2010年1月12日火曜日

百貨店 受付番号で待たすのはアカンヤロ!

昨日お届け物をするの、梅田のデパート進物コーナーに行った。店員さんが受付番号を取れという。何か役所や、病院に行った気持ちがした。

最近はどこに行っても、この受付番号が多い。そして順番が来ると、人工音声で「お待たせしましたOO番の・・・」と言う。

待たせること自体が顧客にとってマイナスイメージなのに、この人間味のない対応、これってサービス業? と思ってしまった。


もう一つのビックリ 【お届け先の電話番号で住所が出てくる】
係りの方が、パソコンを操作して、お届け先の電話番号を入力すると、住所と世帯主が完璧に出てくる。このシステムにはビックリした。

贈り主が以前のように送り状にシコシコ記入しなくてもいいのは助かるが、チョットへんな気分だった。

NTTのデーターを使っているらしいが、これって個人情報ウンタラはいいのかな? カーナビで店などは検索できるけど、個人までは?

2011年の改装オープンまでには、この受付番号制度ドナイカして欲しいな、特に人工音声が役所っぽくしている。

【オッサンからの改善提案】
係りの美しい女性が、そばによってきて、ひざまずいて、小声で「OO様お待たせしました」と案内いただくだけで、 嗚呼! ここはエエ店や! とナリマッセ!