2011年10月8日土曜日

連休の朝 400グラム

いつも同じ 折り込み広告、今の時代に合いますか?

今朝 新聞受けから新聞を取り出した。
ズッシリと重い。

そうだ連休初日で、折り込みチラシが沢山入っている
そのまま目方を量った。 約400グラムあった。

配達時 100軒分なら40キログラムになる
早朝 重い荷物を配達ご苦労様です。

新聞だけを量ると 約100グラム
この写真が 残り300グラムの 折り込みチラシ分



中味を見ると22社の折り込みチラシが、その内容は



連休の初日は、近くの食品スーパーのチラシは無い。
総合スーパーと うまくすみ分けているのかも?

電器量販は 毎週お決まりのように、土曜日に入っている。
住宅関連は連休に多い、休日の1日だけでも見学に。

車関連、メーカーは1社のみ、用品2社とガソリンスタンド。
衣類は毎週定番のU社

いつもは チラッと見て ほとんどこのままゴミに
だってその内容が いつも同じ企業、ほぼ同じ内容でっせ
マンネリ化していませんか? 特に電器量販さん。

今の時代にあった、折り込み広告の
効果的な方法は無いのヤロカ? 見直す機会かも?

本ブログもマンネリ化? 
そんなこと言わんと ハゲましのクリックを
人気ブログランキングへ

2011年10月7日金曜日

ありがとう! スティーブ・ジョブズ

30年程前 コンピューターが仕事に入ってきた。
ややこしい式をキーボードで打ち込んで起動させていた。

なんだ! こんなことを、イチイチ人間様にさせるなんて!
俺は一生、方眼紙とペンでデザインするぞ!

そこに出てきたのが スティーブが開発した マッキントッシュ 
使いやすさを、人間に合わせて考えてくれた。

管理人がパソコンを使えるようになったのは
スティーブのおかげです。 ありがとう!

他社の製品も、使いやすさを重視するようになった
世の中にパソコンが普及したのは スティーブの貢献です。

プレゼンテーションも見事。
出版された本、どれを読んでも ウンウン!



商品デザインの仕事も「わかりやすく」が基本です。
人に良さが伝わらなければ
人が簡単に使えなければ
いくら美しくても ただの「ゴミ」です。

分厚い取扱説明書を 同梱はアキマヘンナ
取扱説明書無し 目指せば ヒットの可能性が・・・

デザイナーはスティーブの思いを伝承していこう!
「わかりやすく」そして「美しく」「無駄もなく」・・・

スティーブに感謝して クリックも
人気ブログランキングへ

2011年10月6日木曜日

思考力・判断力を維持する

維持するは リッパな売り言葉

先日大阪梅田をうろついたあと
駐車場に向かう途中 地下街ホワイティ梅田の

北海道食彩スクエア「き・た・れ・し・ぴ」 に立ち寄った。

以前購入した飲むヨーグルトを買い求めるため
商品を探していると

フト? この売り言葉が目に入ってきた
「思考力・判断力を・・・・」

思考力・判断力の無さを いつも悔やんでいる管理人は
この商品に飛びついた。



購入してから、よく読むと

エネルギー補給に!!
ぶどう糖は、思考力・判断力を維持するために必要な
脳の唯一のエネルギー源です。

維持するだけか? がっかり!
でも 売り言葉としては?

効果・効能を訴求すると色々な法律が絡んできますが
「維持するだけ」OKなら? 「うまい!」

アラカン以上は 体力も思考力も 右肩下がりの下り坂
「維持するだけ」は リッパな「売り言葉」になる。

上位を目指すために、ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年10月5日水曜日

容量と大きさ

先日ウチの家主様(女房とも呼ぶ)から
ガスレンジの電池が切れたので、買って来いと ご指示が

電池のサイズをお聞きすると 自ら調べよと  
見てみると オオ! 久しぶりに見る単1電池。

管理人の記憶では乾電池の サイズ別 国内生産量は
単1と単2をあわせても5%未満とか・・・
下図参照(管理人の記憶のみ 正確ではない)



今回の大震災で、単1の需要が多く
供給が追いつかなかった。

久しぶりに単1電池を見ると
大きさから 大容量を感じる
大きさで 容量の多い少ないが表現されている

デジカメなどで使う SDカードなどは
大きさはまったく同じ 数字のみで容量表示

SDカードの大きさが 容量によって違ったら
(下図中段)



4GB用のデジタルカメラには 16GBのSDカードは入りません。
32GB用デジタルカメラでは 8GBのSDカードは使えません。

そんなことを考えると、面白い市場になっていたかも
4GB用デジタルカメラ市場と
32GB用デジタルカメラ市場で・・・

アラカンは 大きさで容量が異なる わかりやすいですな。
過去の慣習からも・・・

商品デザインも コンセプトや使い方など 
ひと目で わかるように する事が大切ですな。

SDカードは記憶容量だから
頭の大きいやつが 賢いとは限らんと言う事?

