2011年8月11日木曜日

お願いや 注意喚起を ユーモアで


先日官公庁の建屋で用を足したら、便器の前に「使用後は水を流すように」の注意書きが、最近の小便器はほとんどセンサー付で、自動で流す。

この命令口調の文言もふくめ、注意書きのプレートが、珍しいと写真を撮りたかったが 次々と人が・・・

怪しいおっさんと間違われるのがイヤなので、シャッターを切ることが出来なかった。(モチロン男子トイレで、小心者のおっさんです)

お願い表示で、思い出したのが、昨年秋に行った愛媛県大洲城のこの表示。
これを見たとき、一変に大洲城の人達が好きになりました。



人様に 注意を促したり、物事をお願いするとき、高姿勢のほうが効果あるのか? 低姿勢がいいのか、悩む。 

その時は「ユーモア」で。

何かお願いするときや、注意を促すときも、伝えるときも
「ユーモア」を入れるとより伝わりやすく、記憶に残りやすいですな。

いいですね「頭上ちょんまげに ご注意くだされ!」 また小さな文字で
「頭をぶつけないようご注意ください」と記されているのは 役所対策?

10人ほどで訪れたが、誰も頭をぶつけなかった。

ぜひ皆様も、木造で新築された大洲城を訪ねて、現代木造の技術力を見るのを 頭上のちょんまげに注意して楽しんでみてください。

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2011年8月10日水曜日

「楽観的」「中間的」「悲観的」のシナリオで予測

未来を作っていくのが 我々クリエーター・デザイナーの役割です。
その予測の幅が表題です。

未来のことはわからない
新聞の切抜を整理していたら「オヤ?最近よく拝見したお顔が・・・」
「東京電力の・・・さんではありませんか?」

昨年末のこの新聞には
世界をリードする 日本の これからの産業は、原子力発電である。
自動車、電機に替わって 世界に原子力発電を輸出すると。



まさか3ヵ月後に東日本大震災が起こり、原子力発電がこのような状態になるとは・・・未来のことはわからない。

でも我々クリエーターは、未来を予測し、マチガイのない社会に導く役割がある。その基本は「生活者(顧客)目線」である。

以前良く作った生活者目線の未来予測シナリオは 「楽観的シナリオ」
「中間的シナリオ」「悲観的シナリオ」の3つだ。

「中間的シナリオ」作って、それをもとに「楽観的」「悲観的」に幅を広げる。
そして「悲観的シナリオ」の対応策は考えておかなアキマヘンデ!

6月の本ブログでも よく似たことを言っています。
ここをクリック ↓

未来のことは誰もわからない しかし 予測はしたい

過去は変えられないが、未来は我々で導きたいものですな。
明るく、希望に満ちた・・・

明るいのはお前の頭だけか? なんて言われないように。
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2011年8月9日火曜日

成功事例から学ぶか? 失敗事例から学ぶか?

友人がゴルフ道具を買い換えた。アマチュアゴルファーは、少しスコアーが悪くなると、道具を新しくする傾向にある。

管理人のゴルフ暦は30年以上、クラブを持てば200ヤードでも、30ヤードでも、右にも、左も打てる。
但しザンネンなのは「意のまま」でないことくらい。トホホ!

買い換えるのは、今使っている道具の「失敗の記憶を消すため」である。
OBをした。アプローチをダブった。50センチのパットをはずした。

道具を新しくすることで、希望が持てる。ゴルフ道具の売り言葉は成功事例の羅列。 まっすぐ飛ぶ、OOOヤード飛ぶ、ピタッと止まる・・・

日本人は一般的には「良いことを記憶に残す」と言われているが
ゴルフだけは、なぜか「失敗事例が記憶に残る」遊びである。

ビジネスの世界ではどちらがいいのか?
成功事例から学ぶか? 失敗事例から学ぶか?

