青紫の円を、青色の四角の上では紫に見え
赤紫の四角の上では、青色に見える。
色の対比「色相対比」と言う。

赤色の円を、よりにごった赤色の四角の上では、鮮やかな赤に見え。
鮮やかな四角の上では、にごった赤の円になる。
色の鮮やかさの「彩度対比」という

ふたつ並べて、対比させれば微妙なことがわかり面白い。
色や形や大きさは周りの影響を受ける。
このことは知識としておぼえ デザイナーは、失敗しないように。
しかし、新商品開発時には 「違い」が必要ですな。
ライバル商品と、つき合わせて、その差を比較して 勝った 負けたを
一喜一憂するよりも、違いを追及し、訴求したい。
過去のヒット商品で、ライバルとの微妙な「差」でヒットしたものはない。
ライバルとの「違い」が明解な商品がヒットする。
頭脳明晰な、トップは、他社との「差」の報告ばかりを求める傾向がある。
せいぜい色彩対比程度の違いを、データーで「勝った勝った」と判断し
「差」しかない 新商品を発売して、販売が低迷する。 トホホ。
どこかの国の・・・は誰がやっても同じですな。 低迷の原因かな?
がんばれ!!日本