2010年1月14日木曜日

980円の買い物

先日のニュースで、吉野家の売上が下がっているとか? ライバルは280円の他社の牛丼。吉野家は380円(今週、対抗策を実施中らしい)本当デフレ社会ですな!

キッチンの蛍光灯ランプ(FL40W)が切れたので、スーパーに買いに行った。P社のナチュラルタイプ、980円だった。

ランプ取り外すとき、暗いので、懐中電灯(単1×4本タイプ)を使ったが、電池が少なくなり暗かった。

蛍光灯ランプ売場の隣が懐中電灯売場。LEDで連続点灯120時間、単1×2本タイプ、信頼のおけるP社製で、980円。もちろん買った。

これだけの部品が有って、しかも生活防水でゴムパッキンまでしっかり入って980円でっせ!

吊り下げフックのところには、親切でわかりやすい指かかりが配慮されていて、これで980円でっせ!

牛丼3杯より安く、LEDの懐中電灯がある。先日梅田地下街で食べたラーメンは870円だった。

ダイエットのために、昼食1回抜いたら、LEDの懐中電灯が買える。
不思議な気がする。

ラーメンなどは年に何回も食べるが、懐中電灯などは、10年に1つも買わない。耐久消費財のメーカーは大変ですわな!

耐久消費財のメーカーは、品質・サービス・信頼・価格・・・など、どれか一つでも欠けると生活者はそっぽ向く。

そして総合メーカーは980円の懐中電灯で品質トラブルがあれば、40万円のテレビまで影響する。 嗚呼!

このデフレ社会をチャンスとして、変化していくしかない。
インドでは20万円で自動車を作っているのだから・・・

デフレは「生活者がお金を大切に使う時代」だと認識して、各々の担当事業の「ナノ」を追及しますか?

2010年1月13日水曜日

包み紙でデザイン 鳴門金時の焼酎と阿波和紙

10年ほど前、恩師が定年退職されるので、感謝の会を開催した。もちろん管理人が事務局長。

その後、徳島で鳴門金時を生産している先輩から、ご苦労さんの手紙とともに、鳴門金時芋がドッサリ届いた。

芋・たこ・なんきんは女の食い物! 食わず嫌いだったが、後日先輩のお会いしたとき「美味しかったです」言うために食べた。

美味かった! サツマイモってこんなにうまいものかと思った。
(胸焼けがしたが・・・)それ以来 鳴門金時だけ食べる。

先日、徳島に出張した人から、みやげに鳴門金時の焼酎をいただいた。

まずデザインがいいじゃないですか、よそにないオリジナリティがある。これ焼酎? そして、美味い鳴門金時のイメージも出ている。

包み紙には「阿波和紙」で出来ており、使用後、水につけるとラベルがはがれ、ガラス窓に貼り 和紙として再利用せよ!と説明が・・・

中味を飲む前に、和紙を水につけた。いとも簡単に出来た。
「阿波和紙」いいね! 使えそう!

酒のラベルデザインにうるさい管理人。ラベルだけではなく包み紙で商品の特徴を表現する方法も参考になりますな!

ラベルやパッケージで商品の特徴が表現できないとき、商品の包み紙の手があったのだ! 参考にさせていただきます。

焼酎の味もまろやかで、少し甘味があってロックで美味いでっせ!

2010年1月12日火曜日

百貨店 受付番号で待たすのはアカンヤロ!

昨日お届け物をするの、梅田のデパート進物コーナーに行った。店員さんが受付番号を取れという。何か役所や、病院に行った気持ちがした。

最近はどこに行っても、この受付番号が多い。そして順番が来ると、人工音声で「お待たせしましたOO番の・・・」と言う。

待たせること自体が顧客にとってマイナスイメージなのに、この人間味のない対応、これってサービス業? と思ってしまった。


もう一つのビックリ 【お届け先の電話番号で住所が出てくる】
係りの方が、パソコンを操作して、お届け先の電話番号を入力すると、住所と世帯主が完璧に出てくる。このシステムにはビックリした。

贈り主が以前のように送り状にシコシコ記入しなくてもいいのは助かるが、チョットへんな気分だった。

NTTのデーターを使っているらしいが、これって個人情報ウンタラはいいのかな? カーナビで店などは検索できるけど、個人までは?

2011年の改装オープンまでには、この受付番号制度ドナイカして欲しいな、特に人工音声が役所っぽくしている。

【オッサンからの改善提案】
係りの美しい女性が、そばによってきて、ひざまずいて、小声で「OO様お待たせしました」と案内いただくだけで、 嗚呼! ここはエエ店や! とナリマッセ!

