインが大事

家主様(妻、家内とも言う)が、キッチンで独り言「包丁の切れ悪いな」
気配りが売りの管理人、家主様が外出中に、包丁磨ぎ。

粗砥石、中砥石、仕上げ砥石の3種(プロ見たいやろ!)で、4本の包丁をセッセと。

ついでに、包丁ホルダーが汚れていたので、外ケースをはずした。
内ケースにはゴミダメが設計されている(下の写真)。 

掃除が出来ない。ミミクソほじくるように、綿棒で・・・。 くっそ!

下からのぞくと(下の写真)

解決策(下図右)

左図が現状、 成型品の抜き方向を、上下逆にすると、ゴミだまりは無くなり、掃除もしやすい。チョッとしたデザインの配慮ですな!


生活者への意識をチョッと持てば、これくらいすぐに出来ることですが、それが、なかなか気がツキマヘンネン! キーツケナ、アキマヘンナ。

Y社のキッチン担当デザイナーの方へ、気配りのデザイン大事デッセ。

気配りのご支援を。
人気ブログランキングへ

2010年8月1日日曜日

「こだわらない」 けど 「あきらめない」

鎌田實(医師)。長野県諏訪中央病院 名誉院長 PHP誌8月号

PHP 特集「あきらめない」の表紙を見て、パラパラとめくってみた。

鎌田實先生の記事があった。
「こだわらない」けど「あきらめない」
本当に大切なものを、あきらめないために、
あえて、自分のこだわりを捨てる勇気をもってみませんか。

ひとつのものを「あきらめない」とは、
同時にたくさんのものを「あきらめる」ことです。
何が一番か見極めたら、それ以外のものには執着しないことが大切です。

商品開発も、全く同じです。つまらないこだわりを守るために、
大きな方向性を間違うことが多々ある。

顧客の生活向上に役立つものを、社会に提言する。そして伝える。
伝わるキャッチフレーズは1行がベター。多くても3行です。

それを、「あれもいる」「これもいる」と、盛りだくさんになり、
わけのわからない商品にしてしまう。役立たない商品を世に出す。 
嗚呼!

「こだわらない」けど「あきらめない」良い言葉ですね。

「あきらめない」で、ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ

PHP誌の宣伝。
新入社員のとき、上司から、企業人としての「税」みたいなもんや!
「とれ!(年間購入せよ!) いつかわかる」といわれた。
管理職になって意味が少しわかった。こころの話だった。ぜひ皆さんも。

2010年7月30日金曜日

鉄橋のデザインで考える、デザイン品質。

「キャシャ」と「頑丈」

兵庫県香住町の余部鉄橋は、1986年12月28日の回送列車落下事故で、41メートル下の、水産加工場が全壊し6人の方が亡くなった。

それを機に、約100年の歴史を閉じる。
架け替え工事がおこなわれ、今月撤去が始まった。
2010年8月新しい橋梁になる。

余部鉄橋写真Wikipediaより


美しいので、近くに旅行すると、必ず立ち寄った。
でも、このデザイン。 美しいけど・・・。 色々心配しますよね!

普通に考える、鉄橋のデザインはこれですよ。


余部鉄橋は、高いところを、通っているのに・・・。

我々も商品のデザインをしていてよく「商品品質」と
「デザイン品質(狭義の形と色)」との戦いになる。

一般的に「キャシャ」な形状ほど、美しく感じる。
そして「頑丈」な形状で美しいものは少ない。

最近は男まで「キャシャ」がもてる。
(男は強くて、ハゲが良い時代は、永遠に来ないのか? トホホ!)

工業デザインの世界では「商品品質」第一義である。
そして、その商品品質基準は、概ね「頑丈」になっている。

それを守りながら「デザイン品質(狭義の形と色)」を良くするのが、デザイン能力ですな! 品質基準も時代に合わせて見直しながら・・・。

キャシャな美男美女も、頑丈な・・・も。 ご支援よろしく。
人気ブログランキングへ

2010年7月29日木曜日

デザイナーは、メモ魔になろう!

尊敬する先輩が何人かいた。なぜ彼らは優秀なのか? 
いろいろなことをなぜ知っているのか?

あるとき、彼らの手帳を見た。

豪放磊落な性格からは、想像出来ない小さな字で綺麗に書き込まれていた。新聞の切り抜きも貼ってあった。
日程管理の手帳にプラス、小さな無地の手帳も持っていた。

そして、気になり尊敬できる人たちの行動を観察した。
共通点は「メモ魔」。 手帳・メモ帳の活用。
それ以来、少しでも近づこうと「メモ魔」を目指している。



ある雑誌のクリエーター50名に聞く「感動着想の・・・」の記事を
管理人が独自で分析したことがある。
(本ブログ2009年11月19日 「ヒット商品を・・・」に詳細)

いずれにしても、感動着想が出来るのは「情報」と「発想」だった。
「情報」は幅広い人脈と、出歩くこと プラス「メモ魔」
「発想」はメモから得た知識と、24時間間悩み続けることしかない。

メモは一字一句克明にメモする必要は無い。要点のみをメモする。
管理人は特技を生かしてイラスト・グラフなどのメモも多い。

メモは聞くだけよりも、手と脳を動かすので、覚える確率が高い。
相手の目線を離さず、うなずきながらメモをする。
下を見ながら必死でメモしているのはアキマセンナ! 

