2014年2月11日火曜日

形の意味 とデザイン


いつも愛用している スティックのり
コクヨの プリット(写真左 赤色の3本)を購入


以前 コクヨの プリットを 切らしたので 
近くのコンビニで 写真右端 T社のスティックのりを購入

使おうとすると 指が滑って キャップが 外せない???

それは デザインの「イロハ」を理解していないか
製造側の都合で 安易にデザインしているか・・・

「イロハ」とは 「形の意味」 (下図)
誰が 見てもわかるように 形で意味を 表現する


左端の何もない円筒形に

横溝があれば 上下分離するのがわかる
上部に タテ溝があれば 回す表現になる
横線の凸部があれば 指をかけて引っ張る意味になる

講演のとき 上図の 実例として ネタに使っている


ちなみに コクヨのプリットは MADE IN GERMANY
さすが ドイツデザイン 理にかなってますな!

MADE IN JAPANも 頑張りましょな!

いつも ご支援のクリック ありがとうございます



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2014年2月10日月曜日

広島のお好み焼きソース パチパチ!


過日 広島県福山市出張時 
お昼 お好み焼きを ごちそうに 大変おいしかった

ご案内いただいた M社長の解説
美味しさの秘密は 色々あるが 一番の決め手は 「ソースじゃけん」

で その ソースがこれ! 
「カープ お好みソース」 帰路 福山駅で購入


早速 家主様(妻)の指示で 自宅で実演
オッサンが 作っても このソースがあれば 及第点に

そのソースの ボトルデザイン
しっかりと 指かかりが デザインしてありました


味も デザインも お見事 パチパチ!

大阪でも ジャイアンツや カープに 負けんように 
タイガースソース 作って欲しいな!

その時 ボトルデザインは ボランティアで ヤリマッセ!

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2014年2月9日日曜日

デザインは 原寸で検討したい


ある商品のデザインを進めていた
スケッチブックに 検討図を描きながら

ヨッシャ! これでエエ!

図面にする前に できる限り 原寸のラフモデルを作る
作り始めると

パイプ部分 紙面上で 2mmで OKだったが
モデルにすると すごくキャシャ見える

パイプとか 球形は
図より 立体のほうが 小さく見える

で 愛車に飛び乗り
法定速度で ブッ飛ばして 東急ハンズへ


画面上や 紙面上で検討するだけで 図面にするのではなく
出来る限り 原寸のラフモデルを作りたい

でも ソロソロ 3Dプリンター いるかな?

自分で切ったり 貼ったり 削ったりするのが
デザイン能力を 高めると思うのは 古い考え?

スチレンボードと 粘土の 人間3Dプリンターで デザインする
石器時代?の おっさんデザイナーに 

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2014年2月8日土曜日

顧客の期待や 企業イメージと景品について


ウイスキー角瓶を買い求めた
その時 景品がついていた それが これ! 計量カップ


普通の企業なら 景品だからどうせ プラスチックの・・・
と 思って 箱を開けて マアマアか と納得

で 今回 S社の景品だから キット・・・と 期待して開ける
エーッ? プラスチック ナニコレ? となる

展示会などの景品もそうだ
顧客の期待と 合わなければ せっかくの催しが・・・

逆効果で 出さないほうが よい景品も散見する

たとえば デザイン重視の展示会 
素晴らしい 展示内容だと 感銘して 気分良くして

出口で 景品を いただく
開けてみると ナニコレ? すべてを ぶっ壊す

企業のイメージや 展示会のコンセプトに合っているか?
そんな期待感を持って 顧客は 景品を見る

景品って 大事ですな!

企業イメージと 展示会のコンセプト
それに対する 顧客・来場者の期待を 考えて 景品を用意したい

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2014年2月7日金曜日

受験シーズン すべり止め ノンスリップ


受験シーズン真っ只中 受験生やその家族は大変です
で 思い出したのがこれ

ノンスリップ


伝票をめくったり お札を勘定するとき すべらない

若い時 そろばん片手に このノンスリップを塗りながら
伝票めくって 請求書を発行した経験もある

新入社員時代 なんでもやらされた
デザイナーも 忙しい部署の助っ人に そして今がある

デザイン材料購入時 店頭で見つけ 懐かしかった

自治会役員で 総会資料を綴じるのに 役立つであろうと購入
当日 大活躍でした 高齢化社会の必需品かも?