2010年1月11日月曜日

目線を変えると 180度違った情報になる

ニュースを見ていて、目線を変えるとこ180度違うことになることを痛感した。

シィ・シェパードのアディ・ギル号と日本の調査捕鯨船が衝突する映像。

日本側の映像を見ていると、アディ・ギル号が捕鯨船にぶつかってきているように見える。

シィ・シェパード側からの映像を見ると、アディ・ギル号に日本の調査捕鯨船がぶつかってきているように見える。

まったく逆になるのだ! 世界のニュースがどの映像を流すのかで、人の考えを変えることが出来る。 正確に伝える難しさ痛感。

管理人はデザインとは「情」「創」「伝」だ!(注1)なんて偉そうに何十年も言ってきているけど、これだけまったく逆になる情報を知らない。

正しい情報とは、結局現場にしかない! 
双方の船に乗っている人のみ、この衝突の真意を知っている。

商品開発の情報も、現場に行って確認することを怠ると、生活者にとってまったく不用のものを市場に出す可能性が高い。

「現場・現物・現実」が大切か、再認識した。また、デザイン作業を進め時は「原寸」も大切だ!本田宗一郎氏の「3現主義」プラス「原寸」。
4つの「ゲン」で「4ゲン主義」。

本当の情報とは? 難しいですな! やっぱ自分の眼・耳・・・しかあかんのかな? とりあえず自分の足で確認することが大切。 

少しでも正しい情報に接するために、自分の足で、眼で、耳で・・・。
南太平洋まではいけまへんが。

(注1) 「情」「創」「伝」とは
顧客目線で情報を的確に集め、いろいろな角度から数多く創造し、社会に役立つモノを選び、顧客に判りやすく伝える

2010年1月10日日曜日

気配りが「人気」に結びつく 商品もスナックも

お年玉をもらった!

昨年20周年をむかえた。大阪ミナミのスナックがある。月に一度くらいいつもの仲間と行って騒ぐ。

先日店で、ママからお年玉をもらった。その場でひく「くじ」だった。
残念ながら100万円は当たらなかったが・・・

長いことお年玉をもらっていない「オッサン」は嬉しかった!
こういう気配りがあるから客が集まる。(オッサンが多いけど)

サービス業も、商品もその配慮がなければ長続きしない。
本ブログで「ケチ」を色々つけているが、これも世の中が良くなればと思ってのこと、お許しを。(影の声 ウソだ!オマエの気ままやろ!)

でも、サービス業も、商品もその気配り・配慮が足りないものが多い。それはマニュアルが原因の一つだと思っている。

サービス業で効率化のためにマニュアルを作って「いらっしゃいませ」~「有難うございます」まで、まるでロボットのように・・・

商品も色々な商品基準や品質基準が出来てそれに則って商品開発をする。顧客が望むとも、望まなくとも作り手の都合で・・・(用心!用心!)

工業デザイナーは、顧客目線で、美しく且つ判りやすく、使い勝手の良いモノつくりに注力したい。

スナックのママは経営者、マニュアルは自分で作成し変更できる。その場その場、その時代に合わせて、だから20周年。

20年使っていただき、満足していただける、商品デザインを目指して今年も頑張りマッセ!

2010年1月8日金曜日

注意!注意!注意! 黄色い階段

先日、新しい駅で階段を降りようとしたら「クラクラした」
嗚呼、これでお終いか?

階段で段差を示すために、黄色の線がはめ込んである。
また、弱視の方のために案内のタイルが埋め込んである。

これ全てが、黄色なんです! 注意!注意!注意! 黄色い空間。
クラクラしまっせ! まだ飲むまえやのに!

お役所仕事のデザインや! これを使っていたら誰も文句付けへんやろ
黄色!黄色!になっても・・・ 「許せん!デザインや!」

使う人のことを無視しとる!
これが一般消費財のデザインやったら「まったく売れへん」か「返品の山や!」民間企業では考えられないデザインです。

階段では、段差を知らせるために必要なら、階段にグラデーションをつけるとか、黄色の変わりに濃い色を使うとか・・・
設計者や、デザイナーやったらモットモット考えてや!

この、なみなみの手すりも「美しい」とは思えない! 
でも公共施設にはこれが多い、何か考えな、アキマヘンナ! 
直線で持つと心地よい指がかりが・・・「よう考えてマンナ!」とうなるような手すりないかな?

2009年のグッドデザイン賞やら、その他の賞もたくさん受賞されている
京阪電車、中之島線 渡辺橋駅でした。ぜひ一度ご見学に。

2010年1月7日木曜日

チャリティー絵馬展 本日より15日まで。

昨年12月24日の 本ブログで紹介した、チャリティー絵馬展が
本日から開催されている。詳細は以下です。ぜひ!

もちろん管理人の「画伯見習い修行中」の作品が多数出品されている。
未来の投資のために応札してください。
(ゴミが増えると心の中で思っても、口に出すと友達を無くすぞ!)
そして義捐金は、少しですが、大阪府の発展に役立ちます。


日時:平成22年1月7日(木)~15日(金)
   10:00~20:00(最終日は18時まで)

場所:天満橋「京阪シティモール」2階
   大川側 レストスペース
   京阪電車「天満橋駅」の上です。
新しく出来た水上バス乗り場の「八軒家浜」の上です。

会場風景です。美しい絵馬板も楽しいですが、会場からの大川の景色もきれいですよ!