一般的には、失敗や成功経験をつんだ諸先輩には「判断力」を
まだ経験の少ない若人には行動力・実行力をというが・・・



成功経験を引きずって失敗することも有る。
また失敗経験が忘れられず、新しいことにトライできずに失敗することも。

経験の少ない人は、無茶をして失敗することもある。その逆もある。

ファーストリテイリングの柳井正会長は著書の中で
「失敗の要因は全て成功体験の中にあった」と言っておられる。

ビジネスの世界では 双方の考え方があると思われる。
いずれにしても答えはない、各自が答えを出すしかないと思う。

ゴルフでは 成功体験を記憶に残すのが良さそうだ!
だって ムダ道具を買わずにすみますわな。 腕は売ってマヘンデ!

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2011年8月8日月曜日

シボをつけただけで 売価25%アップ 

テニスラケットのグリップに巻く 滑り止めのテープが市販されている。
チョット湿り気のある感触のテープが好きで使っていた。

新しいものを買い求めに行った。今まで使っていたものは売価840円
そのヨコに売価1,050円のものが?



なにが違うのかを見比べると

1,050円の グリップテープにシボ(凹凸)が新しく入っている。
旧のテープにはそのシボがない。(下図写真 グリップに巻いてあるもの)



左右に横断しているのが シボ入グリップテープ

210円の値差 なんとなく良さそう「チョッピリの贅沢」で購入。
よく考えると、シボを入れただけで 売価25%アップ。

商品名も「ウエット スーパー ストロング グリップ」

さっそくグリップに巻きつけた。 見た目も 良さそうです。
原価は ほとんどアップせずに、見事な付加価値アップで、売価アップ



滑り止めのニーズをよく見極め、売価を25%アップ。お見事です。
商品開発者、デザイナー、ぜひ見習いたいですな。

来春には、受験生向けに 筆箱やノートや筆記具に巻きつけたら「すべりどめ」にナリマッセ! と言って発売したら、・・・嗚呼、スベッタ。

管理人も 次回講演するときは、おまじないとして
「ウエット スーパー ストロング グリップ」持って行きマッサ。

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2011年8月7日日曜日

良いスピーチと 良いデザイン

先日久しぶりに、ヘタクソなスピーチをお聞きした。

内容がわからない。そしてやたら長い、面白くない、単調なしゃべり方
しかもメモを読みながら・・・

こんなスピーチを しないように 気をつけよう。
そんなんで ヘタなスピーチの新聞記事を探し出してきた。
それがこれです。



これらを反面教師にして、良いスピーチをしましょう!

良いスピーチとは
①短く ②面白く ③落ち着いて ④大きな声で ⑤原稿は見ない

どうせ、人の話は3日後には97%覚えていない。
おぼえているのは、イメージ(はげた 声の大きいおっさん)だけです。

現役のとき結婚披露宴などで、当社の若い人のスピーチを、来賓の方に
よくお褒めいただいた 「御社の若い人はお話がお上手ですな・・・」と。

それは毎日の朝会で「所感発表」の習慣があるからです。
1~2分の所感スピーチを 月に数回 人前でしゃべる。
だから ほとんどの人が 人前でしゃべるのがうまくなる。
などとお答えした。 そしたら「当社でもぜひ・・・」と言っておられた。

良いスピーチと 良い商品デザインと似ていますな
①コンセプトがすぐわかる ②性能・機能が良い ③デザインが落ち着いている ④主張している ⑤説明書無しで使える

短時間で伝わるスピーチ。 短時間で伝わる商品デザイン。目指して

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2011年8月6日土曜日

一流の実行力と 二流の戦略 

ダイキン工業 井上会長がよく言っておられるのが、表題の
「一流の実行力と二流の戦略」でいい。 管理人も同感です。

20代の中頃、デザイン部門の会合で諸先輩を前に「企業としての色彩がバラバラである・・・」などと言った。

トップに「ジャ! どうすればいいのか まとめよ!」と言われ
プロジェクトが発足、リーダーになった。 特に戦略はないのに・・・
メンバーはほとんど一回り上の世代。

当時製品に使われていた色が全社で約2万色。 それをほぼ現物で集め
黙々と整理した。 近似色をボードに貼っていく作業。

その作業は 約200枚のボードになった。 若さの実行力ですな。

当時のオフィスは、部屋別空調(パッケージエアコン)で、真夏は会社で泊まるほうが快適だった。節電も言われていなし・・・
丸秘の泡の出る飲料も、現像液を入れる冷蔵庫に コソット在庫していた。

ボードが出来上がってくると、諸先輩の目が変わってきた。
そして 出来上がったのが「商品標準色」見本帳



第一版発行から、管理人が退職する30数年後も継続されていた。
若いときは 根気と実行力があった。 実行力とは若の特権?

