2010年5月17日月曜日

わかりやすさを大切に。なるほど 閉店25時 

わかりやすさは商品開発の基本 「顧客は12歳だと思え!」

滋賀県彦根インターを所用で降りて、国道8号線に出るまで、少し渋滞していた。その右手のラーメン店の営業時間11:30~25:00。

なるほどと感心した。それは「わかりやすい」から。
未明の1時だということ。AM1:00より、25:00のほうがピーンとくるのは管理人だけ?

常識にとらわれず、顧客にわかりやすさを、重視した結果でしょうね! 
文字も大きく簡潔だし。この看板をデザインした人に「パチパチ!」

マーケティングの世界では古くから「顧客は12歳だと思え!」と言われている。小学6年生を狙いに、広報・宣伝物を作ると誰にでもわかる。

商品開発でも、取扱説明書無しで、顧客が使えるか? 使いやすさを考えて、企画・デザインを目指しているが・・・

カタログを見ていて「差」がわからない商品も。
どれを買うたらと悩み、結局買わない。
買ってから取扱説明書を読んでも、わからない商品が時々有る。

取扱説明書を読んでいると「専門用語」が沢山出てきてわからないものもある。辞書にも無い言葉が・・・。

IT化が進み、色々苦労している、アラカンから
「顧客は12歳以下と、60歳以上だと思え!」
70歳以上でもいいかも? タノンマッセ!

12歳以下の人も、60歳以上の人も、応援のクリックをよろしく!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: