2011年7月4日月曜日

商品と販売ルートのマッチング

温水洗浄便座 

最寄の私鉄駅が、改装された。照明器具はすべてLEDだった。
天井は半透明で、昼間は照明点灯は不要、省エネですな。



離れたところにしかなかったトイレが、改札口入ったところにも設置され
そこには、温水洗浄便座が設置。



物心ついたとき 大阪市北区の自宅は まだ「ポットン」便所だった。
日本のトイレ良くなりましたな。

約25年前、残業をしていると、役員室から呼び出しがあった。
行くと 色々な部門の役員が集まっていた。

当時、温水洗浄便座は、OO事業部製造、OOルート販売だった。
しかし色々トラブルがあり急遽、他のルートで販売することになった。

ついては、1週間で、金型を触らずに「ゴロット、イメージを変えたい」

呼び出された理由はわかった。約10分の説明を聞き
オマエの考えを言えと、多勢の役員に囲まれ、意見を言うと

「わかったそれで良い」 1週間後に宣伝写真を撮ることになった。
そして、売上は予想以上の伸びを見せた。商品と販売ルートが合致した。

そして今、世帯普及率も70%近いという。
また、公共施設にも温水洗浄便座がつく世の中になった。

良い商品と、良い販売ルートがマッチすると、普及率に弾みがつく
せっかくの商品が、販売ルートのミスマッチで売れないことも多い。

昨夜、パーティに出席。 会場近くのビルで温水洗浄便座に座った
「アッチッチ!」便座が温まっていた。 

これこそ節電。便座暖房スイッチ切っておいたので宜しく。
夏の便座 暖房スイッチはOFFに。約60Wの消費電力ですぞ。
そのビル、照明は間引き点灯しているのに・・・

そのパーティ。男前の顔に湿疹やカサブタの管理人(ヘルペスで)・・・
でも、誰も気づかなかった。 男の顔ってソンナモン! 
それとも管理人の顔、あまりにも個性があり 湿疹やカサブタ程度では トホホ!

がんばれ!!東北
人気ブログランキングへ

2011年7月3日日曜日

医院の IT化に感激

帯状疱疹(たいじょうほうしん) ヘルペスを経験中。



数日前から眉毛の中にデキモノが・・・と思っていた。
そうするとそのヨコにも、上にも湿疹が・・・

金曜日の朝、皮膚科に飛び込んだ。 朝一番のつもりが
受け付け番号は11番。 待つこと約1時間。

先生は、顔を覗き込んで「ウーン、裸になって、ベッドに寝て、首振って
足上げて・・・・」 「これは帯状疱疹(ヘルペス)ですね!」

加齢、ストレス、過労などが引き金となって ウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいた子供時の 水ぼうそうウイルスで発病するらしい。
60歳代を中心に多く見られる病気ですって。

