2011年7月20日水曜日

似顔絵と商品デザイン その2

尊敬する、似顔絵の巨匠が2人おられる。 和田誠氏と山藤章二氏。
お二人は同世代で、管理人の一回り上の世代である。

新聞・雑誌などで、お二人の作品を拝見し、よくなぞって真似をしていた。

特に 和田誠氏の、大胆な構想力と
シンプルな線で 特徴を表現される「技」を盗みたいと。



商品デザインも、商品特徴を オリジナリティのある造形で、表現し
シンプルな線や面で その商品の良さを仕上げる。

似顔絵も大胆な構想(こんなバランス ナイヤロ!など)で、その人の特徴を表現し、繊細な線などで・・・商品デザインによく似た 仕事ですな。

商品デザインは、ユーザーの方が なるほどと感心し喜んでくれる。
似顔絵は、多くの人が楽しく笑って、喜んでくれる。

喜ばれる商品デザインを目指して・・・
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2011年7月19日火曜日

似顔絵と商品デザイン

若いとき、関係先のデザイナーで、似顔絵の上手な方がおられた。
手ほどきを受け、似顔絵を描いた。

一発で成功する似顔絵もあれば、何度描いてもうまくできない似顔絵もある。一般的に美男美女は描きにくい。

今も テレビを見ながら描いている。素描やクロッキーのように、すばやく印象を とどめることが出来なければ、時間をかけても出来ない。



商品のデザインにも同じことが言える。

商品の機能・性能・特徴などを表現できるデザインが短時間で思いつくときもあれば、ナカナカでないときもある。

短時間で良いアイデアが出ないときは、一度忘れ 他の用事をすることにしている。(大きいだけで空っぽの頭で、悩むよりも効果的だから)

他の用事をしていると「アッ!」とアイデアがひらめく。
だから いつもメモ帳(ミニスケッチブック)を携行している。

一般的に、短時間で浮かんだアイデアに良いものが多く
悩みぬいて まとめたものに良いものが少ない。

似顔絵は すばやく特徴をつかむ 訓練になる。アイデアやデザイン発想のために、続けて行きたいですな。

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2011年7月18日月曜日

定番デザインのレベルアップ

金曜日 某社の新商品発表会で 目にとまったのがこれです。



小さな花の中心にLED。 それを集めて球体に、LEDはランダムに
点滅する。 なぜ目にとまるのか、球体だからです。

造形のバリエーションで言えば、球体は定番です。だから色々なところで使えそうと人は発想する。 

商品を良く見ると、そこに小さな花にLED 「カワイイ」となる。

商品や店舗デザインをするとき、一風変わったデザインを することは 
容易い、またマスコミ受けもする。しかし結果売れない、繁昌しない。

講演でいつも使っている資料がこれです。



良いのは、定番といわれるデザインを、より良くすることである。
定番である球体のペンダントを、小さな花とLEDの組合せで・・・

奇を衒うより、定番デザインのレベルアップ。 大切ですな。

決まりきった定番の練習をコツコツとやりとげて、世界一に!
おめでとう! 「なでしこジャパン」 気分爽快です。

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2011年7月16日土曜日

「かにさん」まで 節電協力中

昨日は、某社の新商品発表会に友人と行ってきた。
大阪の気温は35度超。 暑いの何の・・・たまらず

太陽がまだ沈まないのに、オッサンのカフェ? ビアホール「M」へ
中ジョッキと、から揚げ。 夏はこれですな。

17時を過ぎると、大型ビアホールも5割以上の客が入り盛況である。
冷房がガンガン効いている。みんな、涼みにくる 関電の要請は無視?

ビールを飲みながら、ITの勉強会「これ?ドウナッテンネン」 さっそく隣の大型電器量販店で店員さんに、アレコレ質問。 熱心なアラカン達。

やっと太陽が沈みかけ、道頓堀に。 金曜の夜 ミナミはスゴイ人出。
震災? 不況? 節電???

でも 名物の看板見上げれば 「節電協力中!!かに看板を止めています」
でも 周りのあかりは コウコウとついている。



夜は節電気にせずに楽しくやればいいのにと思うのは アラカンだけか?
ピーク時の節電は必要だが・・・

かにの看板、動いていてこそ、大阪デッセ! 夜は動かして欲しいな
「音」「動き」「あかり」が大阪の繁華街の活力源や!

