2010年7月22日木曜日

上司と部下の関係

30歳前半で、課長になった。英文の名刺にはManagerと表記される。
辞書では、経営者、管理人、支配人(会社の)部長、課長・・・。

偉いんだ! 部下も出来る、チョッピリ悩んだ。
上司と部下の関係。

大先輩に相談すると、湖北の町でご馳走になり、二次会のスナックで
下図の話を教えていただいた。 モチロン! はし袋にメモした。

1.部下を「イエスマン」にしたらアカン!(図左)
イエスマンの部下がいたら、異動させよ! お互いのために。
上司には、イエスマンはありがたい。 でもお互いの成長にはならない。

2.部下には自由に発言させ、仕事をさせよ!(図中央)
上司より、良い仕事をさせよ! トップから見ればそれは上司の評価。
自分よりよく出来るなら、出る杭を伸ばせ。 上司の度量。

3.自由に仕事をさせても、まったくあわない部下は異動しかない。(図右)
部下は上司を選べない、よく話をして、長い目で次を考えてやれ!

一言で言うと、管理するな! 好き勝手やらせろ! 
今よりもっとよい仕事をさせる環境(人・物・金・トキ・情報)を作れ!

トヨタを作ったといわれている、 大野耐一氏も

わしの言うとおりやるやつはバカで
やらんやつはもっとバカ
もっとうまくやるやつが利口

と言っておられる。 

昨夜も、元気はつらつ、中間管理職と美味しいお酒を12時まで。
ゆきつく悩みは、上司と部下の関係。イヤー!永遠の課題ですな!

社長も部長も課長も、新入社員の皆様も、ご支援よろしく。
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2010年7月21日水曜日

長く愛されるデザインは、エコですな。

管理人がメタボ対策のため、愛用している、歩行者・サイクリング専用道沿いに「鉄資源リサイクル工場」がある。

平日も、時々走るので、稼働中が見れる「音」「ほこり」「暑さ」・・・との戦い、本当に大変な仕事だと思う。カメラも向けにくい。

一昨日は祭日で休み、キレイに整理整頓されている。休憩のドリンクを飲みながら「リサイクル なんかエエ方法ナインかな?」と考えた。

暑すぎて、エコ知恵?? エエ知恵は、何にもでまへん! 

デザイナーに出来るのは、リサイクルに回る前に
長く・ナガーク使えるものをデザイン セナアキマヘンナ!
つまり、Reuse(再使用)デンナ!

デザインするとき、3R これくらいは考えてデザイン シマヒョナ!
1.デザイン着手段階では、無駄な資源を使わない。Reduce(減らす)
2.愛され、孫子の代まで長く使える商品デザイン。Reuse(再使用)
3.使用後は、分離しやすい設計。Recycle(再資源化)

暑いけど、ご支援のクリックを!
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2010年7月20日火曜日

いつまでも感動できる感性を持ち続けたい。

お祝い事があって、50代の友人に、管理人が愛用しているLAMYの4色ボールペンと同じものを、プレゼントした。

上部にある、色の印を見ながら、ノックすると、その色が出てくる。

50代の友人が「箱開けてもいいですか?」
管理人「どうぞどうぞ」
50代の友人「赤はどうしてだすの?」
管理人「赤を見て・・・」 ノックすると・・・。

50代の友人「ワーッ!スゴイ!何で?何で?」見て、押すだけで?

管理人は、下図のようになっていると勝手に理解している。
でもバラシテ見たことはない。(だってバラセナイもの)

50代の友人はエライ! 素直な心を持っている。
そして素直に不思議だと思って、感動している。
管理人のおっさんには、それが無くなっている。

わずかな知識で、勝手に判断して、大人ぶっている。
このボールペンをバラシテ見ると、違う方法で出来ているのかも?