嗚呼! 何か こんがらがってきた
頭はマツコ・デラックス以上に大きいが
容量が1GB以下のオッサンは???

かしこい皆さん ご支援のクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年10月4日火曜日

最後の最後まで 出し切る設計

友人に薦められ、昨年から愛用しているハミガキです。
アラカンには効果がありそうです。

以前 本ブログで、テレビ宣伝にあわせて
トマトのハグキをアイキャッチャー(注目させる視覚的要素)に
したほうが わかりやすいのとチャイマスカ? と記した
(売場で 本ハミガキを見つけにくかったので・・・)



今回の パチパチの内容は
洗面所に本ハミガキを 立てて使っている
上図写真のように

もうすぐ無くなりそうなので、予備を購入
しかし ナカナカ無くならない。 まだまだ出てくる。

やっとで無くなったので
ヨッシャ! あと2~3回分しぼり出したろ!
それが出てキマヘン!

見事に 全て出し切っていた。
地球の引力を使いながら ハミガキの粘度とケース内面の滑りを
うまく計算されているのだと思う

今までのハミガキの常識からいくと、なくなったと思っても
絞りに絞ると2~3回分出てきた。

今回 チョッピリ寂しいような?
いやいや お見事とほめるべきですな! パチパチです。

応援のクリックも 惜しまず 出し切ってください。よろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月3日月曜日

ネーミングの勝利 「しじみ70個分の・・・」

昨年のヒット商品 ネーミングの勝利ですな

若いときよく行った居酒屋で、いつも席に着くと
オカミサンが しじみの澄まし汁を 出してくれた。

「肝臓にいいから、飲む前に・・・」との優しい心から。

だからアラカン世代の脳みそには
「しじみは 肝臓に良い」がインプットされている。

そこに「しじみ70個分のちから」のネーミング
ネーミング = 売り言葉

お見事です! 買いますな ヒットしますな!



右黒ベタの吹き出しの文面
「お酒好きのお父さんへ おもいやりみそ汁」 涙が・・・

カミサンが買ってきてくれたら
ダンナへの「愛」「おもいやり」を感じさせる
(インスタントで手抜きなのに・・・)

3食分で100円ほど、価格も手ごろです。

でも 昔居酒屋でいただいた 
お澄ましの味は しじみの味がもっとした。
70個分入っているのに、しじみの味がしないのがザンネン!

ヒットを長続きさせるためには
しじみの味をもう少し出されたほうが・・・
エエのと チャイマスカ?

ネーミングとパッケージデザインは素晴らしい。
参考にさせていただきます。

応援のクリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年10月2日日曜日

ヤッパ好きやネン! 日本

ビール? 訂正 発泡酒? もとい 第三のビールを買い求めた
24本入の箱に、景品がついていた。

なんだ ジョッキか・・・
なに! 製造元 東洋佐々木ガラス株式会社 日本製や!

約2,500円の商品に メジャーリーグ ベースボールの
日本製 ジョッキがプレゼント


日本製景品に 心を奪われ、その第三のビールを購入した。

巷には中国製品があふれ、仕事では韓国企業に追い上げられ
芸能界では、お尻フリフリの女性グループや
中性的な 気持ちの悪い 男のタレントが日本人のハートを・・・
某テレビ局のヤラセという説もあるが

ゴルフ界まで、韓国勢や中国勢に負け
(今日の日本女子オープンは 馬場ちゃんが優勝 良かった)

国技と言われる相撲まで、外国人ばかり
4年ぶりに、日本人 新大関が嬉しい。

ヤッパリ アラカンのオッサンは 日本が好きや!
MADE IN JAPAN が好きや!

政治家や役人やマスコミの方々 
自国を もっと好きになるように 啓蒙できませんか?

