2010年7月8日木曜日

こだわりは、生活者にわかりやすく伝える。

職人のこだわり ハサミとバリカン


先日、一泊でゴルフに行った。夜の宴席で、ゴルフの上手なOさんの奥さんが、管理人のヘアースタイルを、誉めてくれた。

管理人は、セイタン50年を記念して、ヘアースタイルを、丸刈りにしている。

知人は、ボディシャンプーで、全身が洗えて、便利やな! と言う。
バカモノ ヘヤーシャンプーは使ってるで! さすがリンスは??

初めて丸刈りを、散髪屋のオヤジに頼んだとき、ハサミで切り始めた。
大まかにハサミを使って、仕上げはバリカンだと解釈した。

結果は、最後までハサミだった。
何でや? と聞くと、ハサミの方がキレイに仕上がる。とのこと。

それから、いつも椅子に座るとき「男前にしてや!」と頼んでいる。
時々 「今日、男前、売り切れました」と言って言い返す。(クッソ!)

なぜ、ハサミの方がキレイに仕上がるのか、聞かなかった。

そのOさんの奥さんの解説。
ハサミだと、全体の形を想定して、ヘアースタイルとして出来る。
バリカンだと、頭に沿って刈って行くので、頭の形がそのまま出る。

下は、管理人作の説明図

なるほど、なるほどと感心した。こだわりが見事に説明出来ている。
先日散髪屋のオヤジに、この話をした。
「そう言う事です。わかる人がいて嬉しいな!」だって。
職人のオヤジは、大切なことを客に、説明していまへんな!

デザイナーは、商品のこだわりや、すべてをわかりやすく、生活者に伝える、努力を怠ったらアキマヘンナ!  職人や ナインヤカラ。

優秀なデザイナーは説明やプレゼンテーションが上手。
また、伸びている企業も説明上手。
職人のデザイナーになったらアカンデ!

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