管理人は最終日の15時から18時は、撤収要員(肉体労働専門デザイナー)として待機しています。その他の日は、時々出没します。

2010年1月6日水曜日

慣習の美 「首の太さだけで顔まで変わる」?

昨日の会合で、管理人が唱えている「慣習の美」を少し紹介したら、夕刻からの懇親会で皆さんから「なるほどと思った」とうけた。

「慣習の美」とは慣れ親しんだ形状に、人々は安心する。
安心だから「嫌い」ではない。どちらかと言えば「好き」になる。

話せば長いが、デザインをする以上、顧客に「嫌われない」デザインをしなければならない。
(本ブログ2009年12月10日「商品進化のサイクル」参照)

商品を購入するとき最初の判断は「好き」「嫌い」だと思う。それは2種類あって「論理的好き」と「感覚的好き」。購入するのは総合判断。

論理的好き:この性能が好き、この機能が欲しかった・・・
感覚的好き:この形好き、この色好き、なんとなくこれが好き・・・

デザイナーは、その商品の性能・機能をひと目でわかるようにデザインをまとめ、ターゲット層に好きと言ってもらえる必要がある。

だから、商品の「見た目」は大事でっせ!
じゃ! 見た目の「好き」「嫌い」は何で決まるの?

それは、冒頭の「慣習の美」が大きな要素。
(昨日見せたイラスト)
下のイラストは、華奢な女性に見える。

首を太くするだけで、頑強な格闘技の選手に見える。

それは、このような姿を多く見て、見慣れ、我々の脳がそう判断しているだけである。

生け花を習いに行っても「自然のように」と言われるのも、我々が見慣れている姿だから・・・

そこを知ってデザインしたら60点のデザインは1日で出来る。
100点に向けて、何日あるか?
(本ブログ09年11月24日「『慣習の美』及第点のデザイン・・・」参照)

「OOも三日で慣れる」と言われてますけど・・・
オッサンから見ると、若い子は全てきれいに見える。なんでやろ?
家で「しわの多い・・・」を見慣れているからやろか?(厳秘にしてな!)。

2010年1月5日火曜日

助兵衛根性を持て 続編 「情報の数学」

異質な情報を入手したときに「新」に「跳べる」ときがある


K製薬はこの不況下、業績は伸びている。時代をよく読んでヒット商品を次々出している。異質な、知識・情報の吸収意欲がすごい!

「新」の発想をするためには、異質な情報をどう組み合わせるか?
過去ダメでも、今の時代はヒットする可能性もある。
助兵衛根性を持たないと、異質な情報は入ってこない。

物の数学は1+1=2であるが、情報では違う。
「情報の数学」は 1+1=1

この情報を“A”とすると
A+A+A+A=A 同じ情報はいくら足しても増えない。

異質の情報が組み合わされば新しい価値が生まれ、「新」に「跳べる」。
その情報をいかに「見抜くか」にかかっている。
(上図では「情報B」が組み合わさり「情報C」に化けた、跳んだ)

お金や物は使うと減るが、情報や知恵は使っても減らない。1-1=1
A-A=Aである。情報や知恵はむしろ使わないと錆びついてくる。

異質な情報を入手し「見抜き」「新に跳ぶ」。

参考図書として「ビジネス・インサイト」著者 石井淳蔵氏。
序章「経営者は跳ばなくてはならない」では、管理人が勤めていた企業の元会長の話から始まっている。

クロネコヤマトの小倉前会長、ダイエーの中内創業者などの、跳んだときの話が出ている。
石井淳蔵氏の著書「ブランド 価値の創造」を10年ほど前に、読ませていただき感激したのが記憶に新しい。これもお奨めです。


さて、異質な情報を入手するためには何をすればよいか?

「二割程度を日常業務外の仕事を」と言いたい。
跳びたくて悩んでいるとき、仕事とは関係ないところに、「跳べる」ヒントがある。

真面目には、他業種との交流会、別の仕事の応援、先輩を訪ねる・・・
ようは出歩く。

業界情報の枠にとらわれない、幅広い分野の動きを知ることは、回り回って仕事の参考になる。

会社と自宅を往復するだけでは、新しい発想はデテキマヘンデ!
しっかり寄り道して、楽しい酒と前向きな会話で、ワイワイガヤガヤしていると「跳べる」かも?

2010年1月4日月曜日

グッドデザイン賞(Gマーク)の本 見直したいね!

生活者にGマークを広く知ってもらう方策を! モットモット!