で すべり止めを 生かした 
受験シーズン 新商品のアイデア


五角形のパッケージに入れて 

商品名・・・ゴカク(合格)すべりどめ
売り言葉・・・確実に人生を 1枚めくります

バカな アイデアに ガハハ! と笑って 受験ガンバロウ!

合格を祈念して ご支援の “ポチ” お願いいたします



2014年2月6日木曜日

良いデザインとは?


昨日も出張先で 某社の社長が
昔 栄久庵さんに 無理なお願いをした・・・で 話が盛り上がった

で 最近 ひょんなことから 14年前に発行された本を読んだ
それがこれ!

栄久庵憲司著 
「インダストリアルデザインが面白い」


  
興味ある部分だけ 要約すると

「良いデザイン」とは

世界共通
時代を経ても 通用するもの
事業になって初めて 良いデザインになる
単品の効率より 快適生活空間の設計まで考える
単純化する
小さく 軽く 薄く 簡単操作
安全 使いやすい 美しい

美意識 「日本のオリジナリティ」とは

  幕の内弁当 松花堂弁当の美しさと 合理性
  和菓子 生け花 茶道・・・



大先輩である 栄久庵氏の説 ゴモットモだと思う

現代の 「良いデザイン」の定義
複雑に なりすぎていると 思いませんか?

「良いデザイン」 わかりやすく考えたいですな!

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2014年2月5日水曜日

パッケージの色 暖かい色と寒い色


温泉に なかなか行けないので 
暖かい 温泉の素(入浴剤)の お世話になっている

炭酸温泉の素 良いですね! シュワ~の音も 温まる気がする
その パッケージの 色彩も 暖かそう


色には 暖かい色(暖色)と 寒い色(寒色)があります
(下図)
緑が その中間になります


パッケージデザインの色が 暖かそうなので
温まる入浴剤として 商品と色彩が合ってます

もしも これが 寒そうな 青を中心とした 色で
デザインされていたら(上図左下) 冬は 買いマヘンナ!

でも 売り場を シゲシゲ眺めていると
商品と色が 合ってないな! そんなんが チラホラ

デザイナー 仕事サボって マヘンカ?
色には イメージがあります 使い方 間違えないように

「イロゴト」は 間違えたら 大きなトラブルのモト デッセ!

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2014年2月4日火曜日

銀座松屋 デザインコレクション


40数年前 デザインの仕事に就いて以来

東京に行った時は 必ず立ち寄る努力をしているのが
銀座松屋 7階にある 「デザインコレクション」

昨年末も ここで買い物をした レジからの 店舗風景


1月31日 日経新聞文化欄 松本哲夫氏の記事で
1955年から続いていると読んで ビックリ! 60年デッセ!

この売り場の商品は
日本デザインコミッティーのメンバーが 商品を選んでいる

昨日の本ブログ 森正洋氏の しょうゆさしのデザイン
なんだかんだと ケチをつけて 良い商品に育てた方々

創立メンバーが すごい!(敬称略)

丹下健三 清家清 吉阪隆正 柳宗理 剣持勇 渡辺力 
亀倉雄策 石元泰博 岡本太郎 勝見勝 滝口修造 浜口隆一
坂倉準三 前川国男 シャルロット・ペリアン

発足当時の理念である
「デザインの啓蒙」を旗印に ボランティア精神にのっとり
集まった さまざまなジャンルのデザイナーの方々により
この志の高い運動は続けられています


良い商品・良いデザインとは 何やろ?
そんな目線で このコーナーをじっくり見てください

色々と 得るものがあります
東京に行かれたら ぜひ! 銀座松屋 7階に

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2014年2月3日月曜日

何度も作り直し 良いものができる


1月31日 日経新聞文化欄
松本哲夫氏の デザインコミッティーの記事

管理人が愛用する 「G型しょうゆさし」の話 興味深かった


その記事の一部

「何度も作り直し指示」

森正洋の「G型しょうゆさし」などは 汁もれなどの指摘があり
何度作り直してもらったことだろう

実際にしょうゆを入れ 少々乱暴に扱って 汁もれをチェック
洗いにくい 手が滑って持ちにくい といった声も

何度も作り直し 
努力は 認めようという 雰囲気になりかけたが

「日本人の 生活に密接に 使われている しょうゆさしは
ごまかしがきかない」という 岡本太郎の一言で 再び「不合格」

しかし 森はあきらめずに改良を重ね 
60年度のグッドデザイン賞を獲得するのである

いい話ですね! 