先生が、パソコン上で、病名を入力すると、薬剤の一覧が出てくる。
それを選ぶと処方箋が、すぐにプリントアウトされる。

診察終了から、精算までは、約3分程度。 速いのに感激。
IT化、医療現場での役立ちにパチ!パチ!ですな。

いただいた、病気解説のパンフレット、写真や図、グラフを使い
わかりやすく出来ているのに、また感激。 我々も見習いたい。

でも、髄膜炎になると怖い! 発熱・嘔吐・頭痛そのときは 総合病院に飛び込め などと少し脅かされ、指導されたが
その足で会合場所に直行。さすが夜の宴席はパスした。

60歳代、色々出ますな。 諸先輩からも、60歳代前半は節目で、ひそんでいた病気が、色々出るでと 言われていたが・・・まずは健康第一で。

がんばれ!!東北。 がんばれ60代でクリック。
人気ブログランキングへ

2011年7月2日土曜日

デファクト・スタンダード

本ブログをはじめた、2年半前 このプラスチックの取っ手のことを記した。
それが今では世の中の標準(デファクトスタンダード)に。



2年以上前は ほとんどが、写真左の、細いもので、重い商品を購入すると
指が痛いので、この取っ手を2~3個付けてくれた。

そして写真右の取っ手に感激してブログに記した。

その時 友人から「細かいことに気がつくな」と感心された。

デザインコンセプトは大胆に、形状処理は 小さなことをコツコツとが
信条ですな。

それから2年。

指へのあたりがソフトで幅広の 写真右の 取っ手が世の中の標準に。
すなわち、取っ手のデファクトスタンダードになったのだ。

重さも測ってみた、いずれも約5グラム。同量の材料=同原価で、使い勝手が良くなる。 それが世の中の標準(デファクトスタンダード)になるのは当たり前ですな。

クリエーターや、デザイナーは、今のものを もっと良くすることを
節電で、暑い暑いと汗をかきながら、毎日考えている。


暑いけど、がんばれ!!日本。 暑いけど、クリックも宜しく。
人気ブログランキングへ

2011年7月1日金曜日

新商品開発は 「差より、違いを明解に」

対比の話の続きを少し。色彩の対比。

青紫の円を、青色の四角の上では紫に見え
赤紫の四角の上では、青色に見える。
色の対比「色相対比」と言う。



赤色の円を、よりにごった赤色の四角の上では、鮮やかな赤に見え。
鮮やかな四角の上では、にごった赤の円になる。
色の鮮やかさの「彩度対比」という



ふたつ並べて、対比させれば微妙なことがわかり面白い。
色や形や大きさは周りの影響を受ける。
このことは知識としておぼえ デザイナーは、失敗しないように。

しかし、新商品開発時には 「違い」が必要ですな。

ライバル商品と、つき合わせて、その差を比較して 勝った 負けたを
一喜一憂するよりも、違いを追及し、訴求したい。

過去のヒット商品で、ライバルとの微妙な「差」でヒットしたものはない。
ライバルとの「違い」が明解な商品がヒットする。

頭脳明晰な、トップは、他社との「差」の報告ばかりを求める傾向がある。
せいぜい色彩対比程度の違いを、データーで「勝った勝った」と判断し
「差」しかない 新商品を発売して、販売が低迷する。 トホホ。


どこかの国の・・・は誰がやっても同じですな。 低迷の原因かな?
がんばれ!!日本 
人気ブログランキングへ

2011年6月29日水曜日

色黒で、顔の大きい男は モテル

記念撮影の時の話

昨日の本ブログ「対比はわかりやすい」で思い出した。
記念撮影のとき、管理人は「モテル」。 女性に囲まれているときが多い。

「イッチャンの横がイイ!」と言って、女性が寄ってくる。
俺様も、ナカナカやるな! キムタクやマサハルに勝っているかも?

彼女たちのほうが もっとしたたか 対比や錯視の理論を知っている。

真面目な対比や錯視の話。
その1. 【明度対比】



同じグレーの中央の円。周りが白いと濃く見え 周りが黒いと白く見える。
すなわち 色黒の管理人のヨコだと 彼女たちは「白く見える」 ムムム!

その2.錯視の話 【エビングハウスの錯視】



中央の円の大きさは同じだが、周りの円の大きさに影響される。
周りが小さいと大きく見え、周りが大きいと小さく見えたりする。

だから、色黒の顔の大きい男はモテル。 トホホ!
でも、マッタク もてないヤツより 記念撮影のときだけでも・・・?

色黒の 顔の大きい オッサンに ご慈悲のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年6月28日火曜日

対比はわかりやすい

先日の展示会で、照明器具メーカー某社の展示。

全く同じ空間が2つ並んでいる。
従来の照明器具を使った空間。消費電力675ワット。



もう1つは すべてLED照明器具を使った空間。消費電力288ワット



対比させるのは「わかりやすい」ですな。
明るさも、雰囲気も同じ、消費電力が少ないほうが良い、わかりやすい。
 
わかりやすく伝えるためには、対比で、どっちが「良い・好き」 「悪い・嫌い」を 聞くのがわりやすい。

デザインの調査でも「一対比較法」が一番信頼出来たような気がする。

A,B,Cの3点のデザインがあれば、「AとB」「BとC」「AとC」。
どちらが「好き」か あるいは「嫌い」かを 聞き取る方法。

わかりやすく人に伝える手法として、対比は有効ですな。
政治は もっと わかりやすく 伝える努力が必要ですな。

応援は ここをクリックするだけ わかりやすいですな ヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年6月26日日曜日

黒い店多いのはなぜ?