毎年10月にグッドデザインが選定されると、年初にこの本が発売される。約5,000円です。
昨年の例です。2008年度「グッドデザイン賞」におけるすべての受賞対象1,067点を掲載した公式年鑑。

一般の人は買いますか? 買いまへん! 5,000円は高いです。
購入者のほとんどは、デザイン関係者です。そして内容はまるで辞書。

グッドデザイン賞を選定する趣旨は、発足当時 
「商品の良質化により国民生活の向上、産業の発展及び輸出貿易の振興を図るため・・・グッド・デザインを選定公表する」

現在では、ミッションとして 
「優れたデザイン」を選ぶことにによって「生活と産業活動を推し進めていく」というこの制度の役割は、何ら変わっていません。

と言い切っておられます。

管理人はこのグッドデザイン賞をもっと広く生活者にお教えするべきだと言い続けています。

ネットでも見れますが、まだなにかお固い内容が多い。
http://www.g-mark.org/gda/2009/index.html

商品写真があって「概要」「デザイナーのコメント」「審査員のコメント」が、お役所の文章のように掲載されている。

もっと判りやすさを重視して作って、欲しいな!

たとえば、雑誌Pen などとタイアップして、商品の特徴や
売り言葉も最小限の3行以内にまとめて
その商品が欲しくなる、カタログ風に、雑誌広告風に・・・

そして、廉価なグッドデザインカタログ・雑誌を発刊すべきです。
受賞商品オンパレードの。受賞理由も簡潔に3行までで。

広く知らしめることにより、ミッションである「生活と産業活動を推し進めていく」ことになるのです。期待してまっせ!

2010年1月2日土曜日

助兵衛根性を持て 「百見は一験にしかず」

米国の超著名なプロゴルファーの話ではありません。(影の声、彼も彼やけど、コワイコワイ奥さんやね!彼が可哀相な気もするな?)


では本題に、色々な異性に興味を持て、ではなく、
いろいろなことに興味を持て! と理解して欲しい。

「百聞は一見にしかず」
人の話を何度も耳で聞くよりも、一度実際に自分の眼で見るほうが
はるかによく理解できるということ。

松下幸之助さん曰く 「百見は一験にしかず」
100回見る、本を何度も読むよりも、
現場に入って「現場・現物・現実」を経験するほうが、身につくし、
新の発想にもつながる。

すなわち「初体験を数多く持て!」と言うことです。
管理人は、毎年、書初めはピンク色で「初体験」と書いていた?

昨年の管理人は初体験だらけだった。企業を退職し何でもかんでも自分ですることになった。

事務所を設立したのも、大学で教えたのも、本ブログをはじめたのも、地方で講演に行ったのも、はたまた郵便局で振込みをしたのも・・・

数え切れない「初体験」があり、長い1年だった。1年間が1000日以上あったような気がする。今年も「初体験」を多く持ちたい。

歳とともに経験や知識が増えると、物事を「過去の知識で判断する」
だから記憶の中身も、新の発想も単調になる。
若い頃は「初体験」が多く、刺激に溢れ、記憶力も旺盛である。

フランスの心理学者ピエール・ジャネの「ジャネの法則」
10歳の1年間は、30歳なら4ヶ月、60歳なら2ヶ月に感じる。

「新」の発想が求められるデザイナーはいつも「初体験」を数多く持ち、マンネリを打破し、いつもワクワクしていないと「新発想」は期待できない。

1年間が短いと思ったデザイナーは要注意ですな! 
それでは新しい発想はデキマヘンデ! 
波乱万丈までいかなくても「初体験」をもっと!

一番簡単な「初体験」は「旅」ですな! 
知らない街に行くとワクワクしまっせ! 見るだけでなく経験を。
ややこしい店に入ってぼられないように! それも良い「初体験」?

2010年1月1日金曜日

寅年です。阪神タイガースです。優勝です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

1985年阪神タイガースが優勝した時
タイガース優勝記念 商品企画の話です。

この年は8月12日に、日航機墜落事故があり球団社長がなくなった。
霊前で、吉田義男監督と選手一同、日本一を誓ったと言う。

管理人の会社の先輩も2人その日航機に乗っていた。残念な夏だった。
先日「沈まぬ太陽」を見てきたがまさしくあの状況だった。

でも、10月中旬には21年ぶりのリーグ優勝をしてくれた。
暗い夏を吹き飛ばそうと、阪神優勝記念商品の発売を企画していた。

関連部署にも声をかけ、優勝とともに発売!
電気かみそり、ドライヤー、照明器具などを商品化。
計画以上の販売だった。

その時の電気かみそりがこれです。

昨年なくなった阪神ファンの、父の荷物から出てきました。プレゼントを大事に使わずに、次の優勝時にはこれで“男前”になります。


翌年広島カープが優勝。カープファンの人事部長から電話が入り「記念商品を作れ!」 二番煎じは売れないと“ガン!と断った”でもそこは
サラリーマン、シブシブやったらまったく売れなかった。
デザインに思い入れがないからか? 人事考課に??(笑)

今年は、優勝の予感がします。早いめの企画をお奨めします。
(巨人ファンの声「毎年そんなこと言うてるな!夏まで楽しみな!どうせ今年も巨人や!」)。本当に巨人には、ハラタツノーリ。