メモのついでに、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年7月27日火曜日

部品の共通化 顧客志向になってマヘンデ?

ビデオカメラ用 トランス(注:1)のコードが、なぜか1本多い?

娘が、ビデオカメラを入手した。管理人のおっさんに、このコードどうなってるの? 聞いてきた。

トランス(変圧器)の、四角い箱から、ビデオ本体に向かうコードと。
コンセントに向かうコードの2種がある。

誰もが、常識的に感じることより、コードが1本多い。

昔、昔、ある企業で、国内向け、海外むけのトランスを、共通化するために、このビデオカメラ(上の写真)と同じ方法を採用し、顧客に嫌われた。
「このコード、余分デッセ!」の声に・・・。

今、世の中の多くは、ビデオより安価な製品でも、トランス一体タイプになっている(下の写真)。モチロンこれも、世界共通仕様になっている。
正確に言うと「栓刃」は各国にあわせて必要だが。

これのほうが、顧客にはわかりやすいと思いますけど・・・。

日本の、S社さん、部品の共通化したい気持ちはわかりますが
顧客が「ナンデ?」と思わしたらアキマヘンデ!

それから、
デザインが評判のS社さんにしては、変圧器のデザイン出来てマヘンナ!

変圧器でも、こんな良いデザイン処理がアルンヤ! 
日本を、世界をリードする、お手本のデザイン タノンマス。

セヤナイと、韓国のS社さんに勝てマヘンデ!

注:トランス(変圧器)とは?  交流の電圧を変える装置。
本ビデオ用は、世界共通で交流100~240ボルトを直流8.4ボルトにする。各国のコンセントにあった栓刃(コンセントに差し込む銅合金製の板状の刃)は必要。 

ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2010年7月26日月曜日

画一化された、温泉旅館 知恵アリマヘンか?

管理人は、友人たちや家族と、年数回は温泉旅館に泊まる。
予算は、だいたい1泊、2万円前後である。(高級旅館は飽きた??うそ!)

そうなると、泊まる部屋の、パターンが「これ!」
何で、全国共通で、こんなパターンに決まって、マンネン?

これは、建築設計者の怠慢?
昔、団体旅行をメインに、効率重視で営業していたときのまま?

部屋の名前は、安物のアパートと同じ「402号室」
チョット温泉旅館らしく「402号室 “桜”」なんて。

廊下にも、何の工夫もない。
部屋のドアーは「鉄板」でのぞき穴付き。開け閉めするとき「ガッチャン!」と音で開閉表現。安物のワンルームマンションより・・・。

風呂は使うのか? 洗面所には、古いふるいブランドの整髪料。お決まりのタオル掛け・・・。

でも、ロビーには金をかけ、凝っているところが多い。部屋や廊下に
なんか、エエ知恵がないか? 考えて見ましょう! ロー・コストで。

1泊2万円前後で「風呂良し、味良し、人良し、部屋良し」やったら、
近江商人の家訓「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」を超えて「四方良し」で商売繁盛間違いなし?

暑さに負けず、ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2010年7月23日金曜日

温水洗浄便座のエコ & デザインに一言

先日泊まったホテルの、トイレに、張り紙が・・・。
エライ!! 支配人に「パチパチ!」ですな。
暖房便座の消費電力は、約60ワットです。

60ワットの裸電球付けっぱなしにする人、イテマヘンナ!
でも、通電中がわかりにくいものは、つけっぱなし、になる。

今日もゴルフ場に行って、トイレに入って座ったら「アヂィ!」
おしりにお湯を当てたらこれまた「アヂィ!」
便座はOFFにして、お湯は「弱」に設定しておいたからね!

滋賀県のSカントリー倶楽部男子トイレ右から2つ目をね!ゴルフ場運営委員で東京オリンピックバレー東洋の魔女だった、K子さんよろしく!

夏、便座の暖房はOFFにしましょう。お湯もOFFか弱に。

冬場は、便蓋を閉める習慣を。閉めるだけで、便座の電気代半分に。
「エコ」に役立ちます。家計も助かります。

それと、この操作器のデザイン???。

どこ押せば良いのか、わからない。もうチョッとで「ビデ」押すとこや!
そして「おしり」「ビデ」の文字が、手でかくれる。などなど。

業務用のトイレは、暗いので、よりわかりにくい(写真も撮りにくい)

使いやすさ、わかりやすさから下の図の基本デザインをまず考えて
それをどう「美しく」するか、考えるのが、手順とチャイマスカ?

古い商品だと思いますが、これかのデザインは、基本を守ってデザインして欲しいですな!

偉そうに言って、スミマセン! クリックだけはよろしく。
人気ブログランキングへ