今も「二流の戦略」と「二流の実行力 + 一流の老人力」で・・・
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2011年8月5日金曜日

店名マッチの役立ち 代替品考えたいですな

先日奥津温泉の宿でマッチをもらってきた。そういえば最近マッチが?

昔のドラマの一場面。 酔っ払って帰宅、翌朝 奥さんが ポケットをチェック、マッチを見つけて 「昨夜どこで、なにをしてたのよ!」と・・・

今、店でマッチを もらうことは ほとんどなくなった。

昔の喫煙者は、店の名前の入ったマッチでタバコに火をつけていた。
家庭でも、マッチはいたるところで使われていた。



マッチは広告物としての役立ちをしていた。
なんとなく店の名前を覚えたものだ。マッチを見て電話をしたり・・・

今、それに代わるものがない?
喫煙者も減って、使いきりライターではなさそう?
ショップカード(店の名刺)では??

おあいそ(勘定)のときに、つり銭と一緒に、顧客に役立つもので
店の宣伝にもなり、チャッピリの間、手もとにも置いていただけるもの

ティッシュ? ポストイット? キャンディ? 店の宣伝等としてのニーズはあったのですから・・・何か考えればヒットの予感?

でも、ダメトラ タイムリーヒットが デマヘンナ トホホ!
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2011年8月4日木曜日

面白デザイン学 

昨日 大阪府摂津市で
「面白デザイン学」 のタイトルで講演をしてきた。
良いタイトルを付けていただいたと感謝です。

市民の皆様に デザインの興味を持ってもらい、少しでも生活に役立つよう
おっさんデザイナーの知っていることを楽しく、面白く話をした。

「あんたの顔が一番オモロイでんな!」と言われたらドナイショ?
内心ドキドキしながら

講演の大筋の内容

世の中「好き」「嫌い」で判断することが多い。 デザインも同じですな。

味が好き、人が好き、形が好き、色が好き・・・なんで好き嫌いが生まれるのか・・・そんなことを切り口に。

同じ顔なのに なぜ好きな顔と 嫌いな顔が・・・
見慣れると 識別能力が生まれ 良い悪いの判断力がつきます。
それを「慣習の美」と名付けてます。 「なるほどなるほど」 



おなじみ「ルビンの杯」顔が見えたり、杯になったり・・・
「図」と「地」の話で 「なるほどなるほど」 他に「錯視」の事例を。



影の塗り方で、凹に見えたり、凸に見えたり
実際に塗っていただき、実感してもらった。 「ホンマや凸に見える!」



考えたことは、人々に伝えなくては ただのゴミですな。
一瞬で伝わるのは、映像ですな。すなわち写真か絵。幕の内弁当を文字で伝えようとすると、400字詰め原稿用紙40枚いるが、絵だと1枚ですむよ。



ネタは主に、本ブログで記してきたことの中から、抜粋。
おかげさまで、楽しい90分でした。 また呼んでください。

ヤッパリ アンタの顔が一番オモロイで!と思う方も、そうでない方も
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2011年8月3日水曜日