ジョッキで乾杯しながら がんばれ日本! 好きやで日本。
人気ブログランキングへ

2011年10月1日土曜日

基準は 実情にあった基準でありたい

4月末の焼肉チェーン店の集団食中毒事件以来
焼肉店からユッケが消えていた。

先日、焼肉を食べに行き 
ユッケありますか? あります。 ひさびさのユッケ



アラカンは「肉食系男子」を維持している?

国は生食用牛肉の新基準を 本日10月1日から施行する
また、店頭からなくなるかも?

企業にいるとき、基準と戦ってきた
一度基準を決めると、未来永劫守るべき正義として・・・
管理する部門がある

決めたときは正しいのですが
時代の変化とともに、正しくなくなることもある。
それを見直したい。

企業の信頼はデザインよりも
品質優先! モチロン理解してる。

掛時計の文字盤で 昔 こんな品質基準があった

文字盤に鋭い刃物にて、1mmピッチ、タテヨコ20本傷をつけ
そこを純度99.99%のアルコールで、1kgの負荷をかけ
100回こすっても取れないこと・・・

下図左 顧客が 文字盤を 直接拭く 掛時計
     この時代 はがれないための基準 ゴモットモ

下図右 文字盤が ガラスの中に入っていても
     その基準が適用されていた。
     (ガラスの上から文字盤 どうやって拭く?)




時代とともに 文字盤はガラスの内側になっているのに
管理部門は 基準を守ることが仕事になっていた。

今回、ユッケの新基準も
二度と食中毒が出ないように、厳しい基準になる。

生食用肉の保管設備や殺菌処理技術が改良されても
お役所さんは、その基準を守ることが仕事になる

時代の変化とともに 実情にあった基準に
変えるように お願いします

「肉食系男子」のアラカンは
ユッケと生レバー無しには 生きていけない。

ユッケと生レバーの復活に応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2011年9月30日金曜日

ヤカン ショウメイ

昨夜大阪中央区をアラカン仲間と徘徊していたら
こんな照明器具を見つけました。



店に入りたかったのですが
最終電車に乗るために駅に向かっていたので
次回、調査のために飲みに行きます。

でも、新品の「ヤカン」では???
使い古したようにするほうが、それらしくなると思います。



信州白馬でよく利用していたイタリアレストランでは
使い古したボコボコのアルミ灰皿を、照明の傘に
ナカナカ味がありました。

この店に 飲みに行って、友人Kさんが ベロベロに酔っ払って
「デザインのためや!」 と言って
ヤカンをボコボコにする 夢を見そう?

調査報告お楽しみに クリックを!
人気ブログランキングへ

追伸
読者の方のアドバイスにより
スマートフォン対応に
ITに弱いアラカン、感謝です。

2011年9月29日木曜日

節電の夏

9月23日から、関西でも
節電への、ご協力ありがとうございました OO電力は
今後とも電力供給に、全力を尽くしてまいります。 
お詫びの放送が流れています。

原発事故の対応に 腹立ちさを 覚えますが
でも、起こってしまったことは仕方ない。
今後どうするのかを考えたい。

この夏 色々節電をしてみて
ガマンできることが多々あった。

節電の夏を振り返る。

出かけるとき、ホームに上がって待合室で 少し涼んで行くか?
アッチャ! 待合室の冷房停止中。 まあいいか!



動く歩道で 少しでも樂チンを・・・
節電で停止中。 健康のため歩きますか



ホームセンター通路の照明、蛍光灯を一本はずし
明るさ確保のため カバーがはずされていた。
カバーがなかったら、一本でエエンや!(カバーは何のため?)