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2011年7月15日金曜日

ケース必要でっか? 「カン」のデザインを見直したい

蚊がいなくなるスプレーを購入して、写真左のケースまでついている。
このケース必要かな? と思った。



「カン」むき出しでは「インテリアにマッチしない」と 誰かが言って
このようなケースを、付けたのでしょうな。 顧客はいらないと思うけど



「カン」がインテリアにマッチしないなら ケースをつけるより
インテリアにマッチする「カン」のデザインをすれば済むことです。

インテリアに不釣合いな、宣伝文はシール等ではがせるように。はがせば
インテリアにマッチする シンプルな「カン」のデザインが出来る。

イメージ的には、この白いケースをつけたようなデザインが・・・
見直されたらいかがですか?

見直すといえば・・・

セイキョクの「カン」も、色々「アカン」と言われ、シールを貼ったり
世相にマッチするケースを付属したり・・・でも、そろそろ見直しですか?

ホンマ暑いですな、でも
行動の基本コンセプト 「出好きであること」「億劫がらないこと」を実行
今日も出歩きたい。

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2011年7月13日水曜日

ディティールを大切にデザインしたい

大学でプレゼンテーションをさせるのに、時間管理が必要となり
キッチンタイマーを探しに。 でもイイのが・・・

飲み会のついでに、無印良品に立ち寄り 見つけたのがこれ!
ダイヤル式で 回して時間をセットできる。 1,900円。



キッチンタイマーの平均価格が1,000円前後だから「高級品」?

でも、デザインも良くまとまっているし、ダイヤル式でセットも簡単。
リピート・カウントアップ機能つきで便利。

使ってみて 少しだけ「不平・不満」が

① 移動させるのに、ダイヤルを持つしか手立てなく、回してしまう。
② 天面の円盤を押してスタート・ストップさせる、その面が
ダイヤル面より0.5ミリ凹に、長年使うと そこに汚れがたまる。

おっさんデザイナーなら こうするけど(下図参照)



①の改良案
下部の成型品、現行5mmだが、10mm以上にして持てるようにしたい。
ダイヤルは5mmもあれば十分に回せる。

②の改良案
スタート・ストップの円盤を、ダイヤル面より少しだけ凸にしたいですな。
そうすると、汚れやゴミはたまりにくいし、掃除も簡単。

③ダイヤルの表現が欲しい
商品特徴を形状で、わからせる表現ですな。他との差別化はダイヤル式。
モノを見たとき、これは回す、ダイヤル式だ!と 

日本庭園の飛石のようなもので、庭石を少しずつ離して置いてあると
ここを歩くのだ・・・誰でも理解のできる造形表現。
アフォーダンスとも言う。

ガンバッテや!
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2011年7月12日火曜日

暑さ対策と防犯対策

昨年は南側の窓に「よしず」を 2枚立てかけた。
自立させるのが難しく、今年はどうするか悩んでいた。

先日 「お、ねだん以上 ニトリ」を のぞいたところ こんな布が・・・
2階のベランダから、垂らして縁側にゴムひもで・・・



強風予想のときは、巻き上げてベランダに避難させる。
ナカナカのすぐれものです。 値段もよしず並み。

よしずの出番が??? 

でも、よしずのときもそうだが、窓を隠し 日よけをすることは
泥棒に、隠れて作業できるところを提供しているようなもの

日よけをして暑さ対策も必要だが、同時に防犯も考えましょう!
防犯協会おっさん支部支部長(ウソですそんな組織は存在しません)

「お、ねだん以上 ニトリ」さん、日差しは遮断して
泥棒は見えるようにしたら もっと社会に役立ちマッセ!

