某百貨店から、ダイレクトメールが届いた。
透明の袋に入って、管理人の住所は内容物にプリント。
それが見えるように、上部は透明。 それはいいんだけど・・・。
袋が、ナカナカ破けまヘンネン!
毎週、日経ビジネスの透明の袋を破いている感覚で破こうとすると
なんと、丈夫にできているねん! そのまま捨てようと思った。

ヒョットしたら、良い情報や、割引券が・・・助兵衛根性で、どうにか破いた。
これだけ苦労したが結果は・・・だった。
この場合の、透明袋の強度設定、難しいな!
輸送中に破けてもダメ、でも、手元に届けば、簡単に破けて欲しい。
よく考えると、仕事の基本はすべてこれ!
「相反するものをどう解決するか」
昔大手スーパーで流れていた、店内放送の内容を思い出した。
「エエモン、安いもん、イズ・・・」
良いものを、コストダウンするのに苦しんでいるとき、このスーパーに入ると、腹が立った。
「エエモン、安いもん、イズ・・・」 ワカットル!
でも、相反する問題を、解決したときは、ほぼヒット商品になった。
これ! 仕事の基本やね。
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