先日府道を愛車で走っていて、信号待ちのとき
黒い外装の焼肉店が新しくオープンしていた。

国道側が正面なのか、ウラはこんな感じ。府道側にも駐車場があり
こちら側から入ると、ウラ・ウラ・ウラになっている。

ウラにも駐車場作るなら、これはアキマヘンナ。
デザイナーが、開業後の顧客の動線を考えていないですな。



そういえば、最近郊外の路面にオープンする
廉価な飲食店の外装に「黒色」が多いのが気になる。

この焼肉店沿いの うどん店も、ラーメン店も・・・
社会や経済が暗いときに「黒い店」が次々出来るのは いかがなものか?



外装費が安くつくからですか? 汚れが目立ちにくいからですか?
安売りの値段表示を目立たせるためですか?

「黒のイメージ」はおもに、暗い、重い、闇・・・のイメージですわな。
黒には良いイメージもありますが、店舗のように大きな面積では、あまり・・・

社会を少しでも明るくするために、もう少し色を考えて欲しいですな。
タノンマッセ!

明るく元気に前向きに! 賛同のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年6月25日土曜日

プレゼン資料の配色 ロイジービップ

昔話 OHPでのプレゼン 「ROYG-VIP」 進出色と後退色

女子大で真っ当な「イロノミチ(色彩学)」を教えていて、昔OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を使ってプレゼンをしていたのを思い出した。

OHPが導入された頃は、透明のフイルムに白黒でコピーするのが主流。

スクリーントーン(模様が印刷してある透明シート)などを貼って、デザイナーらしいプレゼン資料を作りに苦心した。

要所に透明カラーフイルムなどを貼って、重要な点を記した。

カラーコピーが導入され、OHPにもカラーが入ってきた。

その時プレゼンテクニックとして米国の文献に ROYG-VIPが。
心理学者が、心にひびくプレゼンの色彩として紹介されていた。

(ロイジービップ ROYG-VIP参考: 管理人作成)


R:Red(レッド・赤)  O:Orange(オレンジ・橙色)
Y:Yellow(イエロー・黄)  G:Green(グリーン・緑)の文字色で、相手の心に響かす。

背景色は  V:Violet(バイオレット・青紫)  I:Indigo blue(インディゴブルー・藍色)  P:Purple(パープル・紫)の3色のいずれかで、心を落ち着かせる。

早速使って、プレゼンをしたら、トップからお褒めの言葉が「素晴らしい、中味はともかく、色が良い、皆に広めるように!」

「オイ!オイ!中味もタノンマッセ」まあ、何でもほめられたらエエか。
いわゆる、進出色と後退色ですな。



でも、今の時代、その配色でパワーポイントを作ると、色が多すぎて何がなんだか・・・わけわからなくなる。そして背景色がジャマ。

管理人は色を使わないことをおすすめしている。イザ!カマクラのところだけ、色を使うように。特に古いイメージの「パワポ」の背景テンプレートは使わないように。

がんばれ!!日本
人気ブログランキングへ

2011年6月23日木曜日

作業と仕事

学生と話をしていると、時々アルバイト自慢をする学生がいる。
社会を知るためにアルバイトは良いことだと思っているが・・・

でも、バイトのシフトの関係で授業に・・・それはアカンヤロ!

そしていつも言っているのが 「作業と仕事」の違い。

作業:指示されてことを処理するのが作業
仕事:自ら問題点を発見し、自ら解決案を考案 実施するのが仕事。

作業を ただボーっと そのアルバイトの時間 処理するのではなく
「仕事」としてとらえること。

吉野家に アルバイトとして 入った18歳の 阿部青年は 作業を仕事として考えた。



どうしたら、この作業もっと効率化できるか?
どうしたらもっとお客さんに喜んでもらえるか・・・

当時の社長に見込まれ、正社員になり、社長にまでなった。

アルバイトを社会勉強と位置づけるなら、時間給の作業員ではなく
自ら問題点を発見し、解決する仕事をするべきだ。

そのクセ付けが出来れば 就職活動もうまくいく。 正社員も近い。 
がんばりや!

社会人の中にも 仕事を作業だと思っている ヤカラがいる。
そんなヤツは そろそろ・・・デッセ!