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2011年7月11日月曜日

億劫がらず 出好きであること

尊敬する青森の「大先生」のブログより 許可を得て。
管理人とは「日本を頭髪で明るくする会」の仲間です。(ウソ)

以下 「わくわくどきどき“青森”&眼から鱗のビジネス生態学より」

【億劫がらず 出好きであること】

自分の行動の基本コンセプトは、
「出好きであること」「億劫がらないこと」である。

他人に誘われたり、
巻き込まれたりすることで、
初めて出合える世界があることを、
知っているからである。

巻き込まれたことで、
いろいろな業種の人に出会い、
自分の視点が広がってきた。

このコンセプトは、
紙にプリントし常時持ち歩き、
また、
研究室にも掲示してある。

先日、
ある会合のお誘いがあった。

やり残した業務もたくさんあり、
同時に、
飲酒がずっと続いていることもあり、
出かけるのが面倒臭く。

一晩寝て、
自分の宣言文を見て、
原点に帰り、
出席することに。

やはり、
正解。

自分の経験と視野が広がった。

詳細は、ここをクリック ↓
わくわくどきどき“青森”&眼から鱗のビジネス生態学。


「億劫がらず 出好きであること」マッタク同意見です。

でも暑くて車での移動が増えてます。
土曜日は、高速道路でスピード出しすぎ トホホ! 今日納税してきます。

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商品、最大のライバルは生活者の無関心。

先々週 帯状疱疹(ヘルペス)をわずらった
しかし色々な会合予定があり、下図のような顔で、しかたなく出席した。

皆さんに醜い顔で申し訳ないと思いながら・・・



でも、誰も気づいてくれない。 なんでやねん!
男前(タイガースの藤井選手 並みやけど)の顔が・・・こんなんやのに。

ワイン片手に「実はヘルペスに・・・」 「オオ! それはお気の毒に・・・」
説明してやっと気がついてくれる。

思い出したのがこの言葉

「商品、最大のライバルは 生活者の無関心」


オッサン世代は 自分の顔にあまり関心ないから 鏡でほとんど見ない。
だから他人のオッサンの顔にも興味も関心もない。

もしこれがキムタクやマサハルやったら、芸能レポーターやファンはワイワイ騒いでいる。

商品も、生活者に関心を持ってもらわないと、売れないし、進化もしない。
そして市場から消えていく。 いつも関心を持ってもらう方策がいる。

そのために、顧客視線で商品開発を続け、「顧客・社会・市場・ライバル・自社」の変化を知り、幅広く関心を持ってもらう努力が必要である。

芸能人も商品もマッタク一緒ですな。

今では オッサンもほぼ元通り、藤井選手と男前、競ってます。

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2011年7月8日金曜日

円は 造形の基本 美しい

先日調剤薬局に入って、薬を待っていると、誰かが 後ろから見つめている気がした。 振り向くと「キティちゃん」が上から見つめていた。



「キティちゃん」の顔は正確に言うと「円」ではないが
この扇風機の「円」に見事にマッチしている。

管理人の持論である「慣習の美」

一般生活者は、中途半端な「楕円」より「円」が好き。
中途半端な「長方形」より「正方形」が好きである。

その理由は、世の中には「円」や「正方形」が多く、よく目にふれる
見慣れたものは「嫌い」ではない、すなわち「慣習の美」。

中途半端な「楕円や長方形」は、「円や正方形」として認識している。

角型の掛時計などは、少し横から見て正方形に見えるように
タテが30センチだと、ヨコを31センチにしてデザインをしている。

昨日いただいた「さくらんぼ」も きれいな「円球」です。
かわいくて、美味しい。 Sさん、ありがとうございます。



さくらんぼを いただきながら、円、正方形、長方形、楕円とはっきり認識できる形状で、デザインを心がけたいと・・・。

でも、この扇風機のネット、天井近くにあるので不要では?
床面から2m、子どもが触るとは思えませんが??


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2011年7月7日木曜日

365日 休まず働く すぐれモノに パチ!パチ!

信号待ちのとき、中央分離帯にふと目をやると、休まず くるくる回って
掃除している ヤツがいるではないか。 お前は偉い!

