2011年7月11日月曜日

商品、最大のライバルは生活者の無関心。

先々週 帯状疱疹(ヘルペス)をわずらった
しかし色々な会合予定があり、下図のような顔で、しかたなく出席した。

皆さんに醜い顔で申し訳ないと思いながら・・・



でも、誰も気づいてくれない。 なんでやねん!
男前(タイガースの藤井選手 並みやけど)の顔が・・・こんなんやのに。

ワイン片手に「実はヘルペスに・・・」 「オオ! それはお気の毒に・・・」
説明してやっと気がついてくれる。

思い出したのがこの言葉

「商品、最大のライバルは 生活者の無関心」


オッサン世代は 自分の顔にあまり関心ないから 鏡でほとんど見ない。
だから他人のオッサンの顔にも興味も関心もない。

もしこれがキムタクやマサハルやったら、芸能レポーターやファンはワイワイ騒いでいる。

商品も、生活者に関心を持ってもらわないと、売れないし、進化もしない。
そして市場から消えていく。 いつも関心を持ってもらう方策がいる。

そのために、顧客視線で商品開発を続け、「顧客・社会・市場・ライバル・自社」の変化を知り、幅広く関心を持ってもらう努力が必要である。

芸能人も商品もマッタク一緒ですな。

今では オッサンもほぼ元通り、藤井選手と男前、競ってます。

男前?に 応援のクリックを。
人気ブログランキングへ