「邪魔くさがり」は 発明の母

友人に誉めていただいたので、おっさんデザイナーの知恵を紹介。

デザインモデル作るとき、作業台に小さなゴミが出る。イチイチ片付けたり、拾うのも面倒であり、邪魔くさい。

作業台に 買い物のときいただいた、紙袋を、養生テープで止めてある。
カッティングシートを少し袋に近づけ ゴミを、手などで、この紙袋に



ある程度たまれば、そのままゴミ箱に・・・それだけのこと。

これは効率化の知恵や! などと友人が、言うものだから
恥ずかしながら紹介させてもらった

効率化のアイデアや知恵は「邪魔くさがり」から出てくる

かみそりで紙を切っていて、イチイチ刃を研ぐのが「邪魔くさい」から
1956年に 折る刃「オルファ」が発明された。

お菓子を量り売りしていて、客が集中するとき「邪魔くさい」から
ヒマな時間帯に袋詰め「パック商品」が主婦の店ダイエーで発明された。

大繁盛のすし屋で、イチイチ注文を聞いていたら「邪魔くさい」から
ベルトコンベアーで寿司を回転させたのが 回転寿司の始まり。

「省力化」「効率化」・・・これほとんど「邪魔くさい」からの発想です。
真面目にキッチリやる人より、邪魔くさがりバンザイですな。

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2011年8月2日火曜日

「100匹目の猿現象」

先日、酒の席で、友人が 「100匹目の猿現象」は 英動物学者ライアル・ワトソン氏による創作だと言っていた。

ネットで調べてもそうなっている。
でも管理人は、人間社会では 「100匹目の猿現象」はあてはまると。

昔読んだ 船井幸雄著「百匹目の猿」を書棚から出してきた。1996年 

オビのキャッチフレーズが素晴らしいですな。
多くの「思い」が一定数に達したとき・・・それは「真実」になる。



【100匹目の猿現象】の紹介  船井幸雄著「百匹目の猿」より

宮崎県の東海岸の島でニホンザルの餌付けに成功。一匹の若い猿が芋を洗って食べ始め、群れ全体に定着。

遠く離れた大分の高崎山に生息する猿もまた、芋を洗って食べる行動をとり始めた。

接触も、コミュニケーションもとれない、模倣のしようもない別の群れの猿たちの間で・・・

一匹の固体から発した知恵(情報)が集団に広がり、その数が一定量まで増えたとき、それを知るよしもない、遠く離れた仲間にまで、まるで合図をしたかのように情報が「飛び火」していった。

これが「100匹目の猿現象」と呼ばれる。

何か良いことをはじめると 必ずマネされる、それが一定のパーセンテージに達すると、遠く離れたところでもはじまり、全体に浸透していき、
事実上の標準、当たり前のことに。

「猿社会」では、創作かも知れないが  「人間社会」では
「思い」が一定数に達したとき・・・それは真実になる。モットモですな。

 特に情報が発達している、現代では 百匹ではなく 
「10人目の人間現象」になるかもしれない。

マネされる良い思い。 マネされる良い行動。 マネされる良い商品。
マネされる良いデザイン。 マネされる・・・

未来が広がる創造をしていきたいですな。

でも、マネして特許出願したらアキマヘンナ! 追突・脱線シマッセ。

賛同のクリックはマネしてな!
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2011年8月1日月曜日

「現・拡・新」でヒットを

逸品 「マイタックラベル」を使いながら思った。
「マイタックラベル」は セロテープの ニチバン株式会社の商品です。

直径16ミリの 5色入のセットを活用しています。
主たる用途は
①ファイルの背表紙の分類
②封筒のシール
③粗品などのシール
④その他 色分けやメモに



封筒の裏に、青や赤や緑のシールが貼ってあると、何にもない姿より、チョット気を使って、デザインした気分になる。(写真左上)

受け取った方も、何もないより チョットは、心遣いを感じ取ってもらえると思っています。

先日も女子大の前期講義が終わり
優秀作品製作者にご褒美の「おりがみ」をプレゼント。
黒い紙で包装し、シールを貼った。



「先生! ミドリには なにが入っているの? 赤は? 黄色は?」
ワイワイガヤガヤ、少しの手間で、盛り上がる。

「マイタックラベル」 丸いシール、シンプルで、カラフルでいいですよ!

