2014年1月4日土曜日

なめたらアカン!


テレビコマーシャルで 天童よしみが
「なめたらアカン!・・・」と のど飴の CMが流れる

その飴が これ!


そのとき オッサンの 耳に聞こえるのが
「指を なめたらアカン!」

いつからか 指先に 潤いが 無くなり
書類や新聞をめくるとき ツイ? なめて・・・

だから「なめたらアカン!」と 言い聞かせている

新聞を 切り抜いたりするときは
指サック 「メクリッコ」などを 使うが

日常は ハンドクリームを

昨年末 酔っぱらって 梅田地下街のドラッグで
ハンドクリームを買い求めた


「色とデザインイメージ」で 商品を記憶しているので
同じものか 少し心配した (左旧 右新)

ちょっぴり デザインが 変更されていた
イメージは そのまんま だったので 同じものが購入できた

デザインが 市場で認識されたら 大きく変更したら アカン!
さすが 花王さん

でも 商品の内容が 大きく変わったら
「新」としての デザインを 

「指なめたらアカン!」
若い人から見たら こんな汚いものは ないらしい

キー ツケナ アキマヘンナ!

顔にも 頭にも 爪にも 何も塗る ものはないが・・・
手だけに クリームが必要な 後期アラカンに

同情のクリック 厚塗りで お願いします


2014年1月3日金曜日

パッケージデザインに一言 読みやすく


年末に 鍋を購入した
2種類の味が楽しめる 商品はGOOD!


で そのパッケージデザインに一言
せっかく特徴を 訴求しておられるのに


色彩の明度(明るさの度合い)差 少なく 読めない
特徴訴求の 余分な 三角フラッグ イリマヘンヤロ! などなど

改善案
1.緑の色(他の色でも可)を もっと濃くし 明度差を
2.鍋イラストを大きく 濃く その中に ヌキ文字で明度差
3.段ボールを 標準の薄い色に(現状は一般の色より濃い)

そうすれば 明るさの メリハリがつき 
読みやすくなりませんか?  (下図)


せっかくの 良い商品です

パッケージデザインも チョット 気を使えば 読みやすくなり
店頭で お客さんが読んでくれ なるほどと 購入に

量販店で売る商品の パッケージは 
商品を語るセールスマン

パッケージデザイン 大事デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月1日水曜日

予測は当たらない だから言い切る!



若手社員や 学生に 仕事では
「言い切る!」 努力をせよと 言っている

先輩どうしましょ? は もってのほか!
管理人も 先輩に同じアドアイスを受け どうにか・・・

言い切るためには 自ら 情報を集め 未来予測をする
短期・長期の変化を知り 自分は何をするのか 考える 

未来を 言い当てるのは 大変難しい
極論言えば 誰も言い当てられない 

たとえば

毎年1月3日の 日経新聞に掲載される
昨年だと  「経営者が占う2013年」の 記事がある 

2013年1月3日の予測では

2013年12月 時点での 株価予測
高値の最高で 12,500円 結果は16,100円

 

円相場の予測は 
安値が 90円 高値は 79.5円 平均85円
結果は105円


どうです 大手企業の 経営陣が 
たった 1年後を 予測しても これ!

新入社員が ああだ こうだと 偉そうに
予測するのはやめて

生活者目線で これだ! と 自分の思いで
「こうしましょ!」と 「 言い切る」 努力をすること

そのために 情報もいる 創造もいる 伝え方も大事
だから 必ず成長する

でも 上司と もめたら
そこは サラリーマン わかるな! と 教えている

今年の予測は どうかな? お・た・の・し・み
今年も ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年12月31日火曜日

お天気は 毎年異常気象


今年の天気は 異常気象だった
異常な暑さ 想像以上の雨量 そして 各地で 被害が

秋はなく すぐ冬に そしてこの豪雪
いつも行く 山形新幹線で 踏切事故・・・

お天気エッセイストの Kさんが 以前
「お天気は 毎年異常気象」と言っておられ もっともだと


商品開発や デザインのための 
もろもろの 変化情報も 気象と同じで 毎年異常

短期情報だけだと 運よく ポテンヒットは打てるが
それに振り回され 浮き沈みの激しい ビジネスになる

商品開発も お天気情報も

長期の変化情報(緑の太線)を しっかり理解したうえで
短期の変化情報(青の細線)を 把握することを 心がけたい

ナカナカ デキマヘンけど!
ご支援のクリック 異常に多いのは 歓迎です

本年はご支援 ありがとうございました
来年も 宜しくお願い致します


2013年12月29日日曜日

他社との違い サムホールⅡ その2

「イノベーション」と「マーケティング」

昨日の続き
渡辺力先生デザインの 掛け時計が届いた

直径20センチ 厚み4.5センチ これでも 大きいですな


時計の 企画からデザイン・販促までの 経験から
機械部分(ムーブメント)を  拝見 やっぱりか?