快適も、便利・樂チンも、空間デザインも
節電のため 犠牲になった夏だった。 

でも これらは ヒントにもなった。

【エアコン】
けっこう扇風機でガマンできる。
来年はオモロイ新商品が出てくると期待したい。

【温水洗浄便座】
便座・温水の電源を切った。夏は気持ちよかった。
電気を使わず 便座・温水の快適は? 何かありそう

秋冬は 便蓋は閉めましょう。(便座を暖めるのに約60W)
便座・温水の温度は低めで。 便座カバーつけたら暖めんでも・・・

【照明】
新幹線 品川駅 暗いとマスコミは叩いていたが
管理人は心地よかった。やっと欧米並みになったと
コレでええやん!
売店などが、明るく映えて見えた。

明るい、明るい照明から、見直す良い機会だったと思います。
必要な場所に、必要な明るさ。
それだけで生活も快適になり、節電にも

新技術のLED照明や 有機EL照明が節電に役立つ。
節電のため 次々新商品を考えると思いますが


心配事は、原発を今後どうするのかですが・・・
原発に携わっていた友人でさえ、廃止すべきだと言ってますが?
NODAさんタノンマス。

応援のクリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

2011年9月28日水曜日

自動車ディーラーの 封筒デザイン

この夏、所用で、クルマ各社のカタログを集めた。
その封筒のデザイン。

欧州車ディーラーの封筒は、企業名とロゴマークのみ
すごく、シンプル。

日本車ディーラーの封筒には
その地区の営業所名、住所、電話番号・・・

「ドヤ! うちは 沢山の店 持ってるヤロ!」と羅列。



封筒の裏面が、ドンキホーテのように
下から上まで イッパイ、営業所の名前が

コレでは デザインセンス 疑いますな!
車の購入理由の上位は デザインだと思うのですが

なんとなく日本車が、下降気味なのは・・・
(F社の封筒だけは、欧州風でした)

もうひとつ
日本車ディーラーの店頭には、エコカーしか置いていなかった。
2,000CC以上の車は 罪悪な車なので、売らない雰囲気。

軽自動車を主に販売している S社やD社の店頭のようだった。

日本車の 各メーカーさんへ
顧客の御社に対する「視覚品質(見た目の好き嫌い)」は
顧客が眼にする、御社のすべてについてです。

デザイン なにかひとつ悪ければ すべてのデザインが悪いように
封筒が悪ければ 車のデザインまで悪い? なんて? なりかねない

店舗・制服・封筒・景品のデザインまで 気を配りたいものですな
一番大切なのは人ですけど。

ご支援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

2011年9月27日火曜日

改革はトップしか出来ない

改革派官僚の古賀さんは、昨日通産省を辞められた。

民間企業に長くいた管理人が、この本を読んだ感想
一言で言えば「ゴモットモ」である。



「官」の仕事に携わったときに 関係した人々しか知らないが
ほぼ、ご指摘どおりの考え方の方が多数でした。
モチロン 志の高い方もおられます。

国民目線ではなく役所目線
自分の省が、役所が、自分が・・・ポストの確保と維持に力を注ぎ
国民が、市民が・・・の言葉は聞けなかった気がする。

民間も役所も「生活者目線」にならな アキマヘンナ。
民間は、それを忘れたら つぶれマッセ!
役所もユウバリにナリマッセ。


でも、改革はトップしか出来ない。
それが、組織の難しさであり、トップの責任でもある。

バブルの頃 各企業は土地を買いあさった
その時
「コレはバブルですから土地を買うのをやめなさい」と
トップに言えば
「時代の読めないヤツだと いって左遷されている」
バブル崩壊後 皆が反省しているとき
その人は退職していない。

だから、改革は トップしか出来ないのです。

古賀さんの意見賛成していたトップがいなくなると・・・
Sさんに恫喝されたり、辞職勧告されたり・・・

大きな組織はタイヘンです。

これからもKOGAさん、ガンバッテや!
クリックもよろしく。
人気ブログランキングへ

2011年9月26日月曜日

値下げ(単価ダウン)の功罪

企業にいた頃
値引きを絶対許さない、トップがいた。

営業マンが値引きの味を覚えると
ズルズルと麻薬のように・・・

値引きして売るなら営業マンはいらん!
自社の商品に自信を持て!
もっともだと思った。

また商品の値下げ(単価ダウン)は
商品企画やデザインの責任

魅力ある商品を提供できないから
単価ダウンになる

安くしないと売れないから
ルートは安価なものばかり要求する。

市場全体が単価ダウンし、低迷する。
これももっともだ。
(店側の本音は 魅力ある商品を高く売りたい)

魅力ある商品を創出し、売り言葉を考えるのが
クリエーターの役立ちですな。

あるスーパーの売場に、29円のコーラが
参考に1つ買ったが
アラカン世代には何か不安と罪悪感が残る。



“安さ”のポイント
大量に製造することで コストを下げました。
ホンマかな?