バラス ⇒元に戻らない ⇒廃棄 ⇒1万円のボールペンが “パー”
小心者の管理人には、無理。

小心者ついでに、この替え芯(直径2ミリ、長さ65ミリ)が1本なんと、300円。数年前までは200円。

チョットかじった知識で、知ったかぶりをすると、新しい感動はない。
感動なければ、新しいアイデアは出てこない。

もっと、もっと色々なことに感動したいとの目的で、本ブログも書いているが、さまざまな経験が、感動の邪魔をしている。

柳井 正氏も、著書で「成功は一日で捨て去れ」と言っている。
管理人も講演などで、過去の延長線上で判断せず、未来から判断せよ!
人には言えるが・・・。アキマヘンナ!

経験は役立つ場合と、邪魔になる場合がある。その使い方が・・・。
子供の頃の「なぜ、なぜ、なぜ」を取り戻さなくては。

小心者に、ご慈悲のクリックを!
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2010年7月19日月曜日

写真のアングルで見え方が変わる

新聞広告を見て、「東京スカイタワー」か? と思った。

でも、下からのアングルで、商品写真を撮ると、なぜか立派そうに見える。この商品の性能は知らないが・・・一般的には、商品の威厳などを表現するときによく使う手法だ。

手もとにある、ゴルフボールの箱を撮ってみた。 上から

下から
安物のボールも、チョッピリ高そうに・偉そうに見えませんか?

商品をデザインして、写真でどう見せるか? どうよさを伝えるか?
昔風に言うと「お見合い写真」ですな! スペックは「釣書」ですな!

商品コンセプト、デザインコンセプトを一枚の写真で、顧客にすべてがわかるように表現することが大切です。 そのために、写真のアングルなども、大きな要素です。

そして、開発時に、商品の特徴(顧客へのメリット)がひと目でわかるように、デザインすることが肝要。写真で誤魔化さなくても。

写真で誤魔化しが効かなくなった方も
まだまだ、いける方も、暑さに負けず、ご支援よろしく!
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2010年7月18日日曜日

祇園祭 チマキの思い出

先日の、毎日新聞「余禄」
京都で「祇園祭のチマキをむく」といえば「おろかもののすることの見本」みたいな行いをさすのだそうだ。 梅棹忠夫さんの言葉であるが、「非観光都市・京都」という随筆に書いてある。