デザイナーは 自分で あれこれ考えているので ヌケがある
それを指摘する そして素直に 作り直す

開発途中で ウダウダ言う うるさいオッサンやな! とか 
難儀なオッサンや!とか 思うが

ヒット商品の裏に 開発途中に ヌケ・欠点を
指摘してくれる人が いるかどうかで 決まる

良い商品・デザインができる 「定説」ですね!

現役時代の うるさい・難儀なオッサンに 感謝しています
おかげで ヒット商品に恵まれました

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2014年2月1日土曜日

書籍の広告 難しさ その2


今朝の日経新聞 書籍の広告
「坐禅のすすめ」 臨済宗 全生庵住職 平井正修著

広告に 上記書籍の 内容が箇条書きで 紹介してあった
下図右

それを読むだけで 
オオキニ! 読んだ気持ちになれる ありがとうございます

お礼に 表紙デザイン案を
表紙は 文字だけだったので 下図左 のように

坐禅の線画(イラスト)を入れるだけで


書籍の内容が 画像で わかりやすくなります ご参考まで


で 広告の 書籍内容の紹介 一部省略

・「誠を尽くす」とは?
  自分のためになると 信じてやりきれば 必ず人のためになる

・毎日を大切に生きることについて
  オンもオフもない 一瞬の積み重ねが人生をつくる

・「はい」と返事をする意味
  たった二音が 相手の気持ちを晴れやかにする

・「無心」とは何か?
  人は簡単に「無心」にはなれないが 「集中」はできる

・「心を配る」ことについて
  することはすべて修行だと思うと ものの見え方が変わる

・「学ぶ」とは「まねる」こと
  始まりは「まねる」でも 続けていれば自分のスタイルになる

・禅で 掃除を重んじる理由
  使う人の目線で見てきれいになっていないときは 「心配り」が足りない

・さっさと動く
  理由を探してばかりいる人は 結局動けない

・迷ったときほど 基本に立ち返る
  道に迷ったら 立ち止まって動かず いまどこにいるかを確認する

・リラックスより「24時間緊張」が 人を美しく健康にする
  修行僧が 冷暖房の無い修行道場で 風邪もひかず元気な理由

・「死にたい」というのは甘えである
  自分のこともわからないのに 人にわかってもらおうと思うな

・10年修行することに意味がある
  真剣に続けていれば 確実に周囲が変わってくる

どうです いいことが 書いてありますやろ!
読んだ気になりませんか?  某出版社さん ありがとうございました

書籍の広告や セミナー案内のチラシ
売り言葉3行で 表現しにくい そして あれもこれも・・・

どこまで 内容を 知らせるか ホンマ! 難しいです

前回は ↓ ここ!


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2014年1月31日金曜日

モノが良ければ 商いは後から


掛け時計の デザインをする

試作模型を作るために 
ムーブメント(機械部分)を 東急ハンズで購入

ムーブメント 約1,400円 
時分針セット 約400円


購入してから ちょっと待てよ?

街で 完成品の 掛け時計が
1,800円以下で たくさん売っている

昔 企画部長をしていた時 国内某社からの仕入れ 
ムーブメント 約120円/個

それから推測すると パッケージ代 管理費 諸々加えても
ムーブメントと 針の販売は わりと ボロイ?

そんなこと考え 仕事が止まっている 
アキンド発想になっている アカンガナ!

発想の順番が

まず 開発者や デザイナーとして 「新」を発想し 
次に アキンドの 発想をしたい

順番間違えると  エエモン 考えられ マヘンデ!