がんばれ!!日本  がんばれ!!バイト学生 
人気ブログランキングへ

2011年6月21日火曜日

売り言葉 考えるの 難しいですな

先日の展示会のある企業のブースでいただいた、洗浄用のスポンジ。
そこに書いてある 売り言葉

色々使える汎用 たわし
NEW 高耐久性&抗菌仕様
さらに グレードアップ



頭に 季語をつければ すぐに俳句ができると 教えていただいた 
「OOOOO 根岸の里の わび住まい」を思い出した。

「たわし」の変わり OOOに どんな商品をいれても使える

「色々使える汎用 OOO NEW 高耐久性&抗菌仕様 さらに グレードアップ」。 まな板、包丁、タオルでも・・・

これでは売り言葉とは言えマヘンナ。

講演会などで、人様には「顧客の琴線に触れる売り言葉を・・・」
などと偉そうなことを言っているが、イザ考えると難しいものです。

そのためにもターゲット層をキッチリ定めて、売り言葉を考えなアキマヘン。そして その商品の機能も。そしたらクチコミで広まる。

がんばれ!!日本。 考えよう「売り言葉」 応援のクリックもヨロシク。
人気ブログランキングへ

2011年6月20日月曜日

未来は誰にもわからない しかし 予測はしたい

下の写真は 今年 正月のある雑誌の新聞広告



大予言&処方箋「これからの10年 こうし生き抜け!」

当たり前の話ですが「東日本大震災」を予言している人は誰もいない。
地震学者でさえ・・・ですから。

未来のことは誰にもわからない と言うことだけは、わかっています。
過去と現在のことは、真実として 明らかで疑う余地がありません。

我々クリエーターは、過去・現在の情報を駆使しながら、未来を予測し
未来に役立つものを、社会に提言していく役割があります。



では未来はどうすれば予測できるのでしょうか?

一言で言えば「カン」です。政界をにぎわす「カン」ではありません。
第六感の「カン」です。 

諸々の情報をもとに悩んでいると「カン」が働きます。 過去のものよりも良いものを提言していけば良いのです。 顧客満足視線を忘れずに。

明解な未来もあります「少子高齢化」「地球環境」・・・それらをもとに
後戻りしない提言をし、未来を少しでも導けたら よろしいな。

がんばれ!!日本  ガンバローデザイナー!
人気ブログランキングへ

2011年6月19日日曜日

色柄での差別化では せいぜい2倍まで

父の日にプレゼントをいただいた。 素直に うれしいです。



クイズ 中味はこれ! なんでしょう? 



ステテコです。 すごい色柄ですな。

今年の夏は涼しくすごせると、ありがたく感謝している。(スポーツタオルもセットで)

商品企画&デザイナーとして、スボン下の商品というジャンルを、考えてみた。嫌な性分です。

今回いただいたステテコは、色柄で 差別化を図って 無地のステテコの
約2倍の値づけがされている。

イチロー選手が 宣伝しているスポーツ用の アンダータイツは、十数倍の値がついている。

今まで世の中にない機能で、顧客の「望」を気づかせ、売り言葉があれば
同じズボン下でも、十数倍の価格で顧客は購入すると言うことですな。

ゴルフ場の脱衣所では、アラカン以上のイチロー選手が多数愛用している。

ステテコも、色柄だけでなく、何か顧客の「望」を気づかせる機能はないものか?? ステテコを はいて近くを散歩しながら考えて みよかな?

家主様(妻とも言う)が、お父さんそれだけはやめて! ですって。

ゴルフライバルの接骨医の大先生からも、父の日のプレゼントとして、饅頭をいただいた。オレの息子やった? DNA検査セナアキマヘンナ。

がんばれ!!日本 がんばれ!!東北。
人気ブログランキングへ

2011年6月18日土曜日

「バーコード」に パチ!パチ!

先日の展示会の入場証。受付で招待状を渡し、自分の名刺を一枚ケースに差し込む、その上にバーコードが貼られる。



各ブースに行くと、来た証に「ピッ!」と管理される。 サンプルをいただいても「ピッ!」。 ぐるっと回って2個もらうことは出来ない?

展示会に来た人の流れをうまく管理できる。後日ブースへの来場者名簿も手に入るというわけだ。うまく考えてある。

宅配便も、商品も、郵便物も何でも「バーコード」がついている。
ついていないものを探すほうが難しい。 

もしこのバーコードがなったら、モノの管理はどうなっているんやろ? 「バーコード」を考えた人に、パチ!パチ! デスナ。

そう言えば、管理人も40代後半のとき「バーコード」を つけて歩いていた。 時代の先端をいっていたのかも?