読んで、笑った!
「おろかもの」だった、中高生の頃を。
家族がそのチマキを持って帰ってきて、夜腹をすかせた、管理人は・・・。

コソット開けてみたら空だった。その時の悲しさ・・・。今でも思い出す。
京都では、子供でも知っている常識ですって。 
嗚呼! 今見ても、美味しそうに見える。


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2010年7月17日土曜日

エコ効果の「よしず」と、ロー・コスト デザイン

やっと梅雨もあけ、夏が・・・。今朝、我が家のよしずに「セミ」が「夏デッセ!」と知らせに来てくれた。


「クマゼミ」かな? 温暖化で、九州にしかいなかった「クマゼミ」が、北上していると聞く、関西は「アブラゼミ」が多かった気がする。

でも、「セミ」が鳴くと、梅雨明けと言い伝えられている。 いよいよ夏本番。

「よしず」の話
多少エコに役立つかと、人生で初めて「よしず」を買い求めた。

ホームセンターで、目処をつけ。屋内のレジに行って「スンマヘン、よしず買いたいけど・・・」と言うと「恐れ入ります、屋外レジで・・・」

広い、広い駐車場、よしずが置いてある、反対側に屋外レジが。
屋外レジで用件を伝えると、マイクで「OOさん屋外レジまで」と放送。

おじさんが走ってきて、レジのおばさんが「よしずのお客さん」と紹介してくれた。

おじさんが「何尺のよしず?」 管理人「3メートル位?」
おじさん「10尺やね!」 管理人頭がすぐに回らず「???」

俺らはメートル法で育てられたんや! 尺貫法ツコタラ(使ったら)罰金や! なんて下品な言葉は出さず、 少し考えて「そうです10尺で」

尺貫法で取引していても、今は罰金とられまへんのか? 心配になってきた。

さて肝心の「よしず」効果、家主様(家内とも言う)は「海の家みたい!」とリゾート気分。 今朝の「クマゼミ」には感激した。「イヤー別荘気分」

エコ効果は、これから発揮してくれると期待しています。

「よしず」と言えば、店舗のインテリアにもよく使われている。特に管理人がこよなく愛す「赤提灯」の居酒屋。

新橋のオフィス用ビルに、室内に枠を作り天井と壁を「よしず」で作った店、金をまったくかけずに、なかなか良かった。
それこそ都会の真ん中の「オアシス、海の家や!」

お伊勢さんの「おはらい横丁」に、竹とよしずだけで作った、干し魚屋がある。以前行ったときに、店舗設計者の仲間が、エラク感心していた。
ローコストで知恵を絞ったら「よしず」 「竹」になった。
でも、店のコンセプトを見事に表現している。

とことんローコストにすると、意外といいものが出来る。最小限の機能だけで、シンプル且つ機能的に。これってデザイナーの基本やね!

それよりも、秋になったら、10尺の「よしず」どこに片付ける? 
悩めるおっさんにクリックを。
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2010年7月16日金曜日

新「ブブセラ」?

クイズですこれは何でしょう?
2014年 ブラジルワールドカップで使う・・・?

テニス仲間の40年前はお嬢さんだった方が、新生児が泣き止まないとき
スーパーのレジ袋を「クシャクシャ」として揉む音を出すと
赤ちゃんは泣き止む。と教えていただいた。

初孫に、実験してみた、見事に泣き止む。
それを見ていた、父親のムコ殿は「A本舗」で見つけてきたのがこれ!
イヤー、何でも商品になりますな!
もう答えです。

裏面の説明
お母さんにはただの雑音にしか聞こえない「レジ袋」の音ですが、赤ちゃんにとってはお母さんのおなかにいたときと同じ音「胎内音」から血流音を除いた音なんです。だから安心して泣き止むわけです。

いやー! 世の中色々な商品がありますな。
新商品アイデアのネタは無限です。

泣き止んだ金太郎?。


レジ袋効果知っていた人も、知らなかった人も、クリックを!
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2010年7月15日木曜日

パウル君 ギャンブラーの誤謬

ドイツのシーライフ水族館、タコの、パウル君がワールドサッカー南アフリカ大会で、話題になっていた。

以前ブログにも書いた、ギャンブラーの誤謬を思い出した。
株価の上下、コインの裏表などを当てる、 心理的あやまちと、確率の話。

コインの裏表をあてる確率 (決してバクチを推奨してのではありません)。

コインの裏表、5回も「オモテ」が続くと、そろそろ「ウラ」が出る?
いやいや、まだまだ「オモテ」が続くとか、判断をあやまる。

講演会でも5回続けて「オモテ」が出たら次は? と質問すると6割強が次は「ウラ」が出ると答える。 これがギャンブラーの誤謬。

冷静に考えれば「ハンハン」「50%」ですな!

パウル君、勝ち負けを、8回も当てたのは、0.4の確率です。
第1戦の確率は50%、第2戦25%、第3戦12.5%・・・
第8戦0.4%

世の中、何事も、論理的に考えれば、楽しくないですな!
パウルよくやった! クッソ! パウルめ! などなど、罪ない
パウル君相手に、予想を楽しんで、騒ぐのもいいものデンナ!

ドイツの水族館の発案者に「パチパチ」ですわ。
水槽にタコを入れた、予想屋さんが、競馬場にあふれるかも?