中央分離帯を示す 反射板の表面を 365日 24時間 ひと時も
休まず掃除している。 彼(彼女?)のおかげでいつもくっきり反射する。



交通安全に役立ちながら、エネルギーはマッタク使わない。これこそエコですな。 考えた方に パチ!パチ!パチ! デッセ。

同じ考えで、トンネル内の反射板とかも掃除デキマヘンかな? 表面掃除のため、時々片側通行にされてますが・・・

このような製品を見ると、アイデアは無限にあると、勇気付けられる。
サア!もっと 優れたアイデア考えよ!となる。

やらせメールを指示するなど、セコイことを考える、OO電力さんでは
こんな優れたアイデア出まへんわな。

安全のこと、真面目に、真剣に! タノンマッセ!
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2011年7月6日水曜日

商品コンセプトは 一枚の写真か図で表現

以前職場の仲間から、鹿児島の焼酎をいただいた。
美味しかったので直接電話をして取り寄せた。
 
電話口では老人が対応し、小さな醸造所のあたたかい雰囲気が出ていた。
何回目かになると、こちらのことを 憶えてくれて 気候の話まで。

そのうち若い女性が電話口に・・・そしてFAXで注文せよと
そしてネットで注文せよとなり、家主様(妻とも言う)にツノが出た。

そして、その美味しい焼酎が 我が家で 飲めなくなった。

ある居酒屋で、芋焼酎を頼むと「ウマイ!」 発売元は大手酒造メーカー
だが、製造元を見ると、その鹿児島の醸造所。

小さな醸造所に大手メーカーが入り、人を雇い、設備をいれ・・・
小口の注文を面倒だと思うようになった。 そう言うことだった。

でも、発売元が作った新聞広告は気に入った。

その焼酎の商品コンセプトを 一枚の写真で表現できている。
それがこれ! お見事! 芋100%が良く表現されている。



でも、残念なことに、4~5日前の新聞広告は、下の写真に変わっていた



皆さん どっちの広告が 商品コンセプトを表現していると思います。
芋焼酎呑みながら、考えましょか?

がんばれ!!東北  怒りや! 真っ当なB型九州人。
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2011年7月4日月曜日

商品と販売ルートのマッチング

温水洗浄便座 

最寄の私鉄駅が、改装された。照明器具はすべてLEDだった。
天井は半透明で、昼間は照明点灯は不要、省エネですな。



離れたところにしかなかったトイレが、改札口入ったところにも設置され
そこには、温水洗浄便座が設置。



物心ついたとき 大阪市北区の自宅は まだ「ポットン」便所だった。
日本のトイレ良くなりましたな。

約25年前、残業をしていると、役員室から呼び出しがあった。
行くと 色々な部門の役員が集まっていた。

当時、温水洗浄便座は、OO事業部製造、OOルート販売だった。
しかし色々トラブルがあり急遽、他のルートで販売することになった。

ついては、1週間で、金型を触らずに「ゴロット、イメージを変えたい」

呼び出された理由はわかった。約10分の説明を聞き
オマエの考えを言えと、多勢の役員に囲まれ、意見を言うと

「わかったそれで良い」 1週間後に宣伝写真を撮ることになった。
そして、売上は予想以上の伸びを見せた。商品と販売ルートが合致した。

そして今、世帯普及率も70%近いという。
また、公共施設にも温水洗浄便座がつく世の中になった。

良い商品と、良い販売ルートがマッチすると、普及率に弾みがつく
せっかくの商品が、販売ルートのミスマッチで売れないことも多い。

昨夜、パーティに出席。 会場近くのビルで温水洗浄便座に座った
「アッチッチ!」便座が温まっていた。 

これこそ節電。便座暖房スイッチ切っておいたので宜しく。
夏の便座 暖房スイッチはOFFに。約60Wの消費電力ですぞ。
そのビル、照明は間引き点灯しているのに・・・

そのパーティ。男前の顔に湿疹やカサブタの管理人(ヘルペスで)・・・
でも、誰も気づかなかった。 男の顔ってソンナモン! 
それとも管理人の顔、あまりにも個性があり 湿疹やカサブタ程度では トホホ!