でも50歳になったのを記念して「バーコード」から、より情報量の多い
「QRコード」に変更した。 さて次は・・・なみへいさん? トホホ。



がんばれ!日本 そしてQRコードのオッサンに応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年6月17日金曜日

インテックス大阪の 交通アクセスに一言

先週、今週と続けて、インテックス大阪に行ってきた。 交通アクセスの悪いこと、悪いこと! ホンマ? 誰が考えたんや?

インテックス大阪のHPから


その1.最寄駅の名前がアキマヘン!
一番近いのが ニュートラム「中ふ頭」駅。 名前 誰が付けたんや!?
東京 お台場では 「国際展示場」 駅デッセ! わかりやすいがな。

その2.駅から会場までずぶ濡れ。
昨日はあいにくの雨、中ふ頭駅から会場まで5分間 傘さして・・・
駅降りた人の99%はインテックス大阪に向かって歩いているのに、どこにも屋根はない。その上 足元は施工が悪く水溜りだらけ!

東京「国際展示場」には、駅から屋根がありマッセ! 水溜りはないし・・・

コスモスクエア駅での 地下鉄からニュートラムへの乗り換えも、位置関係が、一般常識からはすれている。 

あのJRでさえ、大体は降りた、むかえのホームで乗り換え。
更地に建設されたのに、上下で乗り換え 意地悪バアサンの設計か?
都市デザインが全く出来てマヘンナ!

大阪で生まれ、半世紀以上、いまだにインテックス大阪に1人で行けない
オッサンのボヤキです。

はやく地方(痴ほう)の人でも1人でたどり着けるように
やっぱし、HASHIMOTOさん、大阪都にセナアキマヘンナ。

わかりやすい大阪の町に! タノンマッセ! クリックも。
人気ブログランキングへ

2011年6月15日水曜日

主役と脇役のすみわけ

オーブントースターのデザインで思う

先日 ゴルフの景品でもらった、オーブントースターの足が壊れ、がたついていたので、新しいもの買い求めた。

電器量販に行き 店頭を見てあきらめ、無印良品で買い求めた。



電機メーカーのデザインは「主役」のデザインになっている。

企業で家電製品のデザインをしていたとき「インテリアにマッチするデザインをしました」という若手をいつもいじめていた。 「なにが インテリアにマッチしているの」と言って。

インテリアにマッチする、一番簡単な方法は
「その空間で主役になるのか脇役なのか」 を判断することだと思う。

「主役」なら そのインテリア(空間)で、主役になるデザインを
「脇役」なら「主役(空間)」を引き立てるデザインを。

でも ほとんど 空間が「主役」で 家電製品は「脇役」ですな。

でも家電製品のデザインは 
「店頭で目立つデザイン=空間で邪魔なデザイン」 をつくり。
空間で へたな脇役が 売れない主役を 演じている。

「主役と脇役」「主と従」「図と地」・・・色々と言葉があるが
「主役」を目指す「脇役」だと思ってデザインするのがよろしいで。

造形的には、空間はタテヨコ直線が主流。 そこで溶け込む脇役も
タテヨコ直線が、なじんで目立たず、脇役らしくなると思うのですが?