ナショナルブランド(メーカーの商標)の方が
大量に製造していると思いますけど・・・

飲料の商品差別化 魅力付け難しいですな
「スカッとさわやか」 を開発した方々のご苦労を思うと
こんなコピー商品が 1/3以下の価格で・・・

値下げをあおり、経済を低迷させている、店側の責任も・・・
安かろう、悪かろうの商品 出さないようにお願いします。
缶のデザインも考えてな。コレではアキマヘン!

「スカッとさわやか」に ご支援のクリックを。
人気ブログランキングへ

2011年9月25日日曜日

配慮に感謝 「風船と針金」

先日、1歳の孫を連れて、ショッピングセンターへ

大きな「おとうさん」犬が、ノシノシと愛嬌を振りまきながら
風船を配っていた。

興味津々の孫、後ずさりしながら 白い「おとうさん」犬から
風船を受け取った。



しばらくして、孫を見ると、「針金」の先を口の中に
「コレ!」と言って風船を取り上げた。
人の心が分かる孫は? 「ワーッ!」と泣いた。

アラカン世代、風船は「針金」で くくられていると思っている
孫が「針金」を口に くわえたので、とっさに危ないと思った。

なんの なんの、今の時代はプラスチックの成型品でした。

先端は、安全のため約5ミリの球状に。 「針金」部分は3ミリの棒状



風船取り付け部のリングまで、一体成型だった。



成型品としての「バリ」もなく良く出来ています。
願わくは、先端部分を、もっと大きくしていただけると、安心感が増す。

世の中知らないことがまだまだ、でも、アラカンのオッサンが
歩いていても、 「おとうさん」犬は、風船くれないものね!

とりあえずクリックを!
人気ブログランキングへ

2011年9月24日土曜日

新事業探索 例「ポストイット」

「新事業」の必要性を説明する資料つくりで 30数年前の本を開いた。
20代後半の管理人を「商品企画」に目覚めさせてくれた本です。

感激して、著者に手紙を書いて、会いに行った。
その後 色々ご指導いただいた。 (T先生 感謝しています)

すぐに見たいところが開けられるように
本のコーナーをカットし 項目を書いていた。



30数年前は「ポストイット」がなかったのだ。
1980年にアメリカで発売された。

開発ミスで、くっつかない接着剤が出来、それを「新用途」に。
今や世界中で愛用されている。 スリーエム社の「新事業」になった。



さて表題の新事業探索 「新事業」の必要性を説明するのはたやすい

商品開発には2つの側面があって
①新事業の創出
②現事業の質の向上



企業内の ほとんどの人が
②現事業の質の向上に 携わっていると 言っても過言ではない。
ポストイットも「現事業」の「接着剤」の研究ミスから出来た。

じゃ? 「新事業」って、どう探して どうやって育てるの? 
簡単です。 一言で言うと「汗」です。 (無責任な回答でゴメン!)

「新事業」探索やっていても、「現事業」をやっていても「汗」をかけば
「ひらめき」がいつか訪れます。 そのチャンスをつかめるか?

ここも参考に ↓

ひらめきはアイデアの数から センミツ

毎日毎日悩んで「汗」をかいて、アイデアを考えていると
開発ミスの、接着力の弱い接着剤が・・・と微笑んでくれるのです。

あなたの会社にとっての「新事業は?」
あなたの仕事にとっての「新事業は?」

毎日悩んでアイデア出していますか? そのため色々と興味を持って・・・
デザイナーは「助兵衛根性」を持たな、アキマヘンデ!
(好色ではなく、物事に関心を持つ意味デッセ!)

ガンバレ! 新事業探索でクリック
人気ブログランキングへ

2011年9月22日木曜日

洗濯屋さんのハンガー パチパチです

先日略礼服をクリーニングに出した。
戻ってきた服を専用カバーに入れようと
洗濯屋さんのハンガーをはずした。

上着用、ズボン用
フト! 気がつくと同じものを共用化している。 エライ!



肩当ての成型品を、追加するだけで、上着用に。
裏面には、メイド イン ジャパンの刻印が、なんとなく嬉しい!



ハンガーの形状、バネ部、突起部、カギ部、穴部・・・
すべての形に意味を持っている? 機会あれば意味を解明したい。 
日本人の知恵ですな!