100%の確率で、クリックを!
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2010年7月14日水曜日

仕事を進めるためには 「理解と信頼」

商品開発の仕事を進めていく上で、第一義は「顧客第一主義」である。
すべては、顧客のためにを、優先する。

その結果として、売上、利益・・・がついてくる。
売上や利益が第一義になると、その組織や企業はおかしくなる。

我々デザイナーも同じ。特に顧客目線で商品開発・デザインをし、
時々出てくる「企業の論理」を押し込めなくてはならない。

昨夜も、最終電車間近まで、企業人のおっさん仲間と、熱く語っていた。
「顧客第一」と「企業の論理」を上手く回すのが難しいか。

ここでは、組織の一員として仕事(デザイン)を進める時の話。
関連部署や人の、仕事内容を、理解することで、信頼を得る。

30歳のとき、土日を使っての研修があった。
SBU(戦略的事業単位)ごとに、集まって、そのSBUの「未来を考える」

月2回、約半年で、まとめる。各部門から1名参加。毎回1泊でケンケンガクガク。顧客はモチロンのこと、組織内の仕事が理解できた。

1つのSBUが終わると、次のSBU。2年間ほど、休日は半分になったけど「理解と信頼」は、出来た。仕事がスムーズに回るようになった。

組織の中で意見を通そうと思えば、相手の仕事と人を理解しなければ、相手から信頼を得られない。友達との関係も同じですな。

なんや! 人間関係の基本はこれや! そうです「理解と信頼」。

賛同のクリックを! 「理解と信頼」で!
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2010年7月13日火曜日

図書「座右の銘」 里文出版

伝えることが成功して、ベストセラーに。

7月7日の日経新聞を読んでいると「ベストセラーの裏側」 「座右の銘」研究会編。「座右の銘」の記事が目に付いた。

滋賀県の書店チェーン「本のがんこ堂」が、よい本だと、
本書に独自の店頭販促(POP)広告を作ると、販売が増えた。
(日経新聞2010年7月7日「ベストセラーの裏側」記事より)

版元が、この例を、他の書店にも紹介。大手の書店も興味を持ち、取り扱うようになり、数千単位だった増刷が万単位に。一気にベストセラーに。

管理人も滋賀県の「本のがんこ堂」に買いに行きたかったが、
ごめん! アマゾンで取り寄せた。取り寄せた本は、平成21年6月5日、第1刷。 平成22年5月12日、第12刷。となっていた。

記事では、6月下旬出荷分から、三省堂のPOPを基に帯をつけたとなっていた。アマゾンから届いた本に、帯はなかった。ザンネン! 帯が見たかった。
帯には「売り言葉」が凝縮されているはず。それが参考になる。

ベストセラーの要因 その1.
「座右の銘」研究会を作り、この本を作った人がエライ!

ベストセラーの要因 その2.
良い本だから、もっと、もっと皆さんに知って欲しいと、POPを創った「本のがんこ堂」の人がエライ!

ベストセラーの要因 その3.
版元も「がんこ堂」の良い例を、すぐに水平展開したのもエライ!

良い本でも、よい商品でも「伝える」ことをしなければ、全くと言っていいほど、伝わらず、売れない。そして、良かったことを水平展開。

一般には、ビジネス書は10,000部売れればヨシとされているが、「座右の銘」はすでにベストセラーに。
 
我々はエエ! デザインをして、顧客に 「伝える」ことを“座右の銘”にセナアキマヘンナ!


座右の銘、お持ちの方も、ない方も とりあえずクリックを!
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2010年7月12日月曜日

どういうものが “人に好かれるか” という研究

民主党アキマヘンデしたな! 色々嫌われることがアッタンヤロナ! 人に好かれることが、どれだけ難しいか・・・。

ホンダから、2010年Summerの広報誌が届いた。
表紙の裏に、表題の文字が書いてあった。 そうだ! そうだ!