2009年12月30日水曜日

「読み書きそろばん」+愛嬌(コミュニケーション)

「読み書きそろばん」とは、読むこと、書くこと、計算すること。日常生活をしていく上で必要なこと。

余談ですが、管理人は珠算3級です。小学校5年生で取得。今でも算数は得意です。数学は???です。下の図は36,195です。

企業人の「読み書きそろばん」+愛嬌とは?
【読む】本読むはもちろんのこと、時代を読む、次の手を読む・・・
【書く】文字を記すはもちろんのこと、時代を描く、企画する・・・
【そろばん】数値で考え説明する、論理的思考、収支を考える・・・

【愛嬌】劇団四季の浅利慶太さん「読み書きそろばん」+会話力、コミュニケーション力と言っておられた。管理人も同感だが、もっと簡単に「笑顔」だけでもいいのかも?

人間が生活していくうえで一番大事なのはこの【愛嬌】だと思う。
出会いを大切にし、人に好かれてこそ人生。

でも、人に好かれるだけの最低限の「読み書きそろばん」も必要。多少賢くないと人には好かれないからね!

さあ、年末だ! 家の掃除を手伝って家主様(妻)に嫌われないようしないと、大晦日に派遣村に追い出されたら大変でっせ!

家主様には、愛嬌だけでは通じないからね!

2009年12月28日月曜日

こだわり商品の売り言葉は【不便】?

「出世男 しぼりたて」
奈良県橿原市今井町「河合酒造」のお酒の話です。

2005年の春、仲間多勢で奈良県今井町にスッケチしに行きました。
(今井町は旧環濠内に、昔ながらの家並みが建ち並ぶ美しい町です)

管理人はスケッチが苦手なのでカメラをぶら下げ、町を散策していると
「河合酒造」を見つけ、早速試飲。

親切なおかみさんは「あれも、これも」試飲させてくれた。
そのとき「旨い」と思ったのがこれ! 「出世男 しぼりたて」

おかげさまで、すっかり酔っ払いになった「画伯見習い修行中」の管理人は、多勢の仲間を「河合酒造」に連れ込んで、奈良漬を肴に宴会。

それ以来毎年、年末に届けていただいている。正月の酒は「出世男 しぼりたて」もう少し若い頃に「出世男」を飲んでいればよかった?

3年ほど前、ご近所仲間と新年会。新潟の「Kの寒梅」や「Kボタ万寿」やら、飲み比べ、皆が絶賛したのがこの「出世男 しぼりたて」。

売り言葉は【不便】?
「活性酒のため、ビンを横にしたらこぼれます」いい売り言葉です。
持って帰るときや、輸送するときすごく不便!

こだわり商品で、大量販売を期待しない商品は「多少の不便」が顧客の心に残ります。 OOだから不便、でも旨い!と覚える。

先日もご近所の飲み会で、管理人がこのラベルを見せて「だから旨いのです」クチコミに勤めている。

大量販売は薄利多売ですが、少量販売はこだわりと記憶に残る言葉(不便もその一つ)と、それ相当の利益確保。 鉄則ですな!

瓶のデザインも良く出来ていますよね「しぼりたて」だけをメインに、主役がはっきりしています。

酒は、飲むまで味がわからないから、ラベルは大事な顧客へのプレゼンテーション。お笑い芸人の「つかみ」に相当する。

「しぼりたて」の言葉だけで、一度呑んでみたい気持ちをつかんでいる。
色も使っていないのが「素朴な味だよ」と言っている。

そして、河合酒造のブランドである「出世男」は控えめに。今井町の紹介と河合酒造の由緒ある建物が線画でさりげなく・・・

もうあかん、とりあえず今晩も冷酒でグビット!

2009年12月27日日曜日

少子化対策 「停電の日」 の提案

26日土曜日の日経新聞夕刊「あすへの話題」女優 浜美枝さんのコラム「大晦日の停電」を読んで、
昔、酒の席で少子化対策を話題に飲んだことを思い出した。

同世代の飲み会では、せっかくだから、多少は世の中に役立つ、仕事にも役立つ話題で・・・との思いで、バカばなし+テーマを持っていた。

その時のテーマは「少子化対策」だった。照明関係の仕事にタッチしたばかりで、「あかり」とは何ぞや! も話題にしてもらった。

あかりと少子化が結びつき「停電の日を作ろう!」で盛り上がった。
全国が一斉に停電になったら、皆さん何をしますか?

あかりの大切さ、あかりの心理的役割、ろうそくの情緒、闇による五感の働き、闇の怖さ・・・あかりの再認識の日にもなる。

そして、闇のよる、若いカップルは? フ・フ・フ。
トツキトウカ後には、産婦人科では「オギャー」「オギャー」の連呼か?

これで少子化対策と、あかりの大切さを知ってもらうことが一石二鳥!

よいアイデアだと、いろいろなところで語ってきたが・・・まともに聞いてくれる人は、まだいない!