昔 M社のムーブメントには こだわりがあった
当時 他社は カチ!コチ!と 音がうるさかった

M社の技術者は それを 羽根歯車で 消音化に成功
その羽根歯車がこれ! 


普通の歯車はこれ


良い技術者がいて 素晴らしい企画マンと デザイナーがいて
次々「革新(イノベーション)」をし 業界で一目置かれていたが

時計事業としては 成功しなかった

「イノベーション」と「マーケティング」を かみ合わせて回す
ホンマ 難しいですな!

しかし時計事業から生まれた 新事業は 数々成功している

それは メンバーが 「他社との違い」と 「新」を 
常々 考えていたからだと 思う

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年12月28日土曜日

他社との違い サムホールⅡ


我が家の 階段にかけてあった 掛け時計が 止まった
自ら 企画・デザインした 商品で愛着がある

直径12センチ 厚み2.4センチ 小さな掛け時計
商品名は サムホールⅡ


商品コンセプトは 「小さな空間の1枚の絵」
書斎 階段 キッチン 洗面所などに・・・

当時松下電工の 時計市場シェアは 1%以下
「他社との違い」が なければ 誰も相手にしてくれない

この商品コンセプトに 賛同していただき
当時 東京S百貨店さんなどで 販売していただいた

他社との 「差」では 扱ってくれないが
他社との 「違い」が 訴求できれば 扱ってくれる

ちょっと調べたら 30年前の商品 
長い間 働いてくれて 感謝!感謝!


代わりの商品を 探したが 良いのが・・・
結局 昔ご指導いただいた 
渡辺力先生の 掛け時計に 早速アマゾンで

このデザインも 古い!
最近 良いデザインが・・・ 時計業界さん 頑張ってや!

ご支援のクリックも 年末で お忙しいでしょうが
頑張って お願いいたします



2013年12月27日金曜日

接近して パチリ! これも 「センミツ」


忘年会 大阪梅田のビルで エスカレーターに乗っていると
壁面ディスプレーとして 木枠の中に 河原の石ころが

保存してある 今年の写真を チェック

ありました 河原の石ころ 場所は 東京六本木で パチリ!
これも オブジェとして 置いてありました


その他 今年の 接近してパチリ! オンパレード

別府温泉のカバ


吊り橋のボルト・ナット


吊り橋のワイヤー


神社で


お寺の石垣


街で われ窓


富有柿 B級品

この写真は 講演で 持論の 「慣習の美 」のネタに

人は 売り場での 富有柿の姿を 見て 覚えている
それを 美しい 美味しい富有柿だと

少し 色や形が 異なると 美味しくなさそう? となる

「人は 見た目で 商品を選ぶ」
見た目 デザインは 「た・い・せ・つ」 でっせ!


どこか? 住宅の外壁


白馬村で


長野県 栂池高原で


接近して シャッターを押すと 何かを 訴える 映像になる
だから デザインイメージを作るときに役立つと 思って

接近しては パチリ!
997枚は 没になるが 3枚くらいは 役に立つ

アイデアの数と一緒です 「だんみつ?」ではなく
「センミツ」です 

1000個の アイデアの中に 3つくらいは役立つものが
1000枚の 写真の中に 3枚くらい・・・

ご支援のクリック 年末で お忙しいでしょうが
お忘れなく よろしくお願いいたします



2013年12月26日木曜日

返品交換対応 パチパチ!