手もとの新旧「マイタックラベル」 製造年月は?だが、パッケージも
用途紹介も なんら変わっていない 日本製の文字が増えただけ。

このような「定番商品」は、安定してほどほどに売れていると推測します
企業としては新しいことを考えず、ほったらかしになっている。

でも そこにはニーズがあるわけです、もっと使い道をイロイロ考えて
需要拡大策のアイデアを出せば、ヒット商品に化ける可能性がある

その手法を「現・拡・新」と呼んでいます。
「新」のネタがないときに「定番商品」のニーズを再確認すると何かが・・・。

各地ゲリラ豪雨で大変ですが、ご支援のクリックもヨロシク。
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2011年7月31日日曜日

奥津温泉 奥津荘 よろしいで

温泉宿は「湯」「木造建築」「ヒト」「料理」ですな。

あることの ご褒美に、温泉に行ってきた。 モチロン家主様とご一緒に
夢の中では 若い愛人と・・・と思ったのですが、ヤッパリ夢でした。

行き先はここです 奥津温泉「奥津荘」

詳細はHPで。 ↓クリック
奥津温泉「奥津荘」

以前から少し気になっていた「美人の湯」。 木造建築で、昭和3年開業の温泉宿。 温泉と言えば「湯」と「木造建築」そして「人」「料理」。

すべてがよかった。特にお風呂が、良かった! 昔ながらの天高のある浴室に、川原の大きな石で構成(デザイン)された湯船。

モチロン源泉かけ流し、しかも湯船の底から自噴している。
お湯に浸かると、お肌ツルツル、 頭は前からツルツル??

そして料理、こんなの出たら、冷酒が欲しくなる。宿オリジナルの冷酒。



おすすめ鍋がこれ! ホルモン鍋。この地方では献上牛肉を飼育。肉は献上され、残ったホルモンを調理し地元で食べていた。うどん風ダシで絶品。



宿の部屋から見える川原の露天風呂、若い女性が多勢の時も・・・
当日は、若い子どもたち入っていた。 ザンネン!次回こそは・・・



宿のロビー。常連であった棟方志功の作品が展示してある。



昭和初期の木造建築を生かしながら、新しい快適設備もうまく融合できている。パチパチです。

東北の温泉旅館が、有名建築家に頼んで全面改装し「超モダン」建築に
そのため客が遠のいた例もある。

温泉宿には「非日常」と「和み」を求めているのとチャイマッカ?
「超モダン」は、街中に溢れている。

ホームランの宿だった、また行きます。 サア! 今週もガンバロ!
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2011年7月29日金曜日

消費者心理と価格 (ビジネスは心理学)

最近 庭で蚊取り線香を使うので、消費量が著しく増えた。

我が家の大庭園?(道路に出るまで5歩は必要)で
何かをするとき、蚊取り線香6本を使う。

写真左の、蚊取り線香に針金をセットし、庭木に吊る。
この方法管理人の特許(うそです)。
6本吊るとさすがの蚊も寄り付かない。



家主様(妻とも言う)が、新しい蚊取り線香を買ってきた。

管理人「なぜこれを買ったの?」
家主様「これ、1,280円。 もう1つが980円。 安いほうを買って、効果なかったら、いややん!」

これぞまさしく消費者心理。 さすが 家主様。

こっちの白菜は5円安いだの、こっちのナスビは大きくて安いだのと
言っているのに、 効果・効能の話になると心理は変わる。

3割もの値差を「安いほうを買って 効果なかったら いややん!」

消費者心理で モノによっては、高いほうが売れることがある。

自己満足が購入理由の装身具。
薬などの効果・効能を求めるもの・・・などなど

以前 本ブログでも記した ↓をクリック
松竹梅 「竹」の大阪と 「松」の東京の話

消費者心理は難しいですな。

セブン&アイ ホールディングス 鈴木敏文会長の著書を思い出す。
「15%の値引きセールをしても売上はほとんど伸びなかったのに、消費税還元セールをしたら大幅な売上増 (値引率はたったの5%なのに)」

消費税けしからん! 還元してくれる。ヨッシャ買いに行こう! かな?
まさしくビジネスは心理学。

閑話休題 
300円の値差だから その行動は取れますが、同じ3割でも
軽自動車で、128万円と98万円の 30万円の値差なら・・・
あなたはどっち?