最近停電がほとんどない! それが少子化の原因かも?
戦略担当なのにアイデアの出ない、「勘」の鈍い副総理に、教えに行こうかな?

2009年12月26日土曜日

光の力は偉大だ。人々を魅了する

クリスマスの夜、大阪「光のルネサンス」にやっと行ってきた。もちろん彼女と手をつないで・・・(うそです。オッサン一人だった)

飲み会の前にのぞこうと、京阪中之島駅から歩き出し西会場~京阪大江橋駅~中央会場へ。

福島ほたるまち港、水辺に映えますな!

中央会場は一方通行、人、人、人どこから人が出てきたんや! 近畿一円のオッサン、オバハン、イケメン、ベッピンサン全員集合や!

大阪市役所庁舎でっせ!

中央会場

淀屋橋出口付近では地下から出てきた昔のお嬢さんが「中之島どっち」と大きな声で誰となく聞いている。目線があってしまったオッサンは「あっちでっせ」とベッピンサン、オバハン分け隔てなく親切に案内した。

御堂筋イルミネーション、銀杏が少し残っていた。


趣味でやっている自宅のイルミネーションをチョット大掛かりにしただけで、これだけの人が集まる。「光の力は偉大だ」

12月12日から25日までの2週間。もったいないような気もする。
(御堂筋のイルミネーションは1月末まで)

神戸「ルミナリエ」(1995年12月~)、京都「花灯路」(2003年3月~)、嵐山「花灯路」(2005年12月~)も人出は多く盛況だ。

京都「花灯路」は3月の観光客が少ないときの方策として考えたと聞いている。露地行灯を並べただけ(建物のライトアップもありますが)あれだけの人出がある。

大阪「光のルネサンス」「御堂筋イルミネーション」ズーット続けて欲しいものです。そして大阪を盛り上げよう!

先日も言いましたが御堂筋を「歩行者天国」にして、中之島マルシェの屋台が出てもよろしいな! ハシモッチャン来年も少しだけ援助しまっせ!
鳩ポッポファミリーのように1500万円/月とはいきませんが・・・

2009年12月25日金曜日

「主役と背景」 主役を引きたてるデザイン。

出張用のかばんを整理していたら、メモのスケッチが出てきた。
宿で雑誌を見ていたら、ある著名な方の愛用のぐい飲みの紹介だった。

主役の「ぐいのみ」と、背景の「畳」がすごくあっている。
これは使えると思ってメモっていた。
しかし最近めきめき力をつけてきた、鈍感力でそのメモを忘れてた。

早速、我が家の奥座敷(玄関から延々と廊下を歩き5歩は必要)で管理人愛用の「ぐいのみ」を撮ってみた。

引き立ちまんな! 自己満足! ライティングも何もせずでっせ!
商品を伝えるときは「背景」がいかに大事か、 「酒」「ぐいのみ」「和」・・・
→ →「畳」。どこにでもある畳でこれだけ引き立つ!


焼酎のテレビコマーシャルでも脇役が目立ったらあかん!
などとやってますが、デザインも同じです。

建築やインテリアでは、「図」と「地」とか、「主」と「従」とか、
言葉は違っても考え方は同じです。
何が主役ははっきりさせ 訴求しないと考えが、人には伝わりません。

そのため主役を引き立てる、背景大事ですな! 

ある国の政党では、背景役に徹すると言っていた党の幹事長が前面に出てきて、総理に要求、強面でマスコミを威嚇・・・感心しまへんな!

2009年12月24日木曜日

第30回チャリティー絵馬展のお知らせ

日時:平成22年1月7日(木)~15日(金)
   10:00~20:00(最終日は18時まで)

場所:天満橋「京阪シティモール」2階
   大川側 レストスペース
   京阪電車「天満橋駅」の上です。
新しく出来た水上バス乗り場の「八軒家浜」の上です。

この絵馬展は、30年前に、(社)日本ディスプレイデザイン協会(DDA)が開催。
趣旨に賛同した(社)日本商環境設計家協会(JCD)も参画した。

管理人そのJCDに所属している。
約10年前協会に入会、そのときから絵馬展にかかわってきた。

オークション形式で入札が行われ、高額入札者に後日お届けする仕組みをとっている。
写真は昨年の会場風景。

チャリティーとはいえ「対前年」割れは気分が悪い。

分析好きの管理人は、全作品を分析し、来場者に喜ばれる絵馬のデザインは何か見極め、また、一度入札いただいた方々には、元旦に案内絵葉書がおどけするようにして、来場者増につなげている。

どんなことでも、「顧客目線の商品開発の手法」です。

出品された絵馬は「アイデア」、それを顧客が「価値を認めるか」、その価値は「どの程度のものか」を・・・分析すればおのずと来場者に喜ばれる絵馬の絵柄は決まる。

でも、そんなことを気にせずに、自由に、好き勝手に絵馬板に描けばいいかな?作品の一枚。秋の「グリーンプラザ白馬」

2009年12月22日火曜日

成型時の抜きテーパーまでデザインする。

LAMYボールペンのケース抜きテーパーに感心

以前いただいた、LAMYのボールペンの透明ケースを、大事に取ってあった。抜きテーパーに興味があったから。

プラスチックなどの成型品を成型するとき、金型から外しやすいように「抜きテーパー」と「勾配」というものがいる。(言葉の説明は省く、管理人も混同している)