「モノが 良ければ 商いは 後からついてくる」
モットモです

小保方さんを見習って 歴史を愚弄するのかと言われても
今までの 常識では考えられない 「新」を創出したいですな

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2014年1月30日木曜日

「見える化」 文字より 画像


問題 原因 対策の 3つを 「見える化」して
問題解決! なんて 企業では言っています

問題 原因 対策

「画像」にするほうが 
理解 記憶に残りやすいと思っている

問題を 文字で タラタラ並べるのではなく
グラフや 画像にするほうが わかりやすい

いるも感心している S社の 新聞折り込み広告
問題(下図左)と 対策結果(下図右)を 画像で表現


60代 会うたびに 友達(自分も)が年を・・・ 

それを 画像(シルエットのイラスト)で表現
出た腹 垂れたおしり くびれの無い腰 O脚の・・・

イヤー 問題ですな!  それが 右の写真に?
やりすぎだと思うが 画像で表現されると わかりやすいですな!

いつかは オレも ワタシも 右の画像に
でも 努力なくして デキマヘンデ!

仕事も 「問題 原因 対策」の 画像化で
ぜひ 「見える化」の 努力を

特に 対策結果を 画像で 「見える化」できたら
共有化できて 意欲上がりますな!

デバラ タレケツの 後期アラカンに
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2014年1月29日水曜日

JR大阪三越伊勢丹 メンズ売り場の照明


JR大阪三越伊勢丹が 売り場面積を縮小するニュースが流れた
やっぱり! と思った

3年前のオープン時 これでは大阪で もたんかも? と疑問を持った

3年前オープン時の感想 ↓ ここ!


その1つが 売り場の照明

たとえば メンズ売り場 全体が暗く 商品のみにスポットが
LEDのみで 演色性も 悪そう

何回が行ったが 購入までいかない
その理由 スポット照明だけで モノを確認しにくいから

こんな感じ


一般的に 百貨店は 全体も明るく
それにプラス スポット照明を 商品に当てている

関西の百貨店は すべてそうだといっても過言でない
モノを見やすくした上に スポットライトを

こんな感じ


で JR三越伊勢丹 暗くて 客が少なく 店員はヒマ

昨年末など 試着室のドアが開いている 
ヘアーセットをしている人が 出てきたのは 店員

嗚呼! すべてが悪循環 もうそろそろと 思っていたら
先日の二ユース やっぱり

失敗要因の1つに 売り場の照明 そんな気がする
顧客目線の 照明設計 ホンマ 大事デッセ!

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2014年1月28日火曜日

3本脚の椅子

 
先日の 「3」つでまとめる 売り言葉 「3」行まで・・・

デザイナーが 「3」 で思い浮かべるのが これ!

アルネ・ヤコブセンの 3本脚の椅子 「アント・チェア」
下写真左


昨年末 大阪梅田の百貨店で 北欧フェアーが開催されていた
その中に 関東の ビンテージ家具屋さんも

アント・チェアも セブン・チェアも 有りました

しげしげ眺めていると 係りの方が話しかけてきた
少し気持ちが 傾きかけたとき 

間髪入れず 家主様(妻)が 「アンタ 次イクデ!」

で 椅子の 脚の本数について

3年後に デザインされた セブン・チェアは
4本脚になっている 

ヒョットすると 3本脚は 不安定で その反省から
4本の セブン・チェアが

これって 下種の勘繰り?
動物も 椅子も 4本足のほうが 自然だと・・・

売り言葉と まとめは 「3」つが 「エエ」と 思います

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2014年1月27日月曜日

車のデザイン戦略 慣習の美


日曜日 久しぶりの二日酔い 企業時代の仲間宅で 大宴会
マグロ三昧(写真)に始まり 締めはブリシャブ


その ブリシャブの 記憶がない もう ヘベレケだったようだ
ご馳走様でした

記憶に残して 見慣れさせて 顔のデザインを広めるのが
日本自動車メーカーの デザイン戦略

新しい顔のデザインは 高級車から始める
某社の クOOンのデザイン

バンバン テレビコマーシャルを流し
毎日 そのデザインを見せられ 生活者は 見慣れてくる

初めて見たときは フロントグリルが下まで伸び
鼻たれ 見たいな デザインだと 思っていても

毎日 毎日テレビで 見ていると なんとなく 親近感が・・・
そして 悪くないかも? 