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2011年7月3日日曜日

医院の IT化に感激

帯状疱疹(たいじょうほうしん) ヘルペスを経験中。



数日前から眉毛の中にデキモノが・・・と思っていた。
そうするとそのヨコにも、上にも湿疹が・・・

金曜日の朝、皮膚科に飛び込んだ。 朝一番のつもりが
受け付け番号は11番。 待つこと約1時間。

先生は、顔を覗き込んで「ウーン、裸になって、ベッドに寝て、首振って
足上げて・・・・」 「これは帯状疱疹(ヘルペス)ですね!」

加齢、ストレス、過労などが引き金となって ウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいた子供時の 水ぼうそうウイルスで発病するらしい。
60歳代を中心に多く見られる病気ですって。

先生が、パソコン上で、病名を入力すると、薬剤の一覧が出てくる。
それを選ぶと処方箋が、すぐにプリントアウトされる。

診察終了から、精算までは、約3分程度。 速いのに感激。
IT化、医療現場での役立ちにパチ!パチ!ですな。

いただいた、病気解説のパンフレット、写真や図、グラフを使い
わかりやすく出来ているのに、また感激。 我々も見習いたい。

でも、髄膜炎になると怖い! 発熱・嘔吐・頭痛そのときは 総合病院に飛び込め などと少し脅かされ、指導されたが
その足で会合場所に直行。さすが夜の宴席はパスした。

60歳代、色々出ますな。 諸先輩からも、60歳代前半は節目で、ひそんでいた病気が、色々出るでと 言われていたが・・・まずは健康第一で。

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2011年7月2日土曜日

デファクト・スタンダード

本ブログをはじめた、2年半前 このプラスチックの取っ手のことを記した。
それが今では世の中の標準(デファクトスタンダード)に。



2年以上前は ほとんどが、写真左の、細いもので、重い商品を購入すると
指が痛いので、この取っ手を2~3個付けてくれた。

そして写真右の取っ手に感激してブログに記した。

その時 友人から「細かいことに気がつくな」と感心された。

デザインコンセプトは大胆に、形状処理は 小さなことをコツコツとが
信条ですな。

それから2年。

指へのあたりがソフトで幅広の 写真右の 取っ手が世の中の標準に。
すなわち、取っ手のデファクトスタンダードになったのだ。

重さも測ってみた、いずれも約5グラム。同量の材料=同原価で、使い勝手が良くなる。 それが世の中の標準(デファクトスタンダード)になるのは当たり前ですな。

クリエーターや、デザイナーは、今のものを もっと良くすることを
節電で、暑い暑いと汗をかきながら、毎日考えている。


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2011年7月1日金曜日

新商品開発は 「差より、違いを明解に」

対比の話の続きを少し。色彩の対比。

青紫の円を、青色の四角の上では紫に見え
赤紫の四角の上では、青色に見える。
色の対比「色相対比」と言う。



赤色の円を、よりにごった赤色の四角の上では、鮮やかな赤に見え。
鮮やかな四角の上では、にごった赤の円になる。
色の鮮やかさの「彩度対比」という



ふたつ並べて、対比させれば微妙なことがわかり面白い。
色や形や大きさは周りの影響を受ける。
このことは知識としておぼえ デザイナーは、失敗しないように。

しかし、新商品開発時には 「違い」が必要ですな。

ライバル商品と、つき合わせて、その差を比較して 勝った 負けたを
一喜一憂するよりも、違いを追及し、訴求したい。

過去のヒット商品で、ライバルとの微妙な「差」でヒットしたものはない。
ライバルとの「違い」が明解な商品がヒットする。

頭脳明晰な、トップは、他社との「差」の報告ばかりを求める傾向がある。
せいぜい色彩対比程度の違いを、データーで「勝った勝った」と判断し
「差」しかない 新商品を発売して、販売が低迷する。 トホホ。


どこかの国の・・・は誰がやっても同じですな。 低迷の原因かな?
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2011年6月29日水曜日

色黒で、顔の大きい男は モテル

記念撮影の時の話

昨日の本ブログ「対比はわかりやすい」で思い出した。
記念撮影のとき、管理人は「モテル」。 女性に囲まれているときが多い。

「イッチャンの横がイイ!」と言って、女性が寄ってくる。
俺様も、ナカナカやるな! キムタクやマサハルに勝っているかも?

彼女たちのほうが もっとしたたか 対比や錯視の理論を知っている。

真面目な対比や錯視の話。
その1. 【明度対比】



同じグレーの中央の円。周りが白いと濃く見え 周りが黒いと白く見える。
すなわち 色黒の管理人のヨコだと 彼女たちは「白く見える」 ムムム!