金型等を使って形を作るものには必要なものです。一般的にはプラスチックの表面光沢ではその「勾配」は約1度です。
1度とは、約60mmで1mmの勾配です。


このケースの透明部分の寸法は下記です。

73mmで片側0.6mmの「勾配」です。
角度は、約0.5度です。この程度だと角度が、「抜きテーパー」がついているように見えない。

生活者は、成型品に「抜きテーパー」が必要とは思っていない。だから見て判るほどの「勾配」があると「変な形や」と思ってしまう。

比較のため図面化すると、上が「勾配」2度で、下が「勾配」なし。
下が良いデザインに決まってマッシャロ!

プラスチックの商品デザインをしていると、この「抜きテーパー」との戦いと言っても過言ではない。

この、LAMYのケースデザインした人に脱帽ですな!
ひょっとすると、金型の技術者が偉いのかも? いずれにしてもドイツでは、ボールペンのケースまで、ここまで考えて商品化しているということですな!

2009年12月20日日曜日

「大阪マルシェ」で「売り言葉は3行まで」再確認する

土曜日は、中之島の「光のルネッサンス」、「御堂筋イルミネーション」など、タクシーを徐行させながら拝見。(本当は、二次会に向かうタクシーが渋滞で動かず、ゆっくり見られたのです。)

日曜日の朝、少し二日酔いだったが、天王寺区上本町6丁目で約束があったので出かけた。所用を済ませた後、天満橋八軒家浜の「大阪マルシェ」へ

昼前だったので八軒家浜の駐車場にはスーッとは入れたが、満車に近く止めれたのは天神橋に近い場所だった。気温は7度くらいだった。

「大阪マルシェ」想像以上の人出。主催者側はどう思っているかは判らないのだが? この寒さなのに・・・

皆さん熱心に売り込んでおられた。ついつい「売り言葉」に釣られていろいろなものを買った。そのとき必ずその食品などの「こだわり」を書いたパンフレットを同梱される。




買う時は、店の人の売り言葉に釣られて買うのだが、家に帰って「こだわり」のパンフレットを見て「売り言葉は3行まで」にすべきであると再確認した。箇条書きでね!

パンフレットには、あれや、これやと「こだわり」を書きたいのは判るが、買った人が読んでくれなければ何の役にもたたない。次にも伝わらない。

そのためには顧客目線で「売り言葉は3行まで」を実践したい。
色々書きたいなら「大見出し」「中見出し」「小見出し」「本文」を明確にしたい。

手書きのパンフレット1枚とっても 色々な思いが、考えが、デザインがある。
その思い、デザインを大切にしていきたい。

2009年12月19日土曜日

「愛」に デザインは勝てない

先日山形県米沢市に出張し、朝少し時間があったので、散歩に行こうと思い、フロントで訪ねるとA4サイズのこの地図をいただいた。

ホテルの女性従業員が作成されたものをカラーコピーしてある。

ご存知、米沢は2009年NHK大河ドラマ「天地人」直江兼続で
この1年は盛り上がっていた。

その直江兼続所用の「愛の兜」が有名である。
米沢市のユルキャラ「かねたん」にも愛の文字が・・・

この地図を持って、気温5度の朝、約1時間、散歩していると
この地図から何かほのぼのしたものが伝わってくる。

色使いは上手とは言えない、文字もきれいとは・・・、イラストは・・・
でも、言うに言えない「味」と言うか、「愛」がある。

デザインは「情」「創」「伝」だ! といつも
人には偉そうに言ってきているが・・・大事な大事な「愛」が抜けている。

ホテルの従業員の方は、この米沢の町が好きで、ホテルの仕事が好きで、お客様への愛を・・・そんな人がこの地図を描いたのだろうなー!

などなどを想像しながら、歩いていると、今年一番の冷え込みだったが、暖かく感じた。

「愛」が伝わるデザインを目指さなアキマヘンナ!

2009年12月17日木曜日

新事業は2~3割の賛成が有る場合のみ実施せよ!

城山三郎著「わしの眼は10年先が見える」

倉敷に何度か足を運び、大原美術館を中心とする「美観地区」「アイビースクェア」の美しさにはいつも感心している。

その偉大な経営者大原孫三郎氏のことが描かれている。
明治39年27歳で社長、昭和18年になくなるまで、日本に美術館が無い時代に、美術館を作ったり、病院や、研究所を・・・
新事業のオンパレード!