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2011年7月28日木曜日

モノを見る観点

仕事をしていると「もっとイロイロな観点から考えて・・・」と言われる。
ナカナカ観点を変えることは、難しいものです。

講演会で使っている写真がこれです。
(カメラアングルでこれだけ変わる)

愛媛県大洲市の「臥龍山荘」に行ったときの写真です。
コケに紅葉の葉が落ちています。

上からのカメラアングルで撮りました。



観点を変えて、ほぼ地面に置いて撮りました。



自分でもビックリです!

「モノを見る観点を変える」 変えればこれだけ変わります。
(この場合は カメラアングルですけど・・・)

どちらの写真が「秋」を人に伝えることが出来ますか? 一目瞭然。

イロイロな観点・視線を、もたなアカンと言うことですな。

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2011年7月27日水曜日

主役と脇役

「主役」が明解な商品はヒットする

テレビコマーシャルで、「脇役」が目立ったらアカン! などとやっていますが、デザインでも、その商品・店舗・販促チラシの「主役」を決める必要があります。

わかりやすく、説明しやすいのは、販促チラシやカタログの平面デザインです。

下図左から
①小さな文字より大きな文字
②白背景より、黒ベタ(背景)で白抜き文字
③ポツリと単独で 脇役も目立ち主役に
④全体の中で対比として、小さくても目立つ



商品や販促物を見たときに「主役」が「すぐわかる」のが理想です。

販促チラシやカタログでは、何と伝えたいのか明確にし、キャッチコピー1行と、「主役」を 視覚で伝わる「映像・図」で表現したものですな。

わかりやすかった商品デザインでは、 斜め洗濯機です。形状まで「斜め」
「斜めで使いやすい」が「主役」です。

商品の主役が明解で、デザインでも表現され、売り言葉も1行で生活者の琴線に触れる・・・ヒットの確率は高いですな。

アレコレ説明の要る商品で、ヒットしたものは無いのとチャイマスカ?

「主役」の方も「脇役」の方も「通行人」の方も、クリックヨロシク。
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2011年7月26日火曜日

「イロノミチ教育」 明度 色相 彩度

昭和のお姉さまの要望 「イロノミチ教えて!」そんなこと・・・

デザインを生業にしている人は「イロノミチ」を知っている。
色の三属性「明度」「色相」「彩度」は常識です。

一般の方は 色の三属性を 知らない方が多い(いつ学ぶのか?)。
今の義務教育どうなっているかはワカリマヘンけど

本日は、チョッピリ「イロノミチ教育」

色は「イロイロ」ありまして・・・



大きく整理すると
色みのない「無彩色」と 
色みのある「有彩色」に分類できます。



色みのない「無彩色」には  明るさの違いの「明度」しかなく

色みのある「有彩色」には  色みの「色相」  明るさの違いの「明度」
鮮やかさの「彩度」 がある。

それを「色の三属性」という。

色をわかりやすく整理したのが、アメリカの画家マンセルである
マンセルは色の三属性を、立体で整理した それを「色立体」と呼ぶ。
(写真は ㈱日本色研事業より)



外周に色みの「色相」
縦軸に明るさの「明度」
中心からの横軸に鮮やかさの「彩度」を表しています。


始めて整理した人は、偉いですな! そろそろ 頭がこんがらがってきたので、本日はここまで。 「イロノミチ」は 双方とも難しいものです。

「イロノミチ」強い人も、弱い人も クリックヨロシク。
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2011年7月25日月曜日

LED電球を選ぶ 難しすぎませんか?

商品開発・販売促進 「わかりやすさ」は 重要なキーワード

先日の新聞広告に、某大手メーカーのLED電球の広告が有った。
LED電球の選び方を親切に説明してくれている。

①明るさは、ルーメンで選ぶ。
②口金サイズを選ぶ。
③光の色と角度を選ぶ。
④使用する器具をチェック。



すごく、親切そうだが・・・
電球一つ購入するのに、イロイロあって選ぶのが大変デッセ!
と言っているような気がするのは、オッサンだけ?