研究所は、技術を研究するところではないんだ。
どういうものが “人に好かれるか” という研究をしています


http://www.honda.co.jp/magazine/

その内容

挑戦するこころ
研究所は、技術を研究するところではないんだ。(中略)その本田技術研究所は、独立して運営されており、今年、創立50周年を迎えます。

技術研究所について本田宗一郎は、こう言ってます。

「私は研究所におります。 研究所で何を研究しているか。 私の課題は技術じゃないですよ。 どういうものが “人に好かれるか” という研究をしています」

そうだ! そうだ! 
我々工業デザイナーも 「どういうものが “人に好かれるか”」 をもっともっと研究セナアキマヘン!

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2010年7月11日日曜日

社団法人 大阪府工業協会 セミナーご案内

8月20日(金)9:30~16:30まで、6時間のセミナー
もちろん、管理人が講師をします。
案内書がリッパなので、 内容もキットよいと思いますよ!
(おっさんになると、厚かましく自画自賛)


申し込みは、こちら。
社団法人 大阪府工業会 
http://www.opmia.or.jp/seminar/
TEL 06‐6251‐1138

申し込まれない方、せめてご支援のクリックを!
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2010年7月10日土曜日

この社会 あなたの税が生きている?

税務署の標語?

天下り、事業仕分け・・・本当に我々の「税」は、キッチリ生かされているのだろうか? 

元役所勤務の知人の話では、天下りは表に出なくなる! と断言した。 
でも、なくなるとは言わなかった。

報道から知る限りでは、ひどいものである。民間企業に長くいた管理人には不思議なとこばかり。

実感としては、以前、国からも予算をもらっていた、北陸地方のプロジェクトの仕事があり,キックオフのセレモニーで、本庁の課長が、主賓で挨拶。

2倍以上年上の、知事に向かって 「俺の金を無駄にしないように」 みたいな挨拶? 「皆さんの大切な税」とは聞こえなかったのは、管理人だけ?

中元の荷物が増える、繁忙期に「ゆうパック」と「ペリカン便」の統合? そして、遅配のトラブル。新入社員が考えてもわかりそうなことをやる?

税務署の前を通ると「この社会あなたの税が生きている」と掲げてある。

デザインがなっていない。

季節の良いときは、窓が開く。
この写真は、まだ読めるが「こ社あたの税生てる」となるで!
税生きている??? 誰がデザインしたんや!!(怒)

いよいよ、明日は投票日。
どこに任したらエエネン? 棄権だけはセントコナ!

「選挙とは、税金の使い道を、選ぶこと」 池上 彰氏(TV番組で)

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2010年7月9日金曜日

池上彰著 「伝える力」→ デザインも伝える力

NHK「週刊子供ニュース」が好きでよく見ていた。お父さんの池上彰さんを、父親のように尊敬していた。(オマエな! 年下の父親はないやろ!)

池上お父さんの本が、店頭で見ると帯に、50万部突破!「伝える力」
もちろん、その場で購入。その他たくさん出ている。

目次紹介
第1章 「伝える力」を培う
第2章 相手を惹きつける
第3章 円滑にコミュニケーションする
第4章 ビジネス文書を書く
第5章 文章力をアップさせる
第6章 わかりやすく伝える
第7章 この言葉・表現は使わない
第8章 上質のインプットをする

そうです。わかりやすく、伝えることがどれだけ大切か?

工業デザイナーは「無」から「新」を作るのが役割。
その手法は「情・創・伝」

情報を集めて、「新」を創造することまでは、出来る人多い。
「伝える」「伝わる」切り口で、「新」を創造している人は少ない。
管理人も含めて トホホ!

著名かつ信頼できるデザイナーは
「伝える」「伝わる」をよく理解し、うまい!

プレゼンテーションは、感性と論理をたくみに組み合わせて説得力がある。
デザインされたものは 「アッ! なるほど!」 と思わせる。

「アッ! なるほど!」 は、記憶に残り、覚え、人に伝えられる。
それは「伝わる」になる。

「伝える」「伝わる」大切デッセ! ご支援のクリックを!
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2010年7月8日木曜日

こだわりは、生活者にわかりやすく伝える。

職人のこだわり ハサミとバリカン


先日、一泊でゴルフに行った。夜の宴席で、ゴルフの上手なOさんの奥さんが、管理人のヘアースタイルを、誉めてくれた。

管理人は、セイタン50年を記念して、ヘアースタイルを、丸刈りにしている。

知人は、ボディシャンプーで、全身が洗えて、便利やな! と言う。
バカモノ ヘヤーシャンプーは使ってるで! さすがリンスは??

