2011年2月15日火曜日

仕事の基本 「エエモン、安いもん、イズ・・・」

DMの透明ビニール袋で仕事の基本を思い出す。

某百貨店から、ダイレクトメールが届いた。

透明の袋に入って、管理人の住所は内容物にプリント。
それが見えるように、上部は透明。 それはいいんだけど・・・。

袋が、ナカナカ破けまヘンネン!

毎週、日経ビジネスの透明の袋を破いている感覚で破こうとすると
なんと、丈夫にできているねん! そのまま捨てようと思った。


ヒョットしたら、良い情報や、割引券が・・・助兵衛根性で、どうにか破いた。
これだけ苦労したが結果は・・・だった。

この場合の、透明袋の強度設定、難しいな! 
輸送中に破けてもダメ、でも、手元に届けば、簡単に破けて欲しい。

よく考えると、仕事の基本はすべてこれ!

   「相反するものをどう解決するか」

昔大手スーパーで流れていた、店内放送の内容を思い出した。

   「エエモン、安いもん、イズ・・・」

良いものを、コストダウンするのに苦しんでいるとき、このスーパーに入ると、腹が立った。 
「エエモン、安いもん、イズ・・・」 ワカットル!

でも、相反する問題を、解決したときは、ほぼヒット商品になった。
これ! 仕事の基本やね。

ご支援のクリックも宜しく。
人気ブログランキングへ