明るさの「ルーメン」なんて、認知率なんぼやろ? ほとんどの人知りマヘンナ。 (ラーメンは いつも食べてるけど)
「角度を選ぶ」は今までの電球では不要やった。 などなど。

新規参入のLED照明メーカーは、それを逆手にとって「全面発光」等を訴求し、品種も絞り、今の電球との取替えをわかりやすくしている。

電球メーカーさんに、今使用している電球との 取替え、互換性をわかりやすくした商品開発をタノンマス。

アナログテレビからでデジタルへの移行だけで、20万件弱の公的機関への問い合わせ? 民間レベルでは想像できないくらいに・・・

「わかりやすい」は 商品開発や販売促進の重要な要素ですな。
ガンバッテや!

応援のクリックは ここをクリックするだけ「わかりやすい」ですな。
よろしくお願いします。
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2011年7月24日日曜日

スティーブ・ジョブズと水戸黄門

国民的人気番組「水戸黄門」が今回のシリーズで終了されるとニュースで知った。ザンネンですな。

「助さん、格さんもういいでしょう!」 「この紋所が目に入らぬか!」
単純明快なストーリーは、安心して見られる。

その安心感が42年の長寿番組となり、高視聴率を得た。

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」の本を読みながら
水戸黄門を思い浮かべていた。



「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」を要約すると

1.短い文章で製品やサービスを表現する
2.適役を導入する
3.正義の味方を登場させる
4.小道具を上手に使う

水戸黄門の大筋のストーリーは
「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」とよく似てますな。

1.前述の「もういいでしょう、この紋所が・・・」短い言葉で結末に
2.「お前も悪よ のう!」「お代官様も・・・」と必ず悪役・適役が
3.正義の味方は モチロン水戸の御老公
4.由美かおるの入浴シーンなど、脇役の活躍や小道具としての旅の風景

要点を簡単に短く、敵・味方をはっきりさせ、脇役・小道具に工夫。
40年以上前も、今も、人様の心をつかむのは、一緒ですな。

高齢化社会で 時代劇の番組が少なくなるのは、納得できません。
番組制作の企画力に 欠けるのでありませんか? 

商品でたとえると 市場(高齢化)は拡大するのに 商品が売れない。
それは、顧客の要望にあった商品企画出来てないことですな。

すなわち 高齢化社会で、時代劇の視聴率が下がるのは
番組制作企画のミスだと思うのですが・・・

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」を熟読して
高齢化社会にあった番組を企画せな アキマヘンナ。
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2011年7月22日金曜日

なぜ柄のデザインがあるの?

椅子やカーペット生地 柄のデザイン 

ある特急電車の椅子生地の柄を見ながら、昔カーペットの柄のデザインをしていたのを思い出した。



椅子や、カーペットの生地に 必ず「柄」をデザインする。
一番の理由は「汚れが目立たなくする」ためである。

コーヒーをこぼしても、汚れがついても、「柄」に溶け込めば、汚れたようには見えない。「柄」の一部になれば最高!

超高級なホテルのカーペットは無地が・・・   以前仕事でお邪魔した
著名財界人が晩年暮らされた 京都OO庵のカーペットも無地だった。

自慢の日本庭園を見ていただく回廊のカーペットは「フワフワの無地」。
足跡がつくが、客人が元に戻られるまでに、係りの人の手によって
足跡は綺麗に無くなっている。 招く心ですって!      閑話休題

一般の椅子やカーペットの生地には、イロイロな色を使って柄をデザインするほうが、長持ちするデザインになる。

ぜひ、ビジネスホテルでカーペットや椅子の生地のデザインを見て欲しい。
小柄で、多色を使ったデザインこそ、庶民の味方です。

いつかは、フワフワの無地を・・・ 応援のクリックもヨロシク。
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