初めて丸刈りを、散髪屋のオヤジに頼んだとき、ハサミで切り始めた。
大まかにハサミを使って、仕上げはバリカンだと解釈した。

結果は、最後までハサミだった。
何でや? と聞くと、ハサミの方がキレイに仕上がる。とのこと。

それから、いつも椅子に座るとき「男前にしてや!」と頼んでいる。
時々 「今日、男前、売り切れました」と言って言い返す。(クッソ!)

なぜ、ハサミの方がキレイに仕上がるのか、聞かなかった。

そのOさんの奥さんの解説。
ハサミだと、全体の形を想定して、ヘアースタイルとして出来る。
バリカンだと、頭に沿って刈って行くので、頭の形がそのまま出る。

下は、管理人作の説明図

なるほど、なるほどと感心した。こだわりが見事に説明出来ている。
先日散髪屋のオヤジに、この話をした。
「そう言う事です。わかる人がいて嬉しいな!」だって。
職人のオヤジは、大切なことを客に、説明していまへんな!

デザイナーは、商品のこだわりや、すべてをわかりやすく、生活者に伝える、努力を怠ったらアキマヘンナ!  職人や ナインヤカラ。

優秀なデザイナーは説明やプレゼンテーションが上手。
また、伸びている企業も説明上手。
職人のデザイナーになったらアカンデ!

毛髪の有る人も、寂しい人も、ツルンと滑らず、クリックを!
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2010年7月7日水曜日

高額商品のデザイン・色彩

台湾のおみやげにウーロン茶をいただいて、高額商品のデザインのあり方を考えた。

答え 「金」は強い。 「黄金色」は強い。
高額商品 色彩の定番。「黄金色」と「ダーク色」との組合せは根強い。

デザイナーは「黄金色」の嫌いな人が多いけど、一般的には好きな人のほうが多い。腕時計などを見ても。

装飾品とか、外見だけで高額にみせようとすると「黄金色」と「ダーク色」との組合せは、手っ取り早い。

色彩のトーンとダーク色の説明図。
上下に明度(明るさ)、左右に彩度(あざやかさ)。暗くて濃い色がダーク色

この嗜好は、はっきりわからないが、宗教が大きく影響しているように思える。イスラム教の教えが書いてある額は、金色の枠、ダーク色の下地に金文字が多く、仏教も・・・。

下図の「商品進化のサイクル」の第一ステージ、第二ステージでは、4000年の歴史?に頼らず。 自らのデザインが、多くの顧客に支持され、これからの時代に残るモノを作りたいものだ。

でも、第3ステージの商品や、装飾品のデザインなどは「黄金色」と「ダーク色」を上手く使いこなすことも必要だ。

時計の商品企画をしていたとき、掛時計の売れ筋・定番が「木枠・金文字盤・全数字」とよく言ったものだ。照明の世界でも「金色」は強い。

商品進化のサイクル、各ステージで商品戦略は変わる。それを間違うと、顧客の支持を得ない。そして、企業として大切な増収増益も見込めない。

ウーロン茶が好きな人も、緑茶が好きな人も、お茶する前にご支援を!
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2010年7月6日火曜日

どうしましょ? どうしたいねん!