知恵は無尽蔵デッセ。 がんばれ日本! でクリック!
人気ブログランキングへ

2011年9月21日水曜日

信頼感のデザイン

自宅にいると、ピンポーンとインターホンが鳴った。
応対すると「NTTの???です」と。

とりあえず、玄関にでた、そこには大柄で ブルー系の制服を着用し
ヘルメットをかぶったオニイサンがいた。

NTTの仕事で,我が家のヨコにて クレーン車で約30分間 
回線の工事をする。 うるさくしますがヨロシクとのコト。

クレーン車で、電線に平行している回線を、切ったり貼ったりしている。



もしこれが、ジーンズにTシャツで、ロン毛のオニイサンが
勝手に回線を切ったり貼ったりしていたら、どこかに通報して いますな。

制服を見て、おっさんは「この人は信頼できる」と判断したことになる。

企業も、デザインも 存続する上で一番大切なのは この「信頼」です。

商品のデザインでも「信頼感」、追究したいものですな。
「品質」「頑丈」「使いやすい」「品格」・・・「美しい」・・・
それら、モノを見ただけで、感じ取れる造形・色・処理・・・

ご支援もよろしく! 皆様を信頼しています。
人気ブログランキングへ

2011年9月20日火曜日

クチコミ 期待通りが当たり前 期待はずれは・・・

クチコミの話
マーケティングの世界で言われているのが

期待通りで当たり前。    特に誰にもしゃべらない。
期待以上なら、4人に語る
期待はずれは、12人に言う (大阪の・・・ 120人に 言うかも?)

期待はずれの話や、人の欠点(悪口)は広まるのが早い。
「コレ内緒やで、人に言うたらアカンデ!」と言っておけば 必ず広がる。

大阪では、人の欠点を指摘してあげるのは
その人のことが 好きやから。
嫌いなら、なんで教えなアカンの? もっと恥じ かいたらエエネン!

それで 長野県 美ヶ原高原美術館 第二弾

テニス仲間の「オネエサン」と休憩時間、コートで雑談をしていた。
美ヶ原高原美術館の話になった。

  注:大阪では、街を歩いている女性のことを、商売人の方は必ず
    100歳であろうと「オネエサン」と呼ぶ。

「オネエサン」が、お友達と八ヶ岳方面に旅行した時、タクシー運転手に
美ヶ原高原美術館を薦められ、タクシーをチャーターして登った。

途中 大自然の美しさに惚れ惚れしながら・・・美術館に到着
「ナンジャコレ?」 「ゲテモノ彫刻群」 「大自然の美しさ台無し!」

(管理人が撮った写真です)


大自然の中に「融和」されている美術館をイメージしていただけに
大きく期待はずれで 「腹立たしさ」から 「怒り」に換わったと。

まったく管理人も同意見。

お花畑にでもしたほうが、皆さん 喜ぶと思いますが・・・
大阪やったら、とっくの とうに つぶれてますな。

親切心から、欠点を指摘してマンネンで!

今朝、ランキングベスト10から脱落。わがタイガースも惨敗。 トホホ!
応援のクリック よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

2011年9月19日月曜日

ハンドソープ パチパチ!です。

顧客の「不」と「望」 聞き取る仕組みを 根付かせ 回す。

ハンドソープのケースに感心しました。
いただき物のハンドソープを箱から出して、使おうとした。

液漏れ、安全のためのストッパー  
指かかりも、引っ張る方向もわかりやすくデザインされている。
はずすときの負荷も ほどほどの力で、よかった。



ストッパー、はずした後 はめることも出来る(用途は?)



側面を見ると、半透明のタテ帯が、目的は、残量表示。
中の洗剤が乳白色なので、残量は見えにくいのが、少しザンネン。

でも、不透明部分と、半透明部分をどのような方法で成型しているのか?



早く使い切って、ケースを分解したい。そのために、せっせと手を洗うことかな。

日用品のデザインは 各社とも、使い勝手を良く考えてデザインされているのに感心をする。 

顧客の「不(不平・不満・・・)」を聞き取り、新商品の改良に生かす仕組みを
K社が先行し、他社も追随したからですな?

日常的に顧客の「不(不平・不満・・・)」と「望(要望・欲望・願望・・・)」
聞き取る仕組みを、根付かせたいものだ。

そこから、顧客の「琴線」に触れる 売り言葉と新商品が生まれたら
デザイナー冥利なんですけど・・・

応援のクリック よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