火曜日から 山形県米沢市で ホワイトクリスマス
米沢牛の すき焼きで・・・


出張から戻ると 家主様(妻)から お叱りが
孫への プレゼントが 不良品で動かない

孫が 「新幹線 調子悪いの・・・」と言って 悲しんでいた
ドウスンノ! アンタ! とうとう 悪役に

で 今朝 アマゾンに
ネットを開いて・・・ 途中 ややこしくなったので

ネット上で 自宅の電話番号を入れて クリック
すぐに 向こうから 電話がかかってきた
(わかりやすい仕組みだった)

今日中に 新しいものを お届けします
手元のものは 着払いで 送り返してくださいと

早速 箱詰め


テキパキ対応 感心しました
さすが 伸びている企業は チャイマスナ!

以前 キーボートのトラブルで S社に 電話したが
つながるのに 何回も 何回も 電話した 見習ってほしい

クレーム対応で 顧客をファンにできるか 大事ですな!
ますますファンに さっそく今日も アマゾンで ポチ!

ご支援のクリック “ポチ”も よろしく!



2013年12月23日月曜日

誰の意見を聞くか


先日 新聞記事に
「顧客の意見を聞いて ヒット商品・・・」

で 読んでみると ムカ!

某メーカーの方が 家電量販バイヤーの意見を聞いて
廉価な商品を作り ヒットの話

廉価な商品を開発するのに 2種類の考え方がある

1.商品の利便性を より広くの方に 知っていただくため
努力して 安く提供するのと

2.他社に勝つために 安く作って 売る

この記事の内容は 後者だった

それは 「顧客の意見を・・・」 ジャ ナイヤロ!
お前らの 都合やろ! なんて 下品な言葉が脳裏に・・・


デザイナーや 開発者は バイヤーの意見を聞くのではなく
「生活者の意見」や 「自らの思い」を もとに 開発したい

企業の目的は 「顧客の創造」です
「革新」と 「価値を伝える」 それを いつも心がけたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年12月22日日曜日

アイデアは 朝出る


以前 友人の紹介で 
外山滋比古氏の 「思考の整理学」を読み 感銘した

その帯に 「東大・京大で一番読まれた本」
「もっと若い時に読んでいれば・・・」


ホンマ! 若い時に読んでいれば 今頃・・・
「タラレバ」は ゴルフだけに しときマヒョカ!

感銘を受けたのは 「考えることの楽しさ」 
共感しているのが 表題の 「アイデアは朝出る」

外山先生は 朝の時間を大切に 使っておられる

管理人も マネをして 考えるのは なるべく朝に
午後は 作業をメインとした 仕事にしている

また アイデアが 浮かぶのは
馬上・厠上・枕上と 書かれているが

現役の時は 朝の通勤電車 すなわち現代の「馬上」
今は 「枕上」 
目覚めてから ベッドを出るまで

アラカンになると 早寝早起きになる
朝が たっぷりあって アイデアが次々と・・・
(ホンマカイナ?)

でも今朝は 昨夜の忘年会疲れで・・・
ご支援のクリックは 朝昼晩 いつでも お願いいたします



2013年12月21日土曜日

ちょっとした工夫 「3%のデザイン」


娘が孫をつれて 自宅に
昼食時 オムライスを作ってくれた

3歳の 自分の息子には
ケチャップで 息子の名前を 描いた

爺さんの オムライスは 無印だった
で 自分で 名前を描いた


ちょっとした工夫で オムライスが 楽しい昼食に

商品のデザインも 基本形に 使い勝手重視の造形をし
プラス チョットした工夫 「装飾の造形」

それを 「3%のデザイン(造形)」と呼んでいる

デザインするとき 形を いじりすぎると 
失敗することが多い

なるべく 基本形を大切にし 使いやすさ重視で
デザインを進める

最後に ケチャップで 名前を入れるように
「3%のデザイン(造形)」をする

関連ブログ


ご支援のクリックは 100%で お願いいたします



2013年12月20日金曜日

サプリメントの 広告に学ぶ


ショルダーバッグに 必要なものを入れて
仕事の時も 遊びの時も いつも ぶら下げている


それは 忘れ物予防のため
カギ 携帯電話 手帳 財布 カード 眼鏡・・・

年齢とともに 老人力で 忘れ物が増える 困ったものだ

で Sウエルネス社の 広告


言い当てて いますな!
アラカン以上の ほとんどの人に 当てはまる

効果・効能を訴求できない サプリメントの広告
見習いたいものです 売り言葉 お見事!