管理人も10年先が見えるようになりたいと思っているが・・・
明日のこともわからない。

10年先が見えるようになるためには「真の情報収集」。
「真の情報」は「過去」と「現在」しかない。
「未来」の情報は無いのである。
「未来」は全て推測・推量・・・偉そうに予見・洞察するくらい。

大原孫三郎は「真の情報」を「真の友人」からも得ようと努力した。
社会正義を考えながら・・・そして人のやらないことをやった。

我々凡人も「真の情報」を集めて「未来」を推測していると,たまにバットに当たる。ゴルフクラブが芯を捉える。

「真の情報」収集は、イチローで言えば毎日のバンティングの練習。石川遼君で言えば・・・練習無くして、優秀な成績は残せない。

我々クリエーターも、毎日の練習は「真の情報」を集めること・・・
そうすれば、10年先が、未来のことが、判る確率が上がると信じて。

そして新事業を始める決心。孫三郎が息子の總一郎に言っている

5/10以上の賛成が有る場合はやるな!
2~3/10の賛成が有る場合のみ実施せよ!
誰も賛成がない場合はやめよ!

2009年12月16日水曜日

歩行者天国とイルミネーションの色

先日の休日、銀座は歩行者天国だった。少しの時間「銀ブラ」をした。

いいね!歩行者天国は。 
御堂筋や京都の四条通も「歩行者天国」やればいいのにね! 活気付くよ!
今度「ハシモトクン」や「ヤマダクン」に教えてやろ!

人だかりが2つあった。
【その1】MIKIMOTO前のクリスマスツリー
みんな「きれい」「きれい」と言いながら写真と撮っていた。年齢層は少し高いけど、

最近青色や白色のLEDのイルミネーションが増えすぎている。管理人は以前から冷たい感じがして嫌いだった。暖かい暖色系の光が好きだ!

このMIKIMOTOのツリーは見事に「暖色系」。

そしてクリスマスの色「赤」と「緑」で出来ている。
だから「きれい」「きれい」と言って人は写真を撮る。

暖色系の色は人を「ワクワク」させる。
寒色系は寒々して、人を冷静にする。
クリスマスのイルミネーションに「青色LED」を使っている人がいるが??? ぜひ!暖色系に変えて欲しい! 世の中暖まる。

【その2】Abercrombie & Fitch 「アバクロ」1号店
「キャー!」「キャー!」と悲鳴が聞こえるので近付くと上着の下には何も着ていない、6段バラを出した兄ちゃんが、女の子達と写真を撮っている。

今朝の新聞によると
2009年12月15日 11:00にオープン。の 米カジュアル衣料専門店、Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ(アバクロ))のアジア・日本進出1号店。アバクロの旗艦店としては、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、ミラノに次ぐ、5番目の旗艦店となる。
アバクロの旗艦店の中で最高の高さを誇るアバクロ銀座店は、銀座6丁目の地上12階建てビルの地上1F~11Fに出店。店舗面積は973平方メートル。
海外の旗艦店と同様に、空間演出として「照明」「音楽」「フレグランス」など、五感で感じる店舗づくりにこだわっており、各旗艦店の世界共通となる吹き抜けの階段部壁面には、アバクロの世界の旗艦店の中で最大の巨大な壁面を描き「刺激的でエネルギッシュ」な店舗空間を演出している。

オープン前のイベントだったのだ。言ってくれれば、オッサンの立派な一段バラも見せてあげたのに???

2009年12月15日火曜日

ギャンブラーの誤謬

先日の休日東京にいた。銀座に所用があり出かけた。有楽町駅から数寄屋橋を・・・そこにはスゴイ行列と、ガードマンのスピーカーの音。

「OOの最後尾はこちらです」「本日は大吉・・・」「こちらで待ち時間はOO分です」

年末ジャンボ宝くじの売場。当たりがよく出る評判の売場。内心「東京の人はアホばかりやなー」と思いながら、かき分けて歩いた。

当たりが出る確率はどの売場もは同じ。売上が多いから売り場として多くあたりが出るだけ。東京の人って、そんなことわからんのかな?
判っていたら並ばんでエエヤロ! イヤンナッチャウヨ!

その過ちを「ギャンブラーの誤謬」と言う
コインの裏・表の賭けをしていた。連続して表が五枚出た「次は裏や!」と思うのが「ギャンブラーの誤謬」。

冷静に考えてください、コインには裏と表しかない。
そして毎回確立は50%に決まってまんがな!

10,000人の人がいて2分の1の確率で当たる。すると、5,000人、2,500人、1,250人、625人・・・10回で約10人残る。
「運」のみだということ。

わが大阪の師匠「タカジン」が言っていた。何百万単位で宝くじを買っても2割位しか戻ってこない。だからやめた!

だいたい宝くじの賞金総額は売上の5割弱。換金忘れもあるから宝くじは儲かりまんな! こんな新事業あったないいな~

でも、買わないと当たらないので、少しだけ買って
「億万長者様210名ごあんな~い」の一人になりたいものだ。

我が家には1,500万円/月の子供手当ては無いのだから・・・