その2.錯視の話 【エビングハウスの錯視】



中央の円の大きさは同じだが、周りの円の大きさに影響される。
周りが小さいと大きく見え、周りが大きいと小さく見えたりする。

だから、色黒の顔の大きい男はモテル。 トホホ!
でも、マッタク もてないヤツより 記念撮影のときだけでも・・・?

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2011年6月28日火曜日

対比はわかりやすい

先日の展示会で、照明器具メーカー某社の展示。

全く同じ空間が2つ並んでいる。
従来の照明器具を使った空間。消費電力675ワット。



もう1つは すべてLED照明器具を使った空間。消費電力288ワット



対比させるのは「わかりやすい」ですな。
明るさも、雰囲気も同じ、消費電力が少ないほうが良い、わかりやすい。
 
わかりやすく伝えるためには、対比で、どっちが「良い・好き」 「悪い・嫌い」を 聞くのがわりやすい。

デザインの調査でも「一対比較法」が一番信頼出来たような気がする。

A,B,Cの3点のデザインがあれば、「AとB」「BとC」「AとC」。
どちらが「好き」か あるいは「嫌い」かを 聞き取る方法。

わかりやすく人に伝える手法として、対比は有効ですな。
政治は もっと わかりやすく 伝える努力が必要ですな。

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2011年6月26日日曜日

黒い店多いのはなぜ?

先日府道を愛車で走っていて、信号待ちのとき
黒い外装の焼肉店が新しくオープンしていた。

国道側が正面なのか、ウラはこんな感じ。府道側にも駐車場があり
こちら側から入ると、ウラ・ウラ・ウラになっている。

ウラにも駐車場作るなら、これはアキマヘンナ。
デザイナーが、開業後の顧客の動線を考えていないですな。



そういえば、最近郊外の路面にオープンする
廉価な飲食店の外装に「黒色」が多いのが気になる。

この焼肉店沿いの うどん店も、ラーメン店も・・・
社会や経済が暗いときに「黒い店」が次々出来るのは いかがなものか?



外装費が安くつくからですか? 汚れが目立ちにくいからですか?
安売りの値段表示を目立たせるためですか?

「黒のイメージ」はおもに、暗い、重い、闇・・・のイメージですわな。
黒には良いイメージもありますが、店舗のように大きな面積では、あまり・・・

社会を少しでも明るくするために、もう少し色を考えて欲しいですな。
タノンマッセ!

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2011年6月25日土曜日

プレゼン資料の配色 ロイジービップ

昔話 OHPでのプレゼン 「ROYG-VIP」 進出色と後退色

女子大で真っ当な「イロノミチ(色彩学)」を教えていて、昔OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を使ってプレゼンをしていたのを思い出した。

OHPが導入された頃は、透明のフイルムに白黒でコピーするのが主流。

スクリーントーン(模様が印刷してある透明シート)などを貼って、デザイナーらしいプレゼン資料を作りに苦心した。

要所に透明カラーフイルムなどを貼って、重要な点を記した。

カラーコピーが導入され、OHPにもカラーが入ってきた。

その時プレゼンテクニックとして米国の文献に ROYG-VIPが。
心理学者が、心にひびくプレゼンの色彩として紹介されていた。

(ロイジービップ ROYG-VIP参考: 管理人作成)


R:Red(レッド・赤)  O:Orange(オレンジ・橙色)
Y:Yellow(イエロー・黄)  G:Green(グリーン・緑)の文字色で、相手の心に響かす。

背景色は  V:Violet(バイオレット・青紫)  I:Indigo blue(インディゴブルー・藍色)  P:Purple(パープル・紫)の3色のいずれかで、心を落ち着かせる。

早速使って、プレゼンをしたら、トップからお褒めの言葉が「素晴らしい、中味はともかく、色が良い、皆に広めるように!」

「オイ!オイ!中味もタノンマッセ」まあ、何でもほめられたらエエか。
いわゆる、進出色と後退色ですな。



でも、今の時代、その配色でパワーポイントを作ると、色が多すぎて何がなんだか・・・わけわからなくなる。そして背景色がジャマ。

管理人は色を使わないことをおすすめしている。イザ!カマクラのところだけ、色を使うように。特に古いイメージの「パワポ」の背景テンプレートは使わないように。

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