占いも 似ている バーナム効果とかで
誰にでも 該当する言葉を 用意している

だから 占いは当たる

キャッチコピーの 才能がないと嘆くあなた!
年齢のせいと あきらめていませんか?

占いと サプリメントの広告に ヒントが・・・

ご支援のクリックは 忘れず よろしくお願いいたします



2013年12月19日木曜日

企業の基本機能は2つ


日経新聞 フィリップ・コトラー氏の 私の履歴書に
ピーター・ドラッカー氏の話が出ている

ご存知の 有名な 企業の目的は「顧客の創造」の話と
表題の 「企業の基本機能は2つ」の話 

表題を 1枚にまとめると 下図


管理人は デザインの仕事は 「情・創・伝」と認識している
ドラッカー氏の 本の影響が大きいと 今回気づいた

「デザインの仕事の幅」で まとめたのが 下図


昭和26年(1951年)松下幸之助氏が アメリカ視察から帰国
羽田で 「これからはデザインの時代だ」と言われた時

デザインの仕事は 「意匠(色・形)」だった

その後 デザインに求められたのは
商品の「革新」と それを 生活者に「伝える」

その仕事の流れが 「情・創・伝」
情報を集め 革新を創造し それを わかりやすく伝える

すなわち デザインは 「企業の基本機能」の
「イノベーション」と 「マーケティング」を 担っている

そうなんです 経営者の 皆さん!
デザインは 「企業の基本機能」でっせ!


持論の 「デザインの仕事の幅」 「情・創・伝」が
ドラッカー氏に 褒められたような気がして うれしかった

後期アラカンになると 叱られたり 褒められること
少ないですな!

叱責のクリック お褒めのクリック
よろしくお願いいたします



2013年12月18日水曜日

イルミネーション 暖かい電球色に


光の色に 暖かい色と 寒い色があることは
ほとんどの方が わかっている

赤い色(日の出日の入り)が 暖かく
青い色(曇天の空)は 寒い

それを整理したのが 下図である


昔のイルミネーションは 豆電球を使っていたので
日の出 日の入りに近い 暖かい 電球色だった

近年 LEDが普及し 各家庭でも飾るようになった

その LEDは まず赤色が発明され そして緑色
20年ほど前 中村教授により 青色が開発された

その後 ご存じのとおり 今や 照明の主流に

しかし 青のLEDをもとに 白色を作っているので
ろうそくや 電球のような 暖かい色が出しにくい

そんな理由からか 青い色が 目につく

人類が数十万年前 「たき火」を発見し 
他の動物から身を守る 食料に火を通す 暖をとるなど 

生活に変化が起き 他の動物と あらゆる面で 差が付き
人類が 地球を支配するように・・・

たき火 ろうそく ランプ すべてが暖かい 光色だった
蛍光灯が普及して約50年 LEDに至っては まだ10年程

人類は 青い光に まだまだ 馴染んでいない
青い光が 寒く感じるのは オッサンだけ?

ろうそくや 電球のような
暖かい色の 廉価な LED 作ってくれませんか?

忘年会続きで フトコロまで 寒い 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年12月17日火曜日

20~30代学び 40代後半から応用


30代前半 責任者になって 数年たった頃
事業本部の 戦略研修が 始まった

土曜日の朝から 日曜日夜まで 
休日を 使って 1泊2日


研修とは 名ばかり その中味は 仕事です

だって
SBU(戦略的事業単位)の 中長期計画策定ですもの

仕事にすると 休日出勤扱いになる 組合員は参加させにくい
代休もいる 手当もいる・・・

研修なら 自発的な活動で 出勤扱いにならない
で 研修扱いに (そういう時代でした)

当時 いくつも SBUを 担当していたので
毎週土日が 2年間ほど ほとんどつぶれた


でも それがあったから 今がある 
出来の悪い オツムでも 何回もすると わかってくる

ある講演依頼で 過去を振り返って 感じるのは

色々なことを 学び 身につくのは 40代前半まで

40代後半からは その応用
20~30代で 多くのことを 学んでおきたいですな!

当時のトップの方々へ 

その時は 恨んでいましたけど・・・
よくぞ 鍛えてくれて ありがとうございました

感謝しています ホンマでっせ!
今すぐ 黒カバンに OOO万円入れて お礼に
(ウソです)

ご支援のクリックは ホンマに お願いいたします