ある会合で「トラブルが発生しました。どうしましょ?」と言われた。
あんたなら「どうするねん!」と、怒鳴ってしまった。 
嗚呼! 「イラカン」でなく 「イラおっさん」。

新入社員の時、教え込まれたのが
「自ら考える」「自分はどうしたいか」「自分の解決策を持て」・・・。
上司は「Yes・Noの判断だけ」出来るように用意しろ!
「どうしましょ?」は禁句に近い。それは、それは、厳しい上司でした。

「自分の考え」「解決策」を言えば、新人でも、ほとんど任せてくれた。 
でも「No」の時、たてつくと、ネチこく叱られた。

雑用も沢山させられた。公私混同も含む。でも、年月が経って、雑用は仕事に役立つことを実感した。 若いときは金を払ってでも雑用をしろ!

新入社員時代の上司には、今もありがたく感謝している。
中堅になって、ドラッカーなどの本を読んだとき、新人時代に教えられたことが「プロフェッショナルの条件」だったのだ。

トラブルが発生しました。 どうしましょ? では、プロと言えない。

「自分の考え」「解決策を持つ」仕事の基本。気をつけな、アキマセンナ。

実話をもとに。S社とR社の話。
S社 こんな問題があります。こんな方法で処理してよろしいでしょうか?
R社 こんな問題があります。どうしたら良いかご指示ください

トラブルが発生しても、S社なら、電話一本で済むことが、R社では、何日もかかることになる。(担当者の問題でもあると思うが?)

R社と、付き合っていたら、M社がおかしくなる。
トップの許可をもらい、R社との取引を、減らした。(S社は増えた)

そうしたら、担当事業の利益が大幅に増え、表彰を受けた。
M社の担当者は、時間のゆとりが出来て、新しいことが考えられる。

プロの会社と、プロの人と、つきあわなアキマヘンナ!

「解決策」それは、今ここを、クリックするだけ。
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2010年7月5日月曜日

現実主義・楽観主義・悲観主義

現実主義のカエルの寓話

管理人が、尊敬する方であり、友人でもある。青森のS教授。
若い時にコンサルタントとしてお付合いが始まった。
月1回「ねぶた通信」として、メールをいただく。

管理人に、定年になったら「ブログ」を始めるように指示した先生。

あなたは、色々商品に「ケチ」をつけるのが上手い。(人の仕事にも??)
それをブログにし、解決策を添えることで、多少でも社会に役立てと。
いつも行く梅田のすし屋や、新橋の居酒屋でご指導いただいた。


以下、S教授の 「ねぶた通信」 から。

 *****「先行き不透明時代の現実主義」*****

先行き不透明、そして閉そく感が強い。
政治や経済、そして社会の漂流が続く。

そんな時いつも思い出すのは、現実主義のカエルの寓話。
(稚拙なイラストは管理人作)


■現実主義
牛乳瓶に落ちた現実主義のカエルはもがくうちに、牛乳の乳脂肪が固まる。
つまり、バターができそれを足がかりに無事脱出できた。

■楽観主義
牛乳瓶に落ちた楽観主義のカエルは、
「誰かが助けに来てくれる」とばかりに、じっと救出を待つ。
そして、牛乳の中でおぼれ死ぬ。

実際に、人間も「大きすぎて潰せない」とばかりに、
救いの手を待つ楽観主義に陥ることがある。

■悲観主義
悲観主義のカエルは、「どうせ、もがいても、頑張っても」、とじっとしている。そして、楽観主義のカエルと同じように牛乳の中でおぼれ死ぬ。

「どうせ」と言って、もがくことなく消えていった企業や個人は多い。

■現実主義
その点、現実主義者は違う。
目先の見えている所へ必死になってもがき到達する。
少し前に進み、あるいは高い視点を得ると同時に、違った世界が見えてくる。

また、ちょっと楽観主義的かもしれないが、その本気度が思わぬ救いの手を招くこともある。

先行き不透明で閉そく感のある時代。その霧が晴れることはあるまい。

そんな時代は少しでも見えている所に自力でたどり着き、違った視点で打開策を考えるのが、局面打開に最も成功確率が高いのではないか。

以上、S教授の「ねぶた通信」でした。


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