皆が 見慣れたころに 高級車以外の 車の顔にも採用する

最近モデルチェンジした車の顔 上図のような
フロントグリルが 下まで垂れた デザイン 多いデッシャロ!

これって 管理人の持論でもある 「慣習の美」の手法
それを 欧州車のように ズーット・・・

それが出来ないのは 良いのか? 悪いのか?

 とりあえず
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2014年1月25日土曜日

売り言葉3行まで 3つでまとめる


製品を開発して 色々な思いがあり 発売するとき
あれも言いたい これも言いたい・・・

カタログや チラシに 売り言葉が 盛りだくさんになる

結果
顧客・生活者にとって 意味の分からない 売り言葉が並び
チンプンカンプン 買う気にも ならない

合言葉にしているのが

売り言葉 3行まで
何事も 3つでまとめる

思いを整理するときも プレゼンで 説明するときも
3つでまとめると わかりやすい

「上・中・下」 「松竹梅」 「ABC分析」 「OOのイロハ」


「ホップ・ステップ・ジャンプ」 「悲観的・楽観的・中間的シナリオ」
「過去・現在・未来」「右・左・中庸」・・・

製品は 優れているが あれこれ言いすぎると 顧客は??
そして 売れる 商いの品 「商品」にならない

顧客・生活者に 思いが伝われば ヒットの可能性は高い
でも 売り言葉3行 3つでまとめる 結構難しいデッセ!

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2014年1月24日金曜日

自然に あるがままに


山形県米沢市に出張してきた
今年は雪が少なくて ありがたいと 地元の方が

でも 自然が作る造形は 美しい
なんでこんな形が 柔らかい曲線が テクスチャーが・・・


京都駅 新幹線コンコースで 生け花展が

数年前 NHKの 「課外授業ようこそ先輩」で
次期家元の S氏が 小学生に 生け花を 教えていた

生け花の基本は 「自然に あるがままに」
モットモ だと思った

自然で 美しいと思う 見慣れて 美として定着する
これこそ 持論である 「慣習の美」なのです

生け花のことは 全くわかりませんが
S氏の 教えをもとに 作品を 並べてみると

「自然に あるがまま」に 活けてあるものと


幹を切って 天地逆は無いよな とか
枝に 白いペンキ塗るのは?? とか 生け花に 興味がわく

「自然に あるがままに」 いい言葉ですね
デザインにも 通じますね

人生も自然体が・・・

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2014年1月22日水曜日

理想のデザインワーク? 理想の教育?


新聞に ノーム・チョムスキー氏が
「理想の教育は 子供の創造性や 創作力を伸ばすこと」

そして
「良い大学に入るための早期教育は 海兵隊員や
労働者になるための訓練としてはいい」と 
ゴモットモ だと思う

管理人の持論
理想のデザインワークは 「4ゲン主義」

パソコンで 図面を引きながら カタチを 考えている
若いデザイナーの ワークを見ると

数倍に拡大しながら 些細な寸法で 悩んでいる

「バカモン! 原寸で 立体で 考えよ!」
お客さんは 1/1の 原寸のものを購入し 使う

画面上のモノや 拡大されたものを 見ることはない

「現場」「現物」「現実」プラス「原寸」や!

「3現主義」の 上を行く 
「4ゲン主義」や! なんて言いながら

自らの手で 立体模型を作り デザインを検討することを
実践し 推奨してきた

デザイン検討用の 材料や道具


3Dプリンターの時代に入ろうとしている

自分の手で 切ったり 貼ったり 削ったりして
創作力を伸ばす デザインワークはどうなる・・・

画面の中で考え 3Dプリンターで 出来たモノに満足し
自らの手で 考えようとしない そんなデザイナーが・・・

3Dプリンターの時代でも
創造性や 創作力を伸ばす方法 考えたいですな!

自らの手が 3Dプリンター?の 後期アラカンデザイナーに
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