昔のテレビは、小さくても主役でしたけど、今は大きくなって、空間に溶け込む脇役の画面に。

主役も脇役も お互いを認め合って成り立つ。
その点 セイキョクは???  がんばって 日本を良くしてや!
人気ブログランキングへ

2011年6月14日火曜日

明るい生活は貧しく。適度な明るさが豊かな暮らし。

適所適光で節電、それで豊かな暮らしを手に入れる。

関西電力までが、節電を・・・
色々な駆け引きから 節電要請があると大阪府の橋下知事は、お怒りだ。

われわれが、節電をして 生活が豊かになるのは 照明の明るさ。

エジソンが白熱電球を発明して、まだ130年程度。地球上に人類が確認されたのは4~50万年前とも言われている。

あかりをコウコウと使って生活するようになったのは、まだ50年そこそこ。 管理人が子どもの頃は部屋には電球1つだけ。



昔 明るい生活は文化生活のあかし。今、明るい生活は、貧しい生活。 
豊かな生活は、適度な明るさ。 となる。

発展途上国は裸電球をコウコウとつけ明るいが、生活先進国の欧州は適所適光で ほどよい明るさになっている。

ビジネスホテルはロビーも部屋も明るいが、一流ホテルはほどよい明るさ。
われわれの生活も、あかりで節電して、豊かな生活を・・・

どうやればあかりで豊かな生活ができるのか? 照明大手のP社から
わかりやすい あかり読本 「あかりのおはなし」 がでてまっせ。



1000年に一度の大震災、それを機に、あかりも見直して、節電。
LEDや有機EL照明で、原発も減らしましょう!

がんばろう!!日本  出来る事からコツコツと
人気ブログランキングへ

2011年6月13日月曜日

うれしい配慮

昨日は、ある事業をつぶした「A級戦犯」の集まりがあり、真昼間から酒を・・・過去の反省をして、次に生かす。 これ鉄則ですな。

なにごとも 成功すれば その要因は「オレがオレが・・・」といって
何十人もが自慢話をする。 失敗すると「OO君が・・・」と1人に。

でもこの会は、そんなことは言わない配慮がある??

会場へ向かうモノレールで気づいた配慮
手すりが、上り下りの邪魔にならないように、少し凹部を設けてデザインされている。なんとなく人への優しさを感じる。



帰路 酔っ払い 阪急電車に乗って気づいた配慮
車内がなんとなくすがすがしい。見ると 窓が少しあいている。 少し蒸しあついかな? と感じる程度の気候。 窓が開いていると気持ちいい。



最近は車両のハイテク化が進み、窓の開かない車両が多い。この季節ならエアコンを使わず、少し窓を開けるだけで、地球にも人にも優しい。

髪の長い女性などは、窓が開いていると ヘアースタイルが・・・と気にする方もおられるとか、その点 オッサンは便利デンナ。 トホホ!
楽しく うれしい日曜日でした。

がんばれ!!日本  応援のクリックもヨロシク!
人気ブログランキングへ

2011年6月12日日曜日

反省 「WTC コスモタワー 現大阪府咲洲庁舎」

先日、インテックの展示会に行ったついでに、「旧WTC」(1995年竣工) 「コスモタワー」 「現大阪府咲洲(さきしま)庁舎」をのぞいてきた。



名前も3つ有り、ややこしい! 「WTC」という名前、「コスモタワー」とも言い、今は「大阪府咲洲庁舎」 道案内は「WTC」が多い。

地下鉄もややこしい! 地下鉄中央線で「コスモスクエア」駅まで来て、南港ポートタウン線に乗り換え1駅「トレードセンター前」で降りる。

「コスモタワー」に行くのに、「コスモスクエア」で降りたら不便・・・
ココ開発したお役所・企業・オッサン達は、何を考えトンネン!
だから人が来ない。

大阪に人は いないのか? と思わせるほど、静かな街です??
東京のお台場ビッグサイト界隈とエライ違いですな。
地下鉄連絡通路からの入り口



1Fの吹き抜けスペースでは、若手アーティストの作品が展示してあった。
まばらな人影と、強大な作品「こけし」と「学童用傘」
でも。大きけりゃ良いという発想は 新規性がないと思うけど・・・



最上階に近いレストランフロアーは1店だけ営業中。 その他の店は空いてました。 そしてその通路には、数え切れないほどのハンガーが ココは物置か?



連絡通路の天井 無駄な、金かかってまんな。
友人に聞くと、WTCのデザインコンセプトが「波」とのこと。
天井も通路も、ベンチも波をデザインしてあった。

100人中1人も天井見て感激する人は、いないと思う、波は必要か?



波打った背もたれは、座る人にとって、どんな役立ちが???




景気が上向で、カネがあって、そこにお役所、補助金、デザイナーが絡んでくると、ロクなことしまへんな。

時々、大阪府咲洲庁舎(旧WTC、コスモタワー)に行って、反省したら
これからは、エエ デザインが出来マッセ。

無駄なく、顧客が喜び、毎日満員の店や ヒット商品目指してがんばろう!
がんばれ!!日本  がんばれ!!デザイナー